• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育児用品リストで要らない物がないか見て下さい。)

育児用品リストで要らない物がないか見て下さい

sze0904の回答

  • sze0904
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.5

赤ちゃんの誕生楽しみですね♪ 安産お祈りしております。 どれくらい準備をしておくかは質問者様の環境にもよるかなと思います。 足りない物があればネットで注文したり、家族に気軽に買い物を頼めるようなら全て最小限で揃えて、必要になったら買うようにすれば良いと思います。ただし品物の下調べだけはしておいた方がいいです。 産後は買い物が困難になるようでしたら無駄になるのを覚悟でしっかり揃えておく方がよさそうです。 粉ミルクの関係は、出産されてから、母乳の出がどうしても悪かった場合のみ購入されてはいかがでしょうか? 産院からのお土産で一缶もらえることが多いですし、赤ちゃんの体質によってはアレルギー用のミルクでないといけない場合もありますしね。 それから、ご自分の生理用品は多めに用意しておかれた方がいいですよ。 悪露が1ヶ月くらいつづく場合がありますので。 生理用品って、種類が沢山ありすぎて人に頼むの難しくないですか?? あとハイローチェアは2人目以降役に立ちましたよ。 新生児のうちはハイベッドが活躍しました。ベビーベッドより場所とらないしゆらゆら揺らしてあやせるし、移動できるのが良かったです。それに走り回る上の子に踏まれずにすみました(笑) その後はハイチェアにしてお座り~2歳くらいまで食卓の椅子に使えました。 さて具体的な要不要は、私の場合こうでした↓ ◆不要 ベビードレス アフガン(いろんなもので代用可) 帽子(必要になったら買えばよいかな?お祝いでもらうこともある) 靴下(5月生まれなら必要ないかな?お祝いでもらうこともある) ミトン(必要なし) ベビーローション(赤ちゃんの肌にはなにも塗る必要なし。肌トラブルが起きた場合のみ、産科か皮膚科で処方してもらえばよい) 沐浴布(ガーゼハンカチか薄手タオルで代用可) 温度計(手で確かめればOK) 搾乳器 粉ミルク 哺乳瓶 洗浄ブラシ 消毒グッズ おむつカバー(紙オムツなら必要なし) ◆必要最小限でよい スタイ(お祝いでもらうことが多い) 紙おむつ(私はお祝いで沢山もらいました。サイズも変わっちゃうし、足りなければネットで安く買えるし、新生児用とSサイズ1パックづつあればとりあえずいいかな?) ◆状況によっては必要 セレモニードレス(今は普通の服で退院する人が多いから、特にこだわりがなければいらない) おむつかえシート(タオルなどで代用可、私は新聞とかひいちゃってました) ベビー布団(添い寝なら必要なし、保育園に行く予定があるなら、保育園のお昼寝用にも対応できるのを買っておくと無駄にならずに済むかも) 母乳パッド(私は市販のパッドで肌がかぶれて使えませんでした、ガーゼはさんでおけばOKかも?) ◆必要 短肌着 コンビ肌着 ウェアタイプ肌着 ツーウェイオール プレオール おしりふき 授乳クッション 防水シーツ ベビーバス 赤ちゃん用せっけん(オススメはミヨシの無添加ボディソープ泡で出るタイプです♪) ガーゼハンカチ 体温計 綿棒 爪切り 抱っこひも ベビーカー

ladybaby
質問者

お礼

必要、不必要なものを仕訳していただいて、とても参考になりました。リスト精査します。ミルク関係は母乳の出を見て判断したほうがいいんですね。今はネットもあるし、産後にも買い足していく感じにしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生児に必要なもの・・・。

