• ベストアンサー

音声ファイルwavとm4a

Windows7です。下記でiTunesストアからDLしたwavとm4aどちらが音質いいでしょうか? m4a iTunesストアからダウンロードしハードデイスクに保存されたもの wav iTunesライブラリのプレイリストからDVDにオーデイオ形式又はデータ形式(m4a)に出力したものをWindows Media Player 「CD取り込み」でwavに保存したもの  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.2

m4aの時点で劣化してますから、それをCDに焼いてwav形式でリッピングしても、m4aの音質以上になることはなくm4aと同等の音質にしかならないですよ。 m4aのデコーダーの性能やCDの状態(キズとか)によっては劣化するかもしれません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。m4aのデコーダーの性能やCDの状態が問題なければ両者とも同じということですね! 納得いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 実は、44.1khzと48khzの差というのも人にはほとんど感じられず、 かつ、WAVとMP3やm4a等の劣化圧縮音声ファイルも、 ビットレートが低過ぎない限りは、多くの人では違いが感じられないぐらい 出来の良い圧縮になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%9C%A7%E7%B8%AE 言い換えれば、人間工学を利用して、人間の耳を騙して、 ファイルサイズが小さくなるように圧縮していることになります。 #逆に、騙したはずの劣化した音声を補完する技術もあります。 現に、高ビットレートの 96khzや192khzが、耳で感じるものではなく 体で感じるものであることを考えれば、結局コストを考えたほうが よいのかもしれません。 しかし、これだけの高い周波数がいわれていますが、実際の出力は この半分になります。 最大が、44.1khzであれば、22.5khzまで、48k=24k、96k=48k等・・・ この数字は、もともと、20歳以下で一般的に聴くことができる 20Hz~20khzをもとにしています。 #20歳を超えると、ほとんどの人が高帯域を中心に耳が劣化していきます。 ---- 参考: 周波数の問題は・・ http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sine_wave/frequency/index-j.html ここで、聴き比べてみて下さい(16000Hzあたりから上を) (注:パソコンの安いオーディオ等では、スピーカーやアンプ等が貧弱なため、聞くことができません。高級オーディオ等で聞いてみて下さい)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 wavとこれをmp3に変換したものをKENWOODコンポ(2way 45w+45w)で聴き比べすると先入感のせいかmp3は高音の伸びが鈍くなりおとなしく、丸くなった感じです。wavの方が荒々しい感じで当方の好みです。

回答No.1

こんにちわ。 基本的には、CD取り込みの場合、無圧縮WAVのが音質が良いものと考えます。 (8同じ44.1khzの配信であった場合の比較) ただ、間引きを考えたとして、かなり高ビットレートで変換すれば、DVDのが音がよくなるはずです。 (最低、48khzですので) しかし、今や音声ファイルは44.1khzを超えて、48khz(DVD)、 24bit 96/192khz (DVD Audio)等と、より高いビットレートのものが サポートされていますが、WAVですと、組み合わせ次第で 約2分の曲で、133Mバイトも使用してしまいます。 http://www.daiba.cx/Diary/2012-05-11/ そういう意味では、以前から利用されてきた、不可逆圧縮技術 (MP3も含む)を用いて、音を間引いて収録するものになります。 ※そもそも、タブレットやスマホ、携帯等に保存すると、大きくて数ギガバイトの  ストレージの中に、10数Mバイトの音声ファイルも大きく感じるために、曲数をいれることができず、  MP3yあM4Aで保存されているはずです。  スピーカーも内蔵ですと貧弱で、容易につけられるヘッドフォンやイヤホンでは、大した音質ではないはずです。 ちなみに、MP3よりM4Aのが、低ビットレートでの音質がよくなる程度で WAVにはかなわない部分があります。 ※また、CD取り込みよりも、?.1ch等のサラウンドに対応したファイルであれば  そちらのが音質が良く感じる部分があるかもしれません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 BD・REGZAプレイヤー---HDMI---TV・REGZA----音声ケーブル--KENWOODポータブルコンポの接続で両者聴き比べてても音質差は感じませんがこんなものですかね!