電子レンジの掃除・処理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジでの炊飯時に水を忘れてしまい、内部が黄色く染まってしまった場合、掃除する方法について教えてください。
  • 水をボウルに入れてレンジで加熱するやり方や他の対策を試しましたが、効果がなかったため、買い換えるか掃除業者に頼む方法も教えてください。
  • 電子レンジを元の状態に戻すためのベストな方法や費用効果の良い対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジの掃除・処理

先日、電子レンジで米を炊く『 パール金属 新・レンジライフ ご飯 1合 炊き C-229 パール金属 新・レンジライフ ご飯 1合 炊き C-229 』を使用していました。 そのとき、諸事情あって水をいれるのを忘れて炊飯し、炊飯器?は使用不可の状態に、電子レンジ内が(デンプンのせいでしょうか)黄色に染まる、という惨事となってしまいました。 こういったとき、どのように掃除するのがベストなのでしょう? 水をボウルにいれてレンジにかけたり、ここに書いてある内容は試してみましたが、効果なしです。 買い換えるor掃除業者に頼む などの方策でも良いので、レンジを出来る限り元に戻すには、いかがするのがよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.1

タオルを絞ってレンジに1分程かけ、レンジ内を蒸らして レンジ内に付着したものを少しずつタオルで拭きとっていく。 落ちなければ、またタオルをレンジにかけ繰り返します。 レンジ内は常に調理した固形物等を付着しておかないことです。 レンジ内が、固形物で汚れてくると故障の原因になります。 色々試行錯誤もされたようで、継続使用が危険と判断すれば買い替えでしょう。