• ベストアンサー

アルティメットについて

アルティメットの魅力に惹かれ 大学でアルティメットのサークルを立ち上げたいと思っています。 その為にはどのような道具が必要でしょうか。 また、効果的な練習などあるでしょうか。 無知ながら本気でしたいと思っております。 親切な方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takina32
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちわ! アルティメットの大学生連盟で活動しているものです! サークルとして活動するために必要な道具、とのことですが ・ディスク(これがなくては始まりませんね) ・コーン、マーカーなど(最低限コートがはれるだけあれば良いので…、もしくはコーンじゃなくてもコートがはれればなんでも良いんです) 最低限アルティメットをやるために必要な道具はこのくらいです。 あとは、場所があれば…、ですが正規のコートの大きさ(100m×37m)を取れなくともアルティメットはできます! どちらの方で練習をご予定ですか? 普及のためにもぜひお話したいです!

ryo0209
質問者

お礼

遅くなってすみません。 お返事ありがとうございます。 私は大阪の大学なので近くの河川敷や公園で練習しています。 ディスクとマーカーは用意してしています。 私たちのメンバーはほぼ初心者で 経験があるのも高校の授業くらいで どのように練習すれば上達できるかなど是非お話きかせてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

フリスビー1枚あればいい

関連するQ&A

  • 多摩川河川敷の利用方法について

    大学でアルティメット(フライングディスクを使う競技)のサークルを作ろうとしており、 練習場所として多摩川の二子玉川付近の河川敷を考えています。 しかし、河川敷の利用にあたり、予約などがいるのかわからなく困っています。 河川敷にある広いスペースを使っている団体は良く見かけるのですが、 あれはどこかに予約をしているのでしょうか?

  • Donnay社のアルティメット85とK Six.One Tour USモデルについて

    新しいラケットを考えていて 先日友人からDonnay社の「アルティメット85」と言うラケットを借り使用してみました フェイスサイズは85で、フレームも1.7mmくらい?(正確なスペックがわかりません。) 重量も320gくらいは有りそうな気がするけど、トップライトな感じで扱いやすいラケットでした そのラケットでストロークラリーを試すと非常に打ちやすく、意識と打球の落下点が噛みあってすごく使いやすい印象を受けました (テニスを始めて3年とちょっとなので、狙ったところにと言うほどのコントロールは出せませんが) 今自分が使っているラケットは、プリンスのディアブロMPに重りを2時10時の方向に10gずつ、計20g 6時の方向に5g貼ってつかっていましたが、そのアルティメットを借りた事で、2時10時の重りを外しトップヘビーのバランスを捨てる事にしました (去年、ボレー時の面の安定性と、スイング時のパワーが欲しくてトップヘビーにしてみました、あまり詳しく無い状態でしたのでなんとなくのバランスで貼っています) 今アルティメットを試した事により、厚さ1.7mmのラケットに興味を持ち、K Six.One Tour を友人に薦められた事もあり調べていたのですが USモデルの方がトップライトのバランスでしっかりとした重量感があるのかなと考えUSモデルが気になっています しかし、今月16日にニューモデルが出ると言う噂なのでどうしたものか迷っているのですが、ニューモデルが出てからUSモデルは日本にすぐ出周るのでしょうか? 今安くなっているK Six.One TourのUSモデルを購入したい欲求にかられるけども、試打が周りで置いてない状況でできず踏ん切りもつかず ディアブロMPのグリップに重りを入れ、トップライトにした状態でニューモデルUSモデルが出るのをまとうか迷っています 今の希望としては 面の安定性は欲しい(ダブルスプレイヤーの為) パワーが無くても、しっかり振れるラケットにしたい (トップヘビーにしてた時は、遠心力に助けられながら振っていました) アルティメットと同等の打球感が欲しい (ディアブロMPより打球感がシャープに伝わってきました) 何かアドバイスいただければ幸いです

  • アルティメットって何が違うの?

    PS版DQ4持ってるんですけど、アルティメットと普通ので2種類あるみたいですが。 自分が持っているのはアルティメットでした。 他のゲームでも、アルティメット~というのがあるようですが アルティメットと普通のは何が違うんですか?

  • SIMPLE2000アルティメット

    SIMPLE2000アルティメットのNO.1~NO・18までの年齢制限がわかりません。教えてください。

  • 履歴書の添削

    これから就活ということもあり履歴書の練習を始めようと思い書いて見ました. 履歴書の学業以外で力を注いだ事柄という項目がありまして初めて書いてみたのですが添削お願いします.もう少し具体的に書きたいのですがスペースの都合でこのくらいになってしまいました. 「学業以外で力を注いだ事柄」 私はフライングディスクを使用し,スピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という競技名がつけられたアルティメットサークルに所属しています.私たちのサークルはまだ設立されて間もなく,また特殊なスポーツの為,手探りの状態でしたが,練習をして大会に出場しては,ビデオ撮影した強いチームと自分達を比べ,自分達の問題点を見つけ1つずつ改善してきました.個人に関してはうまい人がいたら練習法やフォームなどを積極的に聞くようにしてきました.この繰り返しにより一年生の時には勝てなかったチームにも勝つことができるようになり下位リーグから中位リーグに進むことができました.

