• ベストアンサー

小田急線から都営新宿線までの距離

朝、8時過ぎぐらいに小田急を降ります。 都営新宿線ホームまで人が多いなかを普通の速度で歩くとして、どのくらいかかりますでしょうか。 もしくは、小田急の何口から降りたら近い等も教えて頂けたら嬉しいです。 今度の仕事先が神保町なのですが、以下2ルートで迷い中です。 帰りのことを考えると、新宿から座れるのが良いなぁとも思ったりしてます。 小田急相模原⇒新宿⇒神保町 小田急相模原⇒代々木上原⇒表参道⇒神保町 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkyoumu
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.5

新百合ヶ丘から神保町まで通勤している者です。 小田急線と都営新宿線を利用しています。 急行に乗車されるのでしたら後ろから4両目の一番後ろのドアに乗れば 南口改札への階段に一番近いです。 小田急相模原からご乗車でしたら相模大野か町田で急行に乗り換えるか準急に乗られるとよろしいかと思います。 私は8時23分頃に新宿駅に到着して都営のホームに到着するのは8時30分頃です。ですから7分ほどかかることになります。 また、同じ職場に小田急沿線に住む者がいるのですが彼は表参道経由で通勤しています。私も試しに乗ってみたことがあるのですが都営新宿線より半蔵門線のほうが混んでいます。 神保町ではどちらの改札を出られますか?書店街方面の改札か専修大学方面の改札かで混雑も違ってきます。書店街方面の改札に近い車両だと都営三田線を利用する人も乗っているので混んでいます。専修大学方面の改札に近い車両だと市ヶ谷で相当の人が降りていくので2駅ですが座ることが出来ます。 また、定期代は私の場合ですが表参道経由より6ヶ月定期で1万円ほど高くなってしまいます。でも新宿から楽をして帰りたいので勤務先に出してもらっています。 安いルートでしか通勤手当が出ない会社であれば有無を言わさず表参道経由になります。 通勤手当が出るのであれば私よりも遠くにお住まいなので帰りに座ることが出来る新宿経由がよろしいかもしれませんね。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 神保町ではA9(集英社とか講談社ビルがあるあたりです)出口です。 何回か乗り口を試してみようと思っています。 定期代は・・・なんとか交渉します!

その他の回答 (5)

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.6

#2です。 >どっちーが良いんだー!!となります。。。 最終的には質問者さんが実地に検証するのが、いちばん納得されるんじゃないですか。 定期を買う前にとりあえず両ルートの回数券を買って両方試してみたらどうですか。通勤定期との比較なら追加出費はごくわずかですよ。 回数券が終了するころには結論が出るでしょう。 週休2日で祝日か有休が月に1日あるとして出勤 20.4日とします。 1回あたりの交通費は 【上原】 代々木上原経由の定期券は 19,510円 乗車券は 520円。 定期 478.2円 回数券 472.7円 【新宿】 新宿経由の定期券は 21,040円 乗車券は 570円。 定期 515.6円 回数券 518.1円 ビックリするくらいわずかでしょ! まとめて休暇を取るような月は回数券にして、行きは上原、帰りは新宿のいいとこ取りにするといいんじゃないでしょうか。

osaosa_12
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 回数券という手もあるのですね。 計算もありがとうございます! とりあえず、今月は回数券で通ってみようと思います。 今は、新宿経由のキモチ90%です。

回答No.4

#3です。 神保町なら水道橋や御茶ノ水から徒歩で10分程度です。 都営新宿線のほか総武線(中央線各駅停車)という選択肢もあります。新宿駅での乗換は総武線のほうがはるかに便利です。小田急線から都営新宿線方向は乗換客の流れでは逆方向です。ですから都営新宿線に乗れる頃には千駄ヶ谷あたりまで行っているかもしれません。パスモやスイカがあれば、何通りかのパターンを体験乗車してみてベターな選択をしてください。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間と混雑状況まで教えて頂き、ありがとうございます。 御茶ノ水からも歩けそうですね。 ただ、体力がないのと、雨とか暑さとかにすぐやられるので、おとなしく新宿線を考えています。 初の都内勤務なので、混雑が一番気になるところです。

