• 締切済み

語学学校。 でも自分のせいで全く楽しめていません。

先月のはじめ頃からオーストラリアの語学学校に通っています。 ワーホリで来ているのですが、学校には5月の末まで通う予定です。 で、今その学校の事で本当に悩んでいます。 もう1か月以上経ちましたが友達が一人もできません。  できないのは全部自分の責任です。 私は日本で英語をずっと勉強していて、だからある程度の文法などは分かっているのですが、まったく聞く話すという事ができないんです。 レベルの低いクラスにいるので授業の内容などは全部分かります。 しかし、クラスメイトや先生の言っている事があまり理解できません。 それで、私はもともと大人しい性格なのですが、最初は積極的に話そうと努力していたのですが、いつからかそれすらできなくなって、先生も最初は気にかけてくれていたのですが私が最近あまりにも話さないせいで授業中も私の順番を飛ばしたりするようになりました。 クラスメイトともほとんど話した事がなくて、でも私が一人で寂しそうだからだと思いますが週末などよく誘ってくれます。 しかし一度も行ったことはないです。 みんなフレンドリーなのですが、クラスメイトといるととても疲れるんです。 授業中のグループディスカッションなんて本当にいつもオドオドしています。 なので、週末までこんな思いしないといけないのかなとか、上手く話せないし聞けないのでたぶん上手くコミュニケーションもとれないだろうし、みんなの迷惑になるんじゃないかとか色々考えてしまって結局いつも行きません。 今週の金曜の夜もバーベキューに誘われたのですが、どうしたらいいのか本当にわからないんです。 と言うか、たぶん行くべきだと思います。 たぶんこのままだともう誰も誘ってくれなくなるのは分かっているので。 授業中の事もそうですけど、私はものすごくシャイで大人しい子だとみんな思っているので、私が発言する番とかになるとみんなシーンとしていっせいに注目します。 なので余計緊張して全く話せません。  文法など分かっているのに1つ2つの単語をポンというだけで、自分にとても腹が立って、何かもう前向きな気持ちが最近ほとんどなくなってしまいました。 どうせ友達なんてできないだろうし、授業だって座っているだけでいいやみたいな感じで、本当に最悪です。 時々そう思ってしまうけど、本心は違います。 友達も欲しいし、学校だってもっと楽しみたいです。 でも、どうしたらこの状況から抜け出せるのか本当にわかりません。 今唯一英語を話す時は、同性の外国人のメル友と毎日スカイプで3時間くらい話しています。 たぶん半分も聞き取れていないのですが、文字チャットも交えながらなので何とかできています。 彼女はとても辛抱強く私に付き合ってくれるので、片言の英語ですが少しずつ彼女とは話せるようになりました。 学校ではほとんど英語も日本語も話しません。 誰とも話しません。 何かアドバイス頂けると幸いです。 学校があと残り1か月半くらいなので、このまま終わりたくないのでものすごく焦っています。 たぶんもうみんな私はこういう子だと思っているので、いまさらどうしたらいいのか分からないんです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

海外が好きだし、このまま帰っても100%後悔するのは分かっているので、自分で何とかするしかないですよね。。。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 海外が好きって言う割には、自分で何もしないように見えます。 人の目ばかり気にして・・・。 そんな人間は、必要ないんです。 自分で切り開かないとどうしようもないんです。 誰も助けませんよ。 明日から、笑って挨拶して・・そこからでしょ?挨拶もマトモにしていなんじゃ、誰も話なんてしたくないんですよ。 努力していけば、必ず何か見えます。 性格どうのこうのの言い訳は、格好悪すぎです。

GREENDAY84
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 挨拶はちゃんとしています。 しかしその後の会話が全くない状態です。 そうですね、明日から少しでも変われるように努力します。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

なんだか、他力本願じゃない? #1の方が回答されているのが、一番のこたえのような気がしますけど。 帰りたくないなら、自分から、声をかけ、動きなさい。 話してるのがわからないのは、耳が慣れていないから。 性格どうのこうのの言い訳は後でいいから、後悔したくないなら、ぶつかるしかないんですよ。 甘えて、誰かが助けてくれるなんて思わないで。

GREENDAY84
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海外が好きだし、このまま帰っても100%後悔するのは分かっているので、自分で何とかするしかないですよね。。。

