• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性が年上の歳の差婚で悩んでいます)

女性が年上の歳の差婚で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 女性が年上の歳の差婚で悩んでいます。身近な人で似たような境遇の人もいなく、調べても男性が年上の例は多数あるのですが逆が見当たらなかったのでアドバイスを貰いたいと思いここで書き込みさせて頂きました。
  • 私は26歳で、今お付き合いしている女性が今年39歳になります。歳の差13歳ありますが交際期間は約3年程です。彼女の事は好きです、できるなら気持ちにに応えたいと思っているのですが不安な要素が多数あって悩んでいます。
  • 身近な人で女性が年上の夫婦がいる方や、いなくても推測でもいいのでそれだけ年齢差があると将来こうなるよ、みたいな事があれば良ければアドバイスを下さい。男性からも女性からも幅広い方面からアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.18

NO.12で回答したものです。 お礼をありがとうございます。 改めて質問文と、他の方の回答やお礼も読んでみて書かせていただきます。 >行動のテンポに差が出るとは体力面とかそういった意味でしょうか? >自分も歳の差が大きい分収入だとか年金等の老後の事とかは今時点で悩んでしまいます・・ >自分より当然先に体に自由が利かなくなるだろうし何とか支えて行かないといけないですしね・・ 行動のテンポとはいろいろな意味でになります。 例えば一緒に買い物に出かけたときに感じることで言えば  ・健康体であっても歩くスピードが落ちてくる  ・物事の判断に時間がかかるようになる  ・話す声が聞こえず楽なってくる  ・疲れるタイミングが早くなっていく 極端に出るわけではないですが、自分自身の体力などの落ち具合から比べれば、やはり早く落ちていくと思います。 また、現在妻は50代後半ですが、現役で働きつつ、家事もこなしてくれている中でやはりいろいろと時間がかかるようになったり、疲れやすくなったりもしてきています。 他の方の回答にありますが、更年期になりいろいろと気にはしていますが、精神的にも肉体的にも今のところ大きな変化は起きていませんし、夜の営みも結婚当時と変わらずにできています。 結婚当初から想像はしていましたが、やはり実際に経験してみると感覚的なものは複雑ですね。また怪我をしたり具合が悪くなったときの回復力も落ちてきていると感じます。 それだけいたわってあげようと思う気持ちが強いですが、時間が無いときなどはやっぱり「もう少し何とかならないのか」って思うこともあります。 また、年の差があることで夫婦のバランス関係は最初に話し合っておく必要がありますね 自分達の場合には、付き合いだした当初から呼び方は「妻からは○○さん、自分からは○○と呼び捨て」にしています。結婚するときも妻から「年齢が下でも○○さんが主人だから、きちんとたてるからね」といってくれていて、人前でもたててくれるようになっています。 年齢差があり気にしているのかとも思いましたが、男を立てるという親の様子を習ってのことでしたが、そうしたひとつひとつのことで気になることはあると思いますよ いろいろと不安や悩みがあるようですが、人生歩んでいれば不安や悩みが無いときのほうが少ないのが現実です。 結婚するんだから「自分が支える」覚悟はもちろん必要です。でも、自分が支えるだけでなく「一緒に差さえあうこと」が大切ですよ。 その「一緒に支えあう覚悟」が二人にあれば結婚してもいいと思いますし、無いのであればやめるべきだと思います。 一緒に支えあうのは経済面だけでなく、周りからの批判や体力的な面、家事や日常のさまざまなことすべてです。 お金が無くても生活できている夫婦はたくさんいます。子どもができずに悩みながら歩んでいる夫婦もたくさんいます。病気や怪我で寝たきりでも夫婦でいる人たちもいます。 結局、結婚するときに問題が無いようであってもいずれ何らかの問題はたいていの夫婦に訪れると思いますが、そうしたときに最後まで支えあう覚悟があるかどうかだと思いますよ。 年齢差は確かに結婚するときに考慮すべき大きなことだと思います。特に子どもを望むのであればです。それは本人達だけでなくそれぞれの親兄弟にまで影響します。そして年齢差は様々なリスクを増加させる要因だからでもあります。でも、実際に自分は17年の歳があって結婚しましたが、たいした問題ではないと思っていますが、他の方の回答では多くの方がリスク回避の方向に動いていますが、多分そのほうが一般的だとも思います。 長々と書きましたが、結局はそうしたリスクを一緒に歩んでいく覚悟があるかどうかです。また、同じ年代で結婚するよりは確かにリスクが増加することは考慮すべきだと思います。 彼女の本当の気持ちはどうなのでしょうか? 今質問者さんが考えていること、不安に思っていること、どうしたらいいのか正直迷っていることをきちんと彼女に伝えて、その上で二人でどうするかを決めるべきだと思います。 私達夫婦は、結婚前にそうした話を何度も何度もして、お互いの愛情や結束が深まったと思います。いまもいろいろなことがありますが、互いに信頼しあえているのもそうしたことが良かったと思っています。 結婚すべきとも、やめるべきとも他人は簡単に言えますが、結論を出して歩むのはお二人なので、他人の意見や感覚を参考にしてもいいですが、振り回されないでくださいね。そして、質問者さんの迷いを彼女が感じていることもよく考えてあげてください。 どちらを選ぶにしても、質問者さんがしっかりとしていないとだめですよ

