パート辞める理由考え中|フロントスタッフのストレスやシフト変更による負担感

このQ&Aのポイント
  • 現在フロントスタッフとして働くパートさんの辞める理由を考えています。
  • 現在の職場では人間関係やシフト変更などの負担感があり、新たな就職先を見つけています。
  • 引っ越し予定もあり、通勤の負担が増えることも理由の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートを辞める理由を考えています

現在、わりと近くに出来たホテルでフロントスタッフをしています。 オープニングスタッフということで人間関係も作りやすいと思い、応募したのがきっかけです。 オープン前の研修段階でわたしを含め7名パートさんが居ましたが、オープンして1ヵ月弱を過ぎた現在、パートはわたしを含めた2名しか残っていません。 新しく何名かパートさんは入りましたが、フルタイムで入る方はいないようです。 現在わたしはフルタイムで8時間入っているのですが、同じ時間帯に出勤出来る方があまり居ないためか6連勤など普通にあります。 月8日以上は休み有りですが(今月は9日)、勝手にシフト変更させられたりする点や、辞められた方がいることを知らされないことなど少し適当過ぎる気がします。 社員の方はそれでも月5~8日の休みで回しているので休みが多いわたしが勤務日数や時間を減らすように頼むのは難しいです。 また、わたしの入っている時間帯でパートさんが1名いますが、家庭持ちのため長い時間出来ないこともありわたしがメインで入っています。(社員の方はナイトの時間に入ることが多いです) わたし自身2月末に研修から入って既に殆ど8割方一人立ち扱いとなっています。 現在のパートさんには付きっ切りで教えてくれる社員さんがおらず、シフトに入っていても使えない状態です。 そして現在、以前より働きたかったところで面接を行って頂き、めでたく採用を頂きました。 そちらもパートなのですが、今よりはとても静かにゆっくり仕事が出来る環境にあり、きちんと教えてくれそうな感じなので期待しています。 なので、出来れば早い退職をしたいと思っているのですが、社員の方に気に入られていたりする面もあったり、支配人が頼りない部分があるのでなんて言って辞めるべきか悩んでいます。 先日、精神的に辛いという理由で1名パートさん(男性)が辞められたので、そのせいでわたしのシフトも変更になり時間が増えました。 その上で言い出すのが難しくなってしまっているのですが、早く言ったほうがいいですし採用を頂いたところにも目途をつけて連絡をしなければなりません。 そこで、どのような理由が(円満とはいかずとも)すんなり辞められるでしょうか? 尚、現在引っ越しを考えており、入居日も確定しています。(現在は実家暮らし) 現在の職場・自宅から近場ではありますが、ルームシェアの予定です。 どこに引っ越すかまでは支配人に伝えていないので(近場とは言ってしまいましたが)、急きょ同居人の都合で引っ越し先が市外になってしまって通えそうにないってことには出来ないかなあと思っています。 アドバイス頂けたらと思います。

  • p21st
  • お礼率32% (44/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辞めるのに、詳細まで話す必要は無いと思いますけどね。 結論からすると、辞める事に変わりは無い訳ですし、 次に何処へ行くとか、聞く人も居ますけど、正直大きなお世話です。 辞める時には、引き継ぎとかも有るでしょうから、 ある程度の日数は勤務しなければならないでしょうけど、 取敢えず、一身上の都合で退社させて頂きたいと思いますって言えば通るのが普通だと思います。 最も、貴女の人生ですし、詳細を話した所で、どうこうなると言う話では無いですからね。 言い難いと思いますが、頑張って自分の意思を伝えましょう。

p21st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度の日数は勤務しなければならないとは思っているのですが、辞めることが決まってから辞めるまでに社員さんに色々聞かれそうで気まずい気がして… でも頑張って話をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パート先に通いにくいところへ引っ越すため、辞めたいと言えばいいのかなっと思いますが・・・・・。

p21st
質問者

お礼

そうですね、市外からだと通勤時間が増えるのでそう伝えたいと思います。 本当は近場を予定していたのが諸事情で市外になってしまった、で大丈夫でしょうか? 1週間後に辞めるのは少し難しいかもしれないですが、なるべく早く辞めて本当に引っ越しの準備もしたいと考えているので頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

そりゃ、辞める前提で次を見つけたり引っ越しを決め、その後で話を出せば、 すんなり行かなくてもおかしくはないでしょう。相手は次を探す猶予すらない訳だし。 逆の立場だったらどうですか。 怒鳴られたり、辞めるまで気まずい日々を送るくらいは当然でしょう。

p21st
質問者

お礼

辞めることを前提に引っ越しを決めたわけではないのでこちらは言い訳として使えるかどうかだと思っています。 本当の理由はパートにまで管理が行き届いていないことと、社員からのセクハラがあったためですが言い出しにくいのでこのような形にしたいと考えています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの労働基準

    約2年前からホテルの客室清掃をしています。 契約は週4日(月16日前後)季節によって多少の増減はありましたが想定内でやって来ました。 3月の終わりに突然、支配人から『4月から新入社員が来るのでパートさんの仕事がありません。忙しい月とそうでない月にバラツキがあるので、固定収入が欲しければ他 探して下さい。』と言われました。 今月は週1~2日の出勤です。 それでも他のパートさんより良い方です。 社員が直に辞めてしまうので例年より沢山採用したとの事。 1年以内に殆どが辞めていきます。 少し前にも研修生の受け入れで仕事が無いからとシフトから外されました。 シフトを作成しているのは支配人なので、 支配人に有給休暇扱いに出来ないか?と聞いてみましたが(有給休暇自体、会社から何も言われて無いです)申請は出すが社長の許可が下りるかわからないと言われました。 休業手当ての請求は出来ないのか?とも聞いてみましたが、社長が許可出すわけ無いと言われました。 労働基準法なんて社長に通じるはずない、と言われました。 私は社長と会った事はありませんが、社長に意見を言っただけで解雇されたり、 1回の遅刻でパートに降格させられた社員もいるとかで、 支配人も自分がいつ解雇されるかとビクビクしてる様です。 支配人自体まだ若い女性で、パートの行為は支配人の責任になるから、 社長を刺激する様な事しないで欲しい。と申請を嫌がられました。 支配人の言動からすると “黙ってシフトに従ってくれないなら辞めてよ!!” って感じです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • パート労働法改正について

    フルタイム、パートで8時間の勤務をしています。 4月からのパート労働法改正によって、実務は正社員より短くなくてはならないと定められて、 「7時間勤務になるか」「正社員になる」かと選択をせまられています。 正社員になると部署、勤務地移動、仕事内容に大きく変更が出て来ます。 また中途採用の給与となり、正社員になったとしても収入が現状より減少してしまいます。 労働基準局に問い合わせるも、8時間勤務パートを7時間に減らす法律では決してないといわれるものの、会社との話し合いは平行線。 8時間勤務での現状契約を継続希望しております。 解決策はあるでしょうか? また、4月以降もパートでフルタイム8時間働けるかたはいらっしゃいますか?

  • 妊娠中のパート

    こんにちは。 現在、妊娠5週目になります。 1週間程前にパートの面接で採用を頂きました。そこはオープニングスタッフという形で、実際オープンするのは4月下旬でオリエンや研修も3月中頃からのため、現在はまだ何もしていない状態です。私としてはずっと憧れていたアパレルのお店なので少しでも働きたいと思っているのですが、店長さんに伝えると妊婦は、、、と断られてしまいますかね?(T ^ T) ちなみに短期(2ヶ月)も募集していたので、そちらに切り替えようとも考えたのですが、いずれにせよ妊婦はダメだったら意味ないか、と。 少しでも働けるうちは働いてお金を貯めておきたいのと、働く事が好きなので気分転換としても働きたい気持ちでいます。 今のところ、隠したままオープンを働いて、5月頃に妊娠を告げようと考えています。 どなたか同じ境遇で働いた方、断られた方などご意見お願いします。 ※もちろんお腹の子に負担がある仕事内容だったらすぐお断りします。

  • 退職理由について

    4月からパートで医療事務の仕事をしています。 事務は私を含め3人いるのですが、当初正社員1人、パート2人でと聞いていました。 ちなみに私は130万以下の扶養範囲内が希望です。 しかし、もうひとりのパートがフルタイムでの勤務だということを勤務するようになってから初めて知り、先月そのパートが正社員に登用されたことによって、私のシフトは5月から月6日程度の半日しか入れられてないのが現状です。 週によっては1日もシフトが入っていない時もあります。 シフトが増える可能性も今の段階ではなさそうです。 人間関係は悪くないのでかけもちを視野に入れてあるところの面接を受け採用通知をいただきました。 しかし、できたら退職して来てほしいと言われて、悩んだ末今の職場を辞めることにしました。 来週、退職する旨を話そうと思っていますが、どう話を切り出したらいいのか悩んでいます。 『こちらを退職して新しい職場に移りたい』とストレートに言っていいものでしょうか? ぜひ、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • パートのシフト

    レストランでパート勤務しています。扶養範囲内で平日週3ほど入っています。 勤務時間は6時間~7時間程度です。 先月にフルタイムのバイトが2人やめて 今月になって、パートさん1人とフルタイムのバイトが1人、あわせて2名補充されました。 そのせいか私のシフトが週2にされてしまいました。でも、1日の勤務時間は1時間増えました。 まだ慣れていない新しいパートさんが、私よりも入る時間は短いですが、日数が多い感じです。 何かしっくり来ません。もう、私は要らないって事何でしょうか?

