• ベストアンサー

車載充電器が通電しません。

車載充電器を購入し車のシガーソケットに差し込んだんですが、通電しません。 他の車で試したところ通電しました。 原因は何なのでしょうか? 車の知識は全くないので全然わかりません。 詳しく教えてくれたらうれしいです。 車載充電器は多摩電子工業(株)のAK13S 車はホンダのThat'sです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

まずはヒューズを点検してください。 運転席右膝前にあるはずです。 切れていたら予備があるはずですから交換してください。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヒューズ確認しました。 どうなってると切れてるのかもわかりません(泣) 素人が何かしたら余計悪くなるので素直にディーラーに持って行こうと思います。

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.4

前のお二方同様、シガーソケット自体への通電の有無を確認していただきたいのと合わせ、私も経験がありますが、シガーソケット自体が車種により微妙に違いがあります。 車によって差し込んでもソケットの口径が広く、すぐに抜け出てくる物。 うちの会社の営業車がこれで、しょっちゅう差し込み直さないと通電が途切れてしまいます。 逆に口径が狭く(細く?)差し込み自体がきつく入りにくい物。 これ、私のマイカーがこれです。 ギリギリと力でねじ込むようにして初めて突き当たりまで接点が触れ、通電ランプの点灯を確認できます。 これは先の会社の営業車と違い、一度差し込めば簡単には抜け出てこないのである意味ありがたいのですが、差し込むソケットが壊れはしまいか?あるいは何かの都合で抜き差しが必要な際になかなかぬけません。 ご確認ください。 質問の場合、もう少し奥までと押し込んでみると、結果はいかがでしょう?

actbassman
質問者

お礼

無理やり押し込んでみました。 手が痛くなるまでやりましたがダメでした。 多分それが原因じゃないと思います(泣) 素直にディーラーに持って行きます。

• cactus48
回答No.3

シガーソケットが装着されていても、車種によっては配線されていな かったり、時にはヒューズさえ入っていない事もあります。 特に軽自動車に多いようです。 たぶん助手席前のボックスの奥やエンジンルームにヒューズボックス がありますので確認して貰えますか。

actbassman
質問者

お礼

シガーソケット自体は使えるんですよね。 タバコは吸いませんが、シガーソケットの部分は真っ赤になりタバコに火を着けれる状態になります。 ヒューズの部分はよくわからないので素直にディーラーに持って行きます。

• santana-3
回答No.2

シガーソケットと充電器プラグが微妙に合わないか、ヒューズ切れか。

actbassman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微妙にあわない…あるかもですね。 もう10年乗ってる車なので。 ヒューズ切れはよくわかりません。 下手な事するよりディーラーに持って行きます。