• 締切済み

国・私立中学受験=親の代理戦争

千葉に来て早三年近くになります。 首都圏の国・私立受験を考えている親御さん(特に母親)って何であんなに熱いんでしょうか?うちも中学受験生の子がいますが、うちではあそこまで熱くないです。はっきりいって彼女らの思考が到底理解できません。家庭教師派遣会社で現在私は勤務していますが、いまだにその思いはぬぐいきれません。 熱い方々ってどうも自分が中学受験していないように見受けられます。また、何か私立中学を「ル×ヴィ○ンやシャ○ルのバックと同類のあたかもブランド品をジャラジャラ持って自慢している成金ママらと相通じるものように思えます。 自分の息子はゲーム小僧でゲームばかりして勉強しないので、偏差値が40そこそこ。それなのになんで母親は「開成」とか「市川学園」とか「渋幕」とか「女子学院」なんて夢うつつが口から出てくるのか本当に理解できません。狂っているとしか思えません。 高校受験生の親にはこのような狂乱した親はあまりいません。なんで中学受験の親にはこういった輩が多いんでしょうか?

みんなの回答

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.8

集団心理もあると思います。「みんながそういうから」というアレです。 我が家も今年子どもが中学受験でした。無事希望の学校に合格できましたが、母の私は塾などでは他のお母さん方と接触するのは避けていました。 なんだか怒涛のように、特定の学校に流れるような雰囲気や生活のほとんどを受験に振り向ける状況を垣間見て、とても嫌気がさしていましたし、自分がその中で流されないで踏ん張っていられるか自信がなかったからです。 私の近くでは、名門私立出身のお母さんが子どももぜひそこにと、目の色を変えているケースが多かったです。公立出身の私は「ダメなら別に学区の中学でも」とか考えていたのですが、「子どもを見殺しにするの」と怒られました。テストの点数が悪いと虐待に近いような体罰を与える人もいましたし、逆に帰宅した子どもが親をひとしきり殴ってから、勉強するという状況も聞きました。 とにかくそういう集団が怖くて、私ははずれておりました。

回答No.7

私は中学受験を経験していない20代半ばのものです。まあ首都圏ではないので、県内トップの公立進学校に行きました、高校は。運動部で3年間頑張りつつ、勉強もして校内で10番くらいをキープしていました。最高学府に落ちましたが、浪人時代は全国トップも数回経験しました。 で、今現在、いわゆる中学受験をした同年代の人にたくさん会う機会があります。たしかに頭はいいと感じるときもあります。金持ちの家庭でそれなりに裕福な生活が見え隠れしますね。でも、何か、自分の意志というか、そういうのが伝わってきません。昔から母のために頑張り母の近所での評判でのために頑張り、誉めてくれるからまた頑張る。母親の手の中で生きてきた感じです。また、東大合格者トップランキングに入る学校の卒業生に関しては、「成績がよくても常識がない」みたいなバイアスに悩んでいる方々も多いですね。実際、常識のある方々はたくさんいます。でも、やはり小さい頃の母親の影が見えます。また、エスカレーター式で大学受験を経験していなかった人々は悲惨です。自分の意志での踏ん張りどころを全く知らない。がんばるということを知らない。知っていてもその基準が本当に低いのです。なのに、小さい頃の経験があるため自分は周りより出きると思っている。エスカレーターでなければ大学になんか入れなかったであろう学力であるのに。受験を通しての自分の意志での苦労がないってのは考え物です。狂乱した母親に関してはまったく理解できません。わたしも小学校時代ゲーム少年、サッカー少年でしたし。学歴は彼女等にとって一種の宗教ですね。また自信の経験がない分子供への期待も大きいし、それがかえって厄介なようです。

noname#8058
noname#8058
回答No.6

 こんちには、bondo007です。   >私立中学を「ル×ヴィ○ンやシャ○ルのバックと同類のあたかもブランド品をジャラジャラ持って自慢している  確かに、そういう思いは彼ら(受験生の母親)にはあるでしょう。見栄が良いですし、親類や近所にも自慢できますからね。それに…  皆さん、「公立中学では不安」なのです。「ゆとり教育」というわけのわからない指針の元、大幅に公立校での授業内容が大きく削られています。なぜか。理由はこの「ゆとり教育」です。二、三年前から公立学校では「総合的な学習」という「全く教科書の内容とは関係ない勉強」も行われています。 「公立校の勉強ではとても心配だから」国・私立中学に子供を通わせる親もいることでしょう。  ご存知の通り、「ゆとり教育」下では公立校は「週休2日」。でも、私立中学校は「週6日制」です。(←以前は公立校も「週6日制」でした)  授業の内容も、全く公立校とは異なるでしょう。学習に関していうと、公立校より国・私立中学校の方がかなり長けています。 >高校受験生の親にはこのような狂乱した親はあまりいません    それは、中学の勉強内容がかなり大事だからです。「高校の学習=中学学習の延長線」ですから。それに、殆どの私立中学は「中高一貫」。黙っていてもエスカレーター式で、高校に(場合によっては大学にも)進学できます。そういった利点もあるからでしょう。  でも、殆どの母親が単なる「自慢」が目的だと僕は思います。ああ、子供が大変だぁ。  長文、失礼しました。参考程度して頂ければ、幸いです。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

#3です。 開成高校での事件にはルポタージュがありますので いちおうですが載せておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/402260820X/249-5987821-8538749#product-details
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.4

今は受験戦争のない土地で育児をしていますが、気持ちはなんとなくわかります。中学受験の合否は、親の努力が大部分をしめますね。ということは、中学受験は親がめざすゴールになりうるわけです。 育児は、一度その中にはいってみてはじめて気がつくのですが、ゴールの見えない毎日の努力なのです。子供に対する愛情をどうやってかけたらいいのだろう。十分に子供に知的刺激を与えているのだろうか。自分のやっていることは正しいのだろうか。そんな自問自答を繰り返す中に、これでもかこれでもかと送ってくる早期教育の広告。これで洗脳されない母親はかなり意思の強い人か、まわりに多くの育児をサポートしてくれる人がいる人でしょう。『中学受験の成功=育児の達成』のような図式がぼんやりと頭にできあがってきてしまうのです。もし、その図式ができるまえに、まわりが子供をほめたり、母親をほめたり、あるいは子供とちょっと距離をとって客観的にみられる時間をつくってあげられれば、そのような図式は必要となくなるわけです。 ということで、私の意見としては、原因は、育児を母親まかせにしてサポートがおろそかになっている現状と、それにつけこんだ受験、教育産業のもくろみ、といったところでしょうか。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

難関中学にはいることがステータスになるからだと思います。。 数年前に「音羽の母」っていう事件がありましたよね。悲しくなりますが、首都圏はそういう土地柄なのかなとも思います。 現実を直視できないのも、「うちの子はできるはず」と、どこかで思い、自分をたもっているかのように思えます。 中学受験は 私学に6年間通わせることのできる経済力があることの証拠である 子供が賢い子であることの証明であるようなかんじがする 一流大学への進学が決まったも同然(⇒そしてそれもまたステータス) …というかんじがします。 そしていきつくと、殺人までいってしまう。 嫉妬からの殺人もあるし、受験勉強でのストレスから親を殺害してしまったという開○の子の事件(だいぶ昔です)、両親が、学校にいけなくなった息子を悲観して殺害してしまった事件(武○でした)等、少数ですが、名門校崇拝の影にあるものを思うとかなりゾッとします。 まわりに、有名進学校からきた友人が幾人かいますが、話を聞いたらすごかったです。 ベランダの端に立たされ、 「お前が○○に受からなければ、お母さんは立つ瀬がない。勉強しなければいますぐここから突き落とす。お前を殺してお母さんも死ぬ」 と脅されたそうです。 お母さん自身が変になっていますが、息子もそれでだいぶ変になってしまってトラウマ。 やっぱり精神的にちょっと変になってるのかな、と。 それだけがすがるものになってしまっているようなかんじです。 一種の宗教と思っていいようなかんじもします。

