• ベストアンサー

Windowsが再起動しつづけます

WindowsXPである程度まで起動しようとして、同じところで再起動し、完全に立ち上がるところまで行きません。セーフモードですら立ち上げることができなくなりました。 OSのアップデートやアンチウイルスソフトの定期的なアップデートも行っているため、ウイルスではないと思います。 メモリー系の故障かと思いましたが、違うようです。 その他、どのような箇所に故障している可能性があるのでしょうか? 一応、AGP?のモニター用のボード以外ははずしてみましたが、再起動を止めることはできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

自分のXPも再起動を繰り返したことがあります、 原因はNTFSファイルシステムの損傷でした、 回復コンソールで起動してCドライブに対し CHKDSKを/Rスイッチ付きで実行する事で解決しました、 CHKDSK C: /R XPインストールCD(リカバリCDではない)から起動して回復コンソールを起動させるか、 フロッピー起動可能なPCならXPインストールフロッピーを作り起動させて下さい、 CHKDSKでCドライブが認識しないない場合 MAPコマンドやCHKDSKをスイッチ無しで実行してみると良いかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743
onionion
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりchkdskで直りました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたの症状ならメモリを疑ってください

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.3

kernelが壊れちゃったのかな? http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_7.html それともソースネクスト? http://sec.sourcenext.info/support/qa/0312/01_01.html

onionion
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきましたが、直りませんでした。

  • sunrize
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.2

私も同じ症状になったことがあります。 WINDOWSの修復セットアップで治ったと言うことを聞いたことがありますが、私の場合、修復セットアップがうまくできませんでした・・・ 結局OSの再インストールになりました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

一番考えられるのは、起動に必要なファイルの破損ですね。 HDDの物理的な損傷か、データの欠損だと思われます。 対処法は参考URLのところで見てみてください。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big52.htm
onionion
質問者

お礼

ありがとうございました。ハードディスクが壊れていました。

関連するQ&A

  • カスペルスキーを使うとき、セーフモードで起動できるのでしょうか?

    ウィルスバスターの期限がもうすぐ切れるので、他のアンチウィルスソフトに 乗り換えようと思います。 今までバスターを使っていて、不満な点がありました。 http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html#virusbaster2007 ここにも書いてあるようにセーフモードで起動できないことです。 アンチウィルスソフトを探してたら、カスペルスキーの評判が 良いことがわかりました。 そこで質問なんですが、セーフモードで起動できるのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、セーフモードで起動できないウィルスバスターがあるように、セーフモードで起動するということに重点を置かないアンチウィルスソフトの会社は、なぜその機能を省くのでしょうか? いろんなセキュリティのHPを見ると、最低限の状態で起動した方が ウィルスを見つけるには有効だとあります。 だからなお更、不思議に思ってしまいます。

  • PCが起動してくれないです。

    いつもお世話になっております。 今回、友人のPCが起動してくれなくなってしまったので、 みなさまのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 普段PCに触らない友人が、 「ウィルスバスター2004のアップデートの仕方がわからないので、教えて。」 と言ってきたので、友人宅に行き、アップデートを行いました。 その後、再起動はせずにWindows updateも行いました。 で、インストールしている途中に、急にモニターが真っ黒になり、まるで再起動をしたような感じになりました。 「あれ?」と思ったのですが、再起動画面かと思い、しばらく放っておいたのですが、いくら待ってもWindowsが起動せず、「やっぱりオカシイ」と思い、『セーフモード』を選択してクリックし、セーフモードで起動しようとしました。 しかし、状況は変わらず、一行にWindowsがたちあがらない状態が続いています。 このようなときは、どう処置すればいいのでしょうか? 友人のPCはNECのVALUE STARで、OSはWindowsXPです。 ぜひ、お知恵を貸してください。 あと、私のPCに関する知識も乏しいので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • セーフモードでも起動できません

    XPのロゴ画面の後モニタが真っ黒な状態になり、ご質問させていただきましたが、何度かセーフモードでの起動を試しましたが、セーフモードでも起動できません。 モニタが故障かとちがうモニタでやってみましたが、Cannot Display This Video Modeと出て何も映りません。 セーフモードを復活させる方法、故障の原因はどこかどなたかご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン・アンティウィルス2004が起動しません。そして・・・

    ノートン・アンティウィルス2004が起動しません。そして・・・レジストリエディターも勝手に閉じてしまいます。セーフモードではアンティウィルスは起動しましたが、ウィルスは検知されませんでした。でも、挙動があきらかにおかしいのですが・・・

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • 画面に変なラインが入り起動できなくなりました。

    画面に変なラインが入り起動できなくなりました。 質問失礼します。 先日、PCを起動させたところ添付画像のように画面にラインが入り起動できなくなりました。 HDDかグラフィックボードの故障かなと思っているのですが、詳しい方がおられましたら故障箇所を教えてもらえませんか? セーフモードにすると起動できます。

  • windows2k 再起動を繰り返す

    COMPAQのPresarioを使用しております OSはWindows2Kで先ほど、Windows Updateをしたところ 電源をつけ、画面全体に「COMPAQ」と大きく表示され、その後「Windows2000」の画面が出てきて、中央下部分に黄緑色のバーが出てきて読み込んでいくのですが、 最後までいくと、再起動をしてしまいます。 Windows updateで「SP4」までダウンロードをしたのですが、後から調べてみると、SP4はダウンロードしないほうがいいと、多々書かれているので、困ってしまいました。 セーフモードで起動させようと思っても、セーフモードでも、再起動を繰り返してしまいます。 CドライブWINXPとDドライブWIN2kの2つのOSが入っています。もしやウィルスかと思い、起動のできるWINXPから、チェックをしましたが、ウィルスは見当たりませんでした。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • Windowsが再起動を繰り返す、起動しない

    パソコンに詳しい皆様へ 結論から言いますと、電源スイッチを入れるとWindowsのロゴが出てくるのですが、そのロゴの画面で自動的に再起動してしまいます。 使用PCはVAIO R-master VGC-RM90CPSです。 使用できているとき、画面のあちこちにドット模様というか、大きなモザイク柄が出てきて、その量が使用する度に増えてきました。そしてある日からセーフモードでしか起動できなくなりました。 セーフモードでウイルスチェックやデフラグ、エラーチェックをするも、現象は同じで、セーフモードでしか起動できません。 VAIOにある「リカバリツール」で「コンピュータを出荷時の状態に戻す」を選択しリカバリしました。するとセーフモードですら起動できなくなり、Windowsのロゴが出て、1-2分すると再起動、この繰り返しが続きます。 使用モニター(サムスン)を他のPCに接続したところ、問題なく使用できました。ドット柄、モザイク柄は全く出ていません。なので、やはりPC本体に問題があるのかと・・・。 上記情報では不十分かもしれませんが、 何卒アドバイスの程お願い致します。

  • Windows起動画面でデジタル節電モードに

    今朝まで正常に動いていたPCが、帰宅後に起動するとデジタル節電モードで起動できなくなりました。 WindowsXPのロゴが出る画面から一瞬青い画面になり、カチっと鳴って落ちます。 そしてまたBIOSから起動されます。セーフモードも使えません。 特にどこもいじっておらず、掃除も定期的にしているため、埃が原因とも思えません。 一応PC本体とモニターをつなぐコードは2本とも挿しなおしました。 なぜかキーボードのNumLockが光ります。 何度も起動しなおし、落とせないため、1回本体裏の電源スイッチで落としました。 それから再度電源を入れ、起動すると警告音のようなものが鳴り、画面が表示されなくなりました。 今はまた、BIOSからWindowsXPのロゴまでを繰り返しています。 PCのスペックをわかるところだけ書きました。 【OS】Windows XP Home 【CPU】E8500 【PC型番,M/B】どこに書いてあるかわかりません… 【メモリ容量】4GB 【グラフィックボード名】GeForce9800GT 【グラフィックメモリ容量】512MB 【電源(型,容量)】400W 【モニター】LG W1942TQ-BF[19インチワイド/DVI-D端子]

  • windowsが起動されません

    NECのVALUESTARデスクトップ型でwindowsXPを使用してるのですが、 ここ最近になってPCを起動してから最初は動いていても、数分もすると勝手に再起動されてしまう事が増えていて、 今日になったらNECのロゴが表示され、そのあとwindowsxpの起動画面になった途端に画面が暗くなったと思えば、 更新したソフト等に不具合が生じたと思われますというような言葉と ・セーフモード ・セーフモードと ・正常時の起動をする ・windowsを通常起動する というような選択画面になります。 それ以降は再起動の繰り返しで、どれを押しても変わらなくなってしまいました。 この場合は直しようがないのでしょうか?