yuyuyu333
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 回答を見て、彼女とはまだまだ話し合いが足りないと感じました。 また、517hamaさん視点の現状の感想や経験もすごく参考になりました。 私自身考え込んでしまう性格なのも悪いのですが 悩みと同時に縮まる事のない年齢差が、理想通りに行かない現実が どうしても先の事を、最後の事まで連想させます。 最後まで幸せでいてくれるかなって、その後は長い間一人なんだろうなって まだ何も起きてないのに今時点ですごく悲しいんですよ・・ 可笑しいですよね、まだただの彼氏なのに 少し疲れてしまいましたが・・もっともっと話合ってみようと思います。 こんな話に親切にアドバイスして下さって本当にありがとうございます。 回答に心が篭ってるようにとても感じ取れました。 517hamaさんも大変な事もあると思いますが頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.7

既婚40代女性です。 まず、貴方が悩んでいる時点で結婚は止めておいた方が賢明です。 収入や彼女の年齢、親の反対や友人の結婚と比べてしまう時点で彼女には不幸な結婚となります。 貴方が彼女の年齢で子供は要らない、親が反対しても結婚して友人にも年上妻を自慢してやるんだと言う気力があるのなら、結婚しても彼女は幸せになれるでしょう。 でも、それがない。 貴方が彼女を幸せに出来ないのに、彼女の年齢を考慮して3年も束縛している時点で失礼です。 貴方はただ、彼女じゃないと女性が付き合ってくれない。 彼女だけが自分を好きになってくれたから手放せないだけで、結婚相手としては不満だと思っている証拠かと思いますが。

yuyuyu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに悩んでいる時点では結婚は止めた方がいいですね。 自分自身前向きに胸を張って結婚したいと思っています。 今の彼女じゃないと女性が付き合ってくれないと言う事はありませんが・・ 今の彼女の前は同い年で5年間付き合った人もいますが、その人よりは今の彼女の方が結婚したいとは確かに思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197140
noname#197140
回答No.6

私が親なら 反対します。 息子の大好きな彼女が 五歳歳上×(1)でした。 私は全然気になりませんでしたし 彼女に息子がいれば子供もいらないな って思えました。 義理でも何でも 二人の間に子供がいるって事が 私には重要でした。 子育て経験のある人という事と 二人に子供がいなくても 息子自身も 育てる意識が大事だろうと。 それに その彼女の事を 息子が大好きでしたし… 私が 気になったのは39歳で パートってとこです。 内面的な事は知りませんが 39歳まで 実家暮らしとかですかね??私は 経済的自立が その年齢で 出来てないような印象が 不安です。 歳上は 若い男性には とても楽だと思いますが 考えて見てください。今まで一人でパート位で マイペースに生きてこられた人ですから 結構 融通が利かないかもしれません… もし 実家住まいなら何にもできない だらしない人かもしれません。 これが 正社員で バリバリ働いてて 行きそびれた…ならまだしも。。 それに それ以上に 魅力的であれば それはそれでいいと思いますが どうなんでしょう?

yuyuyu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の親にも「子供ができるとまた一つ大人になって成長できる」と言われました。 子供の事は今と結婚後で意見が変るかもしれませんが、もうあまり考えている時間もないですね・・ 彼女の経済的自立は確かにできていないと思います、実家暮らしでマイペースにしてたのだと思います。 そこは私ももう少し将来を見据えて頑張って貰いたい所なのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

