• ベストアンサー

日本で売られていないものを輸入したい

現在日本では輸入されていない物を販売したいと考えているのですが、やはりメーカーと直接交渉すべきでしょうか? メールでも受け付けてくれるものかなのでしょうか?会話の方は自信がありません。 日本には大中小の輸入商社がありますが、通常どのようにして輸入に結びつけていくのしょうか? 輸入業務に詳しい方、ご回答お願いします。

  • zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cald-well
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.2

今は、翻訳サイトなどが発達していますので、単純な英語の文章は、翻訳サイトを使っていれば、問題ないです。自己紹介、購入したい事、輸入したい事など、そんなに難しい話ではありません。 あとは、数量の問題です。 数量が少ない場合は、断られる場合があります。輸出入の業務は、数量1でも数量1000でもあまり作業量が代わらないので、メーカーとしては、多くのオーダーを取りたいと思うもの。 数量がない場合は、断られる可能性もありますが、一応ご連絡された方がいいと思います。 商社の場合は、数量を多く取って、単価を下げるという手法があります。 また、最初は、サンプルと称して、少ない数を輸入して、試しに売る・・・状況を見て、本格的に輸入するなど・・・あります。

zerony
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分が求めていた回答だったので、本当にうれしいです。 利益を出せるかどうかは未知数ですが、テスト的に販売したいと考えています。

その他の回答 (1)

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

海外でもネット販売はしているメーカーはかなりあります。 但し、会話に自身がないなら無理かと思いますが、英文での取引になりますから、文が書けるのと理解が出来れば取引は出来ると思います。 メールのみで購入している方もいます。 尚、会話が出来ればなお良いです。

関連するQ&A

  • 貿易、輸入コンサルタント・貿易、輸入商社??

    『貿易コンサルタント』 『輸入コンサルタント』 『貿易商社』 『輸入商社』 の区別がわかりません。誰か教えてください。 現在、中国で日本で企画したオリジナル商品を作って輸入してくれる会社を探してます。業務内容で言うと上のどれにあたるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 並行輸入商品を日本で販売したい。

    裁判になるかもしれませんので メーカー名は、控えさせていただきます。 私は、某メーカーの商品を 海外より輸入して販売しております。 海外では日本よりも安く販売されており 日本へ輸入し安く販売しております。 ですが、その商品を販売している会社は 外人(日本人を含む)には売ってはいけないとの契約があるらしく 私は、直接購入せず 一度現地の人間に購入させ そこから輸入しております。 するとそこへ ライセンスもとのメーカーから 書面が届きました。 内容は、 ライセンス元のメーカーは 日本での商標も取得しており 当店に日本での販売を許可した覚えはない。 偽物であった場合は、告訴も考えているという内容でした。 また、仕入先・過去の販売数・在庫数も 連絡してほしいとの 書面が届きました。 これは、回答したほうがいいのでしょうか? 仕入先を告知してしまうと 日本へ販売してはいけないという 海外仕入れ店舗にまで迷惑がかかってしまわないでしょうか?

  • 海外から日本へ輸入ビジネス

    お世話になります。 下記の件ご教示願います。 東南アジア在住です。イタリアから製品を輸入し、東南アジアまた日本にて販売しようと考えています。 質問1)輸入業者は東南アジア、日本の顧客にも販売したいのですが、顧客は東南アジアの輸入業者に支払いしてくれるものでしょうか。 輸入業者は実質日本にはいません。イタリアからの製品は直接日本の港・もしくはレンタル倉庫から顧客に送られます。 輸入業者の請求書を、イタリアのメーカーに送り荷物に入れてもらおうと思っています。 質問2)これは法律上問題ないでしょうか。 質問3)レンタル倉庫から商品の発送を任せられるような業者/サービスはあるのでしょうか。 質問4) 日本で会社を設立する予定がないのに、日本での販売も検討しており、右往左往しております。    輸入するまでは良いのですが、日本の港に着いてからの対応がよくわかりません。    品質チェックをするためにも、レンタル倉庫を借りて、誰かに業務をお願いすべきかと思っていますが、如何なものでしょうか。

  • 並行輸入について教えてください

    はじめまして。 現在インターネットにて輸入雑貨を販売しております。 実は先日当ショップでメインに扱っておりますブランドが日本商社での独占契約がありました。 私は、現地の代行業者に依頼して発注をかけておりますが、現地のメーカー側から、今後の仕入れは日本代理店で行って欲しいとの事と、どこから仕入れをしているか調査をしているので協力して欲しいとの事でした。 もちろん仕入れ先を教える事はないですが、私はネット上で代行業者を見つけましたので、メーカー側も代行している業者を見つけるかもしれません。 もし代行業者は日本代理店のあるメーカーを日本向けに卸をしていたら、停止させられたり、アカウントを停止させられる事があるのでしょうか?今後の仕入先確保が少々不安ではあります。 また、ネットにて並行輸入で販売し続けることに何か問題や考えられるトラブルなどはありますでしょうか? 並行輸入について今までにございましたトラブルの例など教えていただけましたら大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 百貨店やスーパーなどの小売店への営業について

