• 締切済み

食欲が戻ったに痩せる

職場での失恋や人間関係、仕事でのストレスなどで1~2ヶ月食欲が低下し、強い吐き気などに襲われました。軽い薬も処方されましたが吐いてはいません。 といっても、3食(量は少ない時はあっても)食べるようにしていました。 精神的に辛いのは今も一緒ですが、食欲は復活しました。 日によっては凄く食べますし、間食も数回したり。 ですが、現在体重が増えるどころか減っています。 周りの人にも痩せたとよく言われます。 2~3kg程度の話ですが、精神的に健康な時意識しても50kgより下に行くことはなかったのに、今は47~48kgです。 胃が小さくなった、と思えばいいんですかね? にしても食べるようになったのに減るって…不安です。 そんな経験ありますか?

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 質問者さんの身長がわかりませんが、160cm程度だとすれば、今の体重は何とか及第点ですし、165cm位だとしても、病的なほどでもないと思います。 >食べるようになったのに減るって…不安です。 ひょっとして栄養の消化・吸収率が低下しているかも知れません。ためしに軽い運動をなさってはいかがでしょうか。腕立て伏せ、ラジオ体操、ウォーキングを15分~1時間程度など。運動をすると気分も変えられるし、新陳代謝も活発になって、内臓の働きも良くなります。ただ、くれぐれも無理はなさいませんように。 ご存知かも知れませんが肥満度を測る指数にBMIがあります。18.5以上25未満が標準値です。下記に身長・体重を入力してBMIを18.5以上に保てると良いですね。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 以上、参考にしてください。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食欲がわかない、でもなんともない・・・

    タイトル通りなのですが、先月から食欲がありません。 最初は精神的なものだろうと思ってたんですが、1ヶ月 たって精神的には落ち着いたのに食欲は復活しません。 お腹が空いたなあ、という感覚が全然ないんです。  まあ、胃はなんともないし、腸も先週あたりちょっと 痛かったけど今はなんともないからほっとこう、とその まま食べずにいたら体重が減ってしまって(当たり前です けど)、これはまずいと思って今は無理矢理食べてます。  食べる時は何だか苦しいです。喉や食道が詰まってる、 ということじゃなく、もうお腹一杯で食べれないって 感覚なんです。でも無理矢理食べ終わってしまうと何とも ないんです。胃腸ももたれません。食欲がないので唾液も 出ないのかトーストなんか食べるとパサパサして大変…  一体何科に行ったらいいんでしょう。胃腸科?でも 痛みもないのに行ったら嫌がられるかしら?何か 良い考えがありましたらどうかアドバイスお願いします。

  • 胃腸に負担少ない高カロリー食品

    もともと胃腸が弱く油っこいものとか好きではなくて、あっさりしたものしか食べませんが、最近精神的に落ち込んで食欲がなかったため、5~6kg体重がおちてしまいました。 心療内科には通ってますが、食欲は相変わらずありません。胃が小さくなってしまったのか間食にバナナを食べただけで夕食も取れないくらいです。 なるべく三食取るようにしてますが、元気な時の半分量もとれてません。 あっさりした物でもカロリーがとれる胃腸にやさしいものはありますか? 教えてください。

  • 食欲がないんです。

    食欲がないんです。 自分で原因はわかってます。 精神的な悩みをかかえており気になって食欲までなくなりました。 痛みとか吐き気はありませんがむかつくようで不快になる時があります。 胃薬のイノセアをたまに食間に飲んでますがききめがいまいちです。 他に、市販の胃薬で精神的な胃の不快感に良いのはありませんか? このような時に良い食べ物はありませんか? 悩みを解消するのが一番なんですが長引きそうです。 よろしくお願いします。

  • 軽度の食欲不振・嘔吐について

    最近、食欲が急激に落ちてきてしまい 暑いせいなのかとも思うのですが、 1日に1食か2食すれば十分なくらいで 3食たべたり食べ過ぎたと思った時 吐き気もないのに吐こうと思ってしまい 無理にでも吐いてしまいます。 こんな生活なので3日ほどで2kgは 体重が落ちました。 ダイエットもしているので嫌だとは思わないのですが 食べなさすぎだから食べろといわれたりすると苦痛に 思うようになってきてしまいました。 原因はなんなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 食欲が止まりません。

    こんにちは。 ここ最近(1ヵ月くらい)、食欲のコントロールができません。 1日3食以上は食べないし、間食もしないです。 が、その3食の中で物凄い食欲を発揮します。 よく噛むように・・・とか意識しても食べ始めるとスッカリです。 毎回野菜やスープ・お味噌汁で最大にまでお腹を膨らませてパンパンです。 食欲をコントロールできるようにするにはどうすれば良いでしょうか??

