• ベストアンサー

音声ファイルwavとm4a

Windows7です。下記でiTunesストアからDLしたwavとm4aどちらが音質いいでしょうか? m4a iTunesストアからダウンロードしハードデイスクに保存されたもの wav iTunesライブラリのプレイリストからDVDにオーデイオ形式又はデータ形式(m4a)に出力したものをWindows Media Player 「CD取り込み」でwavに保存したもの  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

m4aの時点で劣化してますから、それをCDに焼いてwav形式でリッピングしても、m4aの音質以上になることはなくm4aと同等の音質にしかならないですよ。 m4aのデコーダーの性能やCDの状態(キズとか)によっては劣化するかもしれません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。m4aのデコーダーの性能やCDの状態が問題なければ両者とも同じということですね! 納得いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 実は、44.1khzと48khzの差というのも人にはほとんど感じられず、 かつ、WAVとMP3やm4a等の劣化圧縮音声ファイルも、 ビットレートが低過ぎない限りは、多くの人では違いが感じられないぐらい 出来の良い圧縮になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%9C%A7%E7%B8%AE 言い換えれば、人間工学を利用して、人間の耳を騙して、 ファイルサイズが小さくなるように圧縮していることになります。 #逆に、騙したはずの劣化した音声を補完する技術もあります。 現に、高ビットレートの 96khzや192khzが、耳で感じるものではなく 体で感じるものであることを考えれば、結局コストを考えたほうが よいのかもしれません。 しかし、これだけの高い周波数がいわれていますが、実際の出力は この半分になります。 最大が、44.1khzであれば、22.5khzまで、48k=24k、96k=48k等・・・ この数字は、もともと、20歳以下で一般的に聴くことができる 20Hz~20khzをもとにしています。 #20歳を超えると、ほとんどの人が高帯域を中心に耳が劣化していきます。 ---- 参考: 周波数の問題は・・ http://www-antenna.ee.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/sonic_wave/sine_wave/frequency/index-j.html ここで、聴き比べてみて下さい(16000Hzあたりから上を) (注:パソコンの安いオーディオ等では、スピーカーやアンプ等が貧弱なため、聞くことができません。高級オーディオ等で聞いてみて下さい)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 wavとこれをmp3に変換したものをKENWOODコンポ(2way 45w+45w)で聴き比べすると先入感のせいかmp3は高音の伸びが鈍くなりおとなしく、丸くなった感じです。wavの方が荒々しい感じで当方の好みです。

回答No.1

こんにちわ。 基本的には、CD取り込みの場合、無圧縮WAVのが音質が良いものと考えます。 (8同じ44.1khzの配信であった場合の比較) ただ、間引きを考えたとして、かなり高ビットレートで変換すれば、DVDのが音がよくなるはずです。 (最低、48khzですので) しかし、今や音声ファイルは44.1khzを超えて、48khz(DVD)、 24bit 96/192khz (DVD Audio)等と、より高いビットレートのものが サポートされていますが、WAVですと、組み合わせ次第で 約2分の曲で、133Mバイトも使用してしまいます。 http://www.daiba.cx/Diary/2012-05-11/ そういう意味では、以前から利用されてきた、不可逆圧縮技術 (MP3も含む)を用いて、音を間引いて収録するものになります。 ※そもそも、タブレットやスマホ、携帯等に保存すると、大きくて数ギガバイトの  ストレージの中に、10数Mバイトの音声ファイルも大きく感じるために、曲数をいれることができず、  MP3yあM4Aで保存されているはずです。  スピーカーも内蔵ですと貧弱で、容易につけられるヘッドフォンやイヤホンでは、大した音質ではないはずです。 ちなみに、MP3よりM4Aのが、低ビットレートでの音質がよくなる程度で WAVにはかなわない部分があります。 ※また、CD取り込みよりも、?.1ch等のサラウンドに対応したファイルであれば  そちらのが音質が良く感じる部分があるかもしれません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 BD・REGZAプレイヤー---HDMI---TV・REGZA----音声ケーブル--KENWOODポータブルコンポの接続で両者聴き比べてても音質差は感じませんがこんなものですかね!

関連するQ&A

  • m4aファイルをmp3かwavに…

    m4a形式のファイルをmp3かwavに変換したいのですが、windowsでやるにはどうすればできるのでしょうか?できれば、音質の劣化は防ぎたいのですが…  お願いいたします。

  • iTunes音楽のCD取り込み方法

    Windows7です。 iTunesから音楽購入しプレイリストからデイスクに取り込む場合一番音質がいい取り込み方法は下記の内どれでしょうか? 1 オーデイオとして取り込む。又はオーデイオとして取り込み後M4AかWAVEに変換 2 データとしてM4Aで取り込む 3 データとしてWAVEで取り込む 4 その他 宜しくお願いします。

  • ドライブ内のwavファイルの取り込みについて

     ハードディスクを交換しました。Media playerで取り込んだwavファイルを別のハードディスクの保存してあったので、そこにあったwavファイルを新しいハードディスク上のMedia playerのライブラリーのリストに入れようとしたところ、やり方がよくわからず、player本体の画面で、ライブラリー→その他のオプション→取り込み場所の指定とすすみ、取り込み場所としてwavファイルの存在するドライブを指定したところ、そのとたん、wavファイルが次々にライブラリーのリストに取り込まれていきました。  ところが、めちゃくちゃな整理のされ方で、中にはファイル名の示されないのもあります。一つのリストに30曲くらい勝手に入れられていたりもします。どうすれば、うまくリストに入れられるのでしょうか?

  • m4aをwavに

    既出の質問なのですが,困っているので教えてください。 タイトルの通りにm4aファイルをwavファイルに変換したいのですが,これまでの回答を見るとiTunesを使うと・・・となっています。しかし,私のパソコンにはiTunesが入っていません。iTunesは簡単に手に入れることができるのでしょうか?ほかのソフトでも代用できるでしょうか?(日本語のものがよいのですが)よろしくお願いします。

  • mp3とm4aではどっちがよいのでしょうか

    i-tunesで音楽を取り込んでいます。 mp3プレイヤーとかあるのでmp3での取り込みが良いのだろうか思い 以前は、m4aで取り込んでいましたが、一枚だけmp3で取り込みました。 i-podにはどちらも入っているのですが どのような違いがあり、どちらの形式で今後CDから取り込んだらよいのでしょうか? 一度取り込んで変換はできるとのことですが、変換するたびに音質が落ちると知りましたので できればよい音質で保存はしたいです。 ただ、たの音楽プレイヤー、スマホなどでも聞きたいので どれでも対応できる形式にしたいです。 ぜひ、簡単にアドバイスをお願いします。

  • WAV→AIFFの変換について

    こんにちわ。 今までWAV形式でitunesに音楽データを保存していた者です。 ipod購入に伴い、初めてアートワーク収集をしようと思ったのですが WAV形式ではアートワークを保存できないことに気づき、WAVをAIFFに変換しようかと思っています。 このとき、音質の劣化は考えられるのでしょうか? WAV[44.1kHz, 16bit, stereo]からAIFF[44.1kHz, 16bit, stereo]に変換しようと考えています。 あとWAV形式でもアートワークを保存できる方法があれば教えてください。

  • m4aとAAC、どっちの方が容量が小さいですか?

    カテゴリ違いだったらすいません。 今iTunesを利用してPCに楽曲を入れているので楽曲の保存形式はm4aだったのですが、最近iTunesに楽曲をAACに変換できる機能があることを知ったんです。 なので、もしm4aよりAACの方が容量が小さいんだったら変換してしまいたいんです。 しかし、音質が悪くなると困るので、「どちらの方が容量が小さく、音質がいいのか」というのを教えていただけませんか? わかる方、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • ipodにファイル変換する意味

    最近CDからwavでPC(itunesとmusicbee)に取り込みipodにそのまま同期してるのですが、その前のCDから取り入れたデータのファイル形式はm4Aやmp3です。 この場合ipodへの同期はitunesを使用してるのですが、MusicBeeを使用してipodには全曲WAVに変換し直して同期してもipodで聴く場合に音質的に意味はあるのでしょうか?意味がないならMusicBeeを使用して全曲WAVファイルにして取り込むのはやめます。 なるべく良い音でipodを聴きたいのですが、m4Aやmp3をWAVにファイル変換してもWAVの音に変わらないそうですが本当ですか? WAVのままではなくAACに変換し直して同期した方が音質がいい事はあるのでしょうか?その際ビットレートは高い方がいいようですが・・・。

  • CD2WAV3について

    Windows Media Playerで取り込んだ音楽ファイル(.wma) をCD2WAV3ソフトを利用して、.wavに変換して、mp3非対応のカーステで、聞いてみたいとCD-Rを作成しようと試みました。しかし、うまく変換できません。色々HPを探しましたが、CDからの取り込み→変換という流れでしか、説明がありません。CDからの取り込みではなく、ハードに保存したファイルは、対応できないのでしょうか?それともWindows Media Playerに保存するときに設定が駄目だったのでしょうか?でも、Media Player普通に聞けます。教えてください。

  • WMA→WAVに変換したときの音質は?

    おはようございます。 iTunesでWMA形式のファイルををWAV形式に変換したのですが、この場合、音質はどうなっているのでしょうか? WMAは不可逆圧縮で変換時に音質が劣化してしまうと思うのですが、変換したWAVはWMAよりも容量が格段に大きかったのです。高音質で取り込めるWAVといってもWMAから変換した場合にはこのようになるのはおかしいような・・。 お願いいたします。