• 締切済み

EXCEL VBA マクロ ファイルの保存

よろしくお願い致します。 ・既存のファイルから、”test01”と”test02”という名前のシートをコピーして移動。 ・そのファイル名を、4/1なら”test0401”とする。 ・そのファイルを、決まっているフォルダに格納。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

>既存のファイルから… test01とtest02を持つ「既存のファイル.xls」が開いている状態から開始 sub macro1()  dim myPath as string ’保存先のフォルダのパスを正しく記入すること  mypath = "C:\test\" ’コピーして名前を付けて保存する  worksheets(array("test01", "test02")).copy  activeworkbook.saveas filename:= mypath & "test" & format(date, "mmdd") end sub

urashiba12
質問者

補足

ありがとうございます! さらに、出来上がったファイルを閉じるにはどうすればいいでしょうか。

• plus_x
回答No.1

VBA初心者ですが。 Sub test() Dim i As Long Dim moto As Workbook, saki As Workbook Dim nw As Boolean nw = True Set moto = Workbooks.Open("C:\moto.xls") For i = 1 To moto.Worksheets.Count If moto.Worksheets(i).Name = "test01" Or moto.Worksheets(i).Name = "test02" Then If nw Then Set saki = Workbooks.Add nw = False End If moto.Worksheets(i).Copy Before:=saki.Worksheets("Sheet1") End If Next i moto.Close SaveChanges:=False saki.Close SaveChanges:=True, Filename:="C:\test" & Right("00" & Month(Now), 2) & Right("00" & Day(Now), 2) & ".xls" End Sub エラー処理はしていませんので、その辺はご自身でお願いします。

urashiba12
質問者

補足

ありがとうございます!