履歴書の添削

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の学業以外で力を注いだ事柄についての添削お願いします。
  • 私はアルティメットサークルに所属しており、一年生の時から練習を積み重ねてきました。
  • チームとのビデオ撮影を通じて自分の問題点を見つけ、改善してきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の添削

これから就活ということもあり履歴書の練習を始めようと思い書いて見ました. 履歴書の学業以外で力を注いだ事柄という項目がありまして初めて書いてみたのですが添削お願いします.もう少し具体的に書きたいのですがスペースの都合でこのくらいになってしまいました. 「学業以外で力を注いだ事柄」 私はフライングディスクを使用し,スピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という競技名がつけられたアルティメットサークルに所属しています.私たちのサークルはまだ設立されて間もなく,また特殊なスポーツの為,手探りの状態でしたが,練習をして大会に出場しては,ビデオ撮影した強いチームと自分達を比べ,自分達の問題点を見つけ1つずつ改善してきました.個人に関してはうまい人がいたら練習法やフォームなどを積極的に聞くようにしてきました.この繰り返しにより一年生の時には勝てなかったチームにも勝つことができるようになり下位リーグから中位リーグに進むことができました.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

NO2です。 >フリスビーはある企業で登録商標されている~ うーん、生産や販売に使用するわけではないので、 問題ないとは思うのですが、 フライングディスクと書き その補足に フリスビーと言う言葉を入れればいいのかな?と思いました。 (いわゆるフリスビーです。)のような。 (だったら最初からフリスビーと書け!と思う方もいるかもしれませんが なんとも言えません。) 詳しいことはわかりません。 確実性を求めるのであれば、登録商法について改めてご質問されたほうが良いと思います。 専門に詳しい方から回答、頂けると思います。 なんか 惑わせただけに なってしまいましたかね? すみません・・・。

jizou112
質問者

お礼

普通フリスビーが商標登録されているなんて知らないですよね. 一緒になって考えていただきありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

私はフライングディスクと呼ばれる~(ディスクのごく簡単な説明)を使用したサークルに所属しています。この競技はスピードと持久力という時に相反する能力を要求する難しいスポーツです。設立間もないサークルであり、当初は下位リーグに所属していたため、中位リーグへ進むことを当面の目標に掲げて練習していました。スピードを増すためには~を、持久力を付けるためには~といった厳しい練習を行うと同時に、自分たちよりも強いチームのフォームや弱点を研究しました。このような努力を積み重ねた結果、現在では中位リーグで活躍できるまでになり、近い将来には上位リーグへの進出も夢では無くなりました。私自身この競技を通じて、スピードと持久力といった体力だけでなく、厳しい練習に耐え、目標に向かって諦めない強い精神力を身につけることができました。 くらいですかね。 参考になれば。

jizou112
質問者

お礼

将来性と得たことが明確にわかるようになりました.ありがとう御座います.

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

>フライングディスクを使用 ~アルティメットサークル~ すごそうな名前だけど、なんだかよくわかりません。 フライングディスク? なんだろう? 飛ぶ・・円盤? フリスビー・・? みたいな感じですか?(違うよね?) アルティメットサークル? スピードや持久力を~ それは どの競技にも共通してそうですし・・・それだけで究極と語られても 結局どんな競技かわかりません。 「スピードや持久力~」 の話はいらないかも。 名前の由来聞いても・・。と言う気がします。 >特殊なスポーツ どう特殊なんだろう?と言う気がします。 相手が知っていること 前提で書かれていますが 知らなければ いまいちピンと来ないのでは? 知らない人にもきちんと伝わるように配慮することで 相手は 「伝わるように」という気遣いを感じ取ることが出来ると思います。 「読む立場に立って考えているな。」と 内容だけに囚われず、そこから気遣いも読み取らせれば さらにポイント高いのでは ないでしょうか? あぁ でも、「もう少し具体的に書きたい」 とおっしゃっていましたね。 個人的には こんな風に思いました。 こういう場面では、そこまで考える必要は ないのでしょうか? 否定ばかりで すみません。 参考になるかは わかりませんが・・・。

jizou112
質問者

補足

フリスビーで合っています.ただフリスビーはある企業で登録商標されている製品名のため書くのはどうかなと思い.フライングディスクとしたのですが,フリスビーと書いても問題無いでしょうか?

