• ベストアンサー

社内で不倫していて相手の旦那にばれました。

私は独身者です。社内でパートとして働いている女性と関係を持ってしまいました。関係は約5ケ月くらいです。月に一回か二回くらいあっていました。そのことが相手の旦那にばれ、旦那が会社に来て、法的な手段をとらせてもらうと突然いってきました。 女性の話を聞くと、家庭もあまりうまくいってなくて、 家庭内別居みたいな感じだった様です。体の関係もほとんど無いそうです。ばれる前の話ですが、旦那が離婚届をおいて1週間ほど家を出たりしていたそうです。こういった場合、慰謝料はいくらくらい支払うのでしょうか?自分がしでかしたことですので、対応はきちんとするつもりですが、初めてのことなので、少し不安を感じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.6

不倫前に夫婦関係が既に破綻していたというのは証明するのが大変難しいらしく、完全別居ならなんとかなるかもしれないそうですが、基本的には籍を入れるという事は不貞行為はしないという契約みたいなものだと思います。 ご主人が家でしたけど戻ってきて、やり直そうとしていたのに、不倫が発覚したせいで離婚となった場合、やはり離婚原因は不倫と認められるかもしれません。 慰謝料は確か、相手が離婚するかどうかで変わってくるそうです。それと、相手の婚姻年数と、ご自身の給料から相即される支払能力も関係あると思います。 相手が離婚してしまうと100万円以下になるのは難しいらしいです。 ご主人はlastbeautifulさんと共に、奥さんも訴えられるのですが、両方を訴えるのか?片方だけなのか?も関係するようです。 両方から高い料金はとれなくて、合計でいくらまでという限度もあるらしいですが、奥さんは支払能力が低いでしょうから、もしかするとその分をlastbeautifulさんが被る事になるかも、、、相談されるならこの事も確認してみてください。 相手が弁護士を立てなくても、lastbeautifulさんは立てた方が良いと思います。

その他の回答 (6)

• emirinn0
回答No.7

相手の女性に詳しく話しを聞きましょう。 一体、どの程度の証拠を掴まれているか把握しましょう。 もし、メールを盗み見た→彼女の自白 であれば、裁判で「やってません!」と言い張れば大丈夫でしょう。 彼女の自白だけじゃ証拠になりませんから。 法的に有効な証拠(ラブホテルに入った写真等)を掴まれていたらアウトです。

• toro321
回答No.5

ま、相手にならず、弁護士から内容証明郵便が届いたら、弁護士に相談しましょう。 以下のサイトが役に立つかと。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0302.htm#2
  • tomys
回答No.4

僕の友人の話ですが、相手側の弁護士から連絡が有り、訴えを起されている…ついては100万円払って欲しい。と言う事で話し合って、結局は50万円で手を打ってもらったと聞きました。 不倫の代償は大きいようですよ。

回答No.3

こんにちは 完全に婚姻関係が破綻した後での不倫なら夫側に不貞行為の慰謝料は払わなくても良かったりもするんですが、 ブラフかもしれませんが相手が法的手段に出ると言ってる以上、慰謝料を払わなければいけないのか払わなくてすむのか、払う場合はいくら程度なのかも含め実務に長けた弁護士に具体的に相談されるべきだと思います。 一応いつくか弁護士が実名で掲示板で無料相談を受けているサイトを御紹介しますが、貴方にとって大事なのですから匿名の場ではなく直に専門家に相談した方が良いと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akilaw/,http://www.ichigo-law.com/
  • ozisan
回答No.2

不倫相手のご主人が弁護士を立てた場合、総額で100万円程準備が必要ですが、立ててこない場合、あなたはご主人の言い分を全て受け入れるのでしょうか? 私の知人は、相手方に弁護士を立てて訴えられ、総額150万を支払いましたが、一度訴えられたら、同じ内容で訴える事は出来ないそうですよ。

回答No.1

こんにちは 依頼するかどうかは別にしても、まずは弁護士に相談してみられたらが良いと思いますよ。 相談料は30分五千円程度。知り合いにいなければ弁護士会で斡旋してもらうと良いと思います。 (デパートなどにも弁護士会の相談センターが入居していたりします。) >家庭内別居みたいな感じ みたい、感じ…完全に婚姻関係が破綻し家庭内別居には至っているという訳ではないのですか? >体の関係もほとんど無いそうです ほとんどない・・・少しはあったという事ですか?

lastbeautiful
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 話だけで内情は正確にはわかりませんが、 家庭内別居状態だったのは間違いないと思います。 また、私が聞いた中では、体の関係はないと言っていました。旦那から離婚の話は出ていたらしいです。。一週間旦那が出て行ったときは、離婚を決意したと言っていました。