• ベストアンサー

「15分も間はあいているよ」について

いつもお世話になり、ありがとうございます。 A:ええと。。。次の電車は何分だろう。 B:今3時20分よ。 A:うーん、3時15分の行っちゃったねえ。 B:で、次は。。。 A:ええと、15分も間はあいているよ。 B:そうなの、まあ、しかたがないわねえ。待ちましょう。 A:うん。 以上の会話の中で、理解できない一文があります。 ●15分も間はあいているよ 1.「間」の読み方は何でしょうか。 2.「間はあいている」とはどういう意味でしょうか。 3.Aにとっては、15分は長いでしょうか。(つまり「も」の用法をお伺いしたいです。) 教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

「間」については、普通は「あいだがあいている」 ですが、「ま」と読んでも間違いではないですね。 「間はあいている」のは、先行する電車と、次の電車 との間隔が(だいぶ)あいているということですね。 つまり、「間があいている」と言うことは、たいていは 間隔が長い場合に用いる表現ですから、「15分」は 長いのです。「も」は、さらに強調しているわけで、 いやだと思う気持ちが表現されてますね。

awayuki_ch
質問者

お礼

cubicsさん、早速のご返事ありがとうございます。いい勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7749
noname#7749
回答No.5

> 1.「間」の読み方は何でしょうか。 念「あいだ」或者「ま」 都"時間","期間","空間","間隔","距離"的意思. > 2.「間はあいている」とはどういう意味でしょうか。 正しくは「間があいている」だと思います。 適訳がわかりませんが、"有空","有時間"といったところでしょうか? > 3.Aにとっては、15分は長いでしょうか。 長いです。 「15分も間があいているよ」是"還有15分鐘"的意思. >(つまり「も」の用法をお伺いしたいです。) 這詞有很多用法. (1) <同類を追加する> 也 今日もまた雨です。 今天也是雨天. 彼が行くなら私も行きたい。 如果他去我也想去. (2) <......も......も> 既......也, 又......又, 也......也 雨も降るし、風もひどい。 又下雨, 又刮大風. 英語も話せるし、フランス語も話せる。 既会説英語, 也会説法語. (3) <不定称の指示語 + 「も」の形で> 也, 都 何も食べたくない。 甚麼都不想吃. いつもパソコンに向かっている。 総是對着電脳. まだ誰にも話していない。 還誰也没告訴. (4) <ゼロを示す> 一......也...... まだ一人も来ていない。 還一個人也没来. 一度も行ったことがない。 一次也没去過. (5) <数量を強調する> 竟, 也 歩いて30分もかかるんだったら車で行こう。 走着要30分鐘的話, 還是坐汽車去. えっ、あと一週間もかかるんですか? 甚麼, 還要一個星期? 雪が1メートルも積もった。 積雪竟達一米深. 20人も来るとは思わなかった。 没想到竟来了20個人. (6) <じゅうぶんな数量であることを示す> 最多, 最高, 充其量 2日もあれば何とかなる。 有両天的話, 大概没問題. 50元もあればよい。 要是出50元的話, 就可以. (7) <同じ語の間に置き、程度を強調する> 也 そんなことを言う彼も彼だ。 他居然説出這種話来. 子供も子供だが、親も親だ。 孩子確實不好, 但父母真成壞了. (8) <極端な例を挙げる> 連......也(都) 子供でもできる。 連小孩子都会. まだ簡単な会話もできない。 連簡単的会話還不会. (9) <述語を修飾する語につけて、文意を強調> 早くも一年経った。 不覚已過了一年. 惜しくも敗れた。 可惜輸了. あまりにもひどい。 未免太過分了. 太不像話了. (10) <範囲を取り上げる> 20世紀も初めの頃のことだ。 那是20世紀初葉的事情. 音楽にもいろいろな聴き方がある。 音楽也有各種各様的欣賞方法. 「15分も間があいているよ」 (5)の用法に該当します。

awayuki_ch
質問者

お礼

RangWoKanKanさん、わざわざたくさんの例文を作ってくださって、ありがとうございます。いい勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#9369
noname#9369
回答No.4

