• 締切済み

エクセル

セルA1に0より大きい数を入力したら、セルB1に、改善という文字を青字で表示し、0より小さい数は、悪化という文字を赤字で表示する。これを関数を使ってできますか?

みんなの回答

• Nouble
回答No.5

値が0だった時どうするか が、書かれていないので なんなのですが、 =choose(sign(A1)+2,"悪化","","改善") 如何でしょうか? お役に立てたならなら幸いです。 P・s・ Sign関数は正とゼロと負を見分け1と0とー1で教えてくれます。 ところで、 正とは「0より大きい」と、言う意味 負とは「0より小さい」と、言う意味 ゼロはゼロのままですから お求めになったもの、そのままのように思います。 -1、0、1で返す訳ですから、 2を足せば自ずと、「1」「2」「3」に変ります。 こうなればChoose関数に掛けて選ばせれば良い。 と、いうことになると思います。 お好みで  ・数値以外が入力された場合、  ・未入力の場合 の処理を 追加頂けると、 よりよいものになると思います。

noname#195146
回答No.4

#2です。  ANo.3 keithin様の方法を、やってみて感激しました。そんなに簡単にできたんだ(今まで無駄なことをしていたorz)。  私の回答などより、遥かに優れています。素晴らしいです。 P.S.  ちゃんと調べてなかったことを反省し、Excelのヘルプを見てみると、おお、ちゃんと書いてあった。 ----------------------------------  表示形式で色を設定するには、色の名前 (以下の 8 色) のいずれかを角かっこ ([ ]) で囲んで入力します。これらの色コードは書式部分の先頭に指定する必要があります。   [黒] [青] [水] [緑] [紫] [赤] [白] [黄]  書式記号は、最高 4 つのセクションまで指定できます。各セクションはセミコロンで区切られ、それぞれ正の数、負の数、ゼロの値、および文字列に対する表示形式を定義します。  2つのセクションだけを指定した場合、最初のセクションは正の数とゼロの表示形式になり、2番目のセクションは負の数の表示形式になります。1つのセクションを指定した場合は、その表示形式がすべての数値に適用されます。セクションを省略する場合は、そのセクションの後ろのセミコロンだけを入力します。 --------------------------------  試しにB1セルの書式をユーザー設定にして、以下のようにしてみました。 [青]"改善";[赤]"悪化";[黒]"現状維持";[黄]"未定"  むむ、空白セルは0扱いのようで「現状維持」になってしまい、「未定」は出せないようです。A1セルに何か文字列(スペースでもいい模様)入れておけば出ますが。

• keithin
回答No.3

B1に =A1 と数式を記入する B1でセルの書式設定の表示形式のユーザー定義で [青]"改善";[赤]"悪化";; と設定する。

回答No.2

B1セルに以下のように入力します。 =IF(A1>0,"改善",IF(A1<0,"悪化",""))  B1セルを選んで、メニューの「書式」から「条件付き書式」を選びます。  条件1で、「セルの値が」の右で「次の値に等しい」を選び、その右の欄に以下のように入力します。 ="悪化" 「書式」をクリックして、フォントの色の設定で赤を選びます。  さらに「追加」をクリックして条件2を表示し、同様に「セルの値が」の右で「次の値に等しい」を選び、その右の欄に以下のように入力します。 ="改善" 「書式」をクリックして、フォントの色の設定で青を選びます。 「OK」をクリックして、A1セルに0以外の値を入れるとご希望の動作となります。A1セルが0か空白の場合は何も起こりません。

• plus_x
回答No.1

エクセルの関数で文字色の指定は出来ません。 従って、ご要望の操作は関数と条件付書式の併用になろうかと思います。 セルに…… =if(A1>0,"改善",if(A1<0,"悪化","")) 条件付書式に…… 「セルの値が」 「次の値より大きい」 0 → 書式から文字色青を選択 「セルの値が」 「次の値より小さい」 0 → 書式から文字色赤を選択 こんな方法で如何でしょう?