マスコミ関係者には法的取り締まりが必要?

このQ&Aのポイント
  • マスコミ関係者の問題行動や偏向報道が深刻な社会問題となっています。
  • マスコミ関係者による情報操作やデマの拡散が社会に悪影響を与えることもあります。
  • 一方的なプロパガンダや偏った政治予測を行い、信頼性を失っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスコミ関係者には法的取り締まりが必要?

マスコミ関係者はオウム真理教、民主党政権や数々の外交問題をつくり上げ、日本に未曾有の災いをもたらしてきました。 ネット上でも、マスコミ関係者とおぼしき人間が民主党政権で日本は救われる、外交は人付き合い、中国が攻めて来るはずないなどと、稚拙でおぞましい暴言を繰り返しています。マスコミ関係者の幼稚な政治予測は物の見事に現実世界に看破され、粉砕されてしまったことは周知の通りです。 そして、これらは氷山の一角でしかないことからも問題の深刻さがうかがえます。 これらは国民が頼んでもないのに一方的にまき散らされるプロバガンダで、書いてる人間は小規模な雑誌から新聞、キー局にまで及びます。彼らは常に反日の論調をとり、多くの場合は確固とした知識や定見を持っておりませんので、少し言い返されると言葉に詰まり、差別用語の連呼やテレビ新聞内のデマをネット上にまき散らして去って行きます。 知識や定見があれば良いかというとこれがまた厄介で、大前提として排外的な思想にこり固まっているので歩み寄りや相互理解の余地がまったくありません。彼らは日本人には何をしても良く、むしろできるだけ苦痛を与える事を良しと考えているのです。 北朝鮮の工作員を国賓として招こうとした時の拉致被害者及びその家族の心理的負担はいかばかりでしょうか。 被災地で兵糧攻めに遭い、凍死、餓死という目に合わされた人の苦しみと憎しみはどれほどであったでしょうか。 SPEEDIの情報を隠蔽され、避難をさせず、被曝されられた子供達に何の罪があったのでしょうか? パニックという口実を繰り返し、無差別大量殺人が現実に行われたのです。 これに対し、当然のことながらマスコミ関係者に法的な措置を求める声が日増しに強くなっております。 反フジテレビデモが圧倒的な支持を集めた事は記憶に新しいものです。 フジテレビの関係者が「マスコミ世論では自民党は支持を集めていない。ネット世論は現実の世論ではないことを証明するのが今回の選挙である」とツイートしていましたが、結果は自民の圧勝で、フジの関係者はツイートを消すという曲がりなりにも言論機関に身を置く人間としてはあってはならないことをしてしまいました。 マスコミは今まで言論の自由や民主主義との兼ね合いがあり、聖域扱いされてきましたが、法的取り締まりが必要ではないでしょうか?

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neatkn
回答No.3

質問者様の主張は、かなり『的を射てる!!』と気がします。 選挙で選ばれた訳でもないこの人たちが、『国民が頼んでもないのに一方的にまき散らされるプロバガンダ』をまき散らす権限がどこにあるのか、説明してもらいたいものです。 で、私の考えですが、私としては、『法的取り締まり』の前に、まずは『公正な第三者機関の設置』が必要ではなかろうかという気がします。 実際、BPOという機関があり、これを『第三者機関』だと思ってる人は多いようですが、 『NHKと民放連によって設置された第三者機関(BPOのホームページより)』 が『第三者機関』と言えるでしょうか? 普通に考えれば『身内』でしょう!! そんな、『自分たちに都合の悪い訴えを身内で揉み消せる制度体制』になっていることに多くの国民が気付いていない事は、恐ろしい事ではないのでしょうか? 多くの国民が、この事実に気付くべきだと私は思います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

"法的取り締まりが必要ではないでしょうか? "  ↑ 放送事業については一応、法の規定はあるんですけど。 放送法1条 2,放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、   放送による表現の自由を確保すること。 3,放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、   放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。 第四条   放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。) の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。 一  公安及び善良な風俗を害しないこと。 二  政治的に公平であること。 三  報道は事実をまげないですること。 四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。 ”聖域扱いされてきましたが”      ↑ マスコミは第四の権力を言われています。 しかし、他の三つの権力がそれぞれ、互いに抑制 均衡のシステムが設けられているにもかかわらず (三権分立など) マスコミには、このようなシステムが存在しません。 それで、今みたいにおかしなことになって いる訳です。 かといって、マスコミを法で取り締まるのはどうでしょう。 一歩間違えると、言論の自由が無くなる怖れが あります。 言論の自由は、権力を監視するところに重点がある訳で 法律はその権力が作ります。 法でマスコミを規制するのは、問題が多いのです。 従って、マスコミの批判はマスコミにやらせるような システムが考えられるところです。 朝日を産経が批判し、読売を毎日が、というぐあいです。 日本のマスコミは、仲間意識があるためか、 これをあまりやりませんね。 何かよい方法はないでしょうか。 当初はネットに期待していたのですが、この点では 力不足で、ちょっと期待外れです。

• poomen
回答No.1

>マスコミ関係者に法的な措置を求める声が日増しに強くなっております。    データを示してください。  妄想話はつまらない。こんな発言が出来るのも言論の理由があるから・・マスコミをあなたの言うように取り締まれば、あなたの首も絞まります。なぜわからないんだろう。                    ☆  原発に関しては「絶対に事故は起きない」という理由で避難訓練さえやってきませんでしたし、やろうとしても圧力で潰されていました。そのような嘘をつき原子力政策を行ってきた「歴代自民党政府」および「電力会社」をどうお考えでしょう?