• ベストアンサー

「~で」の意味

英語に詳しい方がいましたら教えてください。 「~で」を英語でなんというのでしょうか? 例えば 教材「を」ではなく教材「で」のでです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.3

「~で」...。 まず、日本語における「~で」が持つ意味を特定しなければ先に進めません。 「~で」はいろいろな意味を持ちます。 「ナイフで(/を使用して)殺す。」=「Kill with/using a knife.」 「教材で(/を使用して)学ぶ。」=「Learn using study materials.」 「教材で(/から)学ぶ。」=「Learn from study materials.」 「プールで(/の中で)泳ぐ。」=「Swim in a pool.」 「床で(/の上で)寝る」=「Sleep on the floor.」 「自動操縦で(/を使用して)飛ぶ」=「Fly by/using autopilot.」 「~で」に最も近い表現を敢えて選ぶなら、「を使用して」かも知れません。 であるとするならば、それに相当する英語は「(by) using」でしょうか。

その他の回答 (3)

• frage
回答No.4

No.1 ~No.3の方々が言われる通り、「~で」に対応する英語は多数あり、元の文での前後関係から決まります。ここでは、小生手持ちのうち、ご質問のような疑問解消の参考になりそうな本をご紹介いたします。いずれも発行が古いので購入できるかどうか分かりませんが、図書館にはあるのではないでしょうか。 ●岡地 栄「和英てにをは発想辞典」(株)アイピーシー (1990年) 「助詞・助動詞から引く辞典」と銘打った本書は、例文とともに対応英文が示してあります。例えば「で」の項では、「and」・「同格」・「for」・「by」・「主格補語」をはじめ、各種の意味合いの場合について、用例を和文と対応英文で解説しています。「~で」がどのような意味で使われているかにより、用例和文をたよりに、適切な対応英語を見つけることが出来ます。和語索引つき。 ●F.J.Daniels「英文を書くための辞書(Basic English Writers' Japanese-English Worrdbook)」(株)北西堂書店(1990年) この本は英国人著者によるものですが、日本語を見出しとして、対応英語を単語ないしは短文で書かれています。例えば「で」の項では、「~で表す」・「~で死ぬ」・「~でないか」をはじめ、外国人ならではの視点から「~で」の使われ方に対応した英文表現を多数載せています。逆に言うと、「~で」を英国人はどのような意味に判断しているのかが判るので、日本語英語ではなく英語らしい表現を見つけることが出来ます。日本語索引つき。

回答No.2

申し訳ありませんが、質問の仕方が悪いです。これでは答えようがありません。 もう少し、完全な文と、できれば文脈がないと、英語にすることは無理です。 NO1の方もおっしゃっているように、日本語と英語は単語対単語で対応しているわけではありませんから。 質問のしかたを変えてくださるようお願いします。

• windwald
回答No.1

まず、日本語と英語で1:1対応するようなことは基本的にないと考えてください。 「教材で教える」、「教材で叩く」などの道具を示す「で」と 「列車で行く」、「バスで来る」、「空飛ぶ教材で向かう」などの手段を示す「で」、 「この教材でいい」、「こんな回答で良いの?」のような「で」なのか 英語ではそれぞれ違った表現が必要です。 質問者さんはどのような意味合い"で"、「で」を使いたいのですか?