回答No.3

小田急相模原から乗車して新宿8時頃となると 小田急相模原6:57 準急   新宿7:53         同上        新宿7:51(大野で急行乗換)         7:03 準急綾瀬 新宿7:59(上原で急行乗換)         7:07 各停   新宿8:06(大野で急行乗換) となります。 このうち小田急相模原6:57の準急は新宿地下線到着なので、この中ではいちばん空いていると思われます。また準急は町田で座れる可能性があります。町田で降りる人を何人か探してください。 帰りは新宿からロマンスカーでどうぞ。   

osaosa_12
質問者

お礼

ANo.4 と一緒にメッセージを返させて頂きました。

  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.2

回答が異なるのですが オダサガから新宿に行くなら8両(地下ホーム)じゃなくて10両(地上ホーム)ですよね。 前から6両目か8両目のいちばん前のドアで降りて南口改札です。 5分だと小走りですね。 約8分です。 新宿線はたいてい数分の遅れがあります。 >新宿から座れるのが良いなぁとも思ったりしてます 同感です。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 新宿線の遅れは知りませんでした。 来週からなのですが、まだどちらか迷っている状況です(>_<) 朝は座れないの覚悟なので出来れば乗り換えが少ないほうを・・・と考えますが、帰りは待てば座れるのを考えると、どっちーが良いんだー!!となります。。。 贅沢かもしれませんが、経路がありすぎるのも問題ですねw

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

8両編成の場合5両目1番目のドアのようです。以下のURLを参考にしてみてください。    http://pinpoint.nu/pc/ 時間的には5分強です。

osaosa_12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだどちらかにするか迷い気味なのですが、小田急の混む車両を調べてみようかな、とか思っています。

関連するQ&A

  • 小田急沿線から神保町までの通勤ルート

    小田急線の喜多見から地下鉄神保町まで通勤することになりました。通勤ルートとして(1)新宿まで出て都営新宿線、(2)代々木上原から千代田線、表参道で半蔵門線に乗り換え の2つを検討しています。朝8時には神保町に到着するとして、この2ルートのこの時間帯の混雑状況、乗り換えのし易さなど教えてください。地方在住のため現在は試し乗りができません。よろしくお願いします。

  • 小田急線沿線から暁星小まで通学

    小田急線を利用し、4月から暁星小学校に子供を通わせる予定ですが、最も便利な乗り継ぎルートをお教え頂きたく存じます。 例えば、1.代々木上原>表参道(千代田線)>九段下(半蔵門線)、2.新宿>飯田橋(総武線)、3.新宿>九段下(都営地下鉄)などが、路線案内でヒットしますが、実際の児童さんはどのルートをお使いになるのが最も多いのでしょうか?

  • 通勤経路で迷っています2

    以前、都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤を質問した者です。 まだ実際に経路を経験してないので決めていませんが、調べていたらバスを使用する経路もありました。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 4.瑞江→(新宿線)→初台→(都営バス・京王バス)→代々木八幡 (1)か(2)のルートにするつもりでしたが、(4)のバス使用ルートはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新宿駅で都営新宿線から小田急線への階段なしでの乗り換え

    友人が来月、新宿駅で都営新宿線から小田急線に乗り換えたいそうなのですが、ベビーカーで移動するためエレベータを使いながら行きたいそうです。(荷物が多いため、階段は避けたいそうです) 私も調べましたが、地上に出るルートしかわからず、それだと都営新宿線というより都営大江戸線の方まで行かないといけないような感じです。 昼間に移動するのでデパート等の施設のエレベータを利用してもいいので、最短ルートを教えていただけないでしょうか?

  • 都営新宿線⇒新宿乗換え⇒小田急線の乗り換え

    都営新宿線から小田急線の乗り換えは時間がかかりますか? どのへんに乗っているといいとかあったら教えてください。

  • 通勤経路で迷っています

    都営新宿線瑞江から小田急線代々木八幡(又は千代田線代々木公園)までの通勤ですが、どういう経路での定期購入が良いか迷っています。朝9時くらいに着くような感じです。 調べたところ3つの経路があるようです。 1.瑞江→(新宿線)→新宿→(小田急線)→代々木八幡 2.瑞江→(新宿線)→小川町・新御茶ノ水→(千代田線)→代々木公園 3.瑞江→(新宿線)→神保町→(半蔵門線)→表参道→(千代田線)→代々木公園 乗り換えが1回ですむ1番と2番がいいと思うのですが、さらに帰りに座って帰ることを考えると1番がベストなのかなと思います。 ただ新宿駅での乗り換えで混雑しそうなので、行き帰り座れなくても2番がいいのかなとも思います。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 京王線に乗り入れる都営新宿線車両を事前に知る方法は

