• 締切済み

NHKの受信契約・受信料の支払いについて

NHKの受信契約・受信料の支払いについて、私は現在、アパートに住んでおり、引越し祝いにもらったテレビはありますが、NHKは勿論、その他の局の番組も全く見ません。 この場合、私に契約の義務と受信料の支払い義務はないのでしょうか。 ちなみに、アパートの保証人である父親の住む実家では受信料を支払っているようです。

みんなの回答

• aki43
回答No.13

テレビがある事と線の接続状態により変わって来ますが部屋に置いとくだけでも担当で見方が変わってしまいます まぁTVよりラジオの方がより情報は有意義だよね契約してしまうと義務が 発生してしまいますので慎重に慎重に 検討してくださいNHKは観る観ない関係無いので注意

• FattyBear
回答No.12

NHKを視聴できる状態であれば、受信料の支払い義務があると思います。 全く見ないなら電源コードも抜き、アンテナも外し保管しているだけの状態なら支払い義務はないと思います。保証人の実家での支払いは無関係です。たしか契約は家屋単位だと思います。

回答No.11

契約しなくてもいいです。 TVあっても実質無いと同じなので契約義務無し。 もし巡回人がきたらなTV有りませんと言えば問題無しです。

noname#250068
noname#250068
回答No.10

「設置」(テレビとして使える状態にしている)なら契約義務がありますが、そうでなければ(電源やアンテナを繋がず置いてあるだけ、など)契約を結ぶ義務はないでしょう。

• aeromakki
回答No.9

No1さんに補足で、本当に見ないならば、煩わしいことを避けるために、祝いをくれた人が分かりませんが、 ①実家へ送って預かってもらう ②人に譲る いずれかが良いと思います。 大学生のとき、引越し祝いで姉にもらったトースターを要らないから売ったら、姉に滅茶苦茶怒られたことがありますw 換金されるのは相当嫌だと思うので、他の人に上げるのも良いかも。 返せる間柄ならば、不要ならば角が立たないように返却もいいかもです。 「NHKの集金が怖いから」でいいかも知れません。

回答No.8

親の扶養に入っているの?

• meitoku
回答No.7

家族割りで安く加入する事は可能です。 加入勧誘員が来たら相談してください。

• i-q
回答No.6

契約は成立済で、 質問者さんが契約書サインと契約金を払ってない状態です。 条件が揃った時点で契約成立になる。 強制力が強く。自由がないので、裁判起こされたりしてます。。

• meraku9
回答No.5

契約・及び支払いの義務は発生してしまいます。 近年の裁判での判決で、地上波・衛星波に関わらずTV番組を視聴可能な機器を所有している時点で契約・支払いを行うべき判決が出てしまっているのです。 テレビ以外、カーナビや携帯電話・スマホ・パソコン等に至るまでの機器が対象となってしまっているのです。 判決以降、当方はそれら全て受信不可能な機器に変更しております。 テレビは見ないため廃棄しました。

• suiton
回答No.4

はい契約して受信料を支払う義務があります。法律でそのようになっています。