• 締切済み

食事間違ってるでしょうか? 長文で失礼いたします

今ダイエットを初めた当初より体脂肪(体重)ともに+5キロ増え減量する処か逆に太り困ってます 運動は腹筋、腰回し、ストレッチ、ジョギングなど 摂取は1500kcal (強度は低い、1日座ってるのが多い) 以前1200、1000、それ以外にしていましたが食事を減らしても体脂肪が減らずむしろ増加しました。 基礎代謝以下にすると体が飢餓状態になり体脂肪を蓄え痩せなくなると教えて頂き、今は1500以内にしています 食事は主に 朝コーンフレーク(40)+牛乳か無調整豆乳(200) またはレトルトお粥×1パック 昼 ヨーグルト 野菜ジュース(200ml) レトルトの焼きおにぎり×1 春雨スープ×1(味はその日により異なる) 納豆×2(2回に分け) サラダ(キャベツ、レタス、胡瓜、ワカメ、ひじき、大豆、スナップえんどう、空豆、)←野菜は100gから200g(量を計りカロリーは食材の本を参考に) 青じそドレッシング×2 たんぱく質 ゆで卵×1 茹でたササミ(50~100)←有れば または砂肝、むね肉 昼は上記の食材を一品か、二品、三品と組み合わせて食べています。 カロリー表記すべてが正解カロリーだとは信用してません、誤差はあると思います。 この食事食べ過ぎてますか? 宜しくお願いします

noname#177604
noname#177604

みんなの回答

回答No.3

は? 食べ過ぎ無ければ太ることは絶対に無いですが?

noname#177604
質問者

お礼

すみません、回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたの身長・体重・性別が判らないのに食べ過ぎているかどうかなど答えようがありませんよ。 せめてそのくらい開示してください。

noname#177604
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すみません、入れたつもりでいました。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

このダイエット法はどうやって決めたんですか? まず思うことは(私は全くの素人ですが) 朝食 コーンフレーク…甘いものが多く、ダイエットに向いているか疑問です。 お粥…消化が良く、同量のお米のご飯よりカロリーは高いはずです。 牛乳…脂肪をかなり含んでいるはずです。 昼食 ヨーグルト…ヨーグルトは何かをかけて食べることが多いですか、トッピングでカロリーを取っていませんか?元々甘くても同じです。また、脂肪ゼロでもヨーグルトは糖質が多いです。 野菜ジュース…意外とカロリー高いです。 春雨…でんぷんから出来ているものなので、糖質は多いです。緑豆春雨なら同量でカロリーは半分ですが。 サラダ…上記のモノが全て混ざっていて100~200グラムでは食物繊維が足りないと思います。ドレッシングもノンオイルを選ばないとカロリーは結局高くなりますし、サラダではあまり栄養は取れません。 蛋白質…卵やささみを何で食べていますか?調味料次第ではカロリーなどを結構摂取します。 塩などを取り過ぎでもむくみや水太りの原因になります。市販のレトルトやカップスープなどは味が濃いので、自然と塩分も多く取ってしまいます。 ご存じでしょうが、糖質はエネルギーに変わるものなので、糖質の摂取を控えれば身体にある脂肪などからエネルギーを捻出するため、自然に痩せます。蛋白質は筋肉に変わるものなので、控えすぎると筋肉が落ち、基礎代謝が下がります。 食べる量ではなく、内容に原因があるのではないでしょうか。 野菜はサラダより出汁で食べるお浸し。味付けは塩分ではなく、胡椒などのスパイスで。 野菜や蛋白質はしっかり取った方がいいです。 私は食事を野菜と蛋白源をしっかり取るものに変え、野菜と蛋白質は多めに食べる代わりに炭水化物を半分以下にして、3ヶ月で5キロ落ちました。(リバウンドもありました。リバウンド前でBMI値22.5→20.7になりました) 祖母は間食をやめ、食事まえにキャベツの千切りをひとつかみ食べてから食事を取って全体量を抑え、食物繊維も取って毎月1キロは落としています。(元々肥満体形ですので、「標準体形から」痩せたわけではありません) ダイエットは合う合わないがあるのと思うので、合う方法を探して下さい。 上記の方法で逆に増えたと言うことは、あっていない方法を今まで頑張ってきたのだと思います。

noname#177604
質問者

お礼

参考になりました。 長文の回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ダイエットの食事まちがってますか?

