• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:唐突ですが……死なせて下さい)

死にたい思いを抱える人のために-早く逃げたいだけなんだよね

1betaaedlの回答

  • ベストアンサー
  • 1betaaedl
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.10

こんにちは。 私もついこないだまで死にたくて死にたくて仕方ありませんでした。辛いことばかりで生きていても仕方ないと思っていました。私が死んでも心から悲しんでくれる人なんていないと・・・。死にたいと思う反面、心残りなこともありました。 本当にあと一歩で死ぬところでした。どうやったらきれいに死ねるかずっと考えていました。でも、弟がたまたま見ていた銀魂のアニメで「美しく最期を飾り付ける暇があるなら、最期まで美しく生きようじゃねぇーか。」と言う言葉を聞きました。それでハッとしました。こんなくだらないアニメの一言で自分の心が変わるとは思ってもみませんでした。でもその時から、格好悪くてもいくら失敗しようが頑張って生きてみようと思えるようになりました。 あっ!あと、私アニメオタクとかじゃないですからね。 本当に辛いなら仕事なんて辞めてもいいと思います。精神的に落ち着いたらまた違う仕事を探せばいいと思います。辞めたいなら辞める、あなたの心の思うがままに動いてみてはどうでしょうか?

chisato925
質問者

お礼

アニメは、時に素晴らしい言葉を残してくれますよね(笑) 冷静になってみたら、素直にそう思えました。 回答者様の経験談で私も元気が湧いてきました。 私も頑張ってみようと思います。 長くなりましたが、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなことを言われたら?

    率直にお聞かせください。 あなたは私のこと好きじゃなかったし、 でも、トラウマになった原因の人はちゃんと彼女だったんでしょ? 前の人は○○って言ってたし、綺麗で、あなたのすぐ近くにいて いつでも会えるところにいて 職場が同じ、過ごしてる環境も同じだから価値観とかも理解しあえて… 彼女だったから大切にされたんだろうなー でも私は、距離は離れてるしなかなか会えないし 見るもの、感じるものもすべて違うから分かり合えないし 何より彼女じゃないから大切にされないなって思ってた。… 私ってただのキープ?? こんなことを言われたらどう思いますか? 相手ときちんと向き合ってたら、否定したり 自分の思いをきちんと伝えますよね? 否定も肯定もしないのは、それくらいの存在ってことでしょうか??

  • 自分を愛せない

    どうやったら「自分を愛せる」ようになりますか? 私は他人に認められることで幸せを感じてきました。 だから、他人に認められなかったときは自分の存在価値が分からなくなります。 他人に認められつづける自分になることで幸せになれると思っていましたが、ネットでいろいろ見ていると「自分が自分を愛する」ということの方が幸せでいられるみたいです。 「嫌いな部分を認める」 これができません。 私は「他人に迷惑をかけたくない。誰かの役に立てる存在でいたい。」 だからもし迷惑をかけたり、誰の役にも立てなかったら、「私何のために生きてるんだろう。私の存在って周りにとって迷惑だよな」ってなります。 「人の役に立てない、人を楽しませられない、人に迷惑しかかけない」人が「自分」なんだっていうことを認めたくない。 「人の役に立てるようになったら「自分」を認めてあげる」 「人の役に立てるようになるまでは、「自分」としては認めてあげない」 こんな思いを抱いています。 「条件を満たさなくても自分を愛する」 これが必要だとは分かっています。 でもどうしても、条件を満たさないと愛せません、欠点のある自分の愛し方が分かりません。 他人に必要とされていない「自分」の存在意義が分かりません。 必要とされなくても価値があるってどういうことですか?

