OpenOfficeとMSOfficeのセキュリティ比較:どちらが安全なのか?

このQ&Aのポイント
  • OpenOfficeとMSOffice、どちらがより安全なOfficeソフトなのでしょうか?最新の脆弱性情報から判断する必要がありますが、どちらもパッチが提供されているため、セキュリティ的には同等と言えるでしょう。
  • 最近話題となったjavaの脆弱性ですが、OpenOfficeでもjavaが使用されています。しかし、MSOfficeも正式なパッチが提供されており、両方とも最新版を使用することで安全性が確保されます。
  • javaの脆弱性が騒がれる一方で、MS製品の脆弱性はあまり話題になっていません。しかし、危険度に関してはどちらが優れているわけではありません。セキュリティに問題のあるOfficeソフトを選ぶのではなく、最新のバージョンを使用し続けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenOffice等の脆弱性(javaについて)

こんにちは。 Office製品での脆弱性について教えて下さい。 セキュリティ的にMSOfficeを選んだ方が良いのか、OpenOfficeを選んだ方が良いかの話です。 先日騒がれたjavaの脆弱性ですが、OpenOfficeにはjavaが使用されています。 なのでOpenOfficeを使用するのは危険なのかなーとも思うのですが、マイクロソフト製品のMSOfficeも月イチでパッチが当たってきたりするので、脆弱性はどのOfficeにも存在する認識です。 無論javaも最新verを適用すればOKという話なのですが、果たしてどちらが安全なのかという判断が出来ていない状態です。 一概にどちらが安全です、と言えない状況だとは思うのですが、こうしたOfficeソフトをセキュリティ基準で選ぶのに、判定となる物差しをどなたかご存知であれば教えて下さい。 また、javaの脆弱性が騒がれた割には、MS製品の脆弱性は騒がれないなー、という感覚なのですが、javaはMS製品と比較して危険なのでしょうか?  ご存知の方より回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuku7145
回答No.2

私は表計算を少し使っているだけなのでマクロについては不明です。 以前から気になっていて調べた事もあるのですが、 一部の機能でJavaが必要、という以外の情報が得られませんでした。 試してみるのが一番だと思いますが、 http://ja.libreofficeforum.org/forum フォーラムで聞くのが良いかもしれません。

javawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、javaの環境が無い状態でLibreOfficeをインストールしてみました。 インストールフォルダを検索すると、269個のjarファイルが・・・ ということでjavaは対象マシンにデフォルトインストールしていなくとも、 LibreOfficeではjavaのファイルを使用しており、 JRE上での実行がなくとも、そのファイルが置かれてしまう形で 脆弱性が残ることが分かりました。

その他の回答 (1)

• tuku7145
回答No.1

JavaはBaseの機能の一部がほとんどなので、これらの機能を使わない場合、Javaは不要です。 LibreOfficeの方はJavaとセットにすらなっていないので、かなりレアケースなのかなと思いますが、実際機能としてJavaが必要なのでしょうか? 参考 LibreOfficeの要件 http://ja.libreoffice.org/download/system-requirements/

javawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実際機能としてJavaが必要なのでしょうか? いいえ。今回はBaseは使用しません。Calcです。 また、Calcの中でマクロを使用したいのですが、 Javaっぽい構文ですがJavaは関係ないという認識で合ってますでしょうか。 #LibreOfficeは恥ずかしながら知りませんでした。