回答No.2

ほぼ同業のものです 彼女らは、ある意味では、オッカケギャルみたいなものだと私は思っています。私にはオッカケの人の気持ちはまったくわかりませんが、彼女らは「追いかける」こと自体に非常に熱い思いで取り組んでいるように思えます。相手と交際できるわけでも結婚できるわけでもないのに。 有名中学に受験させるために勉強させる、合格することよりも「追っかける」ことに熱くなっていると思います。実力テストや模擬テストで到底無理ですよといってもほとんど聞く耳をもちません。 子供に「オッカケさせる」のともうひとつのねらい?自慢?は「有名難関校を受験させた」ということです。これを聞くと「へー、賢いんだ」と誰もが思いますよね。 最近は母親以上に父親が熱心ですよ。田舎の私たちのところでも小学1年生から有名中学に熱心なお父さんが多いですよ。「あなたの小学校からここ2,3年合格した人はいないですよ。まず学校で1番でないと無理です」といってもほとんど現実が見えていないようです。 ひとつは小学校のときの成績がわかりにくくて自分の子供の実力がわからないことも原因のひとつだと思います。中学になると何回かのテストで自分の子供の実力がわかってきますから、現実が見えてくるし、しっかり見てないと、行ける高校がなくなるからでしょう こんな風に僕は考えています

  • bobio
  • ベストアンサー率18% (28/155)
回答No.1

>何か私立中学を「ル×ヴィ○ンやシャ○ルのバックと同類のあたかもブランド品をジャラジャラ持って自慢している成金ママらと相通じるものように思えます。 その通りの人が多いですね。 小学生って、子供を親の思い通りにできる最後のチャンスなんですよね。 中学生、高校生になると、子供も自我が確立されてくるので、親の思い通りには行きませんからね。 うちも来年受験を目指していますが、のんびりやっています。もちろん、少しでもよい希望校に合格はしてほしいですけど。

関連するQ&A

  • 私立中学受験・算数

    私立中学受験・算数 私は私立中学受験を目指す子を教えている家庭教師です。 算数の問題の文章題に関してなのです。 お聞きしたいことを簡潔にいえば、 中学受験本番において、算数の文章題で、 方程式をつかってよいのか、ということです。 方程式を使えば、軽々と解ける問題を方程式を使わず、理屈的に、論理的に教えるとなり、かなり苦労しています。 試験本番において、採点上、方程式で解いていたら、減点されてしまっては問題です。 理屈で教えるにしても、若干無理な問題も中にはあります。 中学受験・算数において、方程式を使わせずに解かせるということは、 そういう論理的思考や、文章内容を把握し、適切に答えに導くためにはどうしたらよいのか考える力みたいなものを受験者に求めているのでしょうか。 ちなみに、教えている子は方程式自体は理解できる能力はあるように思えます。 どうしたらよいか、教えていただきたいです。

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。

  • 私立中学受験失敗。高校進学塾について。

    千葉市在住です。私立中学受験に失敗しました。 前向きに今度は高校進学に切替えようと思います。 今までやってきた事を無駄にせず、私立中並みにどんどん授業を進めてくれる進学塾はありませんか。 公立なら千葉高、私立なら渋幕、東京の慶女などを目標に おきたいです。小学校の成績は図工B以外全部Aです。

  • 私立中学受験

    皆さんのご意見お伺い出来たらと思い投稿します。子供が自分の意志から私立中学を受験したいと言い4年の後半から、四○系の学習塾に通っています。本当に悲惨な全国レベル偏差値30台レベルから、60までを行きつ戻りつしています。集中力も足りないと思います。親が教えていてはいけないと聞きまして勉強は本人と塾での授業に任せています。受験したい学校は、だいたい偏差値58位、二次では51~2という所です。現在小学5年ですが、このような状態で、受験自体を見直す必要があるのでは・・と不安な日々です。子供の行きたいところはそこ一箇所のみであとは、全く考えられないそうです。まだまだ、幼いところが沢山あって、私立を受験されるくらいのお子さんは、精神的にも学力でも、早熟なのかと感じたりもしますが、我が子には、そのような雰囲気は感じられなくて・・。受験の経験お持ちの方または、専門的にお仕事されている方など、このような状況に陥っておる子供の受験どう思われますでしょうか?また、まだ何とか救いようのある状況なのでしょうか?塾の先生は大丈夫と言うのですが、本当の所は言いにくいだろうなーと勝手に思っているのですが・・・・。如何なものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 私立中学からで、高校受験一年で間に合いますか?

