• 締切済み

ホラー映画で心霊写真羅列するオープニングクレジット

ホラー映画に詳しい先生方質問です! 白黒の心霊写真や口から霊魂が出てるエクトプラズムの写真を 羅列してたオープニングクレジットで始まる映画を教えてください! 思い出せそうであと一歩でまたぐぐぐ~と深い脳裏に潜ってしまうあの映画。 幽霊を扱うような内容だったとわ思いますが思い出せずダメです・・。 洋画でオープニングのタイトルクレジットは実録もののかなり古い心霊写真や 降霊写真やエクトプラズムの本当に昔撮られた写真が次々流れていくオープニング。 内容は覚えていません、オープニングクレジットが気味悪く凄くて おぉっと見入った記憶がありながら内容は大したことは無かったように思います。 胡散臭い幽霊の存在に科学者が解明の為に向かうような内容だったか それすら分かりません。 古い映画ではなくここ何年かに見た記憶があります。 レンタル屋に行ってdvdコーナーを目で追って思い出そうとしますがやっぱりだめで いつでも頭の隅に残っています。 古い心霊写真の物と霊魂が口から出てくる写真を扱ったものは別の映画で 記憶の中で何本かのオープニングを足しているような可能性もあるので 出来ればそれらしいものを何本か挙げていただけると助かります。 どなたかお願いします。 「エクトプラズム怨霊の棲む家」や「ザ・ウォード」 あのオープニングの感じに近いんですが 心霊が写っている古い写真や口から霊魂が抜けているような写真だけで構成され 連続して流れていたように思います。 これだったかなと何本か借り直してみたんですが・・。 こんな写真が次々と出てくるオープニングクレジットです!

• 洋画

みんなの回答

• ziz8ziz
回答No.4

見返していないので何とも言えないのですが、 タイ映画の「シャッター(心霊写真)」か、そのハリウッドリメイク の「シャッター」(日本が舞台で奥菜恵が出演)はいかがでしょうか? http://movies.foxjapan.com/shutter/ 内容的にも心霊写真がテーマのホラーですし、 でも写真が古くなかったような気がします。 申しわけありませんが、ご参考程度に。

参考URL:
http://movies.foxjapan.com/shutter/
boymeet
質問者

補足

シャッターも心霊写真もまだ観てないのでそれではありません。 内容も心霊写真がテーマではなかったような気がします。 やだなー。まだまだ分からないんだろうなぁ・・。 回答どうも有り難うございます! ふー・・。 ものすごいかゆい所に手が届かない感じです。 回答どうも有り難うございました!

• peat1999
回答No.3

違っていて残念です。 2年前位にTSUTAYAの宣伝用で、心霊写真(動画ではない)羅列のオープニングに目を惹かれたのを記憶しています。映画名を間違って記憶したのかなぁ…。私も何だか気になります。 早く判明すると良いですね♪

boymeet
質問者

補足

回答有り難うございます。 まったくあの映画は何だったんでしょう? いまだわからずです・・。 サイレントノイズって映画や割と最近の1408もレンタルし直してみたんですが やっぱりそれらでもなく。 オープニングクレジットがあるからには最近のドキュメンタリー風ホラーでもないので 普通のホラー映画であることには間違いは無いんでしょうが。 tsutayaかゲオにあったのは確かなんですが。 映画館で観たまだdvdになってないものなのかなぁ。 なにはともあれ回答有り難うございます!

• peat1999
回答No.2

日数が経っているので、すでにおわかりになってるかも知れませんが、 ミラ・ジョヴォヴィッチの『フォース・カインド』ではないでしょうか? 私はオープニングをチラッと観ただけなのですが。

boymeet
質問者

お礼

わざわざメッセージありがとうございます。 いやぁフォースカインドも確認したのだけれど違いました。 動画ではなく古~い心霊写真だけで構成された凄くうまい演出のオープニングだったので 何だったか調べてもた観たいなと思ったのですが 恐らく1年くらい分からず・・。 ほんとこういうのが気持ち悪く 思い出して楽になりたいなと。ははは。 ほんとレンタル店幾たびによぎってホラーコーナーとかそれらしいコーナーの行ってしまうんです。 困った性格です。 ほんと何も映画だったんだろう? 有り難うございます、探してみます。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

間違っていたらごめんなさい。 投稿されている画像によく似た物を、「アパリション -悪霊- 」と言われる映画のエンディングで見かけたのでご報告します。 http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=13846 この映画には、あの「ハリーポッター」で、嫌な奴として登場したドラコ・マルホイ役のトム・フェルトンが出ています。 ちょっと画像があれば、よくわかるんですが、現在、とあるサイトでネット配信しています。 とりあえず、予告動画がありましたのでお伝えします。 http://www.youtube.com/watch?v=AkKpx2u8-wI

boymeet
質問者

お礼

どうもわざわざ有り難うございます。 こんなしょうもない質問ですが 割に気になっていつまでも頭を離れず・・。 アパリションて観てないのでコレではないです。 映画館でもたのかDVDだったのかそれも思い出せないで でもわぁ凄いオープニングクレジット!って感動したのは 覚えてるんですが・・。 今思うのはホラー映画じゃなかったのかな?って自分への疑問です・・。 でも題材は幽霊だろうし。 どうも丁寧にアドレスまで貼ってくださって 本当にありがとう! 思い出せないだけどこんなに尾を引くのが初めてで驚いています。