• ベストアンサー

小田急線から都営新宿線までの距離

朝、8時過ぎぐらいに小田急を降ります。 都営新宿線ホームまで人が多いなかを普通の速度で歩くとして、どのくらいかかりますでしょうか。 もしくは、小田急の何口から降りたら近い等も教えて頂けたら嬉しいです。 今度の仕事先が神保町なのですが、以下2ルートで迷い中です。 帰りのことを考えると、新宿から座れるのが良いなぁとも思ったりしてます。 小田急相模原⇒新宿⇒神保町 小田急相模原⇒代々木上原⇒表参道⇒神保町 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyoumu
回答No.5

新百合ヶ丘から神保町まで通勤している者です。 小田急線と都営新宿線を利用しています。 急行に乗車されるのでしたら後ろから4両目の一番後ろのドアに乗れば 南口改札への階段に一番近いです。 小田急相模原からご乗車でしたら相模大野か町田で急行に乗り換えるか準急に乗られるとよろしいかと思います。 私は8時23分頃に新宿駅に到着して都営のホームに到着するのは8時30分頃です。ですから7分ほどかかることになります。 また、同じ職場に小田急沿線に住む者がいるのですが彼は表参道経由で通勤しています。私も試しに乗ってみたことがあるのですが都営新宿線より半蔵門線のほうが混んでいます。 神保町ではどちらの改札を出られますか?書店街方面の改札か専修大学方面の改札かで混雑も違ってきます。書店街方面の改札に近い車両だと都営三田線を利用する人も乗っているので混んでいます。専修大学方面の改札に近い車両だと市ヶ谷で相当の人が降りていくので2駅ですが座ることが出来ます。 また、定期代は私の場合ですが表参道経由より6ヶ月定期で1万円ほど高くなってしまいます。でも新宿から楽をして帰りたいので勤務先に出してもらっています。 安いルートでしか通勤手当が出ない会社であれば有無を言わさず表参道経由になります。 通勤手当が出るのであれば私よりも遠くにお住まいなので帰りに座ることが出来る新宿経由がよろしいかもしれませんね。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神保町ではA9(集英社とか講談社ビルがあるあたりです)出口です。 何回か乗り口を試してみようと思っています。 定期代は・・・なんとか交渉します!

その他の回答 (5)

• _l-o-l_
回答No.6

#2です。 >どっちーが良いんだー!!となります。。。 最終的には質問者さんが実地に検証するのが、いちばん納得されるんじゃないですか。 定期を買う前にとりあえず両ルートの回数券を買って両方試してみたらどうですか。通勤定期との比較なら追加出費はごくわずかですよ。 回数券が終了するころには結論が出るでしょう。 週休2日で祝日か有休が月に1日あるとして出勤 20.4日とします。 1回あたりの交通費は 【上原】 代々木上原経由の定期券は 19,510円 乗車券は 520円。 定期 478.2円 回数券 472.7円 【新宿】 新宿経由の定期券は 21,040円 乗車券は 570円。 定期 515.6円 回数券 518.1円 ビックリするくらいわずかでしょ! まとめて休暇を取るような月は回数券にして、行きは上原、帰りは新宿のいいとこ取りにするといいんじゃないでしょうか。

osaosa_12
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 回数券という手もあるのですね。 計算もありがとうございます! とりあえず、今月は回数券で通ってみようと思います。 今は、新宿経由のキモチ90%です。

回答No.4

#3です。 神保町なら水道橋や御茶ノ水から徒歩で10分程度です。 都営新宿線のほか総武線(中央線各駅停車)という選択肢もあります。新宿駅での乗換は総武線のほうがはるかに便利です。小田急線から都営新宿線方向は乗換客の流れでは逆方向です。ですから都営新宿線に乗れる頃には千駄ヶ谷あたりまで行っているかもしれません。パスモやスイカがあれば、何通りかのパターンを体験乗車してみてベターな選択をしてください。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間と混雑状況まで教えて頂き、ありがとうございます。 御茶ノ水からも歩けそうですね。 ただ、体力がないのと、雨とか暑さとかにすぐやられるので、おとなしく新宿線を考えています。 初の都内勤務なので、混雑が一番気になるところです。

回答No.3

小田急相模原から乗車して新宿8時頃となると 小田急相模原6:57 準急   新宿7:53         同上        新宿7:51(大野で急行乗換)         7:03 準急綾瀬 新宿7:59(上原で急行乗換)         7:07 各停   新宿8:06(大野で急行乗換) となります。 このうち小田急相模原6:57の準急は新宿地下線到着なので、この中ではいちばん空いていると思われます。また準急は町田で座れる可能性があります。町田で降りる人を何人か探してください。 帰りは新宿からロマンスカーでどうぞ。   

osaosa_12
質問者

お礼

ANo.4 と一緒にメッセージを返させて頂きました。

• _l-o-l_
回答No.2

回答が異なるのですが オダサガから新宿に行くなら8両(地下ホーム)じゃなくて10両(地上ホーム)ですよね。 前から6両目か8両目のいちばん前のドアで降りて南口改札です。 5分だと小走りですね。 約8分です。 新宿線はたいてい数分の遅れがあります。 >新宿から座れるのが良いなぁとも思ったりしてます 同感です。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 新宿線の遅れは知りませんでした。 来週からなのですが、まだどちらか迷っている状況です(>_<) 朝は座れないの覚悟なので出来れば乗り換えが少ないほうを・・・と考えますが、帰りは待てば座れるのを考えると、どっちーが良いんだー!!となります。。。 贅沢かもしれませんが、経路がありすぎるのも問題ですねw

• jo-zen
回答No.1

8両編成の場合5両目1番目のドアのようです。以下のURLを参考にしてみてください。    http://pinpoint.nu/pc/ 時間的には5分強です。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだどちらかにするか迷い気味なのですが、小田急の混む車両を調べてみようかな、とか思っています。