    僕は現在私立中学二年生で今年から受験生になります。 実を言うと、受験を考えたのは、3ヶ月前です。動機は、『この学校だとなりたい職業にはなれそうにも無い』と、思ったからです。いじめにあってるわけでもありません。成績はとりあえず学年で一割に入っています。なので、親は許してくれました。しかし、私立中学…。推薦を書いてくれません。なので、中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。ただ、公立=イジメがある  のでいじめられそうで嫌です。それにもっと学力をあげたいです。 だからどんなところを勉強したらいいか教えてください。 また、受験についていろいろとのっているサイトがあれば教えてください。 本当に悩んでいます。誰でもいいのでアドバイスをお願いします。 長い文ですみません。読んでくださってありがとうございました。

  • 私立校受験は親の職業も合否に関わってくるのでしょうか?

    3歳の息子を持つ母親です。 つい、先日、近所の私立幼稚園(いわゆる有名園ではないが、人気がある幼稚園)に落ちました。 試験は親子面接(父親同伴でなくてはだめ)、軽い知能テスト+子供の集団面接です。 親の私が言うのもなんですが、うちの息子は発達が早く、2歳の段階で言葉もぺらぺらでオムツもとれていましたし、知能テストも全問正解、子供集団の中に入っていても他の子と違うところもなく、無難にこなしていました。 でも落ちてしまったんです・・・。見事に補欠にもなりませんでした。 落ちた唯一の原因で考えられることは、願書に書いた親の職業です。 願書には親の会社名、所属部署、課、役職、親の仕事内容などこと細かく書くように指示されていました。 主人はある大手企業の子会社勤務で社員数人の小さな会社で働いています。(しかもまだ平社員です) それが落ちた原因なのでしょうか・・・? 実際、有名企業の息子さんは知能テストも間違っていたし、面接の時も暴れて席にもつけなかったけど「うちは合格したけど・・・」と聞き、かなり凹んでいます。 これから息子が中学、高校、大学と受験していくにあたって、私立の学校は皆、このように親の職業で合否に影響がでてしまうものなのでしょうか? だとしたら、息子が私立に入りたい!といくら願って努力しても本人の実力だけではどうしようもないってことになりますよね? 今回の件は幼稚園が落ちたことより、そちらのほうが心配です。(特にうちは中学受験を考えているので) もちろん、まだ先の話ですが、不安です。 私立受験に詳しい方、教えてください。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 子供の私立の中学受験を考え始めている親ですが

    子供の私立の中学受験を考え始めている親ですが 学力も大事にしつつ、出来れば子供の個性をのびのびと育ててくれる学校に入れればと思い、 進学等の実績もそこそこありつつ、生徒の自主性や個性に寛容で、さらに日常の学校生活の悩み等の カウンセリング等にも力を入れているような学校があればと思っているのですが、 このような生徒へのフォローの体制や取り組みが具体的にわかる、お薦めの情報源等があれば ご教授いただけますと助かります。またお薦めの学校などがあれば是非教えてください。 当然ながら子供の学力次第という面もありますが、今の段階では出来るだけ広く情報を得たいと考えています。 誠にぶしつけな質問かとも思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 昔、私立中学受験に失敗して引っ越した家族がいた

    今でも実家の人達が住んでいるマンションでのことなんですが、10年ほど前、私より7つほど下の小学生の男子が中学受験を親からさせられるらしく、なんと毎日のように母親が子供を車で塾まで送り迎えしている様子でした。 せめて電車通学くらいはさせろよという感じです。私も中学受験予備校に通っていましたが、電車でした。 そして結果というと、そこまでしても受験は全敗だったようです。 さらに、子供を地元の中学には通わせられないという理由で引っ越してしまいました。 その後のことは知りません。 人の家庭にケチをつけるつもりはないのですが、どう思いますかね? 私のところもそうですが、ウチのマンションは父が高学歴で母が専業主婦で、うまく高学歴の男を捕まえたのをいいことに自分の子供に私立受験を押し付ける家庭が多い気がします。 親に支配されて精神が変になった子供を自分は結構見てきました。 私や弟もそうです。 無駄に御坊ちゃまのように育てることに、疑問を感じます。 親に何かしてもらわないと、何もできない人物になるような教育ではないでしょうか? ご意見おまちしています。