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.1

履歴書の基本は、問題提起を最初に持って来ましょう。 そして、具体的なエピソードを挙げて、 「直面した課題ををどのように分析し、改善するためにどう考え、どう実行して結果を出し、  そして、さらなる改善のためにどう分析できるか」 の流れで書くと、説得力が出ます。 今の、質問者さまの履歴書の文面では、~しました。~しました。・・・と事実を 述べているだけのように感じられるので、会社に入った後に 「どう活躍してくれそうなのかな」 という点が伝わりにくいように感じます。 例えば、以下のように書き直してみることを考えてみてはいかがでしょうか。 ※ 例なので自分の言葉で書き直してくださいね。 ------------------------- 私はアルティメットサークルに所属しています。アルティメットというのは、フライングディスクを使用する,スピードや持久力を必要とする競技です。 私たちのサークルはまだ設立されて間もなく,また特殊なスポーツの為,手探りの状態が続いていました。 この状況からチーム一丸となって強くしようと考えて取り組んだことの一つは、大会に出場してビデオ撮影した強いチームを研究することに取り組みました。 強いチームと私たちのサークルを比較し,強いチームと比べて足りない点を見つけて、その点を練習していくことで、強いチームに近づけるよう、1つずつ改善に取り組みました. また、個人に関しては、うまい人がいたら練習法やフォームなどを積極的に聞き、個人個人のレベルアップに努めることを目標に練習しました。 これらを繰り返した結果、一年生の時には勝てなかったチームにも勝つことができるようになり下位リーグから中位リーグに進むことができました. サークルの経験を通じて、個人の努力の大切さはもちろん、 チーム全体で一体となって強豪チームを研究し、対策案を立てて、 目標に向かって進んでいく経験を積むことができ、協力して物事を進めることの大切さを 経験することができました。 御社に入社させていただきました後も、これらの経験を元に、先輩の方々のご指導を 頂きながら、早く仕事内容を覚えて、主体的に問題を解決するように業務に取り組める よう 目指し、早く御社の一員として貢献できるよう人材となる所存です。 -------------------------------------------------------------

関連するQ&A

  • アルティメットについて

    アルティメットの魅力に惹かれ 大学でアルティメットのサークルを立ち上げたいと思っています。 その為にはどのような道具が必要でしょうか。 また、効果的な練習などあるでしょうか。 無知ながら本気でしたいと思っております。 親切な方回答お願いします。

  • 履歴書“学業以外で頑張ったこと”の添削お願いします

    就職活動で使う履歴書の、「学業以外に力を注いだこと」に書く内容が不安なため、アドバイスお願いします。 私は大学時代、部活動のオーケストラで初心者としてバイオリンを始めました。ピアノを16年続けている経験から、早く上達するためには練習量が必要だと考えました。そこで、「毎日楽器に触れる」という目標を定め、積極的に自主練習をしたり、忙しくても隙間時間を見つけて練習しました。その結果、1年後の演奏会ではパートのソロを任せてもらえるまでに成長しました。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と1からチームを作り上げたいと思い、バスケットボールサークルを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。 (1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。しかし、方針に賛同してくれないメンバーもいましたが、何度も話し合いをし、不満や要望があれば聞き練習に取りいれることで賛同してくれ、チームの団結心も向上しました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、キャプテンとしてメンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力を身につけることができました。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しい意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書の添削をお願いします

    就職活動が上手くいかないので履歴書の「自己PR」、「学生時代に力を入れたこと」を改めて書き直してみましたので添削お願いします。 自己PR  私は常に現状を改善することができます。100円ショップのアルバイトの発注を通じていかに売り上げを上げるかを考えました。そこで私は売り場を見直し、商品のアイテムを増やし、新商品の導入率を今までの6割から8割までに増加させ、お客様が来店されても飽きないような売り場に改善しました。新たな商品を売り場に入れるために頻繁に陳列を変更させるという苦労もありましたが、来店されたお客様に「「前に比べて商品の数が増えた」、「来るたびに違う商品が置いてあって楽しい」と言ってもらえるようになりました。その結果、売り上げは前年の120%を達成することができました。社会人になっても、常に現状をより良いものに改善し、少しでもお客様に喜んでいただけるような仕事をしていきたいと思います。 学生時代に力を入れたこと 私は2年生の夏に仲間と結成したフットサルチームの発足・運営に力を入れました。私が主にチームの代表として仲間と協力しながらメンバーを勧誘したり、練習場を確保するなどチームの運営を行ってきました。最初は、3,4人しかメンバーが集まらず練習をするのも苦労しましたが今では20人を超すメンバーになり大会に参加できるまでになりました。自らの手で新しいものを作るというのはとても困難でしたが、これによって得た成功は何事にも代えられない喜びを感じました。この経験を通じて、共同で物事を成し遂げることの大切さというものを学びました。