    京王相模原線沿線に住んでいる者です。 京王相模原線には、都営新宿線との直通運転があり、 そのためか「たまに」都営新宿線の車両が通ります。 (最近は「ごくたまに」新型車両も見かけるようになりました) そこで質問なのですが、ダイヤ情報などで、 都営新宿線が通る時間、駅に到着する時間(たとえば橋本駅) というのは調べられるものなのでしょうか? まだ幼い我が子が電車好きなのですが、京王線で都営新宿線車両を「たまに」見ると とても喜ぶので、狙って見かける(乗る)ことができるといいなあ、と思い質問しました。 もしウェブ上で調べられるのであれば、URLなどご案内頂けると大変助かります。 そのようなサイトがないのであればそれでも結構です。ご存知の方、お教え頂けますでしょうか。 ※小田急ロマンスカーなどは時刻表でどの種類(LSE、EXEなど)が来ることが分かるので、  同様に調べられるのではないかな……と思っています。いかがでしょうか。

  • 都営新宿線プラス小田急線の定期代

    私は大学生で、都営新宿線東大島駅から新宿乗換えで、小田急線向ヶ丘遊園駅まで通っています。この区間の大学生割引の定期券料金を教えていあただけないでしょうか?

  • 小田急線相模大野駅から有楽町線豊洲駅までの通勤経路

    小田急線相模大野駅から有楽町線豊洲駅まで通勤することになりました。通勤経路を4パターンで迷っていて、どの経路が一番いいか、みなさんの意見をお聞きしたいです。ちなみに、値段は気にしなくて構いません。(会社から最安ルートにするようにとの指定がないので) パターン1 相模大野~代々木上原(小田急線/千代田線)~日比谷/有楽町(千代田線/有楽町線)~豊洲 メリット:所要時間が一番短い デメリット:行きも帰りも電車で座れないと思われる パターン2 相模大野~新宿(小田急線/丸ノ内線)~赤坂見附/永田町(丸ノ内線/有楽町線)~豊洲 メリット:帰りの小田急線で座れる デメリット:赤坂見附~永田町の移動時間 パターン3 相模大野~新宿(小田急線/大江戸線)~月島(大江戸線/有楽町線)~豊洲 メリット:帰りの小田急線で座れる デメリット:新宿での乗り換え時間 パターン4 相模大野~新宿(小田急線/JR)~有楽町(JR/有楽町線)~豊洲 メリット:JRが多い、帰りの小田急線で座れる デメリット:現実的でない?(ルート検索で出てきません) 1番早く行けるのがパターン1ですが、休日も新宿に行くことが多いので、新宿を通る定期がないのは痛いです。また電車内ではほぼ立ちっぱなしが予想されます。 年に数回有楽町・東京駅に行くことがあるので、私としてはパターン2がいいのですが、やはり赤坂見附~永田町の移動が気になります。そもそもラッシュ時に半蔵門線ホームを端から端までスムーズに通れるのでしょうか? ちなみに家族はパターン3をすすめてきます。ただ、新宿以外に大江戸線沿いの駅を普段まったく利用しないので、私としてはあまり気乗りがしません。 休日は山手線沿い・中央線沿いの駅を利用することが多いのですが、だからといってパターン4で行くのもどうかな?と思います。 あと、私は知らなかったのですが、 相模大野~新宿(小田急線/JR総武線各停or都営新宿線)~市ヶ谷(JR総武線各停or都営新宿線/有楽町線)~豊洲 というパターンもあるようです。これはどうなのでしょうか? みなさんだったらどのパターンで行きますか?多くの方の意見をお待ちしております。

  • 通勤経路選び_小田急⇒小川町・新御茶ノ水

    職場が移動することになり、通勤経路で迷っているのでご意見をお願いします。 小田急線の相模大野から神田方面へ通勤するのですが、 以下の2経路で迷っています。  1.小田急線「代々木上原」→千代田線「新御茶ノ水」  2.小田急線「新宿」→都営新宿線「小川町」 千代田線は利用していたことがあるのですが、都営新宿線は利用した事がありません。 朝は1.のほうが千代田線始発で楽だとは思うのですが、 帰宅時は代々木上原での乗り継ぎはかなり混雑しそうなため、 新宿を通るメリットがある2.とかなり迷っています。 お奨めはどちらでしょうか? また、両線の混雑(または比較的すいている)車両等の情報も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。