    1月末出産予定(初産)です☆ 肌着は嬉しくて買いすぎてしまったのですが、他に本当に必要なものがわかりません・・・。 1.新生児にスタイは必要ですか?必要なら何枚あれば便利でしょうか? ガーゼは3枚購入したのですが、足らないですか? 2.哺乳瓶は何本必要でしょうか? 3.布オムツにしたいのですが、今のところ20枚確保してありますが、何枚必要でしょうか? オムツカバーは2枚で足りますか?おむつネットは5枚あります。 質問ばかりで申し訳ありません(;;) 他にこれがあったら便利!という物があれば教えて下さい☆ 今のところ、ベット、ベビーシート、ベビーカー、肌着、アフガン1枚、アウター、ベビーカーとアフガンを止めるクリップ、爪きり、ミトン、靴下3枚、オムツ類、ガーゼ3枚、帽子、抱っこ紐です。ベビーバスは知人に借りる予定です☆

  • 退院時について (質問たくさんあります)

    4月はじめごろ第一子出産予定です。(多分、帝王切開になると言われてます)  退院当日は主人が車で迎えにます。すでにいただいたクーハンがあるのですが、クーハンに寝かせて連れて帰るのはOKですか? それとも新生児からチャィルドシート使用が義務づけられているのでしょうか? 赤ちゃんにはどのような格好をさせたらよいでしょうか? ツーウェイオール、プレオール、ドレスオール等、いろんな種類がありますが、新生児には、どれがベストなんでしょうか? また、帽子、スタイ、靴下は必要ですか?(必要であれば、退院時は、一式揃ったものにしようかと思ってます。) アフガン(おくるみ)は購入予定です。退院時はアフガンよりもベビードレスのほうが良いのでしょうか? ベビードレスをお宮参りの時に使う方多いようですが、お宮参りには、着物を準備するので、ベビードレスを購入した場合、退院時以外に使うことあるのかしら?と疑問です。    はじめてことで、夫婦ともにわかにないことだらけで悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • ベビー用品の必要なもの・いらないものは?

    みなさんこんにちは★ 出産を5月に控えた妊娠7ヶ月の初妊婦です。 来月、妊娠8ヶ月あたりに旦那さんとまとめてベビー用品を 買いに行こうと思っているのですが 色々、雑誌等みてリストアップしてみたので、 出産前に必要・不必要…またあったら役に立つなど教えていただけると 大変助かります!! 【出産前に購入する予定なもの】             【周りに頂いたもの】 ~下着・ウェア・小物~                   ~下着・ウェア・小物~ *コンビ肌着(2~3枚)                  *短肌着5~6枚(実家母・義理母から) *カバーオール(1~2枚)                 *スタイ10枚(自分で手作り) *ツーウェイオール(2~3枚)               *おくるみ1枚(自分で手作り) *ミトン(1組) *ソックス(1~2足) ~おむつ・授乳~                      ~おむつ・授乳~ *紙オムツ・新生児用(1箱)                *コットンお尻ふき(友達から) *おむつ用ゴミ箱                       *母乳パット1箱(友達から) *防水シーツ(1~2枚) ~沐浴・お風呂・ケアグッズ~               ~沐浴・お風呂・ケアグッズ~ *ベビー石鹸                         *ベビーバス(友達から) *沐浴布(2~3枚) *温度計 *ガーゼハンカチ(10枚) *爪切り・ヘアブラシ・綿棒 *ベビー体温計 ~寝具・おでかけ・その他~                 ~寝具・おでかけ・その他~ *プレイマット                          *組み布団(友達から) *抱っこひも(エルゴ)                     *ベビーベット(友達から) *マザーズBAG                        *チャイルドシート(友達から) *加湿空気清浄器                       *ベビーカーA型(友達から)                                    *授乳ケープ(自分で手作り)                                    *ビデオカメラ(購入済み) 左側が、出産前に購入予定のもの右側が頂いたものですでに揃っているものです!! ちなみに迷っていることが… (1)紙オムツ・新生児用は合う・合わないがあるから最初は箱買いではないほうがいいのか? (2)5月産まれで、肌着は短肌着・コンビ肌着があれば長肌着はいらない? (3)哺乳瓶はほとんど使わないこともあるから退院後でもいいのか? (4)日中ベビーベットやプレイマットで過ごす為、バウンサーはいらない? (5)おむつバケツは通常の密封バケツで十分か?(ビニールセットタイプはコストがかかる為) たくさん書いて申し訳ないですが、わかるとこだけでもけっこうですので 先輩ママのみなさんにアドバイスいただけるとうれしいです^^ ※ちなみに入院グッズはもう少し先に母と買いに行くのでリストに入ってません。 よろしくお願いします!!      

