子供が夜中に頻繁に起きてしまうのですが

このQ&Aのポイント
  • 夜中に頻繁に起きる10ヶ月の子供に悩んでいます。寝不足の妻との生活がキツイです。
  • 授乳や寝かし付けに時間がかかり、妻も寝れずストレスがたまっています。
  • 他の同じ月齢の子と比べて離乳食の進みが遅く、授乳回数も多いです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が夜中に頻繁に起きてしまうのですが。

お世話になります。 もうすぐ10ヶ月の息子の父親です。 生まれた時からあまり寝ない子でしたが、最近益々寝なくなったと言うか 夜中によく起きる様になりました。 完母で育てており、お腹が空いて起きるのは仕方ないのですが、 20時頃寝かせて、0時過ぎまでは妻を寝かせて、その間は私が抱っこで ソファーに座りながら見ています。 布団に下ろすと泣いてしまうので、抱っこで寝かせているのですが まず、これがいけないのでしょか? 布団に下ろして泣いてしまうと妻も寝れないので抱っこなのですが。 その後授乳で妻と交代して私が就寝するのですが、ここからが大変で 交代後、授乳して布団で寝かすと暫くは寝てくれるのですが、下手をすると 1時間毎に起きます。 寝かし付けて妻がウトウトした頃に起き出すので妻が寝れずストレスがMAX です。 朝からイライラしていて私も気が気ではありません。 離乳食も他の同じ月齢の子程進んでいないのでその分授乳の回数も未だに 多いです。 私も朝から朝食の準備や片付け、仕事から帰宅後も息子の遊び相手をして、離乳食を食べさせてお風呂に入れて、寝かし付け等、その他色々手伝っているのですが 最終的には寝不足の妻の機嫌が悪くなり文句を言われる始末です。 何もしないで文句言われるのは仕方ないですが、今の状況は正直キツイです。 一番キツイのは妻だと思いますが・・・ 因みに昼寝は午前30分~1時間。午後は2時間前後です。 夜起きるのも授乳で寝るので夜泣きでは無いのかな?と思われますが 泣かない時は遊び始める様です。 妻は育児、私も仕事があるので少しでも寝れる様に、交替で寝る時はお互い隣の部屋で寝るのですが、結局妻がイライラしてるので気になって何度も起きてしまい、毎日睡眠時間は4時間前後です。 でも妻も寝てないので、それについては私も一言も文句は言いませんし、俺にも仕事がある、等の禁句も言いません。 過敏になってる妻に気を遣い、言葉は常に選んでいます。 10ヶ月前後のお子様がいらっしゃるご家庭はどの様なタイムスケジュールで生活されて居るのでしょうか? 何時頃離乳食をあげて、何時頃お風呂に入れて、何時頃寝かすか、位でも構わないので教えていただきたいです。 又、こうしらどうか、等のアドバイスがあれば些細な事でも結構なのでどうかご教授願いたいです。 他にもよくある質問ですが、敢えて改めて質問させていただきました。 他の方で、今は仕方が無い、とポジティブに考えている奥様の意見を見ると本当に羨ましいです。 妻より睡眠不足でも前向きに考えられる方も居ますが妻はちょっと無理の様です。 周りに頼れる人も居ないので、皆様の意見を参考にさせて下さい。 私は多少寝不足でも耐えられるのですが、妻を見ていると可哀想になります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.8

お父さん 協力的で素晴らしいですね。 >昼寝は午前30分~1時間。午後は2時間前後 夜泣きではなさそうなので、そろそろ、昼寝の回数を1回にしてはどうでしょう? 昼寝時間が多すぎるのだと思います。 ☆夜寝るときだけミルクを少し足すと、比較的長く寝てくれました。 記録をつけておくと、寝ない原因が分かりやすかったです。 寝てる時間。ミルクの飲んだ量(時間)。うんち。お風呂の時間。 ☆お風呂の時間が遅いと夜寝なかったです。 抱っこして寝かせる時に、自分と赤ちゃんの間にタオルを一枚畳んで入れると良いです。 タオルごと布団に下ろすとそのまま寝てました。 ☆布団が固くて泣いてたようで、綿のフカフカの長座布団にしたら良かったです。あとハイローチェアが便利ですよ~。起きそうになったら、揺らせるので。 ☆温度差が激しい季節だと、暑い/寒いでもよく泣いてました。

hithit213023
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 昼寝を1回にする時は何時間程寝かせれば良いのでしょうか? その子その子で適切な時間を見極めた方が良いとは思いますが。 完母で来た為、ミルクを嫌がって飲んでくれないんです。 夜だけでもミルクを飲んでくれると腹持ちが良くて寝てくれる 可能性があったのですが。 タオルごと布団に下ろす方法、良いかもしれないですね。 今夜やってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.9

