履歴書の添削

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の学業以外で力を注いだ事柄についての添削お願いします。
  • 私はアルティメットサークルに所属しており、一年生の時から練習を積み重ねてきました。
  • チームとのビデオ撮影を通じて自分の問題点を見つけ、改善してきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の添削

これから就活ということもあり履歴書の練習を始めようと思い書いて見ました. 履歴書の学業以外で力を注いだ事柄という項目がありまして初めて書いてみたのですが添削お願いします.もう少し具体的に書きたいのですがスペースの都合でこのくらいになってしまいました. 「学業以外で力を注いだ事柄」 私はフライングディスクを使用し,スピードや持久力を必要とすることから究極(Ultimate)という競技名がつけられたアルティメットサークルに所属しています.私たちのサークルはまだ設立されて間もなく,また特殊なスポーツの為,手探りの状態でしたが,練習をして大会に出場しては,ビデオ撮影した強いチームと自分達を比べ,自分達の問題点を見つけ1つずつ改善してきました.個人に関してはうまい人がいたら練習法やフォームなどを積極的に聞くようにしてきました.この繰り返しにより一年生の時には勝てなかったチームにも勝つことができるようになり下位リーグから中位リーグに進むことができました.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 098904
回答No.4

NO2です。 >フリスビーはある企業で登録商標されている~ うーん、生産や販売に使用するわけではないので、 問題ないとは思うのですが、 フライングディスクと書き その補足に フリスビーと言う言葉を入れればいいのかな?と思いました。 (いわゆるフリスビーです。)のような。 (だったら最初からフリスビーと書け!と思う方もいるかもしれませんが なんとも言えません。) 詳しいことはわかりません。 確実性を求めるのであれば、登録商法について改めてご質問されたほうが良いと思います。 専門に詳しい方から回答、頂けると思います。 なんか 惑わせただけに なってしまいましたかね? すみません・・・。

jizou112
質問者

お礼

普通フリスビーが商標登録されているなんて知らないですよね. 一緒になって考えていただきありがとうございました.

その他の回答 (3)

• sat000
回答No.3

私はフライングディスクと呼ばれる~(ディスクのごく簡単な説明)を使用したサークルに所属しています。この競技はスピードと持久力という時に相反する能力を要求する難しいスポーツです。設立間もないサークルであり、当初は下位リーグに所属していたため、中位リーグへ進むことを当面の目標に掲げて練習していました。スピードを増すためには~を、持久力を付けるためには~といった厳しい練習を行うと同時に、自分たちよりも強いチームのフォームや弱点を研究しました。このような努力を積み重ねた結果、現在では中位リーグで活躍できるまでになり、近い将来には上位リーグへの進出も夢では無くなりました。私自身この競技を通じて、スピードと持久力といった体力だけでなく、厳しい練習に耐え、目標に向かって諦めない強い精神力を身につけることができました。 くらいですかね。 参考になれば。

jizou112
質問者

お礼

将来性と得たことが明確にわかるようになりました.ありがとう御座います.

• 098904
回答No.2

>フライングディスクを使用 ~アルティメットサークル~ すごそうな名前だけど、なんだかよくわかりません。 フライングディスク? なんだろう? 飛ぶ・・円盤? フリスビー・・? みたいな感じですか?(違うよね?) アルティメットサークル? スピードや持久力を~ それは どの競技にも共通してそうですし・・・それだけで究極と語られても 結局どんな競技かわかりません。 「スピードや持久力~」 の話はいらないかも。 名前の由来聞いても・・。と言う気がします。 >特殊なスポーツ どう特殊なんだろう?と言う気がします。 相手が知っていること 前提で書かれていますが 知らなければ いまいちピンと来ないのでは? 知らない人にもきちんと伝わるように配慮することで 相手は 「伝わるように」という気遣いを感じ取ることが出来ると思います。 「読む立場に立って考えているな。」と 内容だけに囚われず、そこから気遣いも読み取らせれば さらにポイント高いのでは ないでしょうか? あぁ でも、「もう少し具体的に書きたい」 とおっしゃっていましたね。 個人的には こんな風に思いました。 こういう場面では、そこまで考える必要は ないのでしょうか? 否定ばかりで すみません。 参考になるかは わかりませんが・・・。

jizou112
質問者

補足

フリスビーで合っています.ただフリスビーはある企業で登録商標されている製品名のため書くのはどうかなと思い.フライングディスクとしたのですが,フリスビーと書いても問題無いでしょうか?

• 40871
回答No.1

履歴書の基本は、問題提起を最初に持って来ましょう。 そして、具体的なエピソードを挙げて、 「直面した課題ををどのように分析し、改善するためにどう考え、どう実行して結果を出し、  そして、さらなる改善のためにどう分析できるか」 の流れで書くと、説得力が出ます。 今の、質問者さまの履歴書の文面では、~しました。~しました。・・・と事実を 述べているだけのように感じられるので、会社に入った後に 「どう活躍してくれそうなのかな」 という点が伝わりにくいように感じます。 例えば、以下のように書き直してみることを考えてみてはいかがでしょうか。 ※ 例なので自分の言葉で書き直してくださいね。 ------------------------- 私はアルティメットサークルに所属しています。アルティメットというのは、フライングディスクを使用する,スピードや持久力を必要とする競技です。 私たちのサークルはまだ設立されて間もなく,また特殊なスポーツの為,手探りの状態が続いていました。 この状況からチーム一丸となって強くしようと考えて取り組んだことの一つは、大会に出場してビデオ撮影した強いチームを研究することに取り組みました。 強いチームと私たちのサークルを比較し,強いチームと比べて足りない点を見つけて、その点を練習していくことで、強いチームに近づけるよう、1つずつ改善に取り組みました. また、個人に関しては、うまい人がいたら練習法やフォームなどを積極的に聞き、個人個人のレベルアップに努めることを目標に練習しました。 これらを繰り返した結果、一年生の時には勝てなかったチームにも勝つことができるようになり下位リーグから中位リーグに進むことができました. サークルの経験を通じて、個人の努力の大切さはもちろん、 チーム全体で一体となって強豪チームを研究し、対策案を立てて、 目標に向かって進んでいく経験を積むことができ、協力して物事を進めることの大切さを 経験することができました。 御社に入社させていただきました後も、これらの経験を元に、先輩の方々のご指導を 頂きながら、早く仕事内容を覚えて、主体的に問題を解決するように業務に取り組める よう 目指し、早く御社の一員として貢献できるよう人材となる所存です。 -------------------------------------------------------------