• 締切済み

12番線の1番はじっこがわかりやすい?

こんにちは。 日本語の勉強をしている韓国人です。 次の会話文の中で A: 新宿は複雑だから、電車のホームで待ち合わせませんか。 B: そうですね、何番線ですか。 A: 12番線の一番はじっこがわかりやすいですね。 B: 代々木よりですか、それとも中野よりですか。 A: 代々木よりにしましょう。 上の会話文の中で 「12番線の一番はじっこがわかりやすいですね。」の意味がわかりません。 「じっこ」っていったい何でしょうか。 辞書にも載ってないし。。。 まさか十個じゃないでしょうね。 ぜひ、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.5

正式な日本語ではないので辞書に載っていないのでしょう。 はじっこ でひとつの言葉です。はじ という言葉のちょっと砕けた言い方ですよ。 つまり 12番線1番はじのホームがわかりやすいですね。という意味です。       日本語の勉強、がんばってくださいね☆

leehyeongho
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。漢字で書いてあったらわかりやすかったと思います。

• m2052
回答No.4

はじっこ=端っこ です。 こ=子で、接尾詞です。辞書に「上の語との間に促音(そくおん)が入ることもある」と出ています。 角っこ、隅っこ、売れっ子、江戸っ子、ひとりっこ、鍵(かぎ)っ子、などと同じ使いかたです。

leehyeongho
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。漢字で書いてあったらわかりやすかったと思います。 助かりました。

noname#130416
noname#130416
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11558596 「端(はし)のほう」という意味です。 「じっこ」や「しっこ」は方言のようです。 「12番線に一番端」という意味です。

leehyeongho
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。漢字で書いてあったらわかりやすかったと思います。

• globef
回答No.2

>「じっこ」っていったい何でしょうか。   「じっこ」でなく「12番線の一番」「はじっこが」という事で ホームの端という事です。 「12番線の一番 はじっこが」の方が読みやすいかな~

leehyeongho
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.1

「一番は・じっこ」ではなく「一番・はじっこ」で漢字で書くと「端っこ」です。要するにホームの端のことですね。 「はしっこ」とも「はじっこ」とも発音しますからちょっと厄介な使い方ですね。 「12番線の一番端」というより、最初から大久保寄りの端っことか代々木寄りと言ってしまう方がわかりやすい言い方でしょうね。

leehyeongho
質問者

お礼