• 締切済み

外国人)志望動機)私の文法を直してください、お願い

私は外国人です、今日本で就職したい、私の自己PRと志望動機を直してください、ありがとうございます。 自己PR: 私は台湾で生まれ育ち、大学から日本に来て、日本のビジネスのやり方や日本人の考え方を学び来ました、今は日本の大学で4年を過ごしました、多くの日本人と共に学びました、友達もできて、その後の生活すごく楽しいかったです。日本で留学する経験は私とては、国境を越えて、環境変化を恐れず、自身の能力くを挑戦し、成長し、その感動は最も充実感を得た経験です。 志望動機: 私は、業務を通して、お客様の望みや希望を応えサポートすることで、お客様と一緒に考え、お客様に満足する物を提供して、新しい技術をチャレンジし。御社は人を本当に大切にする考えを魅力に感じ、日本を、そして台湾のビジネスを深め、経済と関係をもっと豊かにする、日本の技術やサービスによって、世界中の人達に届けたい。御社でなら、この想いを形にできると考えた。 御回答をお待ち申し上げます。ありがとうございます。

みんなの回答

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

台湾在住の日本人です、加油! 日本語も中国語も同じで正解はありません。特に就職は「看人」なので、がんばって下さい。 以下は私が正解だと思っている文です。 ------以下校正文です------- 「自己PR: 私は台湾で生まれ育ち、大学から日本に来て、日本のビジネスのやり方や日本人の考え方を学びました。 ( 大学名 )大学で4年を過ごし、多くの日本人と共に学び、多くの知己を得た非常に私の人生にとって有意義な大学生活でした。 私にとってこの経験は、国境を越え、環境変化を恐れず、自身の能力に挑戦し、そして成長したかけがえのない経験です。 これは私の人生にとって最も充実感を得た経験となっています。 志望動機: 私は業務を通して、お客様の望みや希望を応えサポートすることで、お客様と一緒に考え、お客様に満足する物を提供して、新しい技術にチャレンジしていきたいと考えています。 就職活動を行う中で御社の人を本当に大切にする考えに特に魅力に感じました。 日本を、そして台湾とのビジネスを深め、経済と日台関係をもっと豊かにしたい。 日本の技術やサービスによって、世界中の人達に届けたい。 御社でなら、この想いを形にできると考えました。 骨を埋めるつもりで御社で働きたいと考えています。 御回答をお待ち申し上げます。ありがとうございます。」 -----以下コメントです。-------- 1) 特に中国人(ひとくくりにしてゴメンナサイ)はすぐ辞める!と思っている採用担当者が多いので 「骨を埋めるつもりで御社で働きたいと考えています。」もしくは「最低20年は御社で働きたいと考えています」等 すぐ辞めませんよということをアピールするのは大事だと思います。 2) また、大学で得たスキルも書いた方がいいですね。 上の文章であれば、あなたは北京語・台湾語が出来て日本語が少しできるだけの人間ですが実際はそうではないでしょう。 ・大学で何の技術を学んだのか? ・台湾にどのような知人がいるのか?その知人との繋がりであなたは何を会社に与えれるのか? ・例えば台湾の法律知識など台湾での特殊な知識などはありますか? 3) また、入社希望先への理解が浅いように思います。 台湾では「社員を大切にする会社」は凄いアピールポイントですが 日本ではあまり評価されません。 ・~というような商品を開発するような技術力 ・他社からも驚かれるようなサービス力 等々別の切り口の方が良いように思えます。 4) また、人でも同じですが会社を褒める際は例を出すといいでしょう。 同じ「社員を大切にする会社」でも、「社員の~さまに伺いましたが、社長はいつも社員を気にかけていて ~のようなエピソードもあるそうですね。そのような社員を大切にする会社に入社したいと考えています」と伝えると説得力が違います。 以上一例ですが参考になれば幸いです。

