• 締切済み

日本版「呪怨」とアメリカ版「呪怨」に関して

こんにちは。 卒論で、映画「呪怨」のオリジナル版とアメリカ版を比較して書きたいと思っている者です。 日本版「呪怨」には、アメリカのホラー映画にあるような要素(見た目が妖怪のよう、声、登場の仕方が唐突、登場の回数が多いなど・・・) が多く見られるのに対して、アメリカ版では「日本らしさ」を大切にして、製作チームも撮影の舞台も日本で、演出も「日本らしさ」を前面に出している・・・ というのが、論文の要旨です。 アメリカ的なホラー映画の要素、典型とはなんだろうと考えた時、浮かんだのはフランケンシュタインとかドラキュラとかというような、いわゆる「妖怪」や、ロメロ監督のDawn of the Deadのような「ゾンビ」ものなどで、「呪怨」で描かれているような「幽霊」はなかなか見当たりませんでした。(上で書いた要素は、「ゾンビ」と比較して思ったことです) 日米の比較をするにあたり、「呪怨」のような幽霊が出てくる映画を見ておきたいと思います。 ジャパニーズ・心霊ホラーとアメリカン・心霊ホラーの違いの顕著な、アメリカのホラー映画、またはそのような内容を取り扱っている論文をどなたかご存知ですか? 教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Lightwar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちわ。 卒論というと、そろそろ佳境ですよね。 私も日米のホラー映画の比較という名目の論文のため、「リング」と「呪怨」をメインに取り上げています。 なので、結構前の質問のようなのですが、回答させて頂きます。 アメリカのホラーの要素の典型というと、お書きになられているように、ゾンビや怪物の類だとおもいます。呪怨のような「幽霊」がでてくる映画とはアメリカの映画ででしょうか?だとしたら結構少ないと思います。 呪怨の伽椰子のような奇妙な動きをする、というならば、悪魔が取りついた系の作品を搾取するといいかもしれません。 エクソシスト オーメン など 日本映画で参考にするならば、同じ清水崇氏が監督をしている「輪廻」 なんかがいいと思います。呪怨とストーリーの形状が似ているので。輪廻転生とかの考えは全く違いますが。 不気味な動きをするものであれば、近年のJホラーでも、人気作である「着信アリ」あの劇中でも霊が奇妙な動きを見せます。 あと、返信の中であった ジェイソン(13日の金曜日)は呪怨と要素が似ているところがあると思います。 ホラー映画術という文献にて、13日の金曜日を意識したとの記述があった気がします。 私は、題材となる二つの映画を、他のホラー映画の特徴から分析しようと思っているので、13日の金曜日と呪怨をつなげたいと思っています。 論文に関しては、私も見つけていません。 結構ホラー映画についての論文資料は少ないみたいです。 あまり参考になりそうにありませんが、お互い頑張りましょう。

  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

日本のホラー映画論については、「回路」の監督の黒沢清さんが、自信の著作でいろいろ書かれています。 とても論理的な文章を書かれる方ですし、対談集なんかもありますので、日本のホラーについて考察を加えるには、大変参考になるのではと思います。

kannahan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当ですか?!それはうれしいです。 黒沢清さんの映画は、監督としては後輩にあたる清水崇さんも意識していたと聞いています。 チェックしてみます!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

論文は知らないですがホラー好きの私の意見です アメリカホラーの主役として代表的なジェイソンやフレディーなんかではいわゆるスプラッターホラーですね。 お化け屋敷的な脅かし方 急に大きい音を出したり急に現れたり それで脅かすってのが多いような気がします。それで結果は 主人公なんかが助かりハッピーエンドってのが多いんじゃないですかね 和物ホラーの主役のリングや呪怨なんかに見られるようにハッピーエンドのもありますが後味の悪い終わり方・・・ 映画を見て家に帰ってシャンプーをするのが怖いって感じですかね(笑)じわじわと怖がらせるってのが多い気がします。 幽霊という概念もある意味宗教上の理由もあるんじゃないですかね キリスト教って幽霊って概念があったのかな?

kannahan
質問者

お礼

ありがとうございます。 スプラッターホラーの要素は、「呪怨」にもあるような気がします。 (伽椰子が血みどろで出てきたり、顎のない子が出てきたりしますので) でも、襲ってくる感じは「呪怨」にはないですよね 日本のホラー映画は、ただ幽霊がそこに佇んでいるだけで「怖い」感じがすると思うんです。 スプラッター映画も視野に入れてみます。 それと、アメリカでは宗教上、幽霊になじみがないっていうのもあるのかもしれませんね。見落としていました・・・いいところに気付けた気がします!

kannahan
質問者

補足

回答のお礼の補足です ↓で、「呪怨のお化けは襲ってこない」と書きましたが、 いづみを仏壇に引きずり込むシーンなど見ていて、 やっぱり襲っている部分もあるかもしれないと思いました…。 Jホラーでは稀な、「襲い掛かってくる要素」があったから、「呪怨」がアメリカで受容されやすかったのかもな、とも思いました。 以上、補足です

関連するQ&A

  • リングや呪怨を見たんですけど・・・

    全然怖くなかった。 小さい頃から日本で一番怖い映画と聞かされてたから怖がりの私はスルーしてたんですけどGyaOで無料配信されてるから、試しに見てみるかと思って見てみました。 全然怖くない! 呪怨も聞いてた話だとめちゃくちゃ怖いって言われてたけど全く怖くなかったし、貞子に関しては最後の方にテレビから貞子が飛び出してくるだけ。 科学と幽霊が合体した感じでホラーというより、幽霊とは何か?っていう哲学的なものだった。 恐怖映画を見させられてる感覚は無かったね。 呪怨に関しても、新耳袋みたいに何区切りかに物語が分かれてる感じだね。 小さい頃から私は何に怯えていたのだろうか・・・ ガッカリしたよ。 なぜ、世界で有名になったのでしょうか?

