• 締切済み

職業訓練について

3年以内の大学の卒業ということで若者向けのハローワークで、就職相談をしたところ職業訓練をすすめられました。 どちらかといえばクリエイティブなことをしたいというくらいで、とくに行きたい業種があるわけでもなく、就職はしたいとは思っているのですが、目的意識が漠然としています。 なので、訓練を受けるのも一つなのかとは思っていますが、どの分野を学べばいいのか決められません。 職種を選ばないものや、専門性の高いものなどがあるように見えます。 また、悪く言うつもりはありませんが、訓練に通ったからといって就職につながるのかと疑問に思います。 パソコンは日常で使うには困らない程度はできます。 グラフィックや、映像系のソフトもある程度扱えます。

noname#177514
noname#177514

みんなの回答

回答No.1

無理に職業訓練を考えなくていいと思いますよ。 >訓練に通ったからといって就職につながるのかと疑問に思います。 おっしゃるとうりです。次に進む為の職種の足がかりにすぎません。 若年者向けのヤングハローワークに行って自分がどの仕事が向いているか興味があるかを診断するコーナーがあるので診断を受けられてみては。

noname#177514
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#177514
質問者

補足

回答ありがとうございます。 適性検査は先日、受けてみたんですけど、興味と自信がある分野として出された職業が、フリーランスの仕事ばかりで、就職するようなものでなく、あんまり参考になってないんです。 二番目に興味がある分野にしても、もう一回大学出ないと無理だろうという専門性の高いものばかりでした。 その中で、就職先があるような仕事が、webや広告のクリエイターで、興味があるなら学んでもいいのでは?と言われました。 興味がないわけではないですが、就職に繋がるかどうか疑問ですし、どこにでも言えることなんですけど、この分野の将来性ってどうなんだろうとは思います。 なので、決められずに悩んでます。

関連するQ&A

  • 職業訓練か、今のままで目指すか

    職業訓練を受けてから就職を目指すべきか、今のまま就職活動を続けるべきか、決められません。 今年の3月で大学を卒業しました。 映像系志望だったのですが、在学中の就職活動では縁がなく、地元に戻りました。 地元の方はすごい田舎、という訳ではないですが、映像を扱うような企業はまず見かけません。 クリエイティブ系以外の候補をあまり考えてこなかったので、自分が何をしたいのかがわからず、漠然としています。 やりたくないことはわかっているのですが。 なので、それ系以外を探そうと若者向けのハローワークで、相談し適性検査もやってみました。 そこで出された、向いてるかもしれない職業の結果だけ見ると、作家などのフリーランス系が多く、就職という点で考えるとあまり参考になっていません。 唯一就職するような職種がwebクリエイターだったのですが、知識がないので興味はありますが、無理だろうと思っていました。 ですが、今ちょうどweb系の職業訓練があるとのことで、それを選択肢の一つとして考えてみてはどうか、と言われました。 それで、管轄のハローワークの方で、職業訓練について聞いてきたのですが、まとめると「目的意識の低い人間の行くところじゃない」のようなことを言われました。 ですので、職業訓練か、今のままの就職活動か迷っています。 職業訓練イコール就職とは思っていませんが、特に資格などアピールするところもないので、今のまま続けても良い結果が出るとも思えません。

  • 職業訓練中に違う職種へ就職できますか?

    来月から、グラフィックデザインの職業訓練に通う予定の者です。 この貴重な機会をいただいて、一生懸命勉強したいという意思はあるのですが、 職業訓練に通いながら、全く別の道も視野に入れつつ就職活動をしてみたいという気持ちもあります。 本気でその道を目指している方には大変申し訳なく思いますが、 正直、実務経験なしの職業訓練校卒業生が、グラフィックデザイナーとして就職できるほど甘くはないのではないかと思っています。 向き不向きもあると思うので、受講しながら見極めたいというのが本音です。 仮に、職業訓練中(or後)に全く違う職種で就職が決まった場合、 雇用保険の不正受給とみなされることはあるのでしょうか? また、ハローワーク等でなぜその職種なのかと問いただされることはあるのでしょうか? 心配性なもので、すみません。お暇なときに回答くだされば、有難いです。