  • castjob
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

僕も留学生です。 自己PRで koushigeiさんの「最も充実感を得た経験」がどこから得ましたか、 具体的な例を入れましょう。

回答No.1

ざっと修正してみました。 **************************************** 自己PR: 私は台湾出身です。日本のビジネスや日本人の考え方を学ぶために来日しました。日本の大学で4年を過ごし、多くの日本人と共に学びました。多くの友達に恵まれ、楽しい学生生活を送りました。私は日本での留学経験で、国境を越えて生活する自立心、環境変化を恐れぬ変革力、能力の限界に挑戦する積極性を身につけました。私は留学生活を通して成長し、充実感を得ることができました。 志望動機: 私は業務を通して、お客様の望みや希望に応え、サポートすることで、お客様と一緒に考え、お客様に満足していただける物を提供したいと考えています。御社の「人を大切にする」という理念と新しい技術にチャレンジする姿勢に魅力に感じています。また日本と台湾のビジネスを深め、相互により豊かになることに貢献したいと考えています。そして日台間をステップに、日本の技術やサービスを世界中の人達に届けたいという想いを持っています。この想いを形にできるのは御社以外にないと考え、志望いたしました。 **************************************** あまり直し過ぎないように気を付けたつもりですが、日本語として意味不明になっている部分がかなりあったので、いろいろ改変せざるを得ませんでした。 ただ、この改変が正しいことかどうかはわかりません。 おそらく面接であなたと話しをすれば、この文章はあなた自身が単独で書き上げたものではない、日本人に添削を受けたものだとわかるでしょう。 また、日本語も力不足だと感じましたが、それ以上に内容が乏しい印象です。 これでは日本での就職は厳しいと思いますよ。 もっとあなたのスペックを売り込むようにしないと、今の文章を企業側から見たら、あなたと契約するメリットが見つかりません。 あなたには何が出来るんですか? ライバル(他の学生)よりあなたが優れているのはどんな部分ですか?

関連するQ&A

  • 志望動機など語れない志望者ってどれくらいいますか?

    志望動機など語れない志望者ってどれくらいいますか? 自分は話すのが苦手なため、志望動機、自己PRを考えて面接に望んでも うまくはなせません。ときには、1行で終わってしまいます ハロワーク中小企業を受けているのですが、そういった人って何割くらいいますか?

  • 志望動機の添削のお願いについて

    履歴書の大学生活・自己PRなどはなんとか書けるのですが、志望動機がなかなか書けません。 何とか書いてみたものの文章が相手に熱意が伝わるかが心配です。出来たらアドバイスなどをお願いいたします。 水処理・維持管理の仕事をなさっている会社です。 志望動機 今の時代造る事から維持・管理へと変化してきていると思います。私は造る事より管理する方に、また環境・人のためになる事に力を入れていきたいと考えています。水処理という分野で自分の知識を活かし社会に貢献できたらと考え、御社に入社したいと考えております。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 人材業界の志望動機

    将来、人材紹介、人材派遣紹介、転職紹介の業界に行こうと考えていますが、この業界の志望動機、自己PRがなかなか思いつきません、思いついても幼稚な志望動機、自己PRしかおもいつきません。 この業界の志望動機、自己PRの例文を教えてもらえたら助かります。お手数おかけします。

  • 自己PRと志望動機が書けない

    大学時代にとくになにもしてないので 自己PRが書けません。 自己PRと志望動機がうまく書けるように アドバイスと例文をお願いします。

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 自己PRや志望動機を説得力のあるものにするためには?

    只今、就職活動中の大学3年生の男です。 自己PRや志望動機、将来どうなりたいか、等 何を書いたらいいかがわからなくなっています。 ・「なぜ~と思ったの?」と聞かれても、簡単な理由でしか 答えられない。 ・面接で、自己PRや志望動機につっこまれると私自身、 なぜそうなのかが、わからなくなる。 ・アルバイトで経験したことを書きたいが、 ボキャブラリーが貧弱で経験したことを文にしにくい。 以上の3つの点を解消して、説得力のある文を書きたいのですが、 うまく書くにはどうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 志望動機で大切なこと

    新卒の就職です。 (1)志望動機を考えるにあたり、「なぜこの会社でなければならないのか?」以外にこれは必要だろうということは、なにがありますか? (2)文章の構成をどうすればいいのか悩んでます。自己PRのように 「貴社を志望した理由は○○です。~~」と始めればよいでしょうか? (3)志望動機を考えるヒントがあったら、教えてください。 よく言われる 志望動機が書けない=志望いない ではありません。 教えてくださいばかりですいませんが、回答お願いします。

  • 志望動機

    志望動機の中に自己PRをいれてるのですが、 自己PRが「自分の意見をはっきり言える!」と 決めています。ですがインパクト(印象)がないと 言われ、違うインパクトのある表現を 考えています。いい案があれば教えて下さい(。_。 )

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう