• ベストアンサー

掲載希望のニュースの受付先について

はじめまして。 私は結構ニュースを見たりするのですが、個人的にネットニュースに掲載して欲しいニュースやTVやラジオに取り上げて欲しいニュースとかもあることもあります。 そこでお尋ねしたいのですが、採用されるかどうかは別の問題として、ネットニュース社や新聞社、放送局、通信社に「こんな事件や事故のニュース、またイベントのニュースをやって欲しい」と言う提案や要望、または情報提供者への取材受付はどう言った場所で受け付けてくれるのでしょうか? 勝手なお願いで申し訳ありませんが、この質問にどなたか答えて頂けると嬉しく思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足説明ありがとうございます 全国版となると=大事件・事故ってイメ-ジがあるのでよくわかりませんが… 地方版の場合は地元のTV局・新聞社にネタを提供すれば採用されますよ 私も2~3回ニュ-スに出たことがあるんですが,その時は知り合いの息子さんがTV局勤務でしたので取材を受けました 『こんなことやってま~す!』 的なノリです そういうウラ&コネがない場合は常識の範囲内でしたら大丈夫かと思われます 季節の風物詩ですとかちょっとした珍現象などです 新聞なんかでも【視聴者提供】ってありますやん アレですよ,アレ

kusores
質問者

お礼

なるほど!! そう言う手もありますね。 常識の範囲内でも内容により採用出来ない可能性もありますが、これを取り上げたらどうだ?と言うのを一度提供してみたいと思います。 ありがとうございます。本当に深く感謝します。

その他の回答 (3)

• noriechan
回答No.4

各社に相談センターの窓口があるはずなので、そちらにどうぞ。 インターネット新聞などは基本一般新聞の掲載なので、 窓口は無いと思います。試しにそのアドレスに返信されてみてはいかがでしょうか?

kusores
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞社のアドレス宛に情報提供する事にしたいと思います。 本当に感謝します。

• key00001
回答No.3

メディアは情報提供は大歓迎ですヨ。 殆どのメディアが、ホームページなどで情報提供を求めてますし、電話やFAXでも受け付けてくれるでしょう。 提案や要望も、質問や意見などと併せ、ホームページで受け付けてますよ。 但し・・・採用や掲載の可能性は、非常に低いです。 採用・掲載への近道は、「記者と仲良くなること」です。 情報提供等を通じて、記者と接触する機会があれば、その後はHP経由じゃなく、記者に直接連絡するなどして、頻繁に接触し、仲良くなれば良いですよ。 記者も、気軽に取材が出来るなどの人脈は必要ですから、記者側にもニーズはありますので。 それで採用の確立はグッと上がります。 私は親しい記者が複数社に何名かいますので、新聞くらいなら何十回か載ってますし、テレビに映ったこともありますよ。 家族まで利用され、子供でさえ新聞に10回以上は載ってるし、テレビにも映ってます。 1回目が難しいかも知れませんが、1回目をクリアしたら、その先は記者からも接触して来たりして、どんどん機会が増えると思います。

kusores
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容にもよりますが、取り上げて欲しいニュースがあった場合はその方法で投稿したいと思います。 本当にありがとうございます。

回答No.1

質問拝読しました こういう場合はこうじゃない? と何パタ-ンか思い浮かぶのですが,どんな内容を取り上げて欲しいのか,また全国版なのか地元版なのか補足説明下さい

kusores
質問者

補足

フォローありがとうございます。例えばネットの事件でこういう新手のがあるがそれを実際に採用するかどうかは別として取り上げて欲しいとか近所の高速道路で大きな事故があったので取材してみてはどうか?とかこの区域でこんなイベントがあるので是非取り上げてもらいたいとかそんな感じですね。 全国版や地域版という概念までは気がつきませんでしたが、内容により全国版で取り上げてみても良いものは全国版への掲載及び放送を希望するかも知れません。まぁこれは別に地域版でも充分だとは思っておりますが。 わざわざお忙しい中ご回答をして頂きまして深く感謝しております。