• 締切済み

夢の意味

夢で男性の声が聞こえました。 場所は早朝の街角で、相手の姿は見えませんが、「来週、○△の前で待っていなさい」 と言われすぐ目覚めました。 ただ○△の前がどこか全く分からないのですが、 命令された夢を見るの初めてなので、すごく気になります。 どんな意味があると思いますか?

みんなの回答

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

どんな意味が欲しいのか。 どんな意味にしなきゃ行けないのか。 寝て起きて生きて死ぬ。 人間も動物も地球も形が留まる事はない。 己の己が、何者かの繰り人形だとして己の考え行う行動の全てが 繰られて居るのだと言う前提条件が満たされている。 これが、必要不可欠でなきゃこの問いは出来ない。 つまり、自分に責任が持てない人間の証拠の一部。 夢に意味を、付加するのも大事だが現実の自分の立場や役割に どの様な付加が有るのか、それを確認する事も夢のそれと結べる。 夢で見た黒猫を、追いかけるとそこにはアタッシュケースが有り 開けてみると札束が沢山入ってたとする。 起きて、外に出ると夢で見た黒猫が通りかかった。 猫を追いかけるか否か? その日は重要な会議や落としては為らない必須の講義があり 大事な国家試験の日である。 特に、何らかの重要案件が無い日の場合もある。 さて、どうする。 夢を見て、夢を叶える為に行動なさるか? どちらを選ぼうと、それもその人の人生だ。 悩みも喜びも怒りも何もかもね。 他人に、喜怒哀楽を委ねる人生も良くも悪いとも言わない。 自分自身で、出来るだけ喜怒哀楽に責任を持ち取り決める事に良い悪いも言わない。 しかし、自分の知り合いが惚れた者が憎むべき者がそう言う所で 葛藤してたとすれば、自分は何を想いどう行動するだろう。 自問自答出来ないものか? 話を広げたり狭めたり、組み合わせたり取り除いたり何故出来ないのだろう。 何度も何度も経験した筈の夢ですよ。 確率の話をしましょう。 10回中7回以上当たる 10回中2回当たる 10回中5回当たる 質問者さんは、どの段階でこれは良く当たると思えるか。 簡単に、7回以上当たってるのを選ぶものです。 そして、その時に当たって欲しい願いがたったの2回しか 無い様なそれを、夢や希望として7回以上に考える。 現状が、どの位置に有るのか分かりませんよ。 半々の5回当たって5回外れるを経験した者。 為らば、迷走するのは必然と言える。 半々5回を、10回経験した者なら100回経験した者等ならどう考える? 他者の得た経験を取り込む事で自身の今後の進路参考とする。 自身は、1回でも100人の経験者から100人分のデータが収集出来る。 私は、夢何て何でも有りだと定めてるので初めてだろうが1000回目だろうが どうでも良いと考えている。 寝て見る夢は、怖い夢も幸せな夢も等しく味わう。 滅多に味わえない夢を、起きても覚えて居られる限り心に刻み続ける。 幼い頃に見た祖父が亡くなる前日に祖父が夢に現れる。 その事は覚えているが、単純に自身の無意識での意識が祖父の体調不良と言うのか 死に繋がる何かを察知してたと、そう適当に思い込んで解決済みである。 それを、定めたのがそれから何年か後の話。 人間は、色々と見聞を広めないと解決出来ない悩みもあるものだ。 自分だけの答えですよ。 他者は、それが誤りと言うのならそうかも知れない。 そうだと考え直して、その他者の考えを推奨するも良し。 結局は、早朝が早朝であると知ってなきゃ夢に出ません。 街角と言う街そのものを知らずに街角は語れません。 夢は既知より生じて意識と無意識のそれらが夢で表現される。 面白いのは、足りてないのを別の色々と組み合わせて夢で顕現出来る。 それこそ夢の真髄でもあるし極意なのにあやふやなそれで幻や蜃気楼である。 極端に、起きてる時に集中し続けて寝てるか起きてるか分からない状態で それを上手く引き出せる者が、この世に新たな道を創りだし未来を上手に描く。 瞑想によって、小難しい数学の理論を齎す様にね。 科学者や作家が、追い詰められてどうしても取っ掛りが掴めないと もがいてる時に、気楽な妻や友人だったりたまたま会話した者の 何気ない一言がパズルの最後のピースである様にね。 悩んでも意味が無いと言う意味しか出ないならそれで良し。 凍結して先送りするも良し。 占いは、意味が欲しいからしょうがなく相手してやるものだし 良く対話して、相手の望ましそうな希望を抱かせる事も出来る。 絶望に落っことす事もね? 諦めさせる方向 半々に述べて、結局本人に導かせる方法もある。 精神ケアでもあるものだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の夢をコントロールできたりします? それなら私もたまにあります。 そしたらあんまり意味はないと思います。 でも仮にコントロールなんて出来ない、たまに出来るけど思い通りにはならない、場合、やっぱり何かしらの意味はあると思います。 自分の親が息を引き取るときって寝ていても、無意識のうちに起きてしまうことがあるそうです。 それに似た感じなのでは…?? まぁ調べてみて、あったら、行ってみるだけ行ってみてはどうでしょうか?? これは私の考えでしかないので、参考程度にしといてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢の意味