No.8です。 記録を確認してみました。 息子/娘どちらも 11:00~14:00の間で、2時間くらいが多かったです。

hithit213023
質問者

お礼

わざわざ確認していただきありがとうございます。 成る程、その時間帯で2時間くらいですね。 参考にさせていただきます。 あと、タオル作戦、良い感じでした。 ありがとうございます。

noname#232913
noname#232913
回答No.7

不安や不満、憤り 全て子供に伝わります、一番上の子の結婚が遅いのは無意識にそれを感じとって育ったからです 質問者様が今 「不安」なんです それは夫婦関係かもしれません 最初は皆、仕方ない事なのですが、その自身の感情を捨てない限り子供は 「泣きます」 二人目が生まれると分かります、上の子供が泣けば下の子供も泣きます 「共感」してくれているんです、 その涙は 「一緒に泣いてくれているんです」 子供は無意識に愛を分かっているんです、笑えば笑ってくれる 子供の幸せを願うなら、必要ないことは全て捨てて下さい、お金でも、物でもありません 子供が欲しいのは親の笑顔です。

hithit213023
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 子供は敏感ですよね。 グサッと来ました。 >子供が欲しいのは親の笑顔です。 この一言に尽きます。 実践します。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.6

お二人とも大変ですね。でも、理解のある優しいご主人で羨ましいです。 まず、お昼寝も8~12時の睡眠もお子さんは抱っこで寝ているということでしょうか? と言うことは、抱っこで寝るのに慣れていて、布団では熟睡できないのかもしれませんね。 まずは、最初は泣いてもできるだけ布団で寝られるように、添乳したり、腕枕で抱きかかえたり、音楽をかけたり、体をなでたり、トントンしたりなど、色々工夫してみたらどうですか? 布団で寝る時間が長くなれば、お二人ともかなり楽になると思うのですが…。 また、奥様はきっと体も心も限界のようですし、ご質問者様も今以上の無理は体に差障ってしまうでしょうから、昼間に半日とか数時間、子育て支援センターや保育所の一時保育にあずけて、奥様がゆっくり休めるようにしたり、リフレッシュしたらどうですか? あと、ファミリーサポートなどを利用するのもいいと思います。 きっと今は慢性的な睡眠不足でしょうから、しっかり休んで休養すれば、また気分も新たに頑張れると思います。 もしどうしてもこれからも寝つきが悪く、奥様が限界なようでしたら、週1回とか2週に1回とか、継続して一時保育などを利用することにすると少しは心に余裕ができると思います。 お二人ともあまり無理なさらず、この時期だけと割り切って上手く地域のサポート等を利用したらいいと思いますよ。

hithit213023
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり抱っこに慣れてしまってますよね。 これは反省してます。 昨夜から抱っこを極力減らし、最初は泣いても布団で 寝かせる様にしてみました。 暫くは大泣きですが。 一時保育は検討してたのですが、近所の保育園は定員オーバーで キャンセル待ちの状況なんです。 支援センターやファミリーサポートを調べて検討してみます。 貴重な情報ありがとうございます。

  • yasukimi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

もうすぐ10ヶ月になる子の母です。 うちも1時間毎に起きて泣いてますよ。その都度起き上がって授乳はキツイので添い乳で乗り切ってます。 1日のスケジュールは、朝6時前にグズグズし始めて起床。上の子も一緒に起きて7時ごろ朝食と授乳。9時ごろ眠たくなって授乳しながら爆睡。10時半くらいに起きて、12時ごろ昼食と授乳。3時くらいにまた眠たくなって授乳しながらお昼寝。4時くらいに起きて6時くらいに夕食と授乳。8時くらいに入浴して9時ごろ授乳しながら就寝。私も上の子も一緒に寝ちゃいます。最初は3時間くらいまとめて寝て、後は1~2時間起きに泣くので添い乳です。 昼間起きてる時は、遊んだりお買い物に行ったり掃除したり。寝ているうちに少しずつ食事の準備を進めます。 寝不足でダルイけど、それ程キツイとは感じません。夜奥さんの寝る時間を確保出来るなんて羨ましいかぎりです。 オッパイをやめちゃうとまとめて寝るようになるから、離乳食頑張って早めに卒乳しちゃうのもいいかもしれませんね。 上の子は1歳でオッパイをやめたら、夜中起きなくなって本当に楽になりました。 もう少し辛い時期が続きますが、もう少しの辛抱ですし、お二人で乗り切って下さい。

hithit213023
質問者

お礼

ありがとうございます。 スケジュールを拝見しましたが、夕食までは結構ウチと 近いです。 ウチは食事とお風呂の時間が近いので、それがいけないのかな。 あと、これは性格なのか、やり方を失敗したのか、ウチの子は 昼寝も抱っこかおんぶじゃないと寝ないので、また家事が一苦労らしいです。 >寝不足でダルイけど、それ程キツイとは感じません。 もう本当にそう仰る奥様が羨ましいです(涙) 離乳食頑張って、卒乳が良いんですかね。 でもまだ暫く大変な日が続きますね。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

うちはおしゃぶりを上手く使いました。 昼間は与えませんが、夜は授乳してダメな時に加えさせたり。 私がそれで寝たらしいので、試しましたが良かったです

hithit213023
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃぶりですか。 日中は嫌がるんですが、夜なら寝ぼけて咥えてくれますかね。 何でも試したいので挑戦してみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

こんなのはどうでしょう。 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-suimin-1.html 粉ミルクを早くから飲ませると腹持ちがよく頻繁に起きないらしいのですが、体内時計がくるってしまい月齢を重ねて夜泣きがいきなり始まったり昼間のご機嫌が悪くなったりしますよ。

hithit213023
質問者

お礼

参考になるHPありがとうございます。 大体気を付けてはいるのですが、ママのガミガミ・イライラ の項目が気になりました。 子供って敏感ですよね。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.2

遠い昔 朝も昼も夜も夜中も ギャンギャン泣き続ける娘を育てた者です 当時はパパの育児参加って まだ少数派だったので ご質問者様の頑張りっぷりに感動しました でも頑張りすぎてお疲れのようですね もちろん奥様もお疲れでしょう 生活スケジュールや 赤ちゃんを寝かせる方法のアドバイスは きっと他の方からもらえると思いますので ちょっと違った視点からになりますが お子さんは好きな時に寝られますので 泣きたいように泣いてもらってください 大事なのは ご質問者様と奥様の睡眠の確保です パパとママが睡眠をしっかりとって 元気で健康で仲良く暮らしていけなければ その方がお子さんには気の毒です マラソンでもウォーキングでも筋トレでも 夜の夫婦の仲良し体操でもなんでもかまいませんので お子さんが泣いても目が覚めないぐらい 自分たちがぐったり疲れてから 布団に入ってみてください 夫婦仲良く 健康第一です

hithit213023
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は産後、多少寝なくても大丈夫な様になっている。 と聞いた事がありますが、度を越えるとやはり限界に なるんですね。 確かに赤ちゃんに睡眠不足はない、って言いますよね。 要は自分達が睡眠を確保しないといけないんですね。 自分達が疲れる程動く、は思いもしませんでした。 夫婦仲良く、子供に良い環境で子育て出来る様に頑張ります。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

授乳で寝かしつけていた上の子は1歳5ヶ月で母乳をやめるまで 1時間おきに寝ていました。 母乳を与えながら隣で寝かせ、泣けばまためくってくわえさせ 「添い乳」していましたが… 睡眠リズムが付いてくると眠りの浅いところで 口に乳首が入っていないと「ない!」となって泣いてしまうと聞きました。 あとはやはりおなかがすいてしまうのもあると思います。 体力が付いて、大きくなるほど。 新生児というか低月齢の頃は数時間はまとめて寝ていましたが 1歳過ぎる頃には1時間おきにずーっと泣いては飲ませてました。 夜泣きの一種とも言われました。 そういう意味では今の時期は仕方ないかなと思います。 布団におろすと泣く、といっても毎日繰り返して少しずつ時間を長くしていくなど 方法はあると思いますよ? 保育園や、病院に入院している子は泣いても布団で 泣くのをあきらめるまで布団ですから…。 ただ、その寝るようになるまでの期間がひたすら大変でして… お子さんにもよりますし、いろいろ試してみてください。 あとはなんらかの原因があって睡眠障害があるお子さんもいますね…。 でも、それは今心配したところでまだ時期的にわからないので。 とりあえず奥様が限界のようですが 昼間少しでもファミリーサポートや一時保育を利用して体を休めてもらってはいかがですか? ご主人もよく協力されていると思います。 うちは泣き止まないのかと怒鳴りつけられるだけでした。 食事ももう少し進むといいですね 赤ちゃんも水分でおなかが水っ腹でおなかがすぐすいてしまうのかもしれません。 お風呂については、寝る直前だと体温が上がってしまい 寝付くのを邪魔してしまうので 少し余裕を持って入れたほうがいいです。