  • パートを断りたいです

    初めまして。よろしくお願いします。 今年【人間関係】や【責任感】によるストレスにより事務の仕事(正社員)を辞め、 今月お店のオープニングスタッフ(パート)で採用になり明日から出勤予定です。 しかし事務の仕事の頃を思い出し、明日からの出勤(研修)を苦痛に思っています。 今回のパート面接の倍率は高く採用人数も少なく、その少ないメンバーでお店を始めるとの事で余計に辞めにくいです。 契約書などの用紙はまだ提出していません。 上手に断る方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 契約社員はパートより損しているのでは?

    はじめまして。27歳女性です。 初投稿させていただきます。 雇用形態にこだわらないのですが、この度契約社員として採用されました。 パートスタッフも募集をしていたらしく、求人内容を見ると「社会保険・ボーナス・休日・有給・研修制度有・仕事内容・正社員登用制度有」などなど全て契約社員と同じ条件なのです。 しかも時給計算するとパートスタッフの方が支給額が高い・・・さらに残業は一切無しです。契約社員はおそらくサービス残業があります。 お給料が良く、残業・責任無しならパートの方が良かった・・・と後悔してます。今更パートになりたいなんて言っては駄目でしょうか・・? こんなにパートと条件が同じなら契約社員のメリットとは何でしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

  • アルバイトの研修

    私は最近オープンした某スーパーのオープニングスタッフでアルバイトしているのですが、研修が一日も有りませんでした… オープンまでの間はずっと開店準備の雑用作業でした。研修は無いというのは、珍しく無いんでしょうか? 開店後に細かく教えてもらってる訳でも無い状態です。 社員やパートばかりでアルバイトがほとんど居なく、ここまで大変だとは思っていませんでした… また、面接で週3回って言ったのに普通に週4や週5でシフトを決められていました。 オープニングスタッフってどこもこんな感じなんですか?

  • パートの勤務について

    先日とあるホテルのフロントスタッフに応募したら採用されました。 本日は制服合わせや契約書や給与の振込口座の用紙などをいただき30日に初出勤なのでその時の持ってきてと言われました。 ところが求人誌から応募した際には 週3~4日(月15~16日勤務)で時間は9-16時。 それで応募し採用していただいたのですがいただいたシフトを見ると教えていただく先輩と同じシフトなのである週は週6日勤務となっています。時間は9-16時です。 1カ月間は研修期間なので条件に当てはまらないのかな?と思いましたがみなさんならどうされますか? 私は既婚者で子供も2人おり来年保育園に入所予定なのですがそれまでは2人共実家に預けて働きます。 面接時にも週多くても4日だからと支配人さんに言われたのですが、今日行った際に「前はどれくらい働いてたの?」と聞かれて当時はまだ独身だった為「フルで週5日の勤務でした」と伝えたら渡されたシフトは週6日勤務が1週間だけあります。 その後は締め日の関係かまだなのですがやはりこれは事業主に伝えた方がいいのでしょうか? 主人に相談したら今年は扶養とか関係なく働けばいいんじゃない?と言いますが私はどうも納得できなくて・・・(社会保険完備でパートでも入ることは可能とのことです) 扶養範囲内で働く場合は何か手続きなどありますか? 面接時に聞かれて迷ってると言ったのですが保育園や託児所に入れることを考えると社会保険に加入できる余裕もありませんし・・・ 本日その事を聞かれなかったので私も忘れていてうっかりしていました。 産後働くのが初めてなのでどうしていいか分からず質問させていただきました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • パートの辞退

    先月大好きなお店の販売の募集の面接に行きました。とても興味を持ってもらったのですが、待遇部分で引けない部分がありあきらめました。たまたま近所のリラクゼーションサロンが新店舗オープンのためパート募集をしていて、パートでも今後正社員登用がある、仕事も面白いかもしれないと5日頃に面接に行ったらすぐ採用していただけました。本店1名と新店舗3名の計4名を募集中で私は本店の1名枠での採用でした。研修が始まるのが21日からのため面接以降家で待機しています。ところが先月面接をした販売のお店から今日電話があり、いろいろ面接をして私が一番よかった、条件も変更を考えるからぜひ働いて欲しいという連絡をいただきました。直前のためリラクゼーションのお店に迷惑をかけるのは承知しているのですが、販売のお店にどうしても行きたいと思っています。お断りする理由はどのように伝えたらいいでしょうか?また電話をかけたあと手紙を書いたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう