• ベストアンサー

「~で」の意味

英語に詳しい方がいましたら教えてください。 「~で」を英語でなんというのでしょうか? 例えば 教材「を」ではなく教材「で」のでです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

「~で」...。 まず、日本語における「~で」が持つ意味を特定しなければ先に進めません。 「~で」はいろいろな意味を持ちます。 「ナイフで(/を使用して)殺す。」=「Kill with/using a knife.」 「教材で(/を使用して)学ぶ。」=「Learn using study materials.」 「教材で(/から)学ぶ。」=「Learn from study materials.」 「プールで(/の中で)泳ぐ。」=「Swim in a pool.」 「床で(/の上で)寝る」=「Sleep on the floor.」 「自動操縦で(/を使用して)飛ぶ」=「Fly by/using autopilot.」 「~で」に最も近い表現を敢えて選ぶなら、「を使用して」かも知れません。 であるとするならば、それに相当する英語は「(by) using」でしょうか。

その他の回答 (3)

  • frage
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.4

No.1 ~No.3の方々が言われる通り、「~で」に対応する英語は多数あり、元の文での前後関係から決まります。ここでは、小生手持ちのうち、ご質問のような疑問解消の参考になりそうな本をご紹介いたします。いずれも発行が古いので購入できるかどうか分かりませんが、図書館にはあるのではないでしょうか。 ●岡地 栄「和英てにをは発想辞典」(株)アイピーシー (1990年) 「助詞・助動詞から引く辞典」と銘打った本書は、例文とともに対応英文が示してあります。例えば「で」の項では、「and」・「同格」・「for」・「by」・「主格補語」をはじめ、各種の意味合いの場合について、用例を和文と対応英文で解説しています。「~で」がどのような意味で使われているかにより、用例和文をたよりに、適切な対応英語を見つけることが出来ます。和語索引つき。 ●F.J.Daniels「英文を書くための辞書(Basic English Writers' Japanese-English Worrdbook)」(株)北西堂書店(1990年) この本は英国人著者によるものですが、日本語を見出しとして、対応英語を単語ないしは短文で書かれています。例えば「で」の項では、「~で表す」・「~で死ぬ」・「~でないか」をはじめ、外国人ならではの視点から「~で」の使われ方に対応した英文表現を多数載せています。逆に言うと、「~で」を英国人はどのような意味に判断しているのかが判るので、日本語英語ではなく英語らしい表現を見つけることが出来ます。日本語索引つき。

回答No.2

申し訳ありませんが、質問の仕方が悪いです。これでは答えようがありません。 もう少し、完全な文と、できれば文脈がないと、英語にすることは無理です。 NO1の方もおっしゃっているように、日本語と英語は単語対単語で対応しているわけではありませんから。 質問のしかたを変えてくださるようお願いします。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

まず、日本語と英語で1:1対応するようなことは基本的にないと考えてください。 「教材で教える」、「教材で叩く」などの道具を示す「で」と 「列車で行く」、「バスで来る」、「空飛ぶ教材で向かう」などの手段を示す「で」、 「この教材でいい」、「こんな回答で良いの?」のような「で」なのか 英語ではそれぞれ違った表現が必要です。 質問者さんはどのような意味合い"で"、「で」を使いたいのですか?

関連するQ&A

  • 「網領」の意味を教えて下さい。

    ある英語の教材でオランダ総選挙のニュースを読んでいます。 そこで<platform>の意味は「(党の)網領」とかいてあるのですが、これはどういう意味ですか?国語辞典を引いても載っていませんでした。 また読み方は「もうりょう」でいいのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 全く出来ない英語の勉強法

    英語の勉強方法について質問させていただきたく思います。私は英語が全く出来ません。「英語が全く出来ない」という方はいらっしゃいますが、私とはレベルが違います。私は現在30代ですが、学生の頃体が弱く、ほとんど授業を受けられませんでした。なので、英語の授業はほとんど受けていません(まず、そういう方がなかなかいらっしゃいません。)何かいい教材は無いのかと色々ネットで調べたり、通信教育の教材の会社に問い合わせしたり、色々な英語勉強サイトを訪ねたりしたのですが、いい方法が分かりません。初心者用の教材はいわゆる「英語やりなおし教材」が多いです。中学3年間日本で英語の授業を受けた人向けの教材ばかりです。メールで問い合わせる時に、全く英語の授業を受けていない事を伝えるのですが、「それでも大丈夫ですよ」と言わます。実際に教材が届くと、私には合いません。と言うのも、英語の教材に出てくる英文を覚えても、それしか出来ません。応用がきかないのです。ある程度勉強されている方はその例文を色々と変えて他の文章に作り変えたり、出来ると思うのですが・・・。色々な方に質問させていただきましたが、皆さん「私も英語が苦手です」とか、「全く出来ません」とおっしゃるのですが、私とはレベルが違いました。私は全くの赤ちゃんレベルなのです。「英語が全くしゃべれない」とか、「英語初心者」とか、「英語が苦手」とか色々なキーワードでサイトやブログも探してみたのですが、「中学レベルの英語は理解できるのだが」とか、私のように本当に全く出来ないレベルから始めている方のサイトは探す事ができませんでした。赤ちゃんレベルの私の英語に向いた教材や、本、サイトなど知っていらっしゃる方オススメの勉強法など教えていただけませんでしょうか?長々と書いてしまいましてすみませんでした。

  • こんな英語教材ありませんか?

    私は大学一年で、これから本格的に英語を勉強しようと思っている ものです。そこで英語の教材を探しているのですが、自分のほしいタイプの教材が見つかりません。なにか以下にあげる特徴に似た教材を 知っている方がいらしたら、教えてください。 こんな教材→"リーディングの教材で、英文の和訳が日本語として かかれていなく、英語を英語として理解していけるもの。できれば、 文法の解説ものっていて欲しい" わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。 あと、私の英語のレベルですが、旧帝大に受かったぐらいです。 (ですが、簡単めな文を多く読んでやりたいと思っています。)

  • いい英語教材

    英語話せるようになりたいなぁ…って思っているですがいい英語教材は何でしょうか?学生なんでなるべくお金はかけたくないし、宿題とかもあるので。毎日少しずつコツコツ勉強したいんです。何かいい英語教材をご存知の方教えてください!!

  • 英語の教材について

    こんにちは。 私は英語が大好きで、将来も外国に住むか、何か英語に関われる職業に就きたいと考えています。 そこで、色々な英語の教材もたまにチェックしているのですが、 最近このようなものを見かけまして・・・ http://www.eigonohon.com/infotop/ すごく試してみたいとも思うのですが、本当に信頼して良いか分からず迷ってます・・・ もし、すでに試された方、そうでなくてもこの教材についての批評等があれば聞かせてください! 他にも良い教材があるというのでも教えて欲しいです。 どうかよろしくお願いします!

  • 速聴英語

    今、2倍速4倍速の英語を聞いて、教材の英語やゆっくりしゃべっている時の英語は聞き取れるようになったんですが、ネイティブの速い英語は聞き取れません。誰か速聴をしてネイティブの英語が聞き取れるようになった方はいらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、教材を教えてください。あと方法も教えてください。お願いします。

  • イギリス英語の習得

    はじめまして。久しぶりにちゃんと英語を勉強しようと思ったのですが、私にはイギリス英語のほうが 聞き取りやすく感じます。日本ではアメリカ英語 の教材が圧倒的に多いですが、教材でも本でも ペーパーバック、何でもイギリス英語のおススメ があればぜひ教えてください。お願いします!

  • NHK 英語教材 ハローキッズについて

    1歳6カ月の子供がいるのですが、英語教材を購入しようと思っていろいろなところの教材を調べたところNHKのハロ-キッズプログラムがいいかな-と思い始めてきました。 英語教材を使っている友人がまわりにいないので、実際に使ってみてどうなのか、どんな風に利用しているのか、どのぐらい子供に効果があるのか、是非教えてください。 それから、やはり1歳6ヶ月ぐらいだとディズニ-の教材のように全て英語で話しているもののほうがいいのでしょうか。あまりこだわらなくても大丈夫なのでしょうか。ハローキッズプログラムを使っている方、色々教えていただけると幸いです。

  • 幼児英語教材について

    二歳になる子供の親です。英語教材を購入しようか迷っています。 自分は英語で苦労したので、子供には早くから英語にふれさせてあげたいと思っていました。そんな時、教材の販売電話が…。 英語教室では、ちゃんとした発音など期待できず、 通い続ければ、教材よりもお金がかかるみたいで、 教材は映像を見せているだけでいいと言われました。 本当にそれが子供のためになるのでしょうか? 小さいうちからあまりテレビを見せない方がいいと聞いているし、高価なものなので悩んでいます。 みなさんの回答をお願い致します。

  • 英訳お願いいたします。

    先日本屋さんの店先で英語教材を売っているのを見かけました。私自身は素通りしたのですが、自分が声をかけられたらなんていうかななんて思いつつ、ちょっと本を読みながら近くで見てたら販売している人は「わたしも英語全くダメなんです~」なんて言っていたので (1)「この教材を使って英語がしゃべれるようになった人が販売する方がいいのではないでしょうか」 とふと思ったのですが、それが上手に英語に訳せませんでした。逆に (2)「この教材は、この教材によって英語がしゃべれるようになった人に販売されるべきだと思います。」という受け身?もよろしければおねがいします。 冷やかしでもなんでもなく、普段思ったことを少しずつ英訳する練習をしています。このフレーズを英訳してください。