  • 他人に意識があり、他人が生きている証拠

    他人に意識があり、他人が生きている証拠は、ありますか? また、独我論は否定できないというのも、よくわかりません。 例えば、私に5感がある。寒い・熱い、触る、音を聞く、見る。 そして、他人にも、「5感があるように思える」。 他人は、笑い、悲しむ表情があり、、、、「完全に生きているように見える」。 わけですよね? そして、全世界の99.999999999999999%ぐらいの人達は、 「他人は自分と同じような存在であり、自分が生きているから、他人も同じように生きている。他人に感情や、意識はある。それは、確かだ。」 っと、思っています。私も、基本的にそのスタンスです。 他人に意識・感情があると思うのですが、合っていますよね? しかし、オカルトサイトでは、「他人はいない」とか、書かれています。大本は一体どこなのか? 「他人は自分の鏡」という話もありますが。 でも、他人に意識や、感情がなく、他人がただの人形だとしたら、非常に不気味な世界だな、と思えます。 それに何より、この世界で生きているのが、「自分1人ぽっち」だということになってしまいます。 例えで、映画を自分が見ているのが、現実だ、という話もあります。 自分の内側が投影されて、外の世界が映し出されているだけだと。 それに、自分が全てを創造しているとしても、自分の思い通りになっていない世界なんて、 存在価値があるのか?と思えるし、馬鹿らしいと思えます。 しかし、自分の思い通りにならない世界は、自分と違う考えの世界であり、 自分と、他人は異なる考えを持つように見えます。=自分と他人は別々に存在する。 それはまさに、「現実そのもの」に思えます。 例えば、今日なんか、デパートへ行きましたが、他人は、笑ったり、話したりしています。 明らかに、「他人に意識があり、他人は自分同様に生きている」と、思えます。 そして、これは世界の常識となっていて、疑う必要なんて、あるのか? 独我論なんて、考えすぎの嘘の論じゃないか?と、思えます。 それは、確固たる現実として、目の前に開かれています。 ただし、ネット上の書き込みは、他人に意識がないように見えてしまいます。 つまり、目=視覚の現実のウェイトが大きいことを意味します。 ドラマや、映画などの、「演技」ってのもありますが、 現実の他人の容姿は、まさに、「演技じゃなく、真実」に見えます。 よって、独我論は嘘であり、他人にも意識があり、考えがあり、生きている、 自分と同じような存在だと思えるのですが、どうでしょうか? 別の話として、1人1人が宇宙を創造しているという話もありますが、これもよくわかってません。 それは別に、他人も自分同様に、生きているだけ、と思える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて、、、逆に考えます。 他人がいない、世界に1人ぼっちだけ、だとする。自分1人だけ、と。 そんな虚しい世界に、存在価値はあるのでしょうか? 全て、自作自演です。 自分が他人をも創造して、自作自演していると。 ネット上のカキコすらも、自分のただの創造だと。 そんな自作自演劇に、意味はあるのでしょうか?

  • 自分らしさなんて何の価値もない!

    自分らしさって一体何でしょう? それは価値のあるものなのでしょうか? 親の顔色を伺って、自分達の気にいる子供を演じれば受け入れられた。 大人になったら自由になれると思ったらのに、赤の他人は親以上に利害を求める。 自分じゃない誰かになれば評価され、自分じゃない誰かになった分だけ価値が上がる。 そんな世の中。 ずっと虚しい、哀しい、身を削っている感覚で10年。 もう削るものなんかないや、どうせ幸せになんかなれないんだろう? それでも誰かであり続けないと、存在している意味すら無くなる。 石ころにすらなれない、蹴ってすらも投げてすらももらえない。 いつまで経っても何ももらえない。 身を削ってもなくなるだけ、肉なんて増えない。 誰かにならなきゃいけない、誰かにならなきゃ価値がない。 男はこうあるべき、~な男はNG、余裕があって与える人間であるべき。 世の中は「あるべき形」にはめ込もうはめ込もうとしてくる。 他人に与えられるものなんかあるわけない。 散々奪われてどこにそんなものがあるってんだ。 生きてる意味が分からない。 朝起きるたびに一日を生きる苦痛ばかり感じる。 辛い思いしかしないのに何でここにいるのか分からない。 もう疲れた、奪いたきゃ奪えよ。 もう何っにも残ってなんかねぇけどな。 お前らの都合の良い人形になる力だって残ってねえよ。 どうせ明日も嫌なことしかない、明後日も来週も来月も来年も。 誰かにならないと受け入れられないなら、もうなってやりたくなんかない。

  • 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

    人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう? 自分の存在意義は他人が決める? 自分の存在価値は自分自身で作り出すことは出来ずに他人からの評価があってこその自分自身であるという。 要するに友達や親や知り合いがいない人は自分が死んでも誰も存在を認めている者がいないので社会から死んでる消えても何も世の中は変化しないということは存在価値はないというよりマイナスである。 死んでから知り合う数の方が多い。死んでから遺品整理とかの業者が部屋を片付けに来るわけでその遺品整理の業者や火葬場の手配など知り合いたくもない人たちと知り合うことになる。 でAppleの創業者のスティーブジョブズは社長で知り合いが多かったはずなのに死んでも何も社会は変化しなかった。 要するにスティーブジョブズの価値は給料を払えていたということだけに過ぎない価値だったわけだ。死んだ後も後継人の社長が社員たちに給料を支払い続けて次の製品をリリース出来たらスティーブジョブズが死んでも社会的混乱は起こらなかった。 要するに、その人の価値、存在意義は他者によって幾ら評価されても死んだら価値がなくなる。 その人の存在価値は生きている間の他者からの評価ってことになる。 スティーブジョブズですら死んだら存在価値は無くなった。 他人に幾ら評価されても存在意義は無くなるってことは、その人は生きていても存在価値はあったのか疑いたくなる。 でもスティーブジョブズがいなかったらiPhoneは誕生していなかったので存在意義はあったと思う。 人間の存在意義、存在価値って何なんでしょう?

  • 私が私に思うこと(心が弱い方はみないほうが?

    質問をしてみます・・・20代女性です。 心療内科には通っております。 中傷は受け入れる余裕がないのでやめていただければと思います。 私の心がというでしょうか、声がというでしょうか、こんな言葉が聞こえてきます あなた(私)は生きる価値なんてない。 死んだほうがいいよ。 恋する資格なんてない。 愛してもらえるわけない。 他人に負担なんてかけないよね? 役に立てないならいらない。 あなた(私)は他人に迷惑をかけている。 気を使えないなら存在しないほうがいい。 あなた(私)の行動には落胆すると思うよ。 あなた(私)は守られる意味もない。 あなた(私)より他人のほうが価値あるよね。 甘えるなよ。 あなた(私)は意見できる立場? ざっとこんな感じでしょうか。 私は頼ることや甘えることができないようです。 他の人の喜びが私の喜びであり、他の人に笑ってもらえるのが幸せです。 他の人が困ればどんなことでもして助け、悲しめば守ります。 私の存在するために必要なのは他人に必要とされる私です。 でも他人は私より他を優先するのが当たり前だと思います。 なぜなら私より価値があるから。 でも矛盾があるようなのです。 寂しい。辛い。本当の私を見て。助けて。 って思うようです。 ばかばかしいですよね。 かまってちゃんなんて、嫌われますね。 この文章を読んで感じたことやアドバイス(昔同じことを思っていたが変わった)などはありますでしょうか? 生きていてごめんなさい。存在してごめんなさい。 許してください。 長文失礼いたしました。閲覧ありがとうございます。

  • 何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないで

    何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないですか?? たとえば目の前や手元に鋭利な包丁があってこれを使って力一杯鋭く自分の首を一気に刺してしまえば 死ねるかもしれないと考えて包丁を握って実行しようと思うけど恐怖心がわいてきてできないことが多いですが、、もしマシンガンやハンドガンがあったら簡単に死ねるかもしれません、、 突発的に凶器を手にして自殺してしまいたいと思うことはないですか?? 自分は最近よくそういう衝動に駆られることがありますが、、、自分だけですか??

  • 人間の価値とはどのようなものか

    私は人間の価値とは、いい大学に行って、いい所に就職して、いい配偶者に出会って、素敵なマイホームに住んで、子供にも恵まれ、家族睦ましく、よい友人に囲まれ、素晴らしい老後を迎えることだと思っていました。 ところがアインシュタインが「人間の価値はその人が自分自身からどれだけ解放されているかによって決まる」というニュアンスの言葉を残しているのを知って、そんな事なの?と拍子抜けしてしまいました。 「自分自身から解放されること」という意味深な言葉、私の頭ではなかなか理解できませんが、理解する為のヒントになるような言葉に出会いました。 それはマザーテレサの「自己からの解放」という祈りです。 要訳するとこうです。他人のためと思っていたが、本当は自分が愛されたい感謝されたいという気持ちからではないだろうか、思い上がりや妬みでふくれあがっていたのではないか、主よ私が自分自身から解放されますように。といった内容の祈りです。 私はこれを、どれだけ自分を客観視できるかが人間の価値だというように解釈しました。 人間の価値とはどのようなものだと考えられますか?

