• ベストアンサー

NHK受信料契約の催促が異常です。

NHK受信料の契約をしろと、何度もきて迷惑してます。 戸をしめても、戸に手を挟んできて閉めさせません。 インターホンではないのでノックされたら出なきゃいけないんですが、ノックだけではなく、まるで借金の取り立て人のようにアパートに響き渡るくらいの大声で名前を呼び続けます。 NHKに通報…というのも考えたのですが、NHKから来てるし無理かなと思っていまは何もしてません。 自分がいるときはいいのですが、嫁は気が弱いので怖がっています。 どうすればいいでしょうか?

• hiq03
  • お礼率42% (46/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.13

契約してしまった場合には支払い義務がありますが契約の強要は憲法で禁止されています。 契約していなければ支払う義務は有りませんし契約の強要は立派な犯罪です。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務だとか言ってる人なんなんでしょうかね? 義務なら支払ってますけど。 そうしてみます。

その他の回答 (12)

回答No.12

NHK受信料を払えばよい、それだけだ バスに乗ったら運賃を払おうね! 電気を使ったら電気代を払おうね! パンを買ったら代金を払おうね! これは日本のルールです、覚えてください。  

hiq03
質問者

補足

>バスに乗ったら運賃を払おうね! 電気を使ったら電気代を払おうね! パンを買ったら代金を払おうね! これとこの回答とは意味が違いますよ?

• BABA4912
回答No.11

異常であれば警察に通報したらいかがでしょうか。 NHKはたくさんの人が働いていますから色は々な人がいます。 それが違法な取立てであれば来た時には勇気を出して 警察に通報して現行犯逮捕してもらうべきでしょう テレビをお持ちであれば質問者様は受信料を払うことが法律に定められています。 通常の商取引範囲の取立てであれば警察の権力による逮捕は難しいかもしれません。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

• jkpawapuro
回答No.10

退去を命じて退去しないなら警察に通報。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

税金払ってます、NHKが受信できないB-CASカード下さい。よろしくお願い致します。では

回答No.8

受信料払うか、テレビ捨てるか…。 どちらでも好きな方を選ぶが良い!!

• ura235
回答No.7

まず 私はこれから玄関水撒き掃除をします。とはっきり言います。 バケツ1杯の水を汲みます。 まだ NHKの人がいても勢いよく水をまきます。 先に はっきり言ったなら なんら問題ありません。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.6

>どうすればいいでしょうか? 支払ったら済む話。 なぜ支払わないの?

hiq03
質問者

補足

>なぜ支払わないの? 義務ではないからです。

• NPAsSbBi
回答No.5

NHKの受信契約は、年間でたったの14,910円ですよ。 一度、銀行引き落としの手続きをするだけで、あとは知らない間に引き落とされます。 NHKでも、ちゃんと管理をしていて、 引き落としにしているのに、集金の人が訪問してくるなどということは絶対にありません。 怖い思いをするくらいだったら、さっさと手続きを済ませましょう。 たったこれだけの少額のために、あれこれと理屈を並べては支払いを免れようとするひとは心が貧しいと、私は思います。

• tar5500
回答No.4

テレビがあるなら受信料を払えばいい。それくらいしないと 払わないのが多いから仕方ない面もあるでしょうね テレビが無いなら家に無いと言えばいい。契約する必要もないです

回答No.3

テレビがないのなら、警察に電話しましょう。 あるのなら、契約して払いましょう。 特別な正当な理由があるなら、はっきりと主張しましょう。