  • 履歴書作成

    僕は今、大学3年生です。 就職活動の履歴書作成についての質問です。 課外活動など学業以外に特に力をいれたことについてですが、 「月に7冊読書を心がけた」とか「入学してから100作近くの映画を 鑑賞した」とか少々遊びに近いことでも通用するでしょうか? 僕はサークル活動もアルバイト(ボランティア)も一切していません。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    学生時代に頑張ったこと(500字) バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と活動を続けたいと思いチームを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。(1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、メンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力、また目的を持って取り組むことの大切さを身につけることができました。 この経験を貴行に入行してからも渉外活動や融資等で活かしていきたいと考えています。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しいご意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • ES(履歴書)の添削お願いします

    就職活動中の大学3回生です。 ※ゼミでは企業研究・発表(私はNTTドコモについて発表しました)、マナーや身だしなみなどについても学びました。 (1)ゼミナールについて 私は○○教授の「就職活動について考える 」というテーマのゼミナールに所属しています。 ゼミナールではエントリーシートの書き方や個別面接、集団面接の練習、SPI対策などを行ない 基本的な知識を身につけることができました。卒業論文では○○というテーマについて論述する予定です。 ※小5から高3までは副キャプテンをしていました。高校は公立校で練習環境はそこまでよくなかったです。 (2)学生時代に力を注いだこと 私が学生時代に力を注いだことは部活動の卓球です。小学校5年生から現在に至るまで続けてきました。 大学に入学してレベルの高さに驚きました。負けるのが悔しくて「勝ちたい」という一心で努力しました。 部活動以外でも地元で友人・先輩に付き合ってもらい練習しました。少しづつですが勝てるようになってきました。 学業と部活動とアルバイトを並行していたので時間のやりくりが大変でしたがこれらの努力が私の負けず嫌いなところや継続力につながりました。 (3)自己PR 私は人間関係・チームワークを大切にしています。 以前、練習方針の違いでチームが分裂する出来事がありました。 というのも練習環境があまりよくなかったからです。 上位メンバーが優先的に練習して他のメンバーはトレーニングという考えと、皆が均等に練習・トレーニングするという考えです。 上位メンバー以外のひとがラケットを握れない日もあり人間関係がギクシャクしていました。 私は皆で協力してやるのが大好きなのでこの状況を放っておくことができませんでした。 両方の意見を聞いて顧問に相談し、ミーティング開きました。 私の意見を述べて、皆で話し合いをして結論が出ました。 上位メンバーは多めに練習できるようはするけど、他のメンバーもある程度は練習できるようにする。 トレーニングは必要なものなので上位メンバーもやる。 顧問の配慮で試合前などは練習を延長していただくこともありました。 その結果、以前のようにチームワークがよくなりました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 履歴書の添削をお願いします