質問者様ご自身も揺れているようですね。 だったらやめておいた方が良いと思います。 年齢差のこと子どものこと。これから長い年月、色んな人から彼女を守り続けなければ なりません。それには相当な強い意志がなければ難しいと思います。 >後は年齢差がある分、病気や寿命、生活面での元気さそれに夫婦生活の事まで気になります・・ >(自分が47の時相手は60で、自分が60の時相手は73になります) こういうことを改めて言っている時点で厳しいでしょうね。 また女の立場から言えば「身をひく潔さ」というのもあるわけです。 私なら好きな人に苦労させるのを最初から分っていて一緒になろうとは思いません。 残酷な話かも知れませんが39歳というのはそういう分別のある年齢だとも思いますよ。 彼女から結婚を急いてくるというのも、少し「うーん」と思うところがありますね。 ここで質問されたということはやはり不安要素が強いと言うことの表れでしょう。 環境など努力で変えられる物なら何とかなるかも知れませんが、年齢だけはどうにもなりません。 それでも結婚したいというならその不安要素を払拭出来るだけの何が無ければ無理ですよね。 とりあえず「押されて結婚」というのだけは避けた方が良いと思います。一生のことですから。 彼女としては「待つ」という年齢は過ぎていますから焦りは見せるでしょうが、質問者様は 逆にじっくりと二人の未来を見据えて決断する義務と権利があると思います。

yuyuyu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、すごく揺れて悩んでいます。 不安要素や否定的な意見ばかり並べてしまってるのは どこかで「そんな事は気にしなくても大丈夫だと思うよ」とでも言って貰いたいのだと思います。 3年付き合わせた事に責任も感じています、相手も落ち着きたいのだと思います。 勿論「押されて結婚」はするつもりはありません、自分で納得した上で決断したいと思っています。 もう一度良く考えて見ます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.4

身近に11歳差のA夫妻、9歳差のB夫妻、7歳差のC夫妻がいます。 (もちろん妻が年上) A夫妻は、妻はバツイチ(20代の時に一度結婚して一年未満で離婚、子供なし)夫は初婚。 妻39歳の時に結婚し40歳で第一子、42歳で第二子を設け今年第一子が小学校にあがりました。 第一子が成人した時には還暦ですね。 夫は地方国立大学卒で一部上場企業に勤めています。海外出張も多くひと月以上家を空けることも度々。 妻は子供が幼いこともあり現在は専業主婦。 美人で楽天家で人を惹きつけるオーラのある方で年よりずいぶん若く見えます。 彼が両親に最初に彼女のことを報告した時、親は返事に困ってしばらく沈黙が続いたとか。 でも実際に会うと彼女の人柄に納得し結婚を承諾したそうです。 海外経験もあったりと人生経験も豊かな活発な女性なので大らかに年下の彼を受けとめていると言う感じで、まさに金のわらじを履いてでも探す女房と言えそうです。 子供の手が離れればスキルを生かして仕事をすることも可能でしょう。 B夫妻は、妻、夫ともにバツイチ、妻には二人の息子あり、夫も元妻が育てている二人の子供あり。 妻はずっとフルタイム勤務で仕事をしており、元夫と別れる際に養育費代わりに住んでいたマイホームを譲り受けました。 そこに今の夫が入った形。現在、妻48歳、夫39歳。 夫は元妻に養育費を払っているようですが妻に経済力があるので問題ないようです。 息子達と夫の関係も良好です。 二人でいると年の差は感じないどころか妻が年下に見られる方が多いカップルです。 ですが内面的にはやはり年下夫を支える包容力ある妻という構図。 「息子が一人増えたみたい」と彼女は言います。 C夫妻は、共に初婚。出会いは妻21歳社会人、夫14歳の中学生。 両親公認のフェアでプラトニックな交際を続け、彼が二十歳になり就職すると結婚しました。 夫の両親は一時交際に反対したため彼女が距離を置く形で離れるも、彼が納得しませんでした。 現在、結婚後5年が経ち二人の子供を設けました。 どのご夫婦もまだ「老後」には至ってませんので今後どんな事が起こるのかはわかりません。 ただ現在はどのご夫婦も円満な家庭を築いています。 この3組に言えるのは女性側が経済的にも精神的にも自立しているのが共通点です。 彼女ら3人とも人格的にとても素敵な女性ですから年下の旦那様をつかまえたのも納得行きます。 なので私はあくまでも相手次第だと思うのです。 愛があれば年の差なんて、と、あえて私は言いたいです。 ロマンチックな意味ではありません。 それだけの年の差を乗り越えるだけの魅力のある女性だからこそ年の差婚を成立させているのです。 あなたが彼女にそれだけの魅力を感じ、結婚したいと思えるかどうか、最後はそれしかないのではありませんか?

yuyuyu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意外と女性が年上の夫婦って多いのでしょうか 結婚したとしたら仲良く生活はしていけそうなイメージはあるのですが 私の彼女は経済的にも精神的にも自立しているとは言えません・・ 年齢の割にどこか幼さも感じます。 そうですね最終的には先にどんな事があっても自分が結婚したいと思えるかが大事だとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は39歳で結婚しました。 (私の場合は子供無しの再婚同士で、旦那は私より1年下です) 彼女が39歳独身というのに正社員ではなく、パート勤務というのが引っかかりますね・・・。 私は今までに妊娠したことが一度もなく再婚するにあたり、旦那にもし子供がどうしても欲しいなら、もっと若い女性と結婚したら?と結婚前に尋ね、了承を得てから結婚しました。 私の場合は再婚資金と不妊治療費用を結婚前に充分に貯めていたこと、今は41歳で専業主婦(妊娠中です)ですが国家資格があるので、私がまたフルで働けば旦那以上に稼ぐことも可能です。 約2年の不妊治療で運良く妊娠できましたが、質問者様の場合には結婚に向けて不安要素ばかりのような気がします。 将来的に子供を持つかどうかですがお金が無いからと最初から諦めるのと、自分達で出来るところまでやってみてその結果、諦めたのでは全然気持ち(夫婦関係)が違ってきます。 彼女に金銭的な余裕がある、又はお金が無くても生命力がありとてもたくましい性格の持ち主・・・そんな彼女なら年齢が39歳でも、結婚を考えてもいいかなとは思います。 私が質問者様の彼女なら26歳という若い彼のために、結婚前に正社員としてガンガンと働いて交際期間中に貯金していたと思いますが・・・。

yuyuyu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は正社員をしていた事もあるみたいですが、何箇所か転々としているようです。 確定もしていないしあまり計算に入れたくなかったので質問には書かなかったのですが 2000万程貯金を持っているようです、ただ自分でばりばり働いて貯めたのではなく 家の事情でそれだけ持っているみたいです、実家がかなり裕福と言う訳ではないと思いますが・・ それで家を買って住みたいとも言っていました、足りなかった分はローンにしたいとも。 性格は少し気が強い所もありますが、自分が慎重なせいか、将来の事などどこか楽天的に考えているように見えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

昔から”姉さん女房は金のわらじを履いてでも探せ”といいますが、せいぜい3つ年上ぐらいまでと考えます。 しかし最近の食生活や化粧品の関係か女性の体は落ちることなく、80歳にして客を取ってたというような記事を見たことがあります(2~3年前かな)。 このことからして、男のほうが早くへたるのではと思えます。 しかし結婚生活とはそれだけとは限らないしねー。 子供のことを考えると・・・39歳初産は危険領域じゃなかったかなー? >自分の親に話したら案の定反対されました。 最近は自分がよいならそれでよし、親が結婚するわけじゃないんだからともっともらしい理屈を言いますが、親戚付き合いのこともありますしね。親の面子もありますから・・・。 私が親ならやめとけといいます。 それから、あなたの会社内でのあなたを見る目も変わるでしょう。 あいつは好き物だねー・・・と。何もそこまであせらなくても良かろうにと。 つまり変人扱いされるということ。

yuyuyu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女の容姿だとかは年齢よりは若く見えると思うので気にしてはいません 老いていくのは自分も同じなので、ただ元気でいて貰いたいのです。 そうですね正月だとか会わないといけない行事もあるだろうし 反対されていたのに合わせるのはお互い気を使うだろうしこっちまで滅入ります・・ 絶縁でもすればそんな事はないんでしょうけど・・ 会社の人にも相談したりしましたがそんな風に思われているのかな まぁそうだったとしてもその辺りは気にしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