    この前、ケンカ別れのような形で別れてしまった元カレの夢を見ました!! その時の夢の内容なのですが、別れて時間がたってから お前の大切さを実感した、的な感じのことを言われて 手をつないできて、よりを戻すみたいな夢でした。 自分が殺される夢を見ると長生きするとか、 夢にはいろいろな意味があると聞いたことがあるのですが、 私が見たこの夢は、ただの夢ですかね?笑 何か知っている方いたらご回答お願いします!!

  • 追いかけられる夢の意味

    友達と車に乗って出かけていると、車道なのに、知らない男性が追いかけてきました。その男性は、見るからに不潔そうな人で、私だけを追いかけて来ました; 私はお店の中に逃げこんで助けを求めました。そしてその男性を警察に捕まえてもらい、私は嫌々 警察の方に状況を聞かれている、 という所で夢は終わりました。 詳しい方、このような夢の意味を教えていただきたいです。 追いかけられる夢など、初めて見まして、とても気持ち悪い夢だったので気になっています。 よろしくお願いします。

  • 夢について教えてください

    よく見る夢の設定について教えてください! 私がよく見る夢の設定は私が男性になってるのです。 そして、私の姿をした人がいるのです。 男性私と、私の姿した人とは普通に話したりしてます 毎回内容は違いますがこの、設定が多いです。 なにか意味はあるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください!

  • こんな夢でも意味があると思いますか?

    明け方、見た夢です。 廃れた墓地(一部、廃屋もありました)へと迷い込み ん?ん?ん?・・・と思っているところへ見知らぬ男性達 (若い男性二人でどうやら刑事さんらしい)から 『このハンカチはあなたのですか?』・・・と声を掛け られました。 それは、赤と金色の三角模様が入った大判の真新しい ハンカチでした。 (赤い三角と金色の三角が交互に並んだ感じ!?) ちなみに、私のではないので”違います!”と応えました。 こういう夢にも意味があると思いますか? 皆さんならこの夢をどう解釈なさいますか? 全体的にモノクロの夢だったんですが、ハンカチだけは カラーだったのでとても印象に残っています。

  • 夢占い。夢の意味。

    夢占い。夢の意味。 ただの夢と言われたら、それまでなんですが、何かあるのか気になってしまったんで質問させてください。 見たのは今日の昼です。 体が本当に疲れすぎて、仕事を今日は休みベッドで横になっていたら寝てしまいました。夢を見て、おばさんが悪いもの出て行けと寝ている私の体を叩き、すると嘔吐をするようにオェっとなり口から何か魂のようなものが出ていき、体がスッキリしたと思ったら、今度はベッドに横にさせられていて悪いとこないか調べてあげようと違うおばさんが手をかざして見てくれ、ん。悪いとこはない。と\\言う夢です。ただの夢といえば本当にそれまでですが、何かわかるかたみえたら、ぜひお願いします。

  • 抱きしめてもらえない夢

    最近何度も同じ様な夢を見るので、何か意味があるのか教えて欲しいのですが。。。 実際には既に亡くなっている母の夢を見ます。 亡くなる前の痩せてしまった母ではなく、まだ一緒に暮らしていた頃の元気な姿の母が登場します。 場所は実家であったり、外であったりとまちまちです。 母に抱きしめて欲しくて抱きつくのですが、抱き締め返してくれることなく、ただ立ちつくしているだけで、私は悲しくて泣くという夢です。 どうして抱きしめてくれないのかと泣きながら訴えている途中で目が覚めます。 どなたか意味の分かる方はいらっしゃれば、教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 夢で何かを教えてもらっていたのですが、そのときに後ろから体(肩や横腹など)をすごく触られたんです。 その声が実際の先生の声だったので、姿は見えませんでしたが誰だかはわかっていました。 あと覚えているのは、褒められていたことと手が大きかったことくらいなのですが、この夢はどんな意味があるのでしょうか?