    朝食 サラダ キャベツ(200g)=46kcal レタス(100g)=12kcal ツナ缶(野菜スープ煮)×1=55~60kcal 胡瓜(100g)=16kcal ゆで卵(50g)×1=80kcal1青ドレッシング×2=18kcal 食パン(6枚or4枚切り←160~248kcal)どちらか1枚 またはイングリッシュマフィン×1=150 イチゴジャム×スプーン1 (メーカーにより異なるが45~55kcal) -----------------------昼 春雨スープ×1(味はその日に異なる)=80~120以内 レレトルトの焼きおにぎり×1=136kcal 茹でササミ×100~150g(有る時) バナナ×1=86kcal ヨーグルト×1=100~120以内の物 納豆×1=95 0カロリーゼリー×1 ↑ 昼食は上記の食品を1品か2品を食べます ---------------------- 夕方(夕食) 基本お腹が空かないので食べない、もしくはバナナ×1本、0カロリーゼリーを食べます ---------------------- ヨーグルトなどなるべくカロリー記載の商品を食べています。野菜のカロリーはテキストなどに掲載されているのを参考にグラムもはかっています ほぼ毎日上記に書いた食事ダイエットをしています。+80分程週3~5日ジョギング、腹筋、ストレッチなど… ですが体重、体脂肪ともに全く減りません(涙) 1日の食べた食事、運動消カロリーなど毎日ノートに書いています。 減量は7~8キロを半年で。 食事はダイエットになっていませんか? カロリー的に抑えられている自分では思っているのですが食べ過ぎていますか? 4ヶ月になりましたがダイエットスタート時より三キロ増加してしまいました。 宜しくお願いします

  • 脂肪燃焼にいい食事

    毎日家で1時間ほど、ストレッチ・柔軟・ヨガ・筋トレをやっています。 筋肉がついてきて、腹筋もかたくなってきたのですが、ぷよぷよはなかなか消えません;; そこで食事もダイエット用に気をつけようと思ったのですが、どんな食材または食事がよいのでしょうか? 健康のために、1日3食きちんととっていて、量も朝>昼>夜を心がけています。 水分を意識してとるようにしているのと、野菜と納豆を毎食とるようにということと炭水化物を控えめにということしか今はできていません× そこで、脂肪の燃焼を助けるような食材や調理法やメニューなどを教えてください! 「高たんぱく低カロリーで鶏のささ身が良い」と耳にしたのですが、「高たんぱく低カロリー」の料理って具体的にどんなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この食事で、痩せられるでしょうか・・・?

    この食事で、痩せられるでしょうか・・・? 朝...コーンフレーク 昼...学校の給食(約700~800カロリー) 夜...おかゆ(五分粥)+サラダやおかず この食事で、体重を落とすことは出来るでしょうか??

  • ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?

    朝食 食パン6枚切り×1か、4枚切り×1、ヨーグルト(200g)とろけるチーズ×1枚 ※パンのかわりにごはん(白米、玄米)100gにする時もあります。 昼 ごはん(白米または玄米1000g) 焼き魚or肉 ※サバ缶、サンマ缶とか缶詰の時もあり。 KAGOMEとかの野菜ジュースor野菜サラダ 夜 茹でた野菜or生野菜(サラダで) バナナ100g、 または→豆腐(100~200g)→納豆×1 茹でた(むね肉か、ササミ) 朝昼夕と400kcal(朝か昼に500kcalの時も有) 摂取1200~1400kcal ↑この内容の食事でマイナス6kg減量できますか? 運動+食事制限でダイエットしていますが、 体が太りやすく痩せない体なのか、今やってるダイエットが逆に自ら太る行動になっているのか半年たっても痩せません ダイエットを初めたら逆に体脂肪ともに増えてしまい 食事の摂り方が問題? 食事の量? 食材? 朝昼夕の食事の間隔? 原因が自分では分からないので質問にしました(涙) 宜しくお願いします

