• ベストアンサー

西洋かぶれ

バカの国日本。日本の和洋逆転は激しくなっています。 センター試験は英語、ネックレスでキリスト教の宣伝、結婚式は教会、処女じゃないくせに新婚旅行は海外、服は洋服。音楽では英語がかっこつけ語として登場。 伝統重視するのはこちかめくらいか。ゴーマニズム、安倍首相の発言でも。 どーおもいますか?

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

日本は現在花見の真っ盛り・・・着ている服は和服から洋服に変わっても 日本の伝統文化は継承しています。 日本にとって昔の中国は文化や教養の憧れの地であった事もあります。 韓国は・・・?李王朝前は多少は中国の亜流文化が流れてきたかも。 でも、日本は西洋を敵として学び吸収して対抗した。 中韓が攘夷として排斥したのに対して良い処は見習い吸収する度量が 有ったと言って欲しですね。 東洋かぶれしたくても政治、経済、科学、軍事、海洋学・・・多くの点で 西洋は学ぶべき物が多過ぎたのですよ。 徳川家康がキリスト教の侵入時期を遅らせたのは歴史的に日本が評価 すべきと考えます。 現在もあらゆる宗教を受け入れてしまう悪癖は治っていない様ですがね。 西洋かぶれと言ってもアレンジ力が強い日本に純粋な西洋文化が入るのは 至難の業だと思います。 今後の日本は言語としての西洋文化の受け入れが出来れば新たなゾーンへ 進めると思います。 日本訛りの英語を堂々と使いましょうよ。(^^;)

その他の回答 (5)

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.5

ガラパゴス野郎が何吠えてんだ!?(笑)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

じゃあ聞くけど、「和」って何さ?

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

そうですね。私は21世紀の日本の責務は、日本文化を世界に発信することだと考えています。それが日本の安全保障にもなり観光立国にもつながるのです。日本は世界トップクラスの長寿国です。それは決して偶然の産物ではないはずです。そういう意味では私も質問者さんに近い問題意識があるのかも知れません。日本は食料自給率が低く多くの食料を輸入に頼っている。しかし日本の食文化を世界に発信し、逆に日本の食品を世界に輸出することだってできる筈なのです。日本人は輸出というと自動車、電化製品といったハイテクばかり連想してしまうかも知れません。しかしローテク商品だって輸出しようと思えばできるのです。そういうことに頭が働かないとすれば、確かに馬鹿の国としか言い様がない。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

あなたは、あれこれ日本を語るほど日本のことなんてわかってないですし、ましてや海外のことなんて何も知らないはずです。 ・・・としか言いようがないです。「どーおもうか」で言うと、あなたの主張はとても頭の悪そうな主張です。自分には殆どギャグにしか思えませんが、一応敬意はもって真面目に答えましたよ。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

質問者さんが、残念な人だなってのは良く判ります。 こういう人が知り合いに居ると、いろいろ弄れて面白いだろうなあ、と。 タフそうだし。

関連するQ&A

  • 保守派政治家にクリスチャンが多い理由

     保守派と言われる自民党の政治家にはクリスチャンが多いです。クリスチャンは統計上日本人の1%しかいないことを考えると異常な多さです。現役の方では麻生元首相・与謝野元大臣・山谷えり子議員・谷垣総裁・石破元大臣・野田聖子議員、あと安倍元首相もキリスト教系団体の統一教会と仲が良かったようです。  自民党の言う保守とは、日本の伝統を重視する思想だと思うのですが、なぜ日本の伝統と相容れない一神教を信仰する人がこんなにも多いのでしょうか?(むしろ伝統を重視しない他の政党にはクリスチャンが少ないおかしな状況になっています。)

  • 名言中の名言

    名言たくさんあると思います。 その中で、これは一生覚えておきたい、しらしめたいという名言はありますかな? ちなみにあっしのお勧めは ・イチローちゃんの「満足人間」 日本人は「まだまだこんなもんじゃない。」とか「味いまいいちだね」とか、けちつけてなかなか満足しない。イチローは達成したりことあるごとに満足するそうです。聞いててそれが成功の秘訣のひとつなのかなと思いました。 ・ゴーマニズムの伝統 戦争論という本分厚くて3冊もあるのだが、末尾に輝く文字で強調されていたの「伝統」の文字。安倍首相もフェイスブックコメントで伝統を重視している。三島由紀夫も伝統重視してました。櫻井よし子氏も子供に伝統的な稽古を習わせたほうがいいといっていました。意外と識者に伝統の重要性を説く人が多い。 みんなのお勧め教えてください^-^

  • スキルス性がんと余命と統一教会

    安倍首相の命と山上徹也の罪との引き換えに、 統一教会と言う放っておくと日本が死んだかもしれない、 極めて悪質なスキルス性がんが暴かれたのですから。 統一教会を完全に取り除く事は残された日本国民の義務だと思うのですが、 岸田首相は何が何でも潰す方向でやってくれと指示しているのですか?

