• 締切済み

食欲が戻ったに痩せる

職場での失恋や人間関係、仕事でのストレスなどで1~2ヶ月食欲が低下し、強い吐き気などに襲われました。軽い薬も処方されましたが吐いてはいません。 といっても、3食(量は少ない時はあっても)食べるようにしていました。 精神的に辛いのは今も一緒ですが、食欲は復活しました。 日によっては凄く食べますし、間食も数回したり。 ですが、現在体重が増えるどころか減っています。 周りの人にも痩せたとよく言われます。 2~3kg程度の話ですが、精神的に健康な時意識しても50kgより下に行くことはなかったのに、今は47~48kgです。 胃が小さくなった、と思えばいいんですかね? にしても食べるようになったのに減るって…不安です。 そんな経験ありますか?

みんなの回答

回答No.1

初めまして。 質問者さんの身長がわかりませんが、160cm程度だとすれば、今の体重は何とか及第点ですし、165cm位だとしても、病的なほどでもないと思います。 >食べるようになったのに減るって…不安です。 ひょっとして栄養の消化・吸収率が低下しているかも知れません。ためしに軽い運動をなさってはいかがでしょうか。腕立て伏せ、ラジオ体操、ウォーキングを15分~1時間程度など。運動をすると気分も変えられるし、新陳代謝も活発になって、内臓の働きも良くなります。ただ、くれぐれも無理はなさいませんように。 ご存知かも知れませんが肥満度を測る指数にBMIがあります。18.5以上25未満が標準値です。下記に身長・体重を入力してBMIを18.5以上に保てると良いですね。 http://www.health.ne.jp/check/bmi.html 以上、参考にしてください。

rinono30
質問者

お礼

ありがとうございました。