  • 夢占い 何か意味のある夢だったんでしょうか?

    好きな人の夢をみました。 【現実の世界】 現実では好きな人(男性)といっても、今はあまり会えてないし 気持ちも冷めてきた(気持ちバロメーター的に0に近い数値)と自分では思っていた人の夢です。 心なしか会えない事が苦ではなくすっきりした気持ちで日々を過ごしていたつもりでした。 【夢の中】 私の元思いを寄せていた人は、昔別の男性の恋敵だったAと一緒にイチャイチャしているのです。(まぁベッドの上で寝転がり本を読みふけっている2人の姿がありました。※服は着てました。) ※元思いを寄せていた男性とAは現実では知り合いではありません。 で、現実世界では私は気持ちが冷めたはずなんですが 夢の中の私は"私のこと好きだったくせに! ムキーッツ‼︎"って感じで嫉妬して彼の横に 負けじとベッドに横たわったのですが 背を向けられAの方を見ています。 心の中で"Aには勝てないんだよな。 要領よくて頭良くて外見もそこそこ良い奴だったよな"と思うところで夢から覚めました。 【現実世界での変化】 不思議とゼロだった気持ちバロメーターが上がってみたいで、少しだけ寂しさがつのりました。 彼のことを考えてしまいました。 夢占いだけでなく スピリチュアルな観点から何か意味がある事でしょうか? ただの精神的な問題なんでしょうか? それともこの恋の終わりを告げているんでしょうか?

  • もう一度学校に通いなさいという意味の夢なのか?

    まず私の詳細についてはプロフィールをご覧ください。数年前から気になる夢を頻繁に見るので投稿させて頂きました。その夢を詳しく話すと、「場所は小中学校もしくは高校の教室で、現在の成人した姿の私が学生と混じって生き生きとした気分で勉強をしている」という学校嫌いで全く勉強をしたことのなかった私にとっては信じられない内容です。このような夢を頻繁に見るということは、私に対して、もう一度学校に通い直すことを意味しているのではないか?と感じているのですが(事実、気持ちもフリースクールや定時制、通信制からでもやり直してみたいという気持ちに揺れてます)皆様はこの問題に対して、どのようなご感想をお持ちですか?夢に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 夢診断をお願いします。

    大雨。私の手には友人A君からの手紙。紙切れ一枚に、私への好意と読み取れる一文が記されている。 同時に友人B君からメールで愛の告白を受ける。B君のことが好きではない私は、 Aくんにメールで「私のことが好きということですか?」と尋ねる。 メールで返事が届き、動画つきだったのでみてみると バスケットをする中高生くらいの男の子たちの姿。そこに男女の声。 男性はA君の声です。女性はわからない。 二人で「この頃は楽しかったよねぇ」みたいな思い出話をしている。 次に映るのはA君と一緒に楽しそうにおしゃべりする私の姿。 その次はこのVTRから聞こえる声の主と思われる女性が A君ととても親しげにしている姿。 このVTR、前にも何かの夢でみたことがあります。 出ていたのは同じ二人だったかもしれないし、違う人だったかも・・・。 このVTRを見終わって、私は「あんな手紙を送っておきながら A君にはこんなかわいい彼女がいるんじゃない!」と怒りと残念さを感じます。 次に、なぜか手元にまた違う手紙が。VTRの女性からのようで、 A君がいかに私を好きかが書き連ねてあり、A君のことをよろしくと 結んであります。私は、彼の想いを知り、「私も好き」と彼に伝えようとします。 大雨で一人暮らしの家には帰れないので、実家に戻ります。 (実際は家族と住んでいます。夢の中の“実家”は祖父母宅) そこに、小人か動物か。はっきりとは覚えていませんが実際のA君 とは姿がまったく違う生き物が。でも、彼がA君だと一目見てわかり、 その生き物にキスをします。しかし、私の中で不安がよぎります。 それはきちんと「付き合う」という話になっていないということ。 以上、まったく無意味な夢だったら申しわけないのですが、 いつもとは違ってなにかとても気になる夢でした。 長くなってしまいましたが、なにか意味があるのだとすれば教えてください。