  • 自分の存在価値を認めて「楽しい」と感じるには

    どうしたら自分の存在価値を認められて「楽しい」「幸せ」を感じられるようになるのでしょうか。 以前からずっと自分の中で抱えていた問題なのですが、ようやく 本気で向き合って、解決に向けて何かしてみようと思ったので、 これまで同じような経験をされた方などからアドバイスをいただけ ますと嬉しいです。長くなりますがよろしくお願いします。 質問の本質的な内容は、どうしたら自分の存在価値を自分で認めて、 自分の判断で前向きに生きていけるようになるか、その方法について です。 私は現在27歳の会社員です。両親は健在ですが、幼少期より、かなり の確立でACである母親からのコントロールを受け、母親へ強い恐怖心 と嫌悪感を持ちながらも、母親の顔色を伺いながら機嫌を損ねない ようにと思いながら成長しました。(現在は母親への恐怖心はなくなり、 嫌悪感だけは持ち続けています。)一方で、仕事の都合もあったので すが、不在で、母親の言いなりになっているように見える父親に対して 非力さと哀れみを同時に感じながら、昨年末まで両親と同居していました。 このような環境の中で成長し、私には以下のような悪循環を繰り返す思考の癖が あることがわかってきました。 ・何かに成功しても、そのあら探しをしてしまい、決して満たされない気持ちになる ・だから過去にはつまずきしかなく、しかもそのつまずきが今後の人生にも影響を 強く及ぼすという不安を持つ ・それゆえ、自己評価が低く、強い劣等感が常にある ・自分のことを理解して受け入れてくれる人なんていないんだと思う一方、 理解して欲しくて本当は仕方がないという思い ・だから誰のことも決して信用できない、愛することなど尚更できない ・そこから発生する「自分は一生ひとりぼっちなんだ」という思い込み ・こんな自分と一緒にいたい人なんていない、という虚無感 ・それゆえ、人との親密な関係を築けない、本心で対話できない ・だから人生の楽しみ方がわからない ・こんなダメな人間にできることなんて何もない また、母親の顔色を伺いながら成長したこともあってか、 他人に嫌われたくないという思いは相当強く持っており、 嫌われないことを確認することによって自分の存在意義 を見出そうとしたこともありました。 母親は明らかに私の心をどこかで傷つけた存在ですが、 そういった過去に明らかに自分を傷つけた人物をどうにか 受け入れようとして、時々思い出して、また上記の思考 ループに陥ります。 それと、他人と深い関わりができない(ある種のとてつもない恐怖を たまに感じる)こともあり、過去にお付き合いした方のことは全然 信用できず、それなのに「結局他人は自分を裏切る」という気持ち に落ち着いて疲れてしまいました。 心身ともの休養が必要なことはよくわかるのですが、「楽しみ」 「幸せ」がよくわからないせいか、自分のキャパシティを 超える過密スケジュールなどを組んでしまい、心身を逆に痛めつける という状況も発生しています。 ただ、ここ数年は、このような思考に陥る頻度は年に数回になり 減ったのですが、やはり心身の疲労が途轍もないです。 最近では、このような思考の癖の中で吹き出す不安も、思い込み だと論理的には理解できるのですが、感情の部分で割り切ること ができず、前に進もうとしている私を引き止めているような気が しています。 こういう思考の癖を解決あるいは解放して、私にとっての本当の 「楽しみ」や「幸せ」を感じる、あるいは探す方法を知りたいです。

  • 好き過ぎてつらい

    飼ってるペットのことが好き過ぎてつらいです。 他人からしたらただの小動物なんでしょうが、私にとっては何より大事な存在です。 恋人でも、子供でも、ペットでも、なんでもいいんで好き過ぎてつらい、大切に思いすぎて怖い、過剰な想いってどうやったら和らげることができますか?

専門家に質問してみよう