• 締切済み

かんぽ継続の健康告知

かんぽが満期になります。 電話連絡後、健康告知の面接があると言われました。 最近、かんぽの加入審査は厳しいと聞きます。 どのようなことを聞かれるのでしょうか? 健康診断をここ数年受けていなのですが、かんぽ継続のために健康診断をわざわざ受けなければならないでしょうか? 健康診断の結果がでるまでに満期になってしまったら、保険料など不利益なことがありますか?

noname#205767
noname#205767

みんなの回答

• BpvlB
回答No.1

こんばんは。 保険の満期、おめでとうございます。 さて、ご質問のかんぽの加入審査ですが 特別局員から聞かれることはありません。 所定の告知書にありのままを記載すれば良いだけです。 もし、ご質問者さまが過去三年間にご病気、怪我でご入院、手術をされていた場合には 局員から詳しく状況を聞かれることがありますが お元気にされている場合は、まずつっこまれることはありません。 面接とは名ばかりで、お顔を見てお話をしていることが面接と見なされるのが現状です。 また、健康診断をわざわざ受ける必要はありません。 かんぽで診断書の提出を求めることはありませんよ。 現在は満期前に事前請求といって、満期前に満期金の振込手続きができますので、 お近くの郵便局で是非お手続きなさってください。 その際には局員が継続の保険を必ず勧めてきますので、ご自身にあっているものをご選択くださいね。