awayuki_chさん初めまして。応援していますよ。 【1.の答え】  この場合「あいだ」または「ま」と読みます。 【2.の答え】  『間』は時間 『あいている』→空いている    時間有空閒著 【3.の答え】 「も」今回の場合、  その量や程度について極端な場合あるいは限界となる場合を想定するのに用いられます。  ・50kgもあった。  ・10kmも歩いた。  ・1時間も掛かった。  ・3000元も払った。 ちなみに素直に電車に乗れた場合…  「間(ま)に合って良かった」となります。

awayuki_ch
質問者

お礼

MS-Kさん、はじめまして。応援してくださって、ありがとうございます。いい勉強になりました。また、順調に電車に乗れた場合で言った一言もいい勉強になりました。ありがとうございました。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

1、「ま」でも「あいだ」でもどちらでもいいような気がします(どちらでも通じます)が、普通は「あいだ」です。 「ま」でよむのなら、間「が」あく、です。 2、時間的間隔がある 何もすることがない(できない)暇な時間がある、 という意味だと思います。 3、Aにとっては15分の間隔は長いようですね。きっと都会にお住まいのようです。 ちなみにこの文章で次に電車が来るのは 3時30分か、3時35分かどっちでしょう。 「間」が「どこから」どこまでの間なのかによって解釈が変わってきますね。 私だったら3時30分です。 Aは(目の前で電車が行ってしまったときなど)15分待つのは長いと感じていますが、10分待つのはもしかしたら長いとは感じていないかもしれません。

awayuki_ch
質問者

お礼

quothさん、早速のご返事ありがとうございます。「次の電車は三時何分ですか。」という質問に対して、私も「3時30分」を選びました。いい勉強になりました。ありがとうございました。

  • koutachan
  • ベストアンサー率21% (36/168)
回答No.1

1.あいだ  じゃないですか? 2.15分の間隔があるという意味ではないですか? 3.短いと感じているならば「15分しか・・」といった表現になると思うので、「15分も」だったらAにとっては長いと感じていると思います。

awayuki_ch
質問者

お礼

koutachanさん、早速のご返事ありがとうございます。いい勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『だから』について

     次の会話の中で理解できないところがあります。二箇所の【 】でくくられたところについてお伺いします。会話のシチュエーションは、Aは時間を間違えて遅くなり、BはAを責めているということです。 A:あれ、みんな早いなあ。 B:一体どうしたのよ。こんなに遅れて。交通事故にでもあったの? A:まさか。2時までに後10分もあるよ。 B:何言ってるのよ。今日の会議1時からよ。病気かなあって、みんな心配していたん【だから】。 A:へえ!悪かったねえ。時間があると思ってのんびり昼ご飯食べてたよ。 B:まったくそそっかしいん【だから】。  【 】でくくられた二箇所の『だから』はどういう意味でしょうか。『みんな心配してたよ』、『まったくそそっかしんだね』なら理解できますが、質問文の中の『だから』は理由を言うのわけではないような気がします。なんだか最近『だから』のこの使い方にたくさん遭いました。具体的な意味がないかもしれませんが、この『だから』のニュアンスを多少伝えていただければ幸いです。    日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。  以上宜しくお願い致します。

  • ヌラゴを使った会話文

    いつもお世話になってます。 「~ヌラゴ」を使った会話文を作る練習問題があります。 Aさん:オジェ ビョンウォネ カソ チュサルル マジャッソヨ。    (昨日 病院に 行って 注射を 打たれました。) Bさん:---------- このBさんの文章を「ヌラゴ」を使って考える練習問題です。 なにかいい文章があったら教えてください。 私はヌラゴの用法は理解しております。 会話の中でも普通に使えます。 ただ、韓国で習得したせいか漠然と理解しており、「ヌラゴとはこういうものだ!」という理解の仕方をしておりません。 ですので、このヌラゴを使った練習問題も、他の物は普通に解けたのですが、これだけはいい文章が出てきません(^_^;) 皆様のいろいろなご回答(解答)お待ちしております。m(__)m

  • 「なんとかね」の意味

    次の会話があります。 A.健ちゃんのゲーム機、直りましたか。 B.いやあ、なんとかね。思っていたより複雑なんで、まいったよ。 この文の「なんとかね」はどう理解すればいいでしょうか。「なんとかして、直った」という意味ですか。結局ゲーム機は直ったでしょうか。 以上で、よろしくお願いします。

  • 12番線の1番はじっこがわかりやすい?