  • 職業訓練やめるかやめないか

    中卒で、高認持ち、23歳です。 web関連の職業訓練をはじめましたが、 就きたい職種の経験者から、 公務員試験と放送大学を勧められました。 善意でのアドバイスなのでしょうが、正直ショックが大きいです。 職業訓練のキャリアコンサルタントの方は未経験でも募集している会社はある。 自分はこういうことができると、提出だきるものを作ってください。と言ってくださりました。 私としては、職業訓練に通っても学歴も職歴もスキルもほとんど無い自分が就職できるとは思えませんが、それでも訓練を受けて、ある程度のものを作ることができれば、どこかに潜り込める可能性はあるかもしれないと願ってました。 職業訓練は給付金半分、就職意欲半分で行っています。 しかし、給付金の申請は、ギリギリ通りませんでした。 私は大学に行って勉強したいです。 公務員試験は何があっても受ける気はありません。 就職できる可能性がないなら、大学受験に早く備えた方がいいと思う自分がいます 。 しかし、職業訓練を開始するにあたって、訓練校の方もハローワークの方も応援してくださっており、その気持ちを裏切るような真似をする事に申し訳なさもあります。 皆さんが同じ立場にいたら、どんな道を選びますか?

  • 受講している職業訓練科目と異なる業種への就職?

    教えてください。 失業保険をもらいながら職業訓練を受けている知人が、 その訓練科目とは全く違う業種への就職を考えているようです。 その人は 昼間は訓練所に通い、夜は別の専門学校に通っているのです。 そして、就職はその専門学校で勉強していることの分野で目指しているようです。 失業保険はいわばアルバイト感覚で、夜の方が主体であれば、 ハローワークはどのような対処をするのでしょうか? 私としては、このようなことは納得できないのですが。

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

  • ハローワークと職業訓練

    今年の9月に職業訓練の試験があります。 ハローワークに応募用紙を提出して職業訓練の試験に挑むところです。 気になっている事は、ハローワークの職員の対応です。 その応募をしに行った時の職員さんの対応が嫌で仕方ありませんでした。 「私達ハローワークは応募用紙を書かせるところまでしか責任がありません。」みたいな感じです。 不安をつのらせるような事ばかり言われ、嫌な思いをしました。 そのハローワークの職員に、私が給付金目的で受けると勘違いされてしまいました。 「職業訓練を受ければ給付金支給期間が延びますからね~。」と言われショックを受けています。 もちろん生活の為には給付金は必要ですが、技術習得したのち早期就職が目的です。 ハローワークのほうから職業訓練校に、何かしら悪い報告をされないか心配しています。 あの受験者は給付金目当てなので不合格にしてくださいとか言われないか心配です。 そういうことは出来ないんでしょうか?

  • 再就職に職業訓練校は有効?

    3月末で現在の会社を退職します。1ヶ月~7,8ヶ月以内には再就職をしたいのですが…。先日、ハローワークで職業訓練校なる存在をしりました。前職は販売だったのですがパソコンでの業務もあり基礎の基礎程度はわかります。IT企業関係の仕事も感心があるのですが、職業訓練校でIT関連の授業を受ければ就職の際に有利でしょうか?エクセル、ワード基本コースとかC言語系の初期プログラム、WEB系などの授業もあるみたいです。3、4ヶ月程度なのでどうかなとも思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • どんな職業訓練校に行ったらいいのか迷っています。

    職業訓練校に通いたいと思っています。 医療事務に再就職したいので、医療事務の資格が取れるコースを希望しようかと思い、ハローワークに相談に行ったのですが、職員の方が、 『事務系は倍率0.1%程だから、正直資格を取っても厳しいかもしれない。 だったら誰でもできる事務より、設計業務、プログラム、企画管理オペレーター、開発評価業務等の知識や資格を習得したほうがいい』 と言われましたが、それがどのような仕事なのか?職種のくくりがわからないのと、 現在30歳で、事務の経験しかない私が未経験からそのような職種につくのは、倍率がもっと低いのではないかと思い悩んでいます。 パソコンを使う作業や人と接するのは得意で、長く勤めれる会社に早く再就職したいだけなので、医療事務にこだわっている訳ではありません。 こんな私が再就職に近づけるには、どのような訓練校に通ったらいいと思いますか?

  • 職業訓練について

     職業訓練に通うことになりました。(ハローワークからの紹介で失業保険対象者)    そこでお聞きしたいのですが、  こういう職業訓練の場合、現住所のある訓練校に通う事になると思いますが、  仮に1年後、県外に引っ越す予定がある場合、訓練中に  県外の就職先を斡旋してもらうことは出来るのでしょうか?  こういう場合は、県の管轄の職業訓練に通ってはいけないのでしょうか?  訓練が終わるのが12月だとして、引っ越しは3月末になります。  引っ越し先から現住所の近くに通勤は、かなり遠いので無理です。  たとえば4月から採用でもしてもらえるのなら、就職先を確保しておきたいと思いますが・・  (それまではアルバイトなどで繋ぎます)  

専門家に質問してみよう