• ベストアンサー

ホルムアルデヒド定量

食品中のホルムアルデヒド測定をしています。 サンプル2gに対して水100mlとりん酸1ml程度を加えて水蒸気蒸留した留液200mlから5mlとってアセチルアセトン試薬5mlを加えて発色。 吸光度を測定して得た濃度○ppmには何か数値をかけなければなりませんか?2gの中に○ppm含まれるということですか? ファクターがよくわからず測定までは終わったのですが、定量値が出せずに困っています。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km1939
回答No.1

質問が2g中の濃度を知りたいということであれば、   吸光光度計の検量線が5ml中の濃度であれば、200ml中濃度   に換算するだけです。