hithit213023
質問者

お礼

ありがとうございます。 子育てって本当に大変ですね。 母親は子供の泣き声がストレスになるらしいですが、 妻も相当ストレス溜まるみたいです。 体力が付いてきたので疲れさそうと思って部屋の中を動き回らせ 何とか疲れて夜寝てくれないかと思ってるんですが、遊んでも遊んでもバッチリ夜起きてしまいます。 >保育園や、病院に入院している子は泣いても布団で 泣くのをあきらめるまで布団ですから…。 成る程。 そうですよね。 ただ問題は妻がそれに耐えれるかどうか・・・ でもやるしかないですね!! 週末になるべく妻を休ませて少しずつ挑戦してみます。 お風呂のアドバイスもありがとうございました。 また何かあったら是非お知恵を貸して下さい。

関連するQ&A

  • 夜中の寝かしつけについて

    もうすぐ10ケ月になる女の子の母親です。 初めての育児でいろいろつまづきながらの毎日です。 今回お聞きしたいのは夜中に起きた時の 寝かしつけについてです。 現在完母で、離乳食は3回食です。 寝かしつけはだいたい21時でその後、0時、2時、5時くらいに 起きます。 たいてい0時のときに授乳をし、その後、ベッドに置くと 泣いてしまうので、らっこ抱きをしています。 2時、5時のときは授乳はせず、泣くと同時にらっこ抱きに します。 すると私のおなかの上では寝てくれるのですが、 寝息が聞こえたら横に置くと泣いてしまいます。 なので時には1時間おなかの上に置いて おくこともあります。 この方法だとどうしても私が寝不足になって しまい困っています。 らっこ抱きしていないと寝てくれない、 この夜中の寝かしつけ方ってどうなんでしょうか。 でも10ケ月に近づき、離乳食も3回食に なっている場合、夜中の授乳は特に 必要がないとも聞いています。 皆様、夜中に起きた子を どうやって寝かしつけていますでしょうか。

  • 赤ちゃんが夜中に這いずり回ります

    もうすぐで7カ月になる男の子がいます。 3か月を過ぎた辺りから夜は10時に寝て、早くても午前3時半、長くて5時過ぎの授乳時間まで寝ていたのに、 6カ月半になった頃から、ズリバイでの移動が激しくなり、 同時期くらいから夜の眠りが浅くなってしまい、寝たまま布団から這い出て、 そのうち本格的に目を覚まし、昼間と同じようなテンションで暗い部屋中を這いずり回って、 2時間以上寝てくれなかったり、寝ても1時間おきに起きては布団から這い出して動き回って、なんとか抱っこで寝させるの繰り返したりっだり、 そうこうしている中、機嫌が悪くなって、朝方にようやくミルクを飲んで寝てくれるという日々が続いており、 うちには上に一人お姉ちゃんもいて、連日の寝不足に加え、その子の世話に家事にと時間に追われ、 さすがに私の精神状態がおかしくなりそうなところまできています。 朝は7時前後に起き、夜までの間に2.3回、トータル1時間半から2時間の睡眠 その間に大体決まった時間に離乳食と授乳、 天気の良い日は午前中に公園や散歩に1時間から2時間出かけ、 1カ月以上この状態で生活リズムは整っているのですが、ある程度体力も消耗しているし、 寝る前の授乳もしっかりミルクを飲ませているのに、なぜこうなってしまったのか 全く分からず、夜が来るのが怖いとすら思うようになりました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? せめて3時間はまとめて寝てくれると良いのですが、 何かよい方法はないでしょうか? それとも、なにかしら赤ちゃんに障害があり、その兆候が現れているのでしょうか? 色々考えて、益々眠れない日々です アドバイスを宜しくお願いします。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 一歳過ぎの夜中の授乳

