• ベストアンサー

ダウンロード違法化について

去年のダウンロード違法化によりDVDFabなどを使用しコピーガードのかかったDVDをコピーガードを解除して使用することは個人での利用の範囲内でも違法となるとききました。 、実際に自分から申告、または知人などの第三者が通報する以外でコピーしていることがばれて逮捕・処罰されることはあるのでしょうか? 日本の著作権に関する犯罪の事例について詳しく知りたいと思い質問しました。解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

例えばだと、 ・大量にDVDの購入、転売を繰り返している利用者を内偵、家宅捜索。 ・そういうツールの作者や配布元が著作権法違反の幇助なんかで捕まる。 →著作権侵害幇助が事実である事を明確にするため、ツールをダウンロードした利用者を家宅捜索。 →押収したPCやDVDで、著作権侵害(コピーガード解除)の事実を確認。 とか。 今の情勢では、無いでしょうが。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>実際に自分から申告、または知人などの第三者が >通報する以外でコピーしていることがばれて >逮捕・処罰されることはあるのでしょうか?  当然 通報されれば 違法行為なので逮捕・処罰されるでしょう  そもそも 第三者以外で 通報て誰がするの?