• ベストアンサー

CDの“再”について

CDのジャケットなどに、「丸印の中に再」という文字が書いてあるのを見かけます。 その横には、日付けみたいなものが書いています。 これらの記号はいったい何ですか。 いつも疑問に思っています。知っている人は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.2

お見掛けになった記号と数字は「時限再販期間」を表しています。 <再販とは> メーカーが小売店に販売したものを、小売店が消費者に再販売すること。 メーカー →販売→ 小売店 →再販売→ 消費者 <再販売価格維持制度> 参考URLを。 <○再マークの後の数字> 時限再販期間。この期間はメーカーの言うとおりの価格で販売してね!という期間。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/all_info/saihan/index.html
hikaru318
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

再販(再販売価格維持制度)商品であることを意味しています。 再販とは、メーカーが販売価格を決定すること、つまり定価販売の商品であることを示しています。 日付はその期限です。 詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.riaj.or.jp/all_info/saihan/index.html
hikaru318
質問者

お礼

そんな意味があったのか。 ありがとうございました。