• 締切済み

食事間違ってるでしょうか? 長文で失礼いたします

今ダイエットを初めた当初より体脂肪(体重)ともに+5キロ増え減量する処か逆に太り困ってます 運動は腹筋、腰回し、ストレッチ、ジョギングなど 摂取は1500kcal (強度は低い、1日座ってるのが多い) 以前1200、1000、それ以外にしていましたが食事を減らしても体脂肪が減らずむしろ増加しました。 基礎代謝以下にすると体が飢餓状態になり体脂肪を蓄え痩せなくなると教えて頂き、今は1500以内にしています 食事は主に 朝コーンフレーク(40)+牛乳か無調整豆乳(200) またはレトルトお粥×1パック 昼 ヨーグルト 野菜ジュース(200ml) レトルトの焼きおにぎり×1 春雨スープ×1(味はその日により異なる) 納豆×2(2回に分け) サラダ(キャベツ、レタス、胡瓜、ワカメ、ひじき、大豆、スナップえんどう、空豆、)←野菜は100gから200g(量を計りカロリーは食材の本を参考に) 青じそドレッシング×2 たんぱく質 ゆで卵×1 茹でたササミ(50~100)←有れば または砂肝、むね肉 昼は上記の食材を一品か、二品、三品と組み合わせて食べています。 カロリー表記すべてが正解カロリーだとは信用してません、誤差はあると思います。 この食事食べ過ぎてますか? 宜しくお願いします

noname#177604

みんなの回答

回答No.3

は? 食べ過ぎ無ければ太ることは絶対に無いですが?

質問者

お礼

すみません、回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたの身長・体重・性別が判らないのに食べ過ぎているかどうかなど答えようがありませんよ。 せめてそのくらい開示してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。すみません、入れたつもりでいました。

• Chibi-kko
回答No.1

このダイエット法はどうやって決めたんですか? まず思うことは(私は全くの素人ですが) 朝食 コーンフレーク…甘いものが多く、ダイエットに向いているか疑問です。 お粥…消化が良く、同量のお米のご飯よりカロリーは高いはずです。 牛乳…脂肪をかなり含んでいるはずです。 昼食 ヨーグルト…ヨーグルトは何かをかけて食べることが多いですか、トッピングでカロリーを取っていませんか?元々甘くても同じです。また、脂肪ゼロでもヨーグルトは糖質が多いです。 野菜ジュース…意外とカロリー高いです。 春雨…でんぷんから出来ているものなので、糖質は多いです。緑豆春雨なら同量でカロリーは半分ですが。 サラダ…上記のモノが全て混ざっていて100~200グラムでは食物繊維が足りないと思います。ドレッシングもノンオイルを選ばないとカロリーは結局高くなりますし、サラダではあまり栄養は取れません。 蛋白質…卵やささみを何で食べていますか?調味料次第ではカロリーなどを結構摂取します。 塩などを取り過ぎでもむくみや水太りの原因になります。市販のレトルトやカップスープなどは味が濃いので、自然と塩分も多く取ってしまいます。 ご存じでしょうが、糖質はエネルギーに変わるものなので、糖質の摂取を控えれば身体にある脂肪などからエネルギーを捻出するため、自然に痩せます。蛋白質は筋肉に変わるものなので、控えすぎると筋肉が落ち、基礎代謝が下がります。 食べる量ではなく、内容に原因があるのではないでしょうか。 野菜はサラダより出汁で食べるお浸し。味付けは塩分ではなく、胡椒などのスパイスで。 野菜や蛋白質はしっかり取った方がいいです。 私は食事を野菜と蛋白源をしっかり取るものに変え、野菜と蛋白質は多めに食べる代わりに炭水化物を半分以下にして、3ヶ月で5キロ落ちました。(リバウンドもありました。リバウンド前でBMI値22.5→20.7になりました) 祖母は間食をやめ、食事まえにキャベツの千切りをひとつかみ食べてから食事を取って全体量を抑え、食物繊維も取って毎月1キロは落としています。(元々肥満体形ですので、「標準体形から」痩せたわけではありません) ダイエットは合う合わないがあるのと思うので、合う方法を探して下さい。 上記の方法で逆に増えたと言うことは、あっていない方法を今まで頑張ってきたのだと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 長文の回答ありがとうございましたm(__)m