• ベストアンサー

エクセルVBA 一枚のシートにcsvファイルをまとめる 

教えてください。 以下の処理をしたいのですが、どのようにしたらよいか教えてください。 (1)デスクトップの1つのフォルダに格納しているcsvファイルを全て開く(ファイルがいくつあるかはその時によって違う) (2)開いたcsvファイルのデータがある行を全て選択して、開いてあるデータベースとしてあるシートに貼り付ける。 (これをcsvファイル数分実行する) (3)コピーの終わったcsvファイルを全て閉じる どうしても(2)の処理がわからず、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snc35744
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

Sub zzz() Dim l As Long '既に書き込みのあるブックに書き足す場合は、空行まで読み飛ばす l = 1 Do While Cells(l, 1) <> "" l = l + 1 Loop 'ディレクトリ(例はc:\temp)のCSVファイルを検索する Dim csvf As String Dim col1, col2 As String csvf = Dir("c:\temp\*.csv", vbNormal) Do While csvf <> "" 'CSVファイルをopen Open "c:\temp\" & csvf For Input As #1 Do While EOF(1) = False 'CSVファイルがeofになるまで読み、内容(例はcol1、col2)をcellにセット Input #1, col1, col2 Cells(l, 1) = col1 Cells(l, 2) = col2 l = l + 1 Loop 'CSVファイルをclose Close #1 '次のCSVファイルを検索する csvf = Dir Loop End Sub アレンジしてみてください。

daitankame
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます。 やってみます!

関連するQ&A

  • エクセルVBAでCSVファイルから取り込みたいのですが・・・

    CSVファイルのデータを取り込むコードを教えていただけないでしょうか。 「共有フォルダ」の中に「作業用.xls」と「090820.csv」があります。csvファイルは日によって名前が変わりますが、必ず一つしか入れないことにしています。 CSVファイルの1行目は見出しです。2行目以降がデータになっています。 A2からI列最終行を「作業用.xls」のsheet1のA6にコピー(取り込み)したいのですが、よろしくお願いします。

  • excel vbaで複数のcsvファイルの読み込み

    100シート分のcsvファイルのデーターを一つずつ読み込んでexcelにコピーして使用してますが莫大な時間がかかって困ってます。 vbaを使用して作業を簡素化出来る事は出来ないでしょうか? ------------------------------------------ ※ csvの概要 excelで1枚のcsvファイルを開くとA列の11行目から65536行まで数値データがあります。 ※ vbaできたらよいなと思う仕様 そこで、複数のcsvファイルを選択して読み込むとCSV_データと言うSeetのA列の10行目から1枚目のcsvファイル、B列の10行目から2枚目のcsvファイルと言う風に選択した分のcsvを列に続けて数値データを貼り付けしてくれるvbaをご教授していただけると大変助かります。 不躾で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 excel2003 ------------------------------------------

  • エクセルVBAでCSVを読み込んで別ファイルにまとめたいです。

    エクセルVBA初心者の者です。 マクロの記録でできたコードをいじって、 なんとか動くものができるレベルです。 Aというフォルダに20~40行程度の内容のCSVファイルが 数百個あります。開けてみないと何行あるのかわかりません。 そのAフォルダのCSVの内容をエクセルで開いて、別のエクセルファイルの一枚のシートにまとめたいのです。 最初にCSVファイル名を一枚のシートのA列に書き出すところ まではやれたのですが、それを順番に読み込んでコピペの 流れができません。 CSVファイル名読み込み 読み込んだファイル1つめCSV開く CSVの20~40行をコピー 別のエクセルファイルのシートに貼り付け 1つめCSV閉じる ↓ 読み込んだファイル2つめCSV開く 繰り返し こういうやり方じゃない方がいいのかもわかりません。 もしかして考え方も違うのでしょうか? サンプルコード教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 複数のcsvファイルを1つのEXCELファイルにマージするVBAを教えてください

    csvファイル数は700~1000個程度でひとつのフォルダに格納されています。 このファイルをEXCEL形式で開くと、1行目にフィールド名(A~Z列で固定)、2行目以降にデータが入っています。行数はファイルにより1~100行程度で変動します。 このファイルを1つのエクセルファイルの同一シートに結合(マージ)するVBAがほしいです。 ここで、(できればですが)EXCELにマージするにあたり、1行目のみフィールドの値、2行目以降にそれぞれのcsvの2行目以降データの値を入れていくようにしたいです。つまり、フィールド名の行が何行も出てくるのを避けたいです。 申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • excel 2003でCSVファイルを読み込むVBA

    現在CSVファイルを読み込むマクロを作成してますが、レベルが低く下記載のコードで作業を行ってます。 皆様の技術をお借りしたいので、ご教授宜しくお願い致します。 ※現在のコードです。 CommandButton1でフォルダーを開いてcsvファイルを選択し、toolをsheetに追加してます。それから、CommandButton3で追加されたtoolからB14:C14)を選択し最終行までコピーしSheet1の(B12)に数値のみを貼り付けています。 結構手間が係り作業に時間がかかってしまいます。 そこで、改良をしたいと思いますのでご教授お願い致します。 ※改良したいポイント (1)同じフォルダー内のTOOL.CSVをフォルダーを開かず直接commandButton1でSheetに追加する。 (2)Sheet2にコピーされたデーターから(B14:C14)を選択し最終行までコピーしSheet1の(B12)に数値のみを貼り付ける。 (commandButton3はなくしたいと思ってます) 以上です。 宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------- Private Sub CommandButton1_Click() Application.Calculation = xlCalculationManual Application.ScreenUpdating = False Myname = ActiveWorkbook.Name CSV_Filename = Application.GetOpenFilename("CSVファイル(*.CSV;*.prn),*.CSV;*.prn", , "CSVファイルを開く") If CSV_Filename = False Then Exit Sub Workbooks.Open CSV_Filename CSV_SheetName = Worksheets(1).Name Sheets(CSV_SheetName).Move after:=Workbooks(Myname).Sheets(Sheets.Count + 1) Application.Calculation = xlCalculationAutomatic Application.ScreenUpdating = True End Sub ---------------------------------------------------------------- Private Sub CommandButton3_Click() Application.Calculation = xlCalculationManual Application.ScreenUpdating = False Sheets("(TOOL)").Select Sheets("(TOOL)").Range("B14:C14").Select Sheets("(TOOL)").Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select Selection.copy Sheets("CSV Road").Select Sheets("CSV Road").Range("B12").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False Application.Calculation = xlCalculationAutomatic Application.ScreenUpdating = True End Sub -------------------------------------------------------------

  • EXCELのVBAでの他EXCELデータ取得&表示

    EXCELのVBAを使い、実行したEXCELのシートに他のEXCELから読み込んだデータを取得&表示させたいと思っています。 取り込むEXCELファイルは、フォルダに格納された複数の同フォーマットのデータになります。 指定したフォルダの中の全てのEXCELファイルのデータを読み込んで、 実行したEXCELファイルのシートに複数行書き込んでいくような形になります。 機能として必要なのは以下の通りです。 ・取り込みファイルの保存されたフォルダの選択 ・選択したフォルダ内のファイルを開き、VBA側で設定した箇所のデータを読み込み、それを実行側のシートに出力する。(1ファイルにつき1行表示させる形。読込元と出力先のデータの位置関係は違います。色々入力されているファイルの必要部分だけを抜き出し、一行に出力する感じです) ・フォルダ内の全ファイルに対して同じ処理を繰り返す。(出力先の行は1行ずつ下にずれる) このようなVBAはどのように作ればよろしいでしょうか?

  • Excelシートを分割してcsvに出力するVBA

    すいませんが、ご教示願います。 パソコンExcelのVBAです。 Excelファイルシートの24,000行あるデータを、 任意に選択した範囲(例えば2行目から3,000行目)をcsvデータに出力する VBA構文が知りたいです。 どなたかおわかりになりますでしょうか。

  • Excelの範囲指定セルににcsvファイルのデータを貼り付け

    Excelファイルの任意のセルにCSVファイルのデータを貼り付けたいと思っています。 各ワークシートにCSVファイルのデータを読み込むマクロを書いて実行していたのですが、ファイルが増えてしまったのでもっと簡単に処理ができたら、と思い相談させていただきます。 Visual C# 2008の勉強を始めて間もないので初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願い致します。 希望する処理の流れは 1.「Excelファイル選択」ボタンを押すと、指定のフォルダ内のxlsファイルをリストボックスに表示 2.Excelファイル選択 3.「CSVファイル選択」ボタンを押すと、指定のフォルダ内のcsvファイルをリストボックスに表示 4.Excelファイルに対応するCSVファイル選択 5.「データ読込」ボタンでテキストファイルのデータをExcelファイルの指定のセルに貼り付け 6.Excelファイルを保存して終了 1.と3.のリストボックスへのファイル表示はできているのですが、選択したExcelファイルにcsvファイルのデータの貼り付けの方法がわかりません… それぞれのファイルを変数に格納して、更にcsvファイルのデータを配列変数に流して、繰り返し処理で貼り付けていくのかな?と想像しているのですが… http://support.microsoft.com/kb/302096/ja 上記のページを参考にしたのですが、外部ファイルのデータを指定のセルに入力するにはどうしたらよいのかわかりませんでした。 ・Excelファイルの指定のセルはB12~H1011までの7列1000行です。 ・csvファイルは1000行に満たないこともあります。 ・入力するデータ型は整数と文字列です。 PC環境 Windows XP SP3 Excel 2007 Visual C# 2008 要領を得ない説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • VBA csvを100万行ずつ各シートに読み込み

     今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 64bit SP1、 エクセル2010 でございます。  「1000万行×3列」のCSVファイルデータを、100万行ずつ シート1~10に振り分けたく悩んでおります。 ・エクセルは100万行しかありませんので、「一旦開いてから各シートに分割」という方法が使えませんし、 ・またReadLineいたしますと(1行ずつの方法しか存じませんので)時間がかかりそうですし、 何よりcsvファイルのカンマ記号も含め1行全てが、エクセルのひとつのセルに入ってしまうのでは、などと考えております。  何か良さそうな方法を思いつかれる方はおられませんでしょうか。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

  • あるフォルダ内のすべての.CSVファイルをコピーして貼り付けるようなプログラム

    たとえばあるフォルダ内にある.CSVのファイルの中身のデータを 新しく一つのエクセルファイルを開き、sheet1にフォルダ内にある全ての.CSVファイルをコピーして貼り付ける様なことは可能ですか? たとえばsheet1に一つ目の.CSVファイのコピーが終わると、 その続きから二番目の.CSVファイルをコピー、 次は三番目の.CSVファイルをコピー貼り付け みたいにしたいのです。 データは 一列目が時刻データで二列目が五桁の数字です。 このサイト見ればいいよ!とかこういう感じのプログラムでできますよ! というのがあればご教授お願いします。

専門家に質問してみよう