  • 生理中に食欲が増す

    8月下旬からダイエットを始めました。この1年でなんと10kgも太ってしまったのです。 ●私の体重経過● 私は現在29歳(女)で身長154cm、体重54kgです。一昨年の夏、精神的ストレスで1ヶ月で体重が5kgも減り、42kgになってしまいました。9ヶ月ぐらい、その体重を維持していました。しかしその後、急に太り始め、昨年の夏にはとうとう52kgに。 今年の3月には57kgになりました。3ヶ月で2kg落とし、55kgにしました。 そして8月から本格的に始めたダイエット、間食を控え、コーヒーに砂糖を入れない様にした所、2.5kg減り、 52.5kgになりました。しかし、ここ3日間油断していた所、54kgに戻ってしまいました。ちょうど生理中で多少食べ過ぎていました。  生理前・生理中は体重が増えやすくなり、食欲も増すと本で読んだことがあります。生理中の食欲と上手く付き合う方法があれば教えて頂きたく思います。

  • 食欲が増えているのにやせてくる。

    ここ、最近2ヶ月ほど食欲が前よりもかなりあり、多いときは1日6食くらい食べるのですが全然太らなく反対にやせてきています。5ヶ月ほど前から比べると5kgほど痩せています これって何かの病気なんでしょうか? 今現在の身長は177cmで体重は63kgです。

  • 食欲を抑える

    20歳女性です。 恥ずかしながら、今現在、人生で最高の体重です。 もともと、ずっとデブで、甘ったれな性格で、痩せれませんでした。しかし1年ほど前、本当に決心し、2ヶ月で5kgほど痩せました。痩せることに喜びを覚えていて、明らかに食事量はへっていましたが苦痛ではありませんでした。 しかし少しずつリバウンドし、完全に戻って、いまさらに太り、人生最重です…。 成人式までに、どうしても痩せたいです! そして質問したいのは、3食以外に なにか食べたい時、どうしたら 食欲を抑えられるか…です。 わたしのばあい、食事量は普通なのに、間食が多すぎて、太ります。 しかし、学校の都合で、課題やテストが多くて、座っている時間がとても長いし、今日もそうですが夜更かしだらけです。 そんなとき、どうやったら空腹を抑えられますか? そして、お腹が空いてもないのに、食べてしまう時ともあります。 そんなとき、どうしたら食べることをやめられますか?

  • 食欲がとまりません・・・。

    20代女性です。 最近食欲がとまらず困っています。 特に家に帰ってきて、誰もいないと、むさぼるように食べ物を探し出して食べてしまいます。 今日はお昼すぎに帰って来てから、サンドイッチ、菓子パン、クッキー、アイスなどなどを大量に食べてしまいました。 そして家族が帰ってくる前に袋などを処分。 何事も無かったように夕飯を食べました。 それから今、夜9時すぎですが、甘いものが食べたくてしょうがありません。 クッキーをさっきこっそり食べたのですが、まだ食べたい、まだ食べたいという思いばかり頭の中にうずまいています。 このままじゃ完全に太ります。。 今身長155cm、体重50kgです。 先月と比べて2kg増えてしまいました。 先月は太りたくない思いから、大量に食べた後、自分で吐いていました。 胃に支障がでたのでやめましたが、このまま食欲がとまらないと、太るのが怖くてまた吐いてしまいそうです・・・。 もうこんな弱い自分嫌です。 家族はみんな普通に三食食べ、おやつはおやつの時間にしか食べないのに・・・。 なんで私はこうなんでしょう・・・。 どうすればいいでしょうか??(;_;)

  • 食欲不振…

    20歳の女性です。 私はかなり食欲旺盛で食べるの大好きなんですが、1週間ほど前から全く食欲がありません。 初めは夏バテかな?すぐ戻るだろうと思っていたのですが、1週間経っても全く食欲が湧いてこなくって、むしろ食べ物を見ると気分が悪くなるようになってしまいました。 授業の時なんかは「お腹すいたなぁ~今日は何か食べられそうかも」って思うのに、いざ食べ物を選ぼうとすると胃が気持ち悪くなって弱い吐き気がしてきます。 今までこんなことがなかったので、自分でもかなり驚いています。 体重が減っていくのはいいんですが、そろそろちょっと体がしんどくなってきて困っています。 似たような体験された方おられたら回答お願いします!!

専門家に質問してみよう