• 締切済み

ホラー映画で心霊写真羅列するオープニングクレジット

ホラー映画に詳しい先生方質問です! 白黒の心霊写真や口から霊魂が出てるエクトプラズムの写真を 羅列してたオープニングクレジットで始まる映画を教えてください! 思い出せそうであと一歩でまたぐぐぐ~と深い脳裏に潜ってしまうあの映画。 幽霊を扱うような内容だったとわ思いますが思い出せずダメです・・。 洋画でオープニングのタイトルクレジットは実録もののかなり古い心霊写真や 降霊写真やエクトプラズムの本当に昔撮られた写真が次々流れていくオープニング。 内容は覚えていません、オープニングクレジットが気味悪く凄くて おぉっと見入った記憶がありながら内容は大したことは無かったように思います。 胡散臭い幽霊の存在に科学者が解明の為に向かうような内容だったか それすら分かりません。 古い映画ではなくここ何年かに見た記憶があります。 レンタル屋に行ってdvdコーナーを目で追って思い出そうとしますがやっぱりだめで いつでも頭の隅に残っています。 古い心霊写真の物と霊魂が口から出てくる写真を扱ったものは別の映画で 記憶の中で何本かのオープニングを足しているような可能性もあるので 出来ればそれらしいものを何本か挙げていただけると助かります。 どなたかお願いします。 「エクトプラズム怨霊の棲む家」や「ザ・ウォード」 あのオープニングの感じに近いんですが 心霊が写っている古い写真や口から霊魂が抜けているような写真だけで構成され 連続して流れていたように思います。 これだったかなと何本か借り直してみたんですが・・。 こんな写真が次々と出てくるオープニングクレジットです!

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ziz8ziz
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.4

見返していないので何とも言えないのですが、 タイ映画の「シャッター(心霊写真)」か、そのハリウッドリメイク の「シャッター」(日本が舞台で奥菜恵が出演)はいかがでしょうか? http://movies.foxjapan.com/shutter/ 内容的にも心霊写真がテーマのホラーですし、 でも写真が古くなかったような気がします。 申しわけありませんが、ご参考程度に。

参考URL:
http://movies.foxjapan.com/shutter/
boymeet
質問者

補足

シャッターも心霊写真もまだ観てないのでそれではありません。 内容も心霊写真がテーマではなかったような気がします。 やだなー。まだまだ分からないんだろうなぁ・・。 回答どうも有り難うございます! ふー・・。 ものすごいかゆい所に手が届かない感じです。 回答どうも有り難うございました!

  • peat1999
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

違っていて残念です。 2年前位にTSUTAYAの宣伝用で、心霊写真(動画ではない)羅列のオープニングに目を惹かれたのを記憶しています。映画名を間違って記憶したのかなぁ…。私も何だか気になります。 早く判明すると良いですね♪

boymeet
質問者

補足

回答有り難うございます。 まったくあの映画は何だったんでしょう? いまだわからずです・・。 サイレントノイズって映画や割と最近の1408もレンタルし直してみたんですが やっぱりそれらでもなく。 オープニングクレジットがあるからには最近のドキュメンタリー風ホラーでもないので 普通のホラー映画であることには間違いは無いんでしょうが。 tsutayaかゲオにあったのは確かなんですが。 映画館で観たまだdvdになってないものなのかなぁ。 なにはともあれ回答有り難うございます!

  • peat1999
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

日数が経っているので、すでにおわかりになってるかも知れませんが、 ミラ・ジョヴォヴィッチの『フォース・カインド』ではないでしょうか? 私はオープニングをチラッと観ただけなのですが。

boymeet
質問者

お礼

わざわざメッセージありがとうございます。 いやぁフォースカインドも確認したのだけれど違いました。 動画ではなく古~い心霊写真だけで構成された凄くうまい演出のオープニングだったので 何だったか調べてもた観たいなと思ったのですが 恐らく1年くらい分からず・・。 ほんとこういうのが気持ち悪く 思い出して楽になりたいなと。ははは。 ほんとレンタル店幾たびによぎってホラーコーナーとかそれらしいコーナーの行ってしまうんです。 困った性格です。 ほんと何も映画だったんだろう? 有り難うございます、探してみます。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 投稿されている画像によく似た物を、「アパリション -悪霊- 」と言われる映画のエンディングで見かけたのでご報告します。 http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=13846 この映画には、あの「ハリーポッター」で、嫌な奴として登場したドラコ・マルホイ役のトム・フェルトンが出ています。 ちょっと画像があれば、よくわかるんですが、現在、とあるサイトでネット配信しています。 とりあえず、予告動画がありましたのでお伝えします。 http://www.youtube.com/watch?v=AkKpx2u8-wI

boymeet
質問者

お礼

どうもわざわざ有り難うございます。 こんなしょうもない質問ですが 割に気になっていつまでも頭を離れず・・。 アパリションて観てないのでコレではないです。 映画館でもたのかDVDだったのかそれも思い出せないで でもわぁ凄いオープニングクレジット!って感動したのは 覚えてるんですが・・。 今思うのはホラー映画じゃなかったのかな?って自分への疑問です・・。 でも題材は幽霊だろうし。 どうも丁寧にアドレスまで貼ってくださって 本当にありがとう! 思い出せないだけどこんなに尾を引くのが初めてで驚いています。

関連するQ&A

  • 心霊写真の像はどこから??