    就職活動中の大学四年生です 今度ある企業に応募するのですが、その前に履歴書の添削とアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました 応募先は紙や文具などを扱う卸売り販売の会社で、希望職種は営業(ルート営業)です 私は経済学科の出身で、柔道サークルに入っていました 以下長文になりますが、よろしくお願いします 「特に力を注いだ科目」  産業組織論です。  この科目では、産業構造や政府の政策が、商品の価格や組織の行動にどのような影響を与えるのかを分析します。 私は特に、企業の新規参入・撤退における意思決定に注目する行動経済学の分野に興味を持ち、授業に加えて自主学習や読書を重ね、理解を深めてきました。  この科目を通して、現実で企業が直面する様々な課題を知り、経済を企業の視点から見ることを学びました。  「学業以外で興味を持ったこと」  私は大学で柔道サークルに所属し、これまで文武両道を目指して練習に打ち込んできました。  元々柔道が好きで、小学生の頃からやっていたのですが、それでも日々の練習は楽なものではなく、何度も挫折しそうになりました。しかし、私はそのたびに、辛い時を乗り越えた後の「達成感」「成長した自分」を想像し、ふんばり続けることができました。  この経験を通して養われた打たれ強さは、私の大きな自信になっています。 「自覚している性格」  好奇心が強く、色々なアイデアを組み合わせて、新しいものを創り出すことに興味があります。  例えば、大学では経済学、心理学、宗教、法律など、様々なテーマについて学んできましたが、ただ知識を詰め込むのではなく、他の科目との関連性に注目しながら授業を受けてきました。そうすることで知識が整理され、全体的な視点から物事を捉えることができるようになり、より現実味を帯びた学習ができるようになりました。 「志望動機」  多くの人と繋がりを持てる営業の仕事がしたいと思い、貴社を志望しています。  生活に身近な商品を数多く扱っている貴社では、商品の提案をする上でも、自分の提案した商品が人々の手に渡るところを想像しながら仕事ができるので、その分モチベーションも高くなり、自分自身を大きく成長させていけると考えています。  営業という形で会社に貢献しながら、私自身もやりがいを持って働いていきたいと思います。

  • 履歴書の添削をお願いします

    現在大学3年生で履歴書を書いており通信インフラ関連の企業を志望しておりますが自信がありません。。。 一応すべて行数一杯に書いております。 どうか添削をお願いします 『得意科目・得意分野』 プログラミング 中学生の時からPCに興味があり好きです 『課外活動(学外を含む)』など 週5日×4時間の練習を4ヶ月続けテニスサークルの団体戦で3位になりました。 忍耐力と体力には自信があります。 『性格の長所』 新入生の子などと絡む機会が多くサークル活動を通じて培ったコミュニケーション能力には自信があります。 『趣味・特技』 テニスを愛して10年目になります。 中学・高校とテニス部に在籍し現在テニスサークルに在籍しています。 『学生生活を通じて得たことと社会への応用』 ~かゆいところに手が届くサポート~ 120人が在籍するサークルの幹部として1年間メンバーをまとめてきました。自分の役職の仕事以外に他の役職の仕事を手伝うなどして幹部の仕事が円滑に進むようにしてきたのでサポート力には自信があります。 どれか1つでも嬉しいのでみなさま添削をよろしくお願いいたします。

  • 大至急 履歴書添削お願いします

    履歴書添削お願いします。 保育学生です。 〈関心をもって取り組んだ科目や課題〉 関心をもって取り組んだ科目は子どもの健康と安全です。授業ではそれぞれの病気や怪我の特徴や対応法を学びました。授業で学んだことを活かし冷静に対処できるようにしたいです。ゼミの活動では「子どものアレルギーの有無に関わらず食べられるもの、遊べるものを考える」ということを課題にし、子ども食堂へ行きアレルギー対応食を子どもたちと一緒に作るなど様々な活動を行っています。 〈学生生活で力を注いだ事柄〉 私は学生生活において勉強、サークル、アルバイトに力を注ぎました。サークルは〇〇〇という子ども向けの創作ダンスのサークルに所属しています。私は人前に出ることが苦手でしたが、活動を通して克服することができました。アルバイトでは接客を通して、様々な年代の人と関わることでコミュニケーション能力を上げることが出来ました。大学の授業では保育に関する専門的な知識を身につける事ができ、学生生活では初めての事や苦手な事に自ら挑戦することの大切さを学びました。 〈趣味・特技〉 私の趣味は散歩をすることです。周辺地域の景色や四季による景色の変化を楽しみながら行っています。散歩は気分転換になるだけでなく、健康維持にも繋がります。保育者は体調管理も大切なのでこれからも続けていきたいと思っています。特技はテニスをすることです。私は中学・高校とテニス部に所属していました。高校生の頃は3年間副部長を務め仲間のサポートをしつつ、練習メニューを考え部員をまとめることの大変さとやりがいを感じました。 〈自己PR〉 私は幼い頃から明るさが取り柄で、辛い事や困難な事に対しても明るく前向きに捉え取り組むようにしています。保育現場でも大変だと感じる事が多くあると思いますが辛い状況でも気持ちを切り替え、持ち前の明るさを活かして一生懸命取り組んでいきたいです。

専門家に質問してみよう