    一歳になったばかりの息子がいます。産まれた時から一年間、毎日夜中2~3回起きては添い乳して寝かして…の繰り返しです。ひどい日は30分、1時間置きの時もあります。寝かしつけの時も、ずっと添い乳でしたが、最近やっと抱っこや添い寝で寝てくれるようになりました。離乳食もよく食べて、食後のおっぱいも欲しがらず、昼間は完全に卒乳しています。でも夜中の授乳だけはやめられません。授乳せずに抱っこで寝かそうとしても、暴れて泣き止まず、最終的に可哀想になって添い乳してしまいます…。何をしても泣き止まないのが、おっぱいをくわえるとピタッと泣き止みます。特にお腹がすいているわけでもなく、ただ落ち着くみたいなんですが。そろそろ虫歯も気になりますし、私自身仕事を始めるので、夜中の授乳も卒業したいと思ってます。どんな方法で夜中の授乳をやめていったか、色んな経験談を聞かせてくださいm(__)m

  • 8ヶ月の男の子です。夜中に何度も起きます・・・

    8ヶ月になりたての男の子が一人います。 未だに夜中に泣いて起き、朝方4時ごろからは1時間おきに泣いて起きます。 添い乳でまたウトウトするのですが、またすぐに起きてしまいます。 どうやったら朝までゆっくり寝れるようになるのでしょうか? 私というよりも、子供本人も寝不足&泣いて辛そうです。 (1)21時から22時の間に就寝し、朝は7時半に起こすようにしています。 以前は20時過ぎには寝かしつけていたのですが、その後20分~30分後に起きてしまい、また寝かせるのですが、またすぐに起きてしまい、その繰り返しをしてようやく22時ごろに寝てくれるので 「まだ眠くないのかと思い、眠くなるまでお布団に連れて行くのをやめました。 (2)お風呂は20:30ごろです。 こちらも、以前は18時ごろだったのですが、離乳食のタイミング、(1)の寝る時間が遅くなった関係で20:30頃に入れています。 長湯はせず、早めにあがります。 (お肌のカユカユ対策のため) (3)最近冒頭の状況のせいか、寝不足のようで、昼寝が長いです。  お昼を挟んで2時間。4時ごろから2時間ほど寝てしまうことがあります。 今日は昼を挟んで3時間半も寝ていました。。 これから夕方また寝てしまうかもしれません。 (4)現在2回食で朝9時ごろと、夕方17:30ごろです。 (5)それ以外は母乳のみで、一日6回ほど。  寝かし付けに添い乳をしています。(これは上記の授乳回数に含みません)  

  • 11ヶ月児 夜中の授乳をやめたいのですが・・・。

    来月で一歳になる娘を育児中です。 現在は離乳食も3回食になり、かなりの量を食べるので、 離乳食後も含め、昼間はおっぱいを全く欲しがらないのですが、 寝る前と、夜中は2時間半ごとに起きて、おっぱいを欲しがる様子を見せるので、 その都度、授乳して寝かしつけています。 今までは少々寝不足になるものの、特に問題なかったんですが、 4月から職場復帰を控えており、このままではきちんと仕事ができるのか不安なので、 出来れば寝る前はともかく、夜中だけでも授乳をやめることができないかと思っています。 何かいい方法はあるでしょうか? ちなみに育児のサイトなどで、 「夜中の授乳の方が昼間働くためのホルモンがよく分泌されるので、夜中も続けた方が良い」 というようなことを見かけるのですが、 私の場合、ほぼ毎日昼寝をしなければ身体が持たず、当てはまらない気がします・・・。 よろしくお願いします。

  • 授乳回数と夜、夜中の起き具合

    授乳回数について教えて下さい。 今、七ヶ月になったばかりの子供がいます。 夜8時に寝て、一時間で目を覚ます時が多く、また夜中も三回ほど泣いてオッパイをあげています。 一日の授乳回数が多い時で10回なんです。 平均して7~8回ですが。 夜、夜中に多々起きるのでその度に添い乳しているので当たり前ですが、授乳回数は増えます。 またお昼寝が上手に出来なく、オッパイ飲まないと寝れないんです。 朝8時過ぎに離乳食オッパイ→ねんね、お昼12時オッパイ、14時前から眠くて寝グズリがはじまります。12時の後のオッパイが15時なので、それまで麦茶などで頑張っているのですが、子供は受付ません。泣いて泣いて仕方なく、オッパイをあげてねんね。でも1時間もぜず起きます。その後の授乳時間をいつもどうしたらよいのか迷っています。14時前後にあげたらそこから3時間空けて授乳したほうが良いのかとか・・・14時にオッパイあげると、そこから3時間あけて17時ですよね。いつも18時に離乳食、オッパイなのですが、これもまた寝グスリが激しく大泣き!17時になると大泣きなんです。お腹も空いてるんだと思いますが、抱っこであやしています。 上手く授乳時間と合わなくて考えてしまっています。 授乳回数も気になるし、夜8時に寝て、1時間ほどで泣いてオッパイで夜中も3回泣いてオッパイで頻繁に起きるし、悩んでいます。 自分で上手くスケジュールが立てれません。ちなみにお風呂は7時半くらいで、8時い寝るときにオッパイあげています。