    ある友人が心霊写真を撮りました。 その内容は、森の中で彼女と2人で撮った写真でした。 その後ろのほうにハッキリと背広を着ている顔が無いおじさんが立っています。しかし何故かその霊の腕が、付け根から9本ズラーっと出ています(真っ黒)使い捨てカメラで撮ったそうですが、全く人がいるはずの無い森で撮ったそうです。 信じてもらえないと思いますが、そうなると霊の像は一体どこからやって来たか説明が付きませんよね。(光の屈折でもないですし) これは、幽霊ですよね。

  • テレビで観たホラー映画なのですが

     欧米のホラー映画でしたが、私は後半からしか観てないのです。  内容はある女性の怨霊(?)により数人の人間が怪死をするという。  ある若い男性は数本の映画の「フィルム」にまるで「大蛇」のように纏わりつかれ、二階から一階へ階段を転げ落ちていき、窓から首を外へ突きだすような姿勢になったところへ「ガラス板」が「ギロチン」のように男の首筋めがけて落ちてくる。  またある警官は勝手に動き出した自動車と自動車の間に挟まれ押し潰され舌を突き出して絶命する。  ラストシーンで主人公(?)の少女はある邸宅の居間で女性の怨霊と対面。  怨霊が少女に「お前も死ぬが良い。」と言うと、壁に飾られていた「長い剣」が少女めがけて飛んできてその鳩尾を刺し貫く。少女は「長い剣」で「壁」にまるで「標本」の中の「昆虫」のように固定される形で絶命。  上記のような場面でありながら、「流血」が全くと言って良いくらい無かったのがまた不気味でしたね。  私がテレビで観たのが1980年代頃だったと記憶してますので、それ以前に製作公開された映画だと思いますが、何というタイトルの映画かおわかりの方がいらしたらお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • ホラー映画?のタイトルが思い出せない

    7,8年前に、テレビで紹介されていた海外ホラー映画のタイトルが全く思い出せません… 内容 ・街全体で怪現象が起こっている ・目には見えないモンスター(モンスター?) ・子供が立ち向かう展開…だったと思う なんとなく覚えてるシーン ・冒頭、夜に突然不穏な空気を感じたと思ったら、街灯が割れた ・田舎の無人駅っぽいところ、線路の先から化け物が迫ってくる感じ ・モンスターの正体を探るために写真のフィルムを確認していたような気がする… 映画だったのかも微妙なとこで、記憶もすごく曖昧なんですが…心当たりがあれば情報いただきたいです…

  • 海外ホラー映画、もしくはドラマの情報をください

    お世話になります。 昔、ビデオか何かでみたことがあるのですが、もう一度見たいのですが、 どう検索しても該当がありません。 タイトルは、おそらくスクリームというものだったのかと思うのですが、 あの白いマスクの映画とは別物です。 オープニングで人形のようなものが本を開き、恐ろしい話を教えてくれます。 私がみたものは猫の話だったように思います。 エントランスで最後、人の口の中に入って行く黒猫や、 たくさんの命をもつ猫の心臓?を移植して何度でも死ねるようになった男の話だったと思うのですが、、 イマイチ同時期に見た映画などと記憶が混ざっているかもしれません。 話と話の間に、ショートストーリーが入って、子どもを食べようとしている女性の描写もはいっていたような気がします。 ぜひまた見たいので、販売サイト、もしくは動画サイトを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心霊 ホラー映画

    20年以上前だったと思いますが、TVで紹介していた霊の映っている映画が思い出せません。 内容は邦画で行水をしている女と会話をしているたぶん侍だと思いますが、アングルが切り替わった際、奥の襖の手を掛ける所から、人の顔が浮かび上がってくるというものです。 ご存知の方教えてください。

  • 幽霊はいますか? 

    幽霊はいますか?   世の中では幽霊の話がいつの時代も無くなりませんが、実際に心霊スポットや、出そうな雰囲気のところに行っても一度も見たことがありません。(場所の雰囲気は気持ち悪いですが、それだけです) 心霊写真と言えばそうなのかもしれないものなら、何枚か撮れましたがはっきりしません。やはり自分の目で本物を見ないと信じることができません。 一度、地元の有名な心霊スポットから帰り疲れて部屋で寝ていると、地震の様な揺れを感じ、目をあけると、からだが動かず金縛りにあい、自分の足元に恐ろしい気配を感じ、恐る恐る足元に目をやると、かなり大柄な白装束を着たボサボサの長髪の女が立っていました(身長180ぐらい、体重も90キロ前後?ぐらい)。何もせず、こちらを向き、立っていただけなのですが、体が全く動かせなかったので、怖くてたまらず、見るのをやめ、目を閉じて恐怖を我慢しました。次に気が付くともう朝で布団は汗でびっしょりでした。その記憶は11年経った今でも鮮烈に記憶に残っています・・しかし、ただの悪夢の可能性も充分にあります。 なので、完全に目が覚めている状態で確実に幽霊を見てみたいと思います。   また見たという方はいますか?(また聞きはナシで!) また、確実に見る方法を知っている人は回答を是非おねがいします。

  • 映画マニアの人教えて下さい!!!

    はじめまして。 3歳か4歳ぐらいの時に見た ホラーラブストーリ系の映画の 名前が知りたいです。 子供の時に見た映画なのであ まり覚えていないので、いく ら調べても見つかりません。 ・1990年~1991年にTVで見た 映画です。(当時は海外に住ん でいて海外のTVでやっていま した。どこの国の映画か不明 です。) ・1970年代か1980年代の映画 だと思います。 内容→・主人公の男性が女の 幽霊に恋をするお話。 ・幽霊からアプローチしてた よ~な。。。 ・主人公の家が幽霊との共通 点(?) ・私の記憶が正しければ、ラ ストは主人公が家の壁(塗装)を 剥がしたら、文字が書かれて いて、それを見た主人公は泣 き崩れます。 おそらく、幽霊 は死ぬ前にこの部屋の住人だ った。壁に書かれていた文章 は幽霊からのメッセージだった 気がします。 当時3歳か4歳だったので記憶 が曖昧で、内容をちゃんと理解 出来てなかったと思います。 幽霊とのラブストーリ、主人公 が狂ったように壁を剥がした のは間違いないです! 幼い私にはインパクトのある シーンでした。 このような映画を見た事があ る方タイトル教えて下さい。 情報が少なくてすみません。

  • 10年程前に放送された心霊番組で忘れられない番組があるのですが、記憶も

    10年程前に放送された心霊番組で忘れられない番組があるのですが、記憶も曖昧で番組名も分からないため、すごく気になっています。 覚えている内容は、お釈迦さま?を男(確か3人組)が盗んで、盗んだ1人は海でつりをしている時に転落死、他の人も次々に呪いで亡くなってしまうという話。 もう一つは、家の縁側の床の板に顔が浮かび上がるというような内容の話。(曖昧ですみません><) 他にも心霊写真を紹介していて、一つは建物を写した写真で、建物の間に顔(目?)がはっきりと写っているのと、もう一つは白黒の写真で顔がたくさんある写真を紹介していたのですが、この二つは作られた心霊写真で、本物ではないのですが、怖くていまだに忘れられません。あと、この番組は2000年くらいに再放送もされている特別番組だと思います。 記憶も曖昧で内容もわかりにくくて申し訳ないのですが、とても記憶に残っていて、どのような番組だったのか番組名は何というのかずっと気になっていました。 少しでも覚えている方や、番組名が分かる方がいましたら情報お願いいたします。

  • 日本版「呪怨」とアメリカ版「呪怨」に関して

    こんにちは。 卒論で、映画「呪怨」のオリジナル版とアメリカ版を比較して書きたいと思っている者です。 日本版「呪怨」には、アメリカのホラー映画にあるような要素(見た目が妖怪のよう、声、登場の仕方が唐突、登場の回数が多いなど・・・) が多く見られるのに対して、アメリカ版では「日本らしさ」を大切にして、製作チームも撮影の舞台も日本で、演出も「日本らしさ」を前面に出している・・・ というのが、論文の要旨です。 アメリカ的なホラー映画の要素、典型とはなんだろうと考えた時、浮かんだのはフランケンシュタインとかドラキュラとかというような、いわゆる「妖怪」や、ロメロ監督のDawn of the Deadのような「ゾンビ」ものなどで、「呪怨」で描かれているような「幽霊」はなかなか見当たりませんでした。(上で書いた要素は、「ゾンビ」と比較して思ったことです) 日米の比較をするにあたり、「呪怨」のような幽霊が出てくる映画を見ておきたいと思います。 ジャパニーズ・心霊ホラーとアメリカン・心霊ホラーの違いの顕著な、アメリカのホラー映画、またはそのような内容を取り扱っている論文をどなたかご存知ですか? 教えてください。

  • 30年程前に、テレビ東京で放送されたホラー映画のタイトル。

    今晩は。はじめて書き込む者です。 印象に残っているホラー映画をもう一度観たいと思っているのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 断片的な内容は覚えているので記します。 ・約30年前にテレビ東京で放送されたホラー映画。 ・鏡の中から、悪魔?のようなゾンビ?のようなものが出てきて、主人公を追いかけ回す。 ・ベッドの下に隠れるも見つかって引きずり出される。 ・窓を開けると、聖母マリアの様な格好をした人が立っていて、口の中から虫が出てくる。 ・主人公が悪魔?に追いかけられ捕まりそうになった時、もう一人の仲間?が主人公を助けるため悪魔?とともに鏡の中へ飛び込む。 ・ラストは、主人公を助ける為鏡の中に飛び込んだ人が、鏡の中で生きている、という描写。 以上です。 記憶が曖昧な為間違いがあるかもしれませんが、知っている方、是非タイトルを教えてください! 悪魔?が主人公を追いかけるシーンがすごく怖かったのがとても印象的だったのはよく覚えています。 よろしくお願い致します。