愛があれば歳の差なんて・・と言いますが愛だけでは永年暮らせません、13歳差の相手を考えると今のままで行くのかケジメを付けるのか分岐点ですね。一般的にはお互いに老後が心配でしょうが老妻が貴方の面倒をみるのも大変ですし若い貴方が老婆を面倒みるのも互いに地獄です、また夫婦になれば若い貴方に仕事で遅くなっても疑いヤキモチを焼く事で喧嘩が絶ええないかもしれません(友人でおりましたから、やはり奥さんが先立たれました(12歳上でした))子供もまだ間に合いますが?成人するころに母親は還暦です、高齢で子育ては大変辛いです、子育ての辛さはご両親に聞いてください。つまりすべてを覚悟して結婚しても大きな山を上る事になります覚悟できてますか?・・・結婚は悪くありませんするべきですがそれは全ての人に祝福を受けてするべきです、そうでないと人生が辛いものに家族も辛い事に日々感じて一生送っていくことになります、それでも良いのですか男なら決断してください、自分の人生ですからでも育ててくれた母の顔が浮かびませんか。 答えなんて無いのです、数十年後までの夫婦生活なんて誰も予想できないのです、ただ幸せが少し、苦労が一杯・・それで幸せがより幸せに感じるのです。苦労してみますか?年上の奥様から幸せが貰えるかもね、彼女もきっと尽くしてくれるかも?ハンデを幸せに変えてくれるかも知れません。

yuyuyu333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もうこれ以上待たせる訳にはいかないので 結婚するか別れるかの決断をしようと思い、今回質問させて頂きました。 親にも納得して貰いたい所ですがなかなか難しいです。 私自身に悩みや迷いがある時点でダメだとは思うのですが・・ またよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差婚について

    30代女性です。年の差婚希望です。 というのは、私は何かと違うものをもっている人に惹かれるからです。 年も、今までの経験上あまり近くないほうが安心できます。 そこで質問なのですが、 年上の男性からみたら、10歳位離れた女性と5歳位離れた女性とどう感覚が違いますか。 年齢差によって心情的に変わるものはありますか。 たとえば私が年下の男性を見る時、あまりに離れていますと男女関係というより親子関係になってしまいそうな気がするの少々不安なのですが。。 よろしくお願いします。

  • 年齢差カップルさん、いますか?(女性が年上)

    男性の方が年上、と言う年齢差カップルさんはたまに 聞きますが、女性の方が年上と言うカップルさんってどれくらいいるんでしょう? 私達は付き合い出して5年9ヶ月になるのですが 彼は27歳 私は42歳なんです。 結婚も視野に入ってきたんですが、色々大変な面もあります。 女性の方年上カップルさんのお話を聞いてみたいと思います。 どんなエピソードがありますか?

  • 生活のために年の差婚って、ありですか?

    今の職場の任期が、この3月までです。 年の差のある(15歳年上)経済力のある方と、お見合いの予定です。 私は、正直、同年代の人のほうが話しやすいし、一緒にいて楽しいです。 ただ、結婚は、生活なので、経済力のある人と結婚したほうがいいとは思っています。 以前、お見合いで11歳年上の人とお付き合いしたことがありますが、年が離れすぎていて、恋愛感情がわきませんでした。 生活のための年の差婚しても、幸せにやっていけますでしょうか?

  • 年上の女性とお付き合いしてる方に質問です

    半年前に知り合って2ヶ月前からお付き合いを始めました。私は43歳、彼は29歳です。彼は付き合う人=結婚を考えるというスタンスで、付き合う前に年齢差の事が結婚を決定できずに彼は悩んでいましたが、付き合ってお互いをみて将来を考えうと二人で話し合って決めました。週末は会うようにし、喧嘩をすることもなく平和に楽しく過ごしてます。平日も気にしてくれて電話もよくかけてくれます。 昨日2ヶ月半がたちお互いまた将来のことについて話し合いました。 彼は決心どころか、深く付き合えば付き合うほど年齢差からくる将来の不安、先に女性が老けてしまう事に受け止められるか、不安より私を好きでいる自信が上回る事が出来るのか毎日悩んでるようです。前向きに考えたいようですが不安が大きいようです。 まだ結婚に踏み切れない自分がいるようで、私の人生もあるので早くはっきりしなくてはとも言ってました。 出会ってからは半年となりますが、年上と付き合うことで根本的な年齢という問題を現時点がネックになっているのは、彼が決断するのは別れではないか?と私も不安です。 どうすれば彼の不安が消えるのか、どうすることも出来ず忙しい彼なのに悩む彼にあまり負担をかけないようにとするしか思い浮かびません。 私の年齢の事もあり、結論にタイムリミットを持とうとも考えましたが彼が好きなのでそれも辛く思います。 皆さんのお考えをお聞かせいただけたらうれしいです。

  • 女性が年上のカップル・夫婦

    私は現在7歳年下の院生と付き合っています。 お互い年齢差を意識することはないのですが、結婚とか将来の事を話し合うと、私の方が年齢を意識して邪魔に思えることがあり、時々申し訳なさを感じることが無いとは言えません。 楽しく将来を相談しつつ過ごしていますが、他にも考えれば沢山の現実問題があります・・・。 そこで、同じように女性が年上、かつ歳の離れたカップル(夫婦)のみなさん、体験談・悩み・解決方法・エピソード、できれば、女性年上でよかった事、悪かったことなど聞かせていただけませんか? 差し支えなければあなたと相手の年齢さなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歳の差恋愛 女性が年上の場合

    33歳女性です。 今25歳の男性から好意を受けています。 私は以前5歳年下の男性が好きでしたが、歳の差が無理。おばちゃん。と言われ、以来年下は無理だと思っていました。 今25歳の彼は何を思って私にアプローチしてくれているのだろう。と思ってしまいます。 彼のお姉さんよりもかなり年上です。 8歳も下で普通の恋愛関係が築けるのでしょうか? また歳の差を気にされて、嫌いになられたらどうしようと思ってしまい、1歩踏み出す事が出来ません。 もしかしたら、私の年齢を勘違いしてるのかなと心配にもなります。 年上女性と恋愛されてる方、歳の差は気にならないですか? 25歳と33歳って大丈夫ですか? 彼がしんどくなるのかなとか思ってしまいます。

  • 25歳以上年上との結婚(経験者への質問)

    こんにちは。 25歳年上の男性とお付き合いを始めました。(私は20代、彼は40代です) 結婚も考えているのですが、私がまだ社会人としてのキャリアをつみたいという事から、子供ができた時以外はしばらく結婚はしないようにしようと考えています。 しかし、25歳も年の差がある人との結婚については多少不安があります。(彼は母と同じ年ですし) 精神的な面では年の差を感じることはほとんどないのですが、生活を共にする上での社会的な不安や、将来的な不安、親族関係の不安などがあります。 20歳以上年上の方とご結婚されている方がいらっしゃいましたら、どんな事でもいいので経験談(困った事、良かった事など)を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • あなたの年の差婚教えて☆

    今付き合っている人との年齢が 15歳離れています。 世間を見れば今は結構あると思いますが、 不安があります。 今はいいと思っていますが、 果たして結婚しても大丈夫なのかと・・・。 私もいい年(28)ですので・・・。 みなさんのエピソード聞かせて下さい!!!

  • 5歳以上年上の女性と結婚した方

    20代の男性の話を聞いていたら やっぱり相手の女性が30近くなると 何も言われなくても、 プレッシャーや責任を感じて苦しくなる。 自分と付き合っているうちに30を過ぎるのを考えるときつい。 結婚するなら、絶対に同世代か年下しか考えられない。 と言っていました。 心情はわからなくもないです。 私が男だったら、 まだ結婚を考えられないときに 相手の女性が適齢期以上だったら 将来を縛られるような息苦しさや 怖さ、責任を感じてしまうと思うので。 結婚後も、子供のことや世間体など ぼんやりと不安を感じるかもしれないし。 私もちょうどその年代です。 年齢を言うと、男性に引かれる(えっ…と硬直する)ことがあり ショックですが、どうにもならないことだし 今の年にならないと得られなかった 内面の成長もあるので なんとか前向きにとらえ直したいです。 1、2歳ならそう気にならないかもしれませんが。 5歳以上年上の女性と結婚された方は なぜその人との結婚を決意されたのでしょうか? 何かきっかけとか決め手があったのでしょうか? 年上は絶対ないと思っていて でも実際に年上の女性と結婚されたという方もいますか?