  • 出産準備用品について

    11月5日に第一子を出産予定です。 赤ちゃん本舗や西松屋の出産準備リストとこちらの過去の質問などを参考にある程度はそろえたのですが、情報が多すぎて他にどれをいくつぐらい買えばいいのかわからなくなってしまい困っています。 ・自分で思いつく足りない物は以下の通りです。 (→の後ろに悩み書いておきます。) チョッキ→用意する数 靴下→用意する数 スタイ→用意する数 ヘアブラシ→コームだけじゃダメなのか 綿棒→大人用ではダメなのか ベビーソープ→固形がいいのか液体がいいのか ベビー毛布→綿とウールどちらを用意すればいいのか 哺乳瓶→出さえすれば母乳メインで行きたい場合の最低本数 哺乳瓶ばさみ→哺乳瓶のメーカーにあわせた方がいいかどうか 哺乳瓶ブラシ→100均などのコップ洗いじゃだめなのか 産後リフォーム用品→赤ちゃん本舗や西松屋を見ているとステップ1~3とあるが全部そろえる必要があるのか これだけ思いついたのですが、数や内容で悩んでいるため買えずにいるので皆さんのご意見お願いします。 このほかにもまだ足りないものがあれば教えてほしいです。 回答者様の参考になるように病院で用意してある(または不要)と言われた物と現時点で購入してあるものをのせておきます。 リストみて数が少ない!と思う物もあれば教えてほしいです。 ・病院で用意してある(または不要)の言われたもの 紙おむつ(メーリズ) 3パック お産パッド 授乳クッション(退院後もらえるそうです) 使い捨て母乳パッド T字帯 すそよけ ・現在そろっている物 産褥ショーツ(フルオープンタイプ) 2 産褥ショーツ(クロッチオープンタイプ) 4 ハーフトップ 4 長袖授乳口付きパジャマ 1 スリッパ 1 洗面用品 1 箸 1 ふた付き湯のみ 1 アナログ時計 1 バスタオル 2 フェイスタオル 2 箱ティッシュ 1 筆記用具 1 短肌着 9 長肌着 3 コンビ肌着 6 コンビドレス 1 プレオール 1 ミトン 2 セレモニードレス 1 アフガン 1 ベビーバス 1 湯温計 1 ガーゼハンカチ 9 お湯揚げ 3 ベビーローション 1 ベビーパウダー 1 鼻水吸い 1 ベビーピンセット 1 ベビーコーム 1 ベビーハンガー5連のもの 2 おむつポット 1 チャイルドシート 1 ベビーカー 1 抱っこ紐 1 マザーズバッグ 1 ベビーベッド 1 ベビー布団カバーリング12点セット 1 ベビータオルケット 1 ドーナツ枕 1 ベビータンス 1 クーハン 1 ベビーラック(チェアとスイング両方なるもの) 1 レンジ式哺乳瓶消毒器 1 デジタルカメラ 1 デジタルビデオカメラ 1 リストにしたのでだらだら長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 9月出産の新生児の衣料に関して

    こんにちは。 9月のなかばに出産を控えている者です。 新生児衣料として下記のものをそろえました。 (いずれも50~60cm) ・短肌着5枚、長肌着2枚、コンビ肌着3枚 ・コンビドレス2枚 ・プレオール2枚 まずは必要最低限の数を、と思っているのですが この枚数で足りるでしょうか? また、 コンビドレスはドレスとカバーオールの2wayタイプですが、 プレオールはドレスにはならず、足のスナップをズボンのようにとめて着せるオンリーの型です。 このプレオールは生まれてすぐから着せられますか? 最初の2ヶ月はドレスになったほうがおむつ換えが楽とは聞きますが、 着用に問題がなければプレオールも着せたいと考えています。 お詳しい方、 ご経験者からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • おしりふきの買いだめ

    妊娠10ヶ月にして、ベビー用品を買いに義両親とアカチャンホンポに行きました(*^ー^)ノ ありがたいことに初の内孫にノリノリなので、私は何かと姉からもらった甥っ子のお下がりで済ませようと考えるも、退院日のドレスやらアフガンやらお風呂グッズ一式にあれこれと買い込んでくれました(^_^;) 最後に、オムツの買いだめは阻止できたんですけど、おしりふきの買いだめは止められず、安いからとムーニーのおしりふきを2箱も買いだめしてしまいました…これってどれぐらいで消費するもんなんでしょうか?? 箱買いのまま開けるわけもないので、乾いたりとゆーことはないと思うのですが…みなさんどうでしたか?

