赤ちゃんの目の周りのかさかさ、赤み

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの目の周りと耳のかさかさや赤みについて悩んでいます。保湿クリームや塗り薬を使用してケアしていますが、なかなか改善されません。アトピーなのか、食べ物の影響なのか気になっています。
  • 赤ちゃんの目の周りと耳がかさかさで、赤くなっています。部屋の加湿や保湿クリームの使用など、ケアはしていますが、なかなか改善されません。アトピーか食べ物の影響か、原因を知りたいです。
  • 5ヵ月の赤ちゃんの目の周りと耳がかさかさで、赤みがあります。乳児湿疹が出ていた時期があり、その後も症状が続いています。保湿クリームや塗り薬を使用していますが、なかなか治らずに悩んでいます。アトピーなのか、食べ物の影響なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの目の周りのかさかさ、赤み

5か月になる娘がいます。 2か月くらいまでは、乳児湿疹が出ていて その後落ち着いたのですが、 目の周りと耳がいつまでたっても調子悪いです。 かゆいみたいで、目の周りは赤くかさかさになっています。 耳もかさかさで時々血が出てかさぶたになっています。 部屋の加湿に気をつけ、 保湿クリーム、ワセリン、ひどい時は 乳児湿疹の時に出してもらった塗り薬でケアしていますが なかなかよくなりません。 アトピーなんでしょうか。 完母なんですが、わたしの食べたものの影響を受けたアレルギーなんでしょうか。 気のせいかもしれませんが、洋菓子系を食べた後にひどくなる気がします。 洋菓子は母乳によくないと聞くのでなるべくは控えているのですが 時々は食べてしまいます。 乳製品は控えています。 卵は普通に食べています。 眠たい時によくかきます。 うちの子は、そろそろ眠たそうだなという時にベッドに置くと一人で寝てくれるのですが、 すっと寝るわけではなく、しばらく布団の中でもぞもぞして寝ます。 その時に手や布団で目をゴシゴシしてしまいます。 抱いて寝かせればそこまでひどくゴシゴシはしないと思うのですが せっかく一人で寝られる習慣が身についているので なるべく抱かずに寝かせたいと思ってしまいます。 ゴシゴシを阻止するために抱いて寝かしつけた方がいいのか・・。 ずっと真っ赤なわけではなく、落ち着いているときはそんなに気にならない程度です。 乾燥の季節が終われば治るのかなとも思っているのですが 病院に行った方がいいのでしょうか。 同じような経験のある方教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

それは、「普通」じゃないですよ。 一時的なものでもないし、肌が弱い子だと思います。 受診する際には皮膚科の方がいいと思います。 できたらアレルギー科も掲げているところなら、血液検査をしてくれると思います。 アレルギーも調べてもらい、対処した方がいいと思いますよ。 寝る時は体温が上がるので、どうしても身体がかゆくなります。 うちの息子も肌が弱く(アトピーに近い)、夜中のかいた傷が朝になって血が固まっていてびっくり…なんてことも。 保湿クリームは市販のものですか? 市販のものはいろんな成分が入っているので一度やめて、とにかくワセリンだけで保護していく。 皮膚科へ行き、きちんと診てもらった方が良いかと思います。 ここで書いたように細かく説明すると、診断しやすいかと。 先生に説明しづらいようなら、紙に書くといいですね。 見せるだけで、説明は省かれ、先生からの質問に答えるだけでいいかと思います。 その際には使っていたクリームや薬を一緒に持参すると、より詳しく説明できます。 とにかく、早めに受診して対応していくと「ひどくならず」にすみます。

moonie6617
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 病院に行きました。 まだ小さくて採血も大変なので目にも塗れる薬を出してもらって 様子をみることにしました。 薬を塗ると落ち着きました。 先生はオーリングテストというのをされる方なのですが、 どうも外国産の小麦が良くないみたいです・・。

その他の回答 (1)

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.1

こんばんは。 眠たくなる時に、よく目や顔を擦ることはあります。敏感肌かもしれないし、アトピーかもしれない。または、何かのアレルギー反応で、みがあるかもしれない。いろんな事が予測されると思います。 血が出るほどひどいようなら、小児科を受診された方がいいかもしれませんね。原因が分かれば安心しますからね。お大事に。

moonie6617
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 目にも使える薬を出してもらい落ち着きました。 もっと早く病院に行けばよかったです。 小麦に反応しているみたいです・・。

関連するQ&A

  • 肌にワセリンがあわない?

    3ヶ月の男の子のままをしてます。 息子の湿疹が酷かったので、生後2ヶ月のときから皮膚科に通っています。 耳の裏がじゅくじゅくでまったく治らなかったため病院を変えました。 耳の裏のじゅくじゅくは一日で治ったのですが、顔や体の湿疹が酷くなった気がします。 目の周りも真っ赤で本当に痒そうです。 体と顔にはワセリンしか使ってません。 ワセリンが体に合わなくて悪化する事はあるのでしょうか? また、ワセリンが体に合わなくて悪化した方とかはいらっしゃいますか? アトピーでしょうか? (乳児湿疹ではありません) 写真は暗くて見えにくいですが、本当に真っ赤で痒そうです。

  • 0ヶ月 目の周りに赤い湿疹

    0ヶ月の息子の目の周りに 昨日ぐらいから突然、赤いブツブツが できていて、今日はそのブツブツが 全部繋がった感じで、赤くなっています。 ぐるりとまぶたや特に目の下がひどいです。 本当に目の周りだけなので、心配です。 これも乳児湿疹に入るのでしょうか? 年末なので、病院へもしばらく行けないので こちらで相談させてもらいました。 よろしくお願いします。 ちなみに母乳だけです。私の食べ物に関係しているのでしょうか?

  • あかちゃんのほっぺの赤み

