• 締切済み

和菓子といえば真っ先に何を思い浮かべますか

和菓子といえば真っ先に何を思い浮かべますか おはぎ、せんべい、団子、あんみつ 等々。

みんなの回答

回答No.18

自分がよく食べる所で。 ・とらやの「羊羹」 ・小倉山荘の「恋いろ想いそめし」(チョコのかかった柿の種) ・播磨屋本店の「朝日あげ」 あと社名不明ですが・・・。 ・みたらし団子 ・どら焼 ・最中(もなか) こんなところです。

回答No.17

みたらし団子 大好きです。

回答No.16

 こんばんは。  粒あんたっぷりの薄皮の饅頭です☆  あんこを愛してやまない、私です。

  • seawife03
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.15

おいしいお茶が手に入った時食べたくなるのが 虎屋の羊羹。私の好きなのは「新緑」という銘柄。 「紅茶入り」と言うのもおいしいですよ。 でも、日頃よく食べるのは「生姜入せんべい」です。

noname#204360
noname#204360
回答No.14

上生菓子 子供の頃、母親が和菓子屋に勤めていて 何かの度に、家に持ち帰って居た為 (売れ残りか、試作品か、失敗作と思われる) 食す機会が多かった為です

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.13

抹茶です。

回答No.12

タイトル見た瞬間思った栗饅頭

noname#194996
noname#194996
回答No.11

素朴なところで 水ようかん、栗まんじゅう、きんつば、まめらくがん、大判焼き、などですね。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.10

桜餅ですね。 ただし道明寺の方です。

noname#208371
noname#208371
回答No.9

八ツ橋です。 特に生、抹茶と良く合います。 桜、抹茶、生八ツ橋。 最高です。

関連するQ&A

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • 和菓子について

    お世話になった和菓子好きな人にお礼を込めて買いたい のですが、渡すのが次の日になってしまいます。 ただ、和菓子と言えば生物というイメージがあります。 前日買った和菓子を持っていくのは失礼でしょうか? 焼き菓子(煎餅等固い物はダメ)みたいな物はないでしょか? 京都に買いに行こうと思います。オススメ品やお店はありますか?教えて下さい。

  • 【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子で

    【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子でお願いします。 桜餅とか豆大福とかみたらし団子みたいな生和菓子の饅頭でお願いします。

  • 最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

    最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい 和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください! ○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。 どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々 よろしくお願い致します!

  • お煎餅て和菓子ですかよろしくお願いします

    お煎餅て和菓子ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 和菓子?洋菓子?

    どちらかと言えば洋菓子派が多いのでしょうか? 僕は甘い物が苦手な割に、たまに食べたくなるのは和菓子です。 みたらし団子、よもぎ餅、これからの季節はわらび餅ですね。 なんだかホッとします。 あなたは和菓子派ですか?それとも洋菓子派ですか? 理由と、一番好きなお菓子を教えて下さい。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • お蕎麦屋さんで高度な和菓子も出す店ありますか

    うんと昔は蕎麦打ちは和菓子屋さんがついでに やってたという史実を見た事があるのです。 そんなに和菓子は詳しくないですが、蕎麦屋さん の甘味は蕎麦ぜんざいとか蕎麦あんみつとかが せいぜいだと思いますが、練りきりとか、本当の 和菓子職人がつくるような和菓子とお蕎麦を両 方出すようなお店って今でも何処かにありますか? 私が間違って生まれた東京じゃなくても良いですが^^

  • あんこが美味しい和菓子を探しています。

    今度来る祖母の誕生日に和菓子をプレゼントしようと思っています。 90歳近くの高齢のため洋菓子や固いせんべい、餅類以外で探しています。 そこであんこを使った和菓子でここの店のこれは絶品だ!というお菓子はないでしょうか? 取り寄せて送ろうと思っています。 今まで美味しい和菓子に出会ったことがないので皆さんおすすめのお菓子があれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願いします。