    カテゴリーがこちらでよかったか不明なのですが、他カテゴリーでなかなか回答が得られなかったので質問させてください。 海外メーカーの食品を輸入したとします。 本国および他国ではそこそこの名の通った商品です。 日本でもすでに代理店を通じ販売されているところも少しあります。 国内の百貨店やスーパーにおろしたい場合、小さなメーカー(商社ではなく、本国資本の直系の会社)が営業に行った場合、交渉はうまく進むでしょうか。 それとも大きなメーカー、もしくはたくさんの商品を扱う商社でなければなかなか扱ってもらうことは難しいでしょうか。 想像が難しいので業界に詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 日本で売っている物を個人輸入

    ペット用にとアメリカからサプリメントを個人輸入しました。 日本に販売元があるのですが、同じ製品でもアメリカの方が、 成分は同じで含有量が多いので 取り寄せてみたのですが、税関で引っかかってしまいました。 現在、農水省に薬事法の関係で問い合わせ中なのですが、 なかなか回答がいただけず、こちらで質問させていただきます。 日本で販売されている商品なのだから、自分で使用する範囲の輸入であれば、 サプリメントならば問題ないのでは?と安易に考えていたのですが、 日本で輸入販売している商品でも、個人では輸入出来ないものもあるのでしょうか?

  • 健康食品の輸入商社を探しています

    健康食品の輸入商社を探しています 主にアメリカ国内とヨーロッパ相手に、健康食品を販売しているアメリカの知人から、日本へも輸出したいので、健康食品の輸入商社を教えて欲しいと頼まれました。 現地のジェトロなど公的機関は何の役にも立たなかったとのことです。 グーグルで「健康食品 輸入商社」「健康食品 食品商社」とか検索しましたが、いまいちヒットしません。楽天などに進出しているオンラインショップは見る感じでは、直接輸入しているのではなく、国内の商社から購買しているようです。 どうしたら探せるでしょうか?

  • 医療/治療機器の輸入と販売

    アメリカの医療機器メーカーに勤めています。 今回その医療/治療機器を日本へ輸出販売の計画があります。 アメリカでの販売に関しての政府の許可は当然のごとく全てとってあります。 1)どのような許可が必要なのでしょうか。 2)その許可は誰が申請するのでしょうか。 3)その許可は商品が対象になる(当社が保持する)のでしょうか、それとも輸入業者自身が許可を取り権利はその輸入業者が保持する物なのでしょうか。 4)経費はどのくらいかかるものなのでしょうか。 5)申請してから許可が出るまでの期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 6)大手の商社に全て任せてしまっていいものなのでしょうか。 たくさんの質問をしてしまい恐縮しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 輸入商品とかはどーすれば・・・?

    いずれ、格闘技関係の商品を売る事ができたらと思っています。 商品の揃え方について教えて下さい。 1、グローブだけでなく、シューズやトランクスからノベルティ グッズやウェアまで製作販売している海外の専門メーカーの商品。 2、試合会場(日本・海外とも)で販売されているTシャツやポ スターなどの記念グッズ。 3、ウェアの海外メーカーで日本に正規代理店と店舗がある商品。 これらを輸入や買い付けてきて商品の一部として販売する場合は メーカーや製造元に話して了解をえないと販売はできないのでし ょうか?また勝手に売った場合はどうなりますか? それほど売れる物ではないので、怪しまれる程大量に購入する事 はないと思います。 小さな輸入雑貨店とか外国で買い付けて来た物を特に許可取らな いで販売しているように思うのですが、違うのでしょうか? 素人な質問でごめんなさい・・・

  • ライセンス商品の輸入販売について

    Aという商品を輸入して販売しようと思っています。 この商品は既に日本で販売している業者が沢山おります。 そこで、現地(US)の販売業者から購入しようとしたところ、国外への出荷はライセンスの都合で出来ないとの返答がきました。 しかし、日本で売っている他社が沢山いるので、もう一度確認して欲しい旨を伝えました。 すると、「確かに私達が出荷した製品に間違いないだろう。しかし、メーカーの立場としては国外に出荷する事は出来ないのです。」 という回答をもらいました。 そこで、質問です。 1. 商品をUSで購入し、独自に日本に出荷して売っても問題ないでしょうか? 同業他社が沢山売っているので、売ること自体は問題がないと思うのですが。 恐らく他社も自社でUSから日本に送っているのだと思います。 2. 既に日本の会社だと言っているので、購入できなくなりました。 しかし、アメリカのショップで売るなら問題ないとの答えをもらっています。 ですので、アメリカにもショップがあり、そちらで売るというような交渉をすると、販売してもらえるようになりました。 実際にアメリカに代理オフィスがあります。 アメリカで売るといってそちらに送ってもらい、それを独自に日本に輸出して販売するのは問題があるような気がします。 ですが、特に契約をしているわけではなくメールだけのやり取りです。 何とかその商品を輸入して販売したいのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 なるべくなら正規で輸入したかったのですが。 法に抵触しないようにしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう