• 締切済み

外国人)志望動機)私の文法を直してください、お願い

私は外国人です、今日本で就職したい、私の自己PRと志望動機を直してください、ありがとうございます。 自己PR: 私は台湾で生まれ育ち、大学から日本に来て、日本のビジネスのやり方や日本人の考え方を学び来ました、今は日本の大学で4年を過ごしました、多くの日本人と共に学びました、友達もできて、その後の生活すごく楽しいかったです。日本で留学する経験は私とては、国境を越えて、環境変化を恐れず、自身の能力くを挑戦し、成長し、その感動は最も充実感を得た経験です。 志望動機: 私は、業務を通して、お客様の望みや希望を応えサポートすることで、お客様と一緒に考え、お客様に満足する物を提供して、新しい技術をチャレンジし。御社は人を本当に大切にする考えを魅力に感じ、日本を、そして台湾のビジネスを深め、経済と関係をもっと豊かにする、日本の技術やサービスによって、世界中の人達に届けたい。御社でなら、この想いを形にできると考えた。 御回答をお待ち申し上げます。ありがとうございます。

みんなの回答

• taoyuany
回答No.3

台湾在住の日本人です、加油! 日本語も中国語も同じで正解はありません。特に就職は「看人」なので、がんばって下さい。 以下は私が正解だと思っている文です。 ------以下校正文です------- 「自己PR: 私は台湾で生まれ育ち、大学から日本に来て、日本のビジネスのやり方や日本人の考え方を学びました。 ( 大学名 )大学で4年を過ごし、多くの日本人と共に学び、多くの知己を得た非常に私の人生にとって有意義な大学生活でした。 私にとってこの経験は、国境を越え、環境変化を恐れず、自身の能力に挑戦し、そして成長したかけがえのない経験です。 これは私の人生にとって最も充実感を得た経験となっています。 志望動機: 私は業務を通して、お客様の望みや希望を応えサポートすることで、お客様と一緒に考え、お客様に満足する物を提供して、新しい技術にチャレンジしていきたいと考えています。 就職活動を行う中で御社の人を本当に大切にする考えに特に魅力に感じました。 日本を、そして台湾とのビジネスを深め、経済と日台関係をもっと豊かにしたい。 日本の技術やサービスによって、世界中の人達に届けたい。 御社でなら、この想いを形にできると考えました。 骨を埋めるつもりで御社で働きたいと考えています。 御回答をお待ち申し上げます。ありがとうございます。」 -----以下コメントです。-------- 1) 特に中国人(ひとくくりにしてゴメンナサイ)はすぐ辞める!と思っている採用担当者が多いので 「骨を埋めるつもりで御社で働きたいと考えています。」もしくは「最低20年は御社で働きたいと考えています」等 すぐ辞めませんよということをアピールするのは大事だと思います。 2) また、大学で得たスキルも書いた方がいいですね。 上の文章であれば、あなたは北京語・台湾語が出来て日本語が少しできるだけの人間ですが実際はそうではないでしょう。 ・大学で何の技術を学んだのか? ・台湾にどのような知人がいるのか?その知人との繋がりであなたは何を会社に与えれるのか? ・例えば台湾の法律知識など台湾での特殊な知識などはありますか? 3) また、入社希望先への理解が浅いように思います。 台湾では「社員を大切にする会社」は凄いアピールポイントですが 日本ではあまり評価されません。 ・~というような商品を開発するような技術力 ・他社からも驚かれるようなサービス力 等々別の切り口の方が良いように思えます。 4) また、人でも同じですが会社を褒める際は例を出すといいでしょう。 同じ「社員を大切にする会社」でも、「社員の~さまに伺いましたが、社長はいつも社員を気にかけていて ~のようなエピソードもあるそうですね。そのような社員を大切にする会社に入社したいと考えています」と伝えると説得力が違います。 以上一例ですが参考になれば幸いです。

• castjob
回答No.2

僕も留学生です。 自己PRで koushigeiさんの「最も充実感を得た経験」がどこから得ましたか、 具体的な例を入れましょう。

回答No.1

ざっと修正してみました。 **************************************** 自己PR: 私は台湾出身です。日本のビジネスや日本人の考え方を学ぶために来日しました。日本の大学で4年を過ごし、多くの日本人と共に学びました。多くの友達に恵まれ、楽しい学生生活を送りました。私は日本での留学経験で、国境を越えて生活する自立心、環境変化を恐れぬ変革力、能力の限界に挑戦する積極性を身につけました。私は留学生活を通して成長し、充実感を得ることができました。 志望動機: 私は業務を通して、お客様の望みや希望に応え、サポートすることで、お客様と一緒に考え、お客様に満足していただける物を提供したいと考えています。御社の「人を大切にする」という理念と新しい技術にチャレンジする姿勢に魅力に感じています。また日本と台湾のビジネスを深め、相互により豊かになることに貢献したいと考えています。そして日台間をステップに、日本の技術やサービスを世界中の人達に届けたいという想いを持っています。この想いを形にできるのは御社以外にないと考え、志望いたしました。 **************************************** あまり直し過ぎないように気を付けたつもりですが、日本語として意味不明になっている部分がかなりあったので、いろいろ改変せざるを得ませんでした。 ただ、この改変が正しいことかどうかはわかりません。 おそらく面接であなたと話しをすれば、この文章はあなた自身が単独で書き上げたものではない、日本人に添削を受けたものだとわかるでしょう。 また、日本語も力不足だと感じましたが、それ以上に内容が乏しい印象です。 これでは日本での就職は厳しいと思いますよ。 もっとあなたのスペックを売り込むようにしないと、今の文章を企業側から見たら、あなたと契約するメリットが見つかりません。 あなたには何が出来るんですか? ライバル(他の学生)よりあなたが優れているのはどんな部分ですか?