  • 食事が緊張とイライラ

    何度もすいません 鬱病で寝たきりの生活の末、醜いと感じダイエットを始めた25歳の女です。 外には出れないのに、食事を取りすぎたのかなと 元は156cm39kg、体脂肪23%の体から、ダイエットを始めました。 最初は家で出来る踏み台運動30分から始め 徐々に食事を制限しはじめ 1日1200キロカロリーくらいにし、筋肉トレーニングを始めたのですが 段々変になっていったらしく、今年に入ってからは自由に食事するということが出来なくなってきました。 鬱の波が来て、精神的に辛く涙が止まらないのに 脅迫的に決めた運動は「しなきゃ太る」とやったり 足りなさを感じ1万歩を目標に歩いてみたり。(結局パニックを起こして中止 3月に買った新しい体脂肪計では 「37kg、体脂肪11%」の体になり、体脂肪計の誤差に、あれ?となったのに その頃には野菜中心の生活になり、カロリー計算がやめられず グラム単位まで素材を計るようになっていました。 我慢していた菓子パンを食べてしまい、吐くようになったのが4月の終わりで それから1200キロカロリー(お菓子込み)の中でも吐くようになり 今ではほぼ毎日。吐かないのが不安でもあり カロリーも1000いかない生活で、生理も止まりました。 こちらで食事の注意を受け、自分なりに考えて食事しようと思ってるのですが 考え過ぎてしまって、結局パニックで… 朝は 6枚切のパンに、無脂肪ヨーグルト100gで210キロカロリー(前は食パン2枚だけでした 昼は結局考え過ぎてしまい、糸蒟蒻になってしまぃ 夜は吐く事が多いですが カレイか鶏胸肉を100g~150g、サラダを250g以上、ご飯80gにワカメめーいっぱいの味噌汁。 卵は白身しか怖くて食べれません。 でも…甘いものをやめれないから、多い日はアイスを200キロカロリーとか食べてしまいます。 こんな感じで、朝の体重が34kgジャストとかになって、体脂肪も10~9です。 自分は醜いです 頭ではわかっているのですが 過食移行が怖くて、人はどれだけ食べるものなの?だとか 食べすぎてるの? まだお腹すいてるよ…とか 食べるときも頭が真っ白になり、肩に力がすごく入ります。 ゆっくり食べれないのです。 もう疲れてしまい、今日は勇気を出して湯引きしたお肉を父と半パックをキャベツ半玉とモヤシ1袋を 父と一緒に食べましたが 途中で食べ過ぎてるのかな?!とパニックになり、食事を止めてしまいました。 鬱もありますので病院は通ってますが… 支離滅裂ですが、助けてください

  • 食事診断してください!

    夏休みの家庭科の宿題があるんですけど、「普段の食生活と健康を見直す」というテーマでやろうと思っています。 そこで、食事診断をして頂きたいのです。 @とある三日間の食生活@ 朝兼昼・チヂミ、モモ 夜・天ぷら(にんじん、豚肉、きのこ等)、味噌汁、白米 朝・レトルトのパエリア、梨 昼・おにぎり一個 夜・オムライス 朝・ホットドック 昼・カロリーメイトのようなクッキー 夜・豆腐、春雨と牛肉の炒めもの、ワカメスープ 体の問題点・貧血、疲れやすい よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事教えて。

    朝・メープル玄米ブラン(カロリー134kcal、食物繊維2.8g、カルシウム250ml、鉄3.0mg、あと10種のビタミン) 昼・弁当(女の子用の2段のお弁当箱、肉野菜など入っています)   学校のない日は普通に食べています。500~800kcal 夜・1.納豆に卵を入れたもの、もずく   2.寒天、家族の食べるおかずをちょっとずつ   3.カロリーの低いインスタント食品(体に悪いので月2,3回) こんな感じです。 体に悪いでしょうか?1日30分ですが自転車こいでいます。 こんな風な食事にしたらいいとかあれば教えてください。 あと脂肪を燃焼しやすい食べ物も教えて下さい。

  • 旦那の食事(ダイエット法)

    27歳の旦那なのですが、最近お腹に肉がついてきました。 ジャンクフードも食べませんし、スナック菓子も食べません。 以前は筋肉がついていたので落ちてきたのだと思いますが、食事には問題が無いか皆さんに意見を聞きたく質問します。 朝:コーヒー(少しの低脂肪牛乳入り)、食パン1枚(スクランブルエッグをのせたものや、フレンチトースト)、果物(りんご2切れorバナナ1本) 昼:弁当(ご飯200gに海苔、コロッケ2個、*野菜炒め、ソーセージor鶏胸肉炒めなど) *この部分は日によってまちまちです(他に卵焼きやキュウリと海草の和え物など) 夜:豚肉や鶏胸肉を使った料理が多いです。ご飯の量も女性用の茶碗に1杯です。 プラス小鉢料理1~2品程。飲み物はレモンティーか麦茶です。ビールは以前は飲んでいましたが 今は飲んでいません。 食材自体も節約をしているせいもあり、鶏胸肉、豚肉が主です。肉が好きなので肉を欠かしたことは ありません。コロッケは油で揚げているので少しカロリーが高いと思います。 たまに大福を晩御飯後に1つ食べるぐらいで間食もほとんどありません。 身長は177cm、体重は72kgです。ちなみに私は153cm、42kgです。私自身は代謝が良いのか そこまで太っていません。 以前はジムで鍛えていて筋肉があったのですが、今は座り仕事で忙しくジムにも行っていないので お腹に肉がついてきています。座るとジーンズに肉が乗っかる感じです。 この状況は腹筋をするなどすれば元に戻るでしょうか。体脂肪は25パーセントぐらいでした。 食事自体見直しが必要なら色々工夫をしたいと考えています。 宜しくお願いします。

  • 食事制限

    最近肥満の為、お医者さんに言われて食事制限しています。内臓脂肪が多く尿酸値が7.2あります。糖質やプリン体などさけなければいけないという事で、色々本などを見ながらご飯を作ってます。質問なのですが、大豆はプリン体がやや多めと言う事ですが、枝豆も同じ位なのでしょうか?結構おなかにたまるし、簡単なので毎日食べようかなって思っていたのですが・・・。それと春雨のカロリーはどの位なのかと、成分(?)が知りたいです。糖質が高かったりしたら困るし、原料が緑豆ということはプリン体が??ぜひ教えてください。

  • アドバイスをお願いします!

    身長165、体重54、体脂肪率25%の27才女です。 1ヶ月ほど前から、週2.3回の筋トレと、その合間に有酸素運動を行い、本格的にダイエットを始めています。 目標は体脂肪率20%切ることなのですが、目標達成するために、食事等も含めてアドバイスをお願いします! 朝:納豆 野菜と鶏肉(主に胸肉)の炒め物 玄米(茶碗半分くらい) 昼:野菜と鶏肉(主に胸肉)の炒め物 玄米(茶碗半分くらい) 間食:(ここが問題なのですが)スナック菓子・・カロリー表示をみて200Kcal以下のものを選んで食べていますが、どうしてもやめられません。 我慢できるときは、バナナを食べています。 夜:マイクロダイエット 夜22時頃:イカ、卵の白身を少量 です。 炒める野菜はブロッコリーやキャベツ、セロリ、アスパラなど緑の多い野菜を400gくらいです。朝と夜の鶏肉は毎食200g摂っていますが多いでしょうか? また間食にスナック菓子では少量でもよくないでしょうか?コンビニで買えるものでオススメのものはありますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。