• 締切済み

語学学校。 でも自分のせいで全く楽しめていません。

先月のはじめ頃からオーストラリアの語学学校に通っています。 ワーホリで来ているのですが、学校には5月の末まで通う予定です。 で、今その学校の事で本当に悩んでいます。 もう1か月以上経ちましたが友達が一人もできません。  できないのは全部自分の責任です。 私は日本で英語をずっと勉強していて、だからある程度の文法などは分かっているのですが、まったく聞く話すという事ができないんです。 レベルの低いクラスにいるので授業の内容などは全部分かります。 しかし、クラスメイトや先生の言っている事があまり理解できません。 それで、私はもともと大人しい性格なのですが、最初は積極的に話そうと努力していたのですが、いつからかそれすらできなくなって、先生も最初は気にかけてくれていたのですが私が最近あまりにも話さないせいで授業中も私の順番を飛ばしたりするようになりました。 クラスメイトともほとんど話した事がなくて、でも私が一人で寂しそうだからだと思いますが週末などよく誘ってくれます。 しかし一度も行ったことはないです。 みんなフレンドリーなのですが、クラスメイトといるととても疲れるんです。 授業中のグループディスカッションなんて本当にいつもオドオドしています。 なので、週末までこんな思いしないといけないのかなとか、上手く話せないし聞けないのでたぶん上手くコミュニケーションもとれないだろうし、みんなの迷惑になるんじゃないかとか色々考えてしまって結局いつも行きません。 今週の金曜の夜もバーベキューに誘われたのですが、どうしたらいいのか本当にわからないんです。 と言うか、たぶん行くべきだと思います。 たぶんこのままだともう誰も誘ってくれなくなるのは分かっているので。 授業中の事もそうですけど、私はものすごくシャイで大人しい子だとみんな思っているので、私が発言する番とかになるとみんなシーンとしていっせいに注目します。 なので余計緊張して全く話せません。  文法など分かっているのに1つ2つの単語をポンというだけで、自分にとても腹が立って、何かもう前向きな気持ちが最近ほとんどなくなってしまいました。 どうせ友達なんてできないだろうし、授業だって座っているだけでいいやみたいな感じで、本当に最悪です。 時々そう思ってしまうけど、本心は違います。 友達も欲しいし、学校だってもっと楽しみたいです。 でも、どうしたらこの状況から抜け出せるのか本当にわかりません。 今唯一英語を話す時は、同性の外国人のメル友と毎日スカイプで3時間くらい話しています。 たぶん半分も聞き取れていないのですが、文字チャットも交えながらなので何とかできています。 彼女はとても辛抱強く私に付き合ってくれるので、片言の英語ですが少しずつ彼女とは話せるようになりました。 学校ではほとんど英語も日本語も話しません。 誰とも話しません。 何かアドバイス頂けると幸いです。 学校があと残り1か月半くらいなので、このまま終わりたくないのでものすごく焦っています。 たぶんもうみんな私はこういう子だと思っているので、いまさらどうしたらいいのか分からないんです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sato7223
回答No.3

海外が好きだし、このまま帰っても100%後悔するのは分かっているので、自分で何とかするしかないですよね。。。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 海外が好きって言う割には、自分で何もしないように見えます。 人の目ばかり気にして・・・。 そんな人間は、必要ないんです。 自分で切り開かないとどうしようもないんです。 誰も助けませんよ。 明日から、笑って挨拶して・・そこからでしょ?挨拶もマトモにしていなんじゃ、誰も話なんてしたくないんですよ。 努力していけば、必ず何か見えます。 性格どうのこうのの言い訳は、格好悪すぎです。

GREENDAY84
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 挨拶はちゃんとしています。 しかしその後の会話が全くない状態です。 そうですね、明日から少しでも変われるように努力します。

• sato7223
回答No.2

なんだか、他力本願じゃない? #1の方が回答されているのが、一番のこたえのような気がしますけど。 帰りたくないなら、自分から、声をかけ、動きなさい。 話してるのがわからないのは、耳が慣れていないから。 性格どうのこうのの言い訳は後でいいから、後悔したくないなら、ぶつかるしかないんですよ。 甘えて、誰かが助けてくれるなんて思わないで。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外が好きだし、このまま帰っても100%後悔するのは分かっているので、自分で何とかするしかないですよね。。。

回答No.1

日本に帰ろう。 オーストラリアに居る意味が無い。  

GREENDAY84
質問者

お礼

こういう回答が来るのは予想していました。 でも帰りたくないんです、このまま。。。 どうしたらこの状況抜け出せるのか知りたいです。