  • 【安倍首相の無念】安倍総理大臣は統一教会が日本人の

    【安倍首相の無念】安倍総理大臣は統一教会が日本人の預貯金である1000兆円とも2000兆円ともいう莫大な財産を根こそぎ韓国に持って行こうとしていたことに気付いていなかったのでは? 統一教会がまさかオウム真理教みたいな大胆な日本人を陥れるような画策をしていたと気付いていたら信者にはなっていなかったと思います。 安倍昭恵夫人も宗教にどっぷりつかって洗脳されてしまって主人の安倍晋三さんが亡くなったあとも九州の離島の神社に拝みに行こうとしていました。 安倍晋三さんも洗脳が溶けていなくて統一教会は良い宗教だと思って死んでいったと思います。

  • 安倍事件で思う元総理の社会的順位は?

    みなさんはどう思いましたか? キリスト教にはローマ教皇からの本筋の日本支店やらもあるでしょう。信者数では、「統一教会はキリスト教内で10番にも入ってない」ようです。。 日本では天皇の神道教や、仏教などがメジャーです。臨済宗や曹洞宗、浄土、日蓮宗やら。創価学会など。大きな宗教はたくさんあります。 天皇さんの一族も上位に存在します。 安倍元首相の狙撃事件で山上容疑者は、(統一教会の教祖や教団幹部の何人かを狙おうとしたがガードが堅かったので、次点の安倍さんにした)という主旨の動機を述べています。 統一教会内で元首相は5番目とか8番目とかそんな順位だったと予想します。教祖に+四天王がいて四天王最弱か、もしくはワンランク下の7武海の一人みたいな。 大企業の会長や社長(豊田さんや孫正義さんなど)も安倍元総理より重要人物な感じします。 それほど大きくなくても清水寺や宇治平等院の住職と比べてもワンランク下だと思います。 日本の重要人物として当時の安倍元総理は、100番どころか、300番にも入って無さそうです。 まあ、安倍元首相は、職場である東京に家は無く実家で母と兄の家に居候していたし、彼の資産では都内で豪邸を買えませんでした。 様々な事情を総合的に考えると、5000番には入ってそうですが、300番とかには入って無さそうな感じします。 最長の在職総理でも社会的順位は軽いなと思いますが、500番くらいかなと思いました。 皆さんは、元総理は当時何番くらいだったと思いますか?

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • 自民党の清和会が朝鮮系といわれるのは、なぜ?

    安倍晋三や小泉や森など山口や鹿児島の朝鮮部落出身の連中が多いからでしょうか? 写真は、統一教会に来られた岸信介元首相と文鮮明師(1973.11.23 統一教会本部) 統一教会=韓国で日本人女性6500人が合同結婚式後に行方不明になっています。

  • 「日本の良心とも言える人たち」を英語で

    英語表現に慣れておられる方、下記の日本文はどう英語で表現すればスマートでしょうか? 宮崎駿や瀬戸内寂聴のような日本の良心とも言える人たちが、安倍政治に真っ向から反対しています。 宮崎駿氏などは安倍首相の行為を「愚劣だ」とまで言っております。 以上宜しくお願い致します。

  • 許せない朴槿恵韓国大統領の態度

    アメリカのオバマ大統領出席のもと日米韓の三国首脳会議が開かれました。 内容はともかくまず最初に腹が立ったのは韓国大統領 朴槿恵のとった態度です。安倍首相はこのために一生懸命練習した韓国語で朴槿恵にむかって挨拶をしました。ところが朴槿恵はこれを聞いているのか無視しているのかまったく安倍首相の方を見ようともせず、はたからみたら意識的に無視したように見られる態度をとりつづけました。少なくとも一国の首相が最初の挨拶だけとはいえ、相手の国の言葉を練習し挨拶しているのに何という失礼な態度だろうと思いました。 あのとき安倍首相と目を合わせてにっこりほほ笑んだら何とやさしい奥のある大統領だろうかと思われたはずです。 日本とは慰安婦問題や領土問題で対立しており、日本の言う通りにはならなiいぞという自国向けの宣伝のためにあのような態度をとったと考えられますが、日本人としてあの態度には腹が立った人が多かったのではないでしょうか、あなたはどう思われましたか。

  • クリスチャンの方へ

    教会でゴスペルをはじめました。 仲間は全員クリスチャンではないようですが 練習の始めと終わりにみんなでお祈りをします。 一人の人が何かお祈りして、その後それぞれが なにか早口でお祈りをしています。 それまでキリスト教、教会には無縁だったので、少し戸惑いましたが 私も真似をして、今日こうして練習に参加出来たことを ありがとうございますといっています。 ゴスペルの歌は英語で歌います。 内容は主を賛美するとか・・・ 横に日本語訳が書いてありますが、よくわかりません もっと歌の内容が理解できるように、キリスト教について イエス様について知りたいなと思いました。 どうしたらキリスト教について知ることが出来ますか? すごく難しいですか?