  • サークル選択で迷っています。アドバイスください。

    春から大学生になったものです。 大学生活も落ち着き、新歓などにも行って、そろそろ入るサークルを決めようと思っているところです。 現在、候補に上がっているのは、小学校の頃やっていたバスケサークル、出版業界に進めたらなと思っていてその足掛けになればと考えている出版系サークル、中高陸上部で基本球技下手くそな自分でも活躍できるかもしれないアルティメットサークルです。 しかし、活動日的にバスケと出版を兼サーするかアルティメット単体かの2択と考えています。 何をそんな先のことをと言われてしまいそうですが、就職のことなどを考えると、出版サークルは、多少なりの自己アピールに使えるかなと思いますが、もとより出版業界なんて狭き門だし(実際、既にマスコミに強いと言われる早慶には合格できずMARCHの大学に進学しています)、想い破れて、別の道に進んだときに自己アピールとして出版サークルに所属していた話をしても、だから何?って話になってしまう気もします。 自分の気持ちとしては、バスケもしたいし出版サークルにも入りたいというところで、前者の選択には、傾いてはいるのですが、そのどちらも何か大会優勝などの目的を持っているものではなく、好きな人たちが集まっワイワイてといった感じで、すごく楽しそうと思う反面、やはり努力して結果を出すという充実は味わえないし、楽しくワイワイ遊んだだけの大学生活をして、四年後、大学生活で頑張ったことを聴かれて、楽しかったけど何もなかったとなってしまえば、大学は就職予備校ではないですが、就職、大丈夫などかというのも少し考えてしまいます。 その点、アルティメットはほぼ部活に準ずるもので、全員初心者から始めて大学選手権優勝も狙えるチャンスもあって、努力して結果を出すという充実感は中高の部活並みに達成できると思います。が、週4の練習があり、バイトもしなくてはならない経済状況であるので、かなりハードなものになるとも想像されます。 正直、中高の部活の中でときに辞めたいと思いながらも、続けてきたし、大学行ったらたくさん遊ぼうという思いもありながらも、それが本当の充実なのかとか、就職、大丈夫かなど選択に迷ったいる部分もあります。 そこで、皆さんにいくつか質問があります。 (1)まずは、サークル活動の内容というのは、就職活動などのときに関係してくるのでしょうか? 例えば、ただの飲みサーと上にあげた大学選手権優勝を目指すサークルなど。 (2)やはり、大学生活充実のためには、内容の濃いサークルに所属していた方が良いのでしょうか? 皆さんの所属していたあるいはいるサークルなどを例にあげていただけると幸いです。 (3)勉強面も興味ある分野に進学できたので、充実させたい。 その中で、課外活動面はあまりでも勉強面の充実を強調することでそれを補うことはできるでしょうか? 例えば、上の例ならバスケサー、出版サーに入り、プライベート面を充実させ、就活などではゼミなどの話をメインにするなど。 (4)いろいろなことを書かせてもらいましたが、新大学生の自分に何かアドバイスなどがあれば、是非お願いします。

  • サークルのみんなで

    大学二年、♂です。 所属しているサークルの、毎週のイベントというかそういうのを私が企画しているのですが、いい加減マンネリ化してしまっているんです。 イベントといっても大層な物ではなく、軽く体を動かして、その後飲んだり食べたりするわけですが・・・。 今まではアルティメットやフットサル、バトミントンなどをやってました。ただ人数が少ないのでバリエーションに乏しく、なにか無いかなあ、といった次第です。スポーツ系サークルなのでそっち系のものを探しています。少人数でもできるスポーツ系、遊び要素が入っていても全く問題ないです。どうか、ご助力おねがいします。

  • ゴルフ始めたいのですが…

    うまくなるまで道具を全部買わないでおこうと思ってますが練習用に一本クラブを買おうと思ってます。 スイングを固める為には何番を買えばいいでしょうか? どうせやるのであれば本気でやりたいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • アルティメットフォームの出し方

    プレステの仮面ライダークウガのゲームにハマッてます。 これまで全てのキャラを出してきたけど、どうしてもアルティメットフォームだけ出てきません。 アルティメットフォームの出し方を教えてください。

  • アルティメット、アンリミテットっと

    なんて意味ですか? あとつづりも教えてください。

専門家に質問してみよう