• ベストアンサー

渋谷駅のJR南改札口とは?

湘南新宿ラインに乗るために南口で待ち合わせになりましたが 渋谷ヒカリエから見て、南改札とはどこでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

まず、この地図をご覧下さい。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gs_rn=8&gs_ri=psy-ab&cp=34&gs_id=5&xhr=t&q=from:++%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%82%A4%E5%83%8F+to:+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E6%B8%8B%E8%B0%B7%EF%BC%92%E4%B8%81%E7%9B%AE+%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A8&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.45107431,d.dGI&biw=1047&bih=593&wrapid=tljp136571737419200&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl 【渋谷駅前・モヤイ像からヒカリエまでの位置関係 (対象の位置を拡大して下さい)】 (渋谷駅南口・西口では正確な位置を示さなかったもので…) 渋谷駅南口はそこから、セルリアンタワー方面(JRの電車でいえば品川方面)へ 地図で見ると「みどりの窓口」と書いてあるところの斜め下に、小さな赤い文字で 「南口」と書いてあるところです。 一方、「南改札口」はそのほど近くに赤文字で「西口」と書いてあるところから 駅構内へ入り、 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html【構内図】 まっすぐ行ったところ右手に改札口があるのが「南改札口」です。 構内図でも、「西口」(「バス・タクシーのりば」があります)とかいてあるところから 真下をたどっていくと「南改札」の文字を確認できると思います。 以上のような位置関係です。 ただ、南口と南改札とは地図で見ても位置が離れており、今一度ご友人と意思疎通を図って 外の「南口(西口)」で待てばいいのか、駅構内の「南改札」の入口で待てばいいのか 確認されるといいかと思います(できれば「南改札口」入口での待ち合わせの方が いいような気がしますが)。 参考になりましたら幸いです。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。 南改札口で待ち合わせでした。随分と変わってしまったんですね。 でもお陰で大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.3

No.2です。ご返答ありがとうございます。 >南改札口で待ち合わせでした。随分と変わってしまったんですね。 >でもお陰で大変助かりました。本当にありがとうございました。 無事行きつけられたみたいで、何よりです。 問題も解決し、締め切る意向に至りましたら http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html ↑ 参考になさって下さい。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

フロアマップ(2F) | 渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie http://www.hikarie.jp/floormap/2F.html JR東日本:駅構内図(渋谷駅) http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりましたが、助かりました。

関連するQ&A

  • 湘南新宿ライン 渋谷駅の出口

    湘南新宿ラインの渋谷駅宇都宮方面ホームから宮益坂上の交差点に行くにはどちらの方が早いですか? 1.中央改札からヒカリエを通り抜ける 2.ハチ公改札から高架下を歩く 乗る車両は先頭車両です

  • JR改札口

    至急! 小田急線から湘南新宿ラインに乗り換えたのですが、JR改札口を通ったかどうか定かじゃないんですが、それに湘南新宿ライン内で気づきました(T_T) 降りた先で駅員さんに言えばいいのでしょうか? 〔新宿駅から乗りました。Suicaです

  • 渋谷駅での乗り換え

    明日、国立劇場に行くため、 渋谷駅で湘南新宿ラインから東京メトロ半蔵門線に 乗り換えるのですが・・・ 湘南新宿ラインから降りて、半蔵門線は どこにあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 新宿駅について。

    新宿駅について。 明日、湘南新宿ラインを使って埼玉から新宿へ行き 南口でバスを使って遠方から来る友人と待ち合わせしたのですが… 新宿駅は初めて行くのに加え 地図が全く読めない(自分の居る場所がすぐにわからなくなる、みても目的の場所にたどりつけない)ため 初見さんはかなり迷うという噂の駅にいくのが 心配でなりません。 どなたか湘南新宿ラインを降りてから 南口に出る方法をわかりやすく教えていただけないでしょうか? また、もし新宿をよくしっている方がいらっしゃいましたら 駅周辺で大学生が楽しめるような場所(モールやカラオケ等で構いません)も教えていただけると嬉しです。 こちらは、友人が地図が読める人なので 建物の名前だけで構いませんので、知っているかたよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 那須塩原から渋谷に行くとき

    とても初歩的な質問でお恥ずかしいですが、、、 今度渋谷まで行こうと考えているのですが 那須塩原で渋谷までの切符を買い、 宇都宮まで行き、湘南新宿ラインに乗り換えてそのまま乗っていれば 渋谷まで行けるでしょうか? また、乗り換える時は改札は通らないですよね? あまり普段電車を利用しないので不安で。。 ご回答宜しくお願いします。

  • 渋谷駅の埼京線・湘南新宿ライン~マークシティ

    渋谷駅に新宿・大宮方面から到着した「埼京線」または「湘南新宿ライン」を降りたホームから、渋谷マークシティへ向かう道(岡本太郎の壁画がある場所)へ出るにはどう行ったらいいですか? どこにある改札でキップを通してどこをどう行けば出られるか教えてください。 お願いします。

  • 渋谷マークシティへの行き方は?

    明日、渋谷マークシティに用事があるのですが 場所がイマイチわかりません・・・ これは駅構内にあるのでしょうか?? 埼京線、湘南新宿ラインで渋谷に行ったときは どのように行けば行くことが出来ますか? 改札口や行き方など、ご存知の方がいましたら 教えてください、お願いします!

  • 渋谷駅

    こんばんわ!私は来週1人で渋谷に行く予定なのですが、 田舎者なので駅構内が全く分かりまん。 南口で待ち合わせなのですが、私はハチ公口しか分からないんです↓ 山手線で着くとハチ公口はすぐなので分かるのですが、 南口がどっちなのか分かりません! 詳しく分かる方いましたらホームからの行き方を教えて下さい

  • 渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインホームが移動するって本当?

    渋谷駅の埼京線、湘南新宿ラインのホームは現在、南側(新南口)に ありますが、いまの東横線ホームのあたりに移動するって本当ですか? 東横線-副都心線が直通運転されると、東横線のホームが地下化され、 その空いた土地に埼京線・湘南新宿ラインのホームを移設するという 噂話を聞きました。 そうすると、現在の埼京線・湘南新宿ラインホームはどうなるのでしょうか。 新南口はなくなるのでしょうか? 職場が新南口から近くなので、気になりました。 もしご存知な方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 駅抜けの改札の料金について

    東急田園都市線の駅で 例えば 駅に北口改札と南口改札があるとき 北から南への移動経路で、北口改札→駅構内→南口改札と抜けたら PASMOなどから料金は引かれるのでしょうか? わかる方教えてください