  • 呪怨

    日本版とアメリカ版の呪怨はどう違ってどっちが怖いでしょうか?見た方がいたら教えてください。

  • 超怖いホラー映画教えて下さい!

    タイトル通り、凄く怖いホラー映画を教えて下さい! エイリアンやゾンビはあまり好きではないので 幽霊、人間などの映画を募集してます! 因みに大体有名な物や検索上位のホラー映画は全て見ました。 が、個人的に怖いと思う映画が中々無くて… トラウマになるぐらい怖い映画教えて下さい! 参考までに… 呪怨、リング、輪廻などは 怖いと思いませんでした(´・ω・`)

  • ホラー映画

    僕は、ホラー映画が好きで、部屋を少し暗くしてテレビの怨霊・・じゃなくて音量を上げぎみにして観たりします。(オヤジギャグですみません。) それで、リングシリーズ全部(海外版も含む)、呪怨、着信など割と誰でも知っているホラー映画でなく、あまり知られていないホラー映画でこれは怖いというものがあったら教えて下さい。 洋画、邦画は問いません。 あと、呪いやその他心霊以外の映画で怖い映画でも良いです。

  • 映画「バイオハザード」の監督

    日本でももうすぐ公開の「バイオハザード」ですが監督はあの映画「ゾンビ」で有名なA.ロメロ氏がするって話あった気がするのですが違うのは何故でしょうか? たしかPS版「バイオハザード2」の宣伝CMの監督をしたのがロメロ氏で「もし映画化するなら是非監督をしたい」とかいうような事言ってた気がするのですが・・・(単なる噂だったのでしょうか?)

  • 英語字幕の邦画DVDを日本で買うには?

    外国に行った際、とってもお世話になった方の息子さんが日本映画のホラームービーの大ファンでした。 お礼に、英語字幕がついた日本のホラー映画・DVDを送ると約束したのですが、アマゾン(日本版)でみても、大型のショップに行っても日本語版がほとんどです。どこで手に入るのでしょうか?リングと呪怨を観たそうなのでそれ以外と考えてますが、また一般的に邦画の英語字幕入る割合って低いのでしょうか?

  • 最後に家が異次元に吸い込まれてしまうホラー映画

    結構古いホラー映画なんですが、家族全員がなんらかの心霊現象に巻き込まれて、最後には家が異次元に吸い込まれてしまうホラー映画の名前知ったら教えてください。 シーンの一部には、女の子(男の子?)がベッドの下にいるピエロに襲われたり、お母さんが幽霊に操られて壁を徘徊したり・・・ アメリカの映画です。

  • まがいもの?

    すっごく変な質問です。 皆さんは呪いとか幽霊とかそういうたぐいのもの 信じていますか? 私は・・・まあどちらかというと肯定派です。 では、ホラー映画や漫画、ネット上に出ている 呪いとか幽霊物が現実に起こりうると思いますか? ホラー映画の「リング」とか「呪怨」とか、 ネット上では「赤い部屋」とか。 リングはビデオテープがキーワードに なってますよね。呪怨はよく知らないんですが。 時々出てくる子供はなんだろう? 赤い部屋はWebページを通して、人に危害を与えますよね。 ビデオテープが人を殺す?Webページに殺される? ここまでおどろおどろしいことが実際に起こる可能性は あるんでしょうか? しかもLANケーブルを幽霊が通るなんていうのも聞いたことが あります。 バカげた質問ですが、回答お願いします^^;

  • 洋画のホラーで

    アジア映画と邦画はなしで、 洋画限定で、ゾンビや幽霊などではない、サイコホラーみたいなので 古くない映画を教えてください。 映像が古いと入り込めないのと、 ゾンビや幽霊や怪物みたいなのはどうしてもつまらないと感じて好みではないです。 ソウやキャリー(クロエモレッツが出てた)のようなのがいいです。 しかし、ソウに似てる感じのデッドサイレンスは全然楽しめませんでした。 こんな私に、 2005年以降のもので、 お化け系ホラーではなく、洋画の独特のホラーの感じがわかる方におすすめをして欲しいです。 けっこうこの系統の映画は見たんですが、自分でたまたま選んできただけなので見たことないメジャーなのはまだあると思い質問してみました。

  • おすすめのホラー映画教えてください!

    こんにちは、最近ホラー映画を見たくていろいろ検索しているのですが、 なかなか好みのものが見つからないようなので皆さんのオススメ映画を教えていただきたいです。 カテゴリーは選択しなければならなかったので邦画を選択しましたが、邦画でも洋画でもかまわないです。 こどもの幽霊とか怨霊とか悪霊とかがでてくるのが見たくて探しています。 「仄暗い水の底から」はみましたが、最後の展開や途中からの演出に少しガッカリしてしまいました。 「呪怨」もみましたが、本当にところどころビクッとする「絵」があった程度で怖さはそんなに感じませんでした。 「シックス・センス」は映像の撮り方などがとても考えられていて、面白く見ることができました。 子供が主役ではなくてもよいので、子供の幽霊系が出てくる作品が好きです。 殺人鬼やゾンビ、スプラッタ系のグロい映画ではなく、おどろおどろしいような、怖くて眠れなくなるような作品で、 おすすめな映画(マイナーな映画も大歓迎です!)があればぜひ、教えていただきたいです! ぜひよろしくお願いいたします!