• ベストアンサー

うさぎ

うさぎに草をあげると草の入れ物に両手を入れて、草をかりかりするので草が毎回入れ物からこぼれます。かりかりさせないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?おもいっきりかりかりするので、草のこぼれる量が多いです。うさぎの主食はペレットと草であると本で読んだんですが、ペレットをあげずに草だけあげても栄養面では大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143796
noname#143796
回答No.2

それはうさぎさんの習性なので、やめさせることはできません。 カリカリできないように草を置いてあげてください。 たとえば、 http://pets-club.ddo.jp/shopcart/ItemBue.asp ↑こちらの『食器・ボトル』の中の下の方に、牧草入れが紹介されています。これだとカリカリできませんよ。 値段も1000円もしないし、オススメです。 うちではペットボトルの横をくり抜いて自作しています。 針金でケージに取り付けています。 それと、草だけというのはやめてください。 ペレットと牧草と、両方が一番バランス良いと思いますよ。 ペレットは繊維質の多いものというのが定説ですが、私はホームセンターに売ってるのをあげています。 足りない繊維は牧草で補えるので。 たまにおやつとして好きな野菜をあげると、うさぎさんと親密になれます。 http://www.demeken.co.jp/~usagi/ http://www.tama.or.jp/~ritsuko/eye/eye-j0.htm ↑こちらのHPには、ウサギさんについてたくさんの情報があるので、勉強になりますよ。 ただ、極端な意見もあるので、panda4さんとウサギさんにとって良いと思う情報を取り入れて、楽しいウサギ生活を送ってください(*^-^*)

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taranko
回答No.1

私が小学生のとき(20年ぐらい前)うさぎを飼って いました。家の外にうさぎ小屋を建て、そこで飼って いたのですが、野菜クズか取ってきた草しかやったことが ないです。それでも十分元気に育ち、子供までちゃんと 産んでいました。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。