  • 夜中の授乳か明け方の授乳か・・・・・

    8か月半の男の子の母親です。完母で育てています。 7か月頃から、夜中1,2時間おきに目を覚まし、添い乳で対応しておりました。夜だけ断乳すると、ぐっすり寝ると伺い、そうしたところ、最近は目覚めても背中トントンで寝るようになりました。 夜中一度も授乳しないと、おなかがすくorのどが渇くと思い、最後の授乳から5~6時間たって目覚めたときは、授乳しています。(AM 2:00 前後)それよりも、明け方目を覚ましたときに授乳したほうが、朝までぐっすりになるでしょか?  ご教授よろしくお願いいたします。 生活リズムは以下です。 7時半       起床 8時半     離乳食+母乳 12時半     離乳食+母乳 16時         母乳 18時半       お風呂 そのあと麦茶 20時         母乳 そのまま熟睡(最近は背中トントンで寝る) この間 1,2回目を覚ます (泣きはせず、ごろごろ動き う~う~言います) 2時         母乳 ←背中トントンで寝かし、明け方に授乳したほうがよろしいでしょうか? 起床までに 1回目を覚ます   昼寝は30分~1時間を2回します。 離乳食はよく食べます。 夜中の授乳は、ごくごく飲みます。 夜中は麦茶を飲んでくれません。

  • 夜中の断乳

    生まれてからずっと混合で育ててきた9ヶ月(修正8ヶ月)の双子がいます。 1人おっぱい、もう1人ミルクで、次の回は交代してあげています。 最近、1人が夜中1時間置きに泣いて起きる日が続いており、寝不足がつらいです。 私が起きている時間は抱っこで寝かしつけ、寝ている時は添い乳して寝かしつけていました。 子供1人だったら夜中何度も起きるのに付き合ってあげたいのですが、もう1人も最低1回は起きるので私自身の寝る時間があまりなく、夜中の断乳することで起きる回数を減るのならと思い、昨夜は1度も授乳しないで頑張ってみました。 トントンも、抱っこも、お茶を飲んでも泣き止まず、1時間程泣きっ放しでした。 その後は疲れたのか、ラッコ抱っこで寝ていきましたが、また少ししたら泣いて起きたのをトントンして寝かせました。 その時が3時。次に起きたのは7時前でした。 パパには「かわいそうだからおっぱいあげろ。人の育児に左右されず、自己流でやれ」と言われました。俺では泣き止まないからと言う理由から、夜中は協力してくれません。 私も声が枯れそうなくらい泣き続ける子供がかわいそうでした。 おっぱいがもらえないことで、この子の精神状態が悪くなるのでは、とも思いました。 夜中断乳にまだ迷いがあります。でも、今日は何回起きるんだろう・・・と夜になるのが怖くて仕方ありません。 とりとめのない文でわかりにくくすみませんが、このまま夜中断乳を頑張っていくべきかご意見お願い致します。

  • もうすぐ8か月、夜中の授乳ってまだまだ続くの?

    7か月の赤ちゃんがいるママです。これまでほぼ完全母乳で育ててきました。離乳食も2回食が定着してきました。夜はだいたい10時くらいに寝てくれるのですが(ちなみに寝かしつけは添い乳です)、やはり今も夜中に2から3回くらいは起きます。その時は抱っこしてか、添い乳かでおっぱいをあげるとわりとすんなり寝入ってくれます。 ふと思ったのですがこの夜中の授乳っていつまで続くものなのでしょうか?完全母乳の子はやっぱりおっぱい卒業するまではこの調子なんですかね?? あと、最近離乳食後のおっぱいをほとんど(5分くらい)飲まなくなってきました。来月の上旬には8か月なのですが、もうあまりほしがらなければあげなくてもよいもんなんでしょうか? よきアドバイスをお願いします。