    こんにちは。 日本語の勉強をしている韓国人です。 次の会話文の中で A: 新宿は複雑だから、電車のホームで待ち合わせませんか。 B: そうですね、何番線ですか。 A: 12番線の一番はじっこがわかりやすいですね。 B: 代々木よりですか、それとも中野よりですか。 A: 代々木よりにしましょう。 上の会話文の中で 「12番線の一番はじっこがわかりやすいですね。」の意味がわかりません。 「じっこ」っていったい何でしょうか。 辞書にも載ってないし。。。 まさか十個じゃないでしょうね。 ぜひ、教えていただきたいです。

  • 喋っている内容がぜんぜん分かりません。。。

    いつもお世話になり、ありがとうございます。 A:もうすぐ会えますね。 B:そうですね。予定通りの飛んでいるとすると、もうすぐ着くごろですよ。 A:あら、この二人、抱き合って、喜んでますよ。 B:ふーん、なかなかいいもんですね。きっと男性の方が長い間外国に行っていたんでしょうね。 A:船もロマンチックですけど、空の旅もいいですね。 単語は全部分かりますが、内容はぜんぜん分かりません(*>_<*) この会話の中で、AとBは第三者Cと第四者Dのことを言っていますか。叙述文でこの会話はどんなことを喋っているのかを教えていただけないでしょうか。また、「抱き合う」は文章の中で「お互い」の意味でしょうか。よろしくお願い致します。

  • of を英語で理解できません

    もっとも簡単なofの用法「A of B (BのA)」ですが、文が少し難しくなると関係が分かりにくくなります。 日本語に変換すれば分かりますが、英語で理解しようとするときにどういうふうに考えるのがいいのでしょうか?

  • NHKのラジオ英語番組でわからない個所があります。

     会話文はこうです。 A: My train leaves in twenty minutes.   僕の乗る電車があと20分で出るよ B: There's one more train after that. そのあとにもう一本電車がある   次のセンテンスがどうして 1時間後だよ になるのかわかりません。 A: But it's not for another hour. でも1時間後なんだよ   どなたかお分かりになる方 教えていただけますか?   よろしくお願いいたします。

  • I had you figured for a hardened professionalの説明

    お世話になっております。 お気に入りの映画「200本のたばこ」から、デート中にビリヤードをする二人の会話文です。 私としてはBの文の構成がとても不快です。ひょっとすると私の知らない新しいhadの用法があるのでしょうか。。。 どなたかわかる方、説明していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 A:I'm really bad at this B:Really? I had you figured for a hardened professional. ちなみに字幕だとこんなです。 A:私はヘタなの B:てっきりプロだとー

  • 「とんでもハップン、歩いて10分」

     日本語を勉強中の中国人です。下記の質問で、No.4さんから面白い謙遜の言葉「とんでもハップン、歩いて10分」をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2246743  これについていろいろ調べてみたのですが、なんか理解できているような、理解できていないような気がします。具体的な会話を読みたいです。どなたか「とんでもハップン、歩いて10分」を使って現代の面白い会話を作っていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、そちらについても指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • leaveの用法について

    次の英文が本にありました。 Most prisoners leave prison unfit for work and so quickly fall back into a life of crime. 訳は、 囚人の大半は、仕事に向かないまま出所して、あっという間に犯罪生活に逆戻りしてしまう。 と書いてありました。 ここで、疑問なのは、leave の用法として、leave A B の時に、 AをBのままにするなどがありますが、その考えで意味を取ると、 囚人が監獄を仕事に向かないままにしておくなどと、意味のわからないことになります。 この英文の解釈の仕方を教えてください よろしくお願いします