  • 新生児の服

    来月出産を控えています。 色々調べた結果、以下の通り揃えました。 足りないものはありますか? ●ツーウェイオール5枚 ●短肌着5枚 ●コンビ肌着2枚 冬生まれのお子さんがいらっしゃるママさん から長肌着は必要ないかもと言われ用意して いません。 出産準備セットにはよく入っているのを 見かけますので、必要なのでしょうか? まえあきのボディスーツタイプは検討して いませんが、ツーウェイオールがあれば じゅうぶんでしょうか。 また、靴下やスタイ、ミトンや帽子は少しは 事前に用意しておくべきですか? おくるみは購入しましたが、冬は温かい 素材にすべきだったのか気になります。 オーガニックコットンにしてしまいました。 初めての出産ゆえにあれもこれもとなるのを 控えたく、アドバイスをお願いします。

  • ベビー用品を買うお店について

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です☆ 出産が少しずつ近づいてきて、旦那さんと 8ヶ月入ったころにベビー用品をまとめて買いに行こうかと 話しています。 そこでできたらお得に、ポイントカードがあったりするところがいいかなぁ… なんて考えてますがおススメのお店ありますか? ちなみに今住んでいる場所から、行けそうな場所は ☆西松屋 ☆赤ちゃんデパート水谷 ☆ベビザラス です^^大きい買い物(値段の高いもの)は今のところ もらったりできそうなので(ベビーカー・ベビーベット・チャイルドシート等) 買うものはおむつやおしりふきその他ベビーグッズになりそうです☆ 皆様の意見参考にさせてください!! お願いします☆

  • 寒い時期のオムツ替え

    2ヶ月の子のママです。 オムツ替えの時のスタイルについて教えてください。 ウチでは今、短肌着&コンビ肌着に綿毛布&布団、 という格好で寝ています。 オムツ替えをする際、布団をバァ~っとはいで、 肌着もおヘソの上までまくりあげて、 下半身すっぽんぽんのスタイルで替えています。 ベビーが寒そうなので、なにかいい方法を教えてください。 それと、おしりふきを暖める道具は必要ですか? 外出先ではどうしているのでしょう・・? ついでにもうひとつ! 手を「W」のポーズで寝てしまうので、いつも冷たくなっています。 ミトンをつけてみたのですが、指シャブリが始まっているのでグショグショになり、かえって冷えてしまいそうなのでやめてしまいました。 よくばってたくさん質問してしまいましたが、 よろしくおねがいいたします☆

  • 1月出産予定です。新生児に必要な物を教えてください

    1月に男児出産予定のため、そろそろ赤ちゃんを迎える準備を始めようと思ったのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 (1)肌着は短肌着+コンビ肌着を考えていましたが、長肌着は必要ですか?長肌着よりコンビ肌着の方が長い期間使えると聞いたのでコンビ肌着にしようかと思っているのですが、、、 あと、枚数も5着ずつで足りますか? (2)肌着の上は2ウェイオールを考えていましたが、着せ方としては合っていますか?4着あれば足りますか? (3)靴下、レッグウォーマー、帽子、ミトン、おくるみ、何枚くらい必要でしょうか? (4)スタイはすぐに使うものですか?何ヶ月くらいから使うのでしょうか? (5)退院時は、肌着+2ウェイオール+おくるみですか?特別な服(ドレスみたいな?)を着せるのでしょうか? (6)その他、出産前に用意しておくもの、または必要無かったものなどありましたか? 分からない事だらけなのです。 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。