回答No.1

  日本に帰ろう。 オーストラリアに居る意味が無い。  

GREENDAY84
質問者

お礼

こういう回答が来るのは予想していました。 でも帰りたくないんです、このまま。。。 どうしたらこの状況抜け出せるのか知りたいです。

関連するQ&A

  • 退院後の学校に行きたくない…

    退院後の学校。行きたくないです。。 一か月前くらいに病気で入院して昨日退院しました。 月曜日から学校戻れるみたいですが、行きたくないです… 行きたくないというか行きづらいです…。 一ヶ月もお休みしてたので授業や勉強などたくさん遅れてると思います。 周りのクラスメイトにもついていけないかもしれないです。 私が入院してたのはだいたいみんな知らないと思います。 2.3人の友達と先生にしか言ってないので。 だから久しぶりに来たらみんなどう思うかなって少し不安です。 もしかしたら不登校になったと思われてるかもしれないです。 でも行かないといけないです。 でも行く勇気が出ません。 友達に聞いたんですが席替えもしたそうで、周りに馴染めないかもしれないです。 あと、3年生を送る会のダンスの練習も始まってるみたいです。 3年生を送る会のダンスの練習は体育館に学年で集まってそこで仲良い子と適当にグループを組んで練習してるみたいです。 私は最初の一回目の練習もいなかったのでグループいないしそもそもダンスも全然分かりません。月曜日に行ったとして今更グループに入れる気がしません。多分先生が「ここ入れてあげて〜」って言ってくれると思うんですがなんか申し訳ないし気まづいです、、私はダンスも全然分からないのでみんなの足を引っ張ってしまいそうで本当に申し訳ないです。 学校行く勇気がでません。。 久しぶりの教室も、クラスメイトも授業も全部怖いです。 みんななんて思うかな、、ってずっと 考えてしまいます。 でも行かないといけないです。。 どなたか行く勇気をください。。

  • 学校ではなく・・・どこか

    義務教育で私は学校に通い無事卒業しましたが学校に良い思い出がありません。 頭が悪く勉強が大嫌い授業をしっかり聞いていてもいつも理解する事が困難でした。 理解する前に授業も先へ先へ進んでしまい間に合いません。 頭が悪くクラスメートから罵られた事も笑われた事もあります。とてもつらく不登校になった事も あります。(塾なども行ったりしたのですがあまり効果がなかったです。) 授業は理解できなくて大嫌い。クラスメートからは馬鹿にされる。いじめられる。先生は頼りにならない。友達も冷たい感じの子。(義務教育の終えた高校では優しい友達が出来ました。) 正直学校なんて好きで行きたい子だけ行けばいいのにと思いました。 もし学校に通わないとしたら他にどんな所に行けたでしょうか?どんな所に行った方が良かったでしょうか?もし何か他の道を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 語学学校 友達できません。

    先週からワーホリでブリスベンに来ています。 学校は明日から2週間目に入ります。 学校には3か月通う予定ですが友達が全くできません。 もともと人見知りな性格なのですが、英語が上手く話せない聞き取れないために全く話が弾みません。 日本人もたくさんいるのですが、今の時期は短期で来ている大学生ばかりで私とは年が違うし、無理してその輪に入ろうとは思いません。 ランチの時間が本当に地獄のように辛いです。 みんな同じ国同士で固まっていて誰かに話しかけるなんてできません。 私の語学学校はカナリ大きいのですが、ランチに一人でカフェテリアに座って食べていると必ずみんな見ていきます(泣) 無理して大学生の輪に入るくらいなら一人でいた方が楽ですが、周りから『あの子友達いないんだ』と思われているのではないかとすごく不安になります。 それに勿論、すごく寂しくて仕方ないです。 ホームシックとかではないですが毎日孤独で寂しくて。。 初めに入ったクラスがどうしても合わなくて金曜日にレベルのカナリ低いクラスに変えてもらったのですが、このクラスは雰囲気はいいのですが、本当に喋れない子たちばかりでなかなか会話になりませんでした。 でも本当はランチにも誘ってみたいのですが、見ていたらやはりこの子たちもランチの時間は同じ国の子たちと食べていました。 本当にもうどうしたらいいのかわかりません。 もともと友達作りが苦手なのですが、変わりたいと思うけど、何か自分でもどうしたらいいのかわからなくなってきて・・・。 とにかく毎日寂しいです。 本当は今日も出かけるところなんてなかったのですが、家にいるとホストマザーが『友達はいないの? なんで? 』何回も問いかけてきます。 私が、英語が上手く話せないからと言うと、呆れたような顔を毎回されるのでそれが嫌で今日は一人でシティに行ってきました。 たぶん私が一人で寂しそうな?オーラを出していたのか、中年の現地のおじさんに話しかけられてベンチに座って少し話したり、free wi-fi の場所を教えてくれたり、歩いて一緒にシティの中を回ってくれました。 私は本当はカナリ警戒心の強い性格で、もし日本や今ほど寂しくなかったら絶対に無視していたと思いますが、今日は少し話相手が見つかっただけで正直嬉しかったんです。 たぶん精神状態が変になってきているのかもしれません。 とにかく、どうしたら友達できますか? 英語を独学で勉強初めてから3年になります。 読み書きとかは少しできますが、話す聞くが本当に苦手ですぐに文が作れません。 なので会話が途切れてしまいます。 本当に毎日辛いです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 語学学校、寮の一人部屋か相部屋で悩んでます。

    今月の初めからオーストラリアにワーホリで来ています。 しかし、もうすでにこっちの生活に疲れ果ててしまいました。 学校では一人も友達ができず、ホームステイでも家族と上手くコミュニケーションがとれず本当に毎日孤独で、毎日夜一人になると泣いてしまします。 学校には3か月通う予定で、そのうちの初めの1ヶ月はホームステイで残りの2ヶ月は学校の寮(2人部屋)をすでに申し込んでいます。 しかし、ホームステイで他人と暮らし言葉が通じない、決まり事だらけで本当に疲れてしまったんです。 オーストラリアなので仕方ないですが、シャワーは3分以内、ドライヤーは電気代がかかるからなるべく使わないように言われ部屋のドアも寝るとき以外はずっと開けておくように言われてます。 バスルームが、家族の寝室の隣なのですが、いつもドアを開けて寝ているから夜中もトイレに行くのにすごく気を遣ってしまい、最近は夜中トイレに行きたくなっても朝まで我慢しています。 英語が聞き取れず何回か聞き返すと呆れたような顔をされ、週末も本当はしんどくて横になっていたい時もあるけど、ホストマザーに『まだ友達はできないのか? 何で?』と何度もきかれ、私もその事で一番悩んでいるのに、その事を聞かれると辛くて、予定もないけどいつも週末は一人で朝から夕方までシティへ行ってフードコートで座っていたりします。 本当に自分でも何しているんだろうと思います(泣) それで本題ですが、ホームステイがまだ2週間残っていますが、学校の寮に移ろうか悩んでます。 前は、2人部屋を楽しみにしていましたが、ホームステイで他人と暮らす事に疲れてしまし、やっぱり一人部屋にしようか最近悩んでます。 親に相談したら、相部屋なら友達になれるチャンスだから、一人部屋は反対されました。 確かに、自分でも授業が終わった後や週末など一人で部屋にこもっってしまうと思いますが、他人と同じ部屋にいる事がしんどくて仕方ないんです。 どこの国の生徒と同じになるかもわからないし、年齢も分かりません。 もし合わない子だったら本当にこれこそ地獄の2ヶ月になると思うんです。 今一番したい事は、1日でもいいから誰にも気を遣わず一人でゆっくりしたいです。 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • カナダの語学学校で下記の学校について教えて下さい!

    10月にカナダにワーホリで行く予定です。最終的には興味ある分野の専門学校へ通いたいです。一番の目的は英語力をきちんと伸ばしたいという事。 私は場所にこだわりはなくて、それよりも厳しく勉強できてカリキュラムがしっかりしてて質が高い学校に通いたいです。専門学校へ通うと金銭的な面でも厳しい為、語学学校へは3ヶ月と今は考えています。 1.バンクーバーの「99Institute」という学校。TOEICを専門的に勉強する学校で、しかも日本語で授業が行われるという変わった学校です。カナダに来て何故に日本語??と思ったのですが、文法は分かっているようで実際にはきちんと理解できていない部分が多いし、以前トロントの学校へ1ヶ月通った際mよく分かっていない文法を英語で説明されるから余計に分かりづらかったのかなあ?また、きちんとしたレベルまで上げるにはやはり文法が必要かなと思ったので興味を持ちました。ただ正直、せっかくカナダに行くのに日本語かあ…とひっかかるのも事実です。英語は英語のまま理解した方が良いのかな?とも思います。周りでも英語の文法を日本語で勉強するから分からなくなるんだ。英語のままの方がすんなり分かるっていう人もいましたので。 2. ハリファックスのEast Coast School of Languages 3. バンクーバーのRobson Coleggeのスーパーインテンシブとい3ヶ月集中的に英語を学ぶかなり厳しいコースらしい。とにかく宿題がたくさん出てがんがん勉強するっていうところらしいです。 とにかく3ヶ月間必死で英語を勉強するつもりです。何でもいいですので、何か知っていらっしゃる方ぜひ情報下さい。当たり前ですが良い事ばかりしか聞かないのでデメリットも含めて考えたい。 また、1について皆さんはどう思われますか? 長々とすみませが、よろしくお願いします!

  • 小学校の先生の教え方について

    小学校1年生の子供を持つ父親です。 学校の先生についてよいアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。 うちの子が小学校に入って半年がたちました、先日子供が学校に行きたくないと言うのでどうしてかと聞いてみました。 どうやら、学校で校歌をみんなの前で歌うという授業があったらしく、うちの子一人だけ できなかったらしく、できるまで何度でもやらすと先生は言っているみたいで子供は学校に行きたくないと言っているみたいです。 質問ですが「小学校一年生の子供に対して追い込みをかけるような教育はどうなのか?」 本当に苦手で出来ない事だってあると思います、それを押し付けて出来るまでやらすというのがどうなのかと。たしかにそれが「教える」と言うことだと言ってしまえばそれまでですが、学校に対してそのままでよいのかと質問しても良いものなのか?私達の世代(団塊ジュニア)からしてみたら、学校の先生は怖いけど、面白くいろいろな事を学ばせてもらったというイメージなのですが、どうも今の先生は少し違うみたいですね。アドバイスお願いします。

  • 学校が辛いです

    中一女子です。3学期に父親の都合で東京の公立中学校に転校しました。それまでは私立の進学校(女子校)に通ってました。単刀直入に言うと今の学校が辛いです。みんな固まって行動してて、私が少し会話に入るだけでみんな目を合わせて嫌な顔をしてきます。男子が苦手だから勉強頑張って女子校に合格できたのに本当に悔しいです。でも親にこんなこと言っても悲しませてしまうからと黙ってました。寧ろ東京行けるの嬉しい!なんて言ってしまいましたし...。 昔男子にいじめられたこともあり、まともに会話できません。オタクの子もほとんど居なくて(リア充ばっかり)趣味の合う子も今のところ見当たらないです。勉強のできる子も正直いないです。授業は簡単すぎるしほんとにつまらないです。話しかけても引き気味ですぐグループの方に逃げてしまいます。休み時間ひとりでいるのが苦痛でしょうがないです。。(; ;) 前の学校ではみんな仲良くてグループとかなくて趣味に理解のある子がいっぱいいました。 偏差値も高い方だったので、まわりから凄いね!と言われることもありました。 体育でバスケをやってるのですが、ペアの子がずっと退屈そうに隣の子と話してて練習に付き合ってくれないです。。先生が注意して一時的に直ったのですがまだ先生の目を盗んで隣の子とコソコソ話してます。 昼休みも基本的にひとりでたまに他のクラスの子が話しかけてくれる程度です。 2年生になっても小学校からみんな知り合いだからきっとすぐグループができて私が弾かれるんだな、と思ってしまいます。 前の学校の友達は相談に乗ってくれるのですが、その度に戻りたい思いが募って涙が出てしまいます。会いたいけどひとりで行ける距離じゃないし...。 男子が苦手なうえに慣れてないので、授業中近くに男子がいると考えるだけで泣きそうになってしまいます。最近帰ってから1時間くらい家に籠って泣いてます。話しかける努力はしてます。でもみんなグループの方に行っちゃって...。辛いです。前の学校の子達が優しすぎたのでしょうか...。 親に心配かけないように学校は楽しいと言ってますが本当はすごく辛いです。 2年になってもこんなんじゃやっていけない気がします。。 クラスに1人くらい趣味の合う子がいると思ってたのにいなくてびっくりしました。 卒業するまで耐えるしかないのでしょうか。 泣きながら書いてるので文章がおかしいところがあるかもしれません。回答お願いします。

  • 学校で漏らしました

    中三です。昨日授業中に漏らしてしまいました。 クラスメイトの女子二人が気づいて処理をしてくれました。あまり話をしない子です。 その行動は本当にありがたいし、感謝しかないのですが他の子にバレていたら、その子たちが他の子にばらしていたらという不安で学校に行くのが怖いです。 中学生の時、友だちが漏らした、または自分がという方が居たら、その後どうしたのか教えてください。 失礼なことを聞いているのは承知です。 お願いします。

  • 本当に学校に行きたくないです。

    もう本当に学校に行きたくないです。 学校の先生は大嫌い。 私にだけみんな態度が冷たい。 (物を盗まれた時もゴミ箱探せばあるだろ。他の子の時はかわいそうだからみんなで探してあげよう。と言う。や出欠席確認の時はだいたい名前を呼ばれない) クラスの人達はそれを見て笑っている。 唯一の友達だと思っていた人は遊ぶのに誘われて 待ち合わせ場所に行ったのに ぶっちゃけ他の子と遊びたかった本当に来ると思わなかったと言われてしまい結局ひとりでお店をまわって家に帰った。なのでもう友達はいないです。 保健室の先生は 私が来ると凄く嫌な顔をして教室行かないなら家に帰りな。と言われます。 もう本当に学校に行きたくないです。 親は退学を許してくれません。 もう楽しいと思う事もないです。 どうしたら学校に行かないで済みますか? 回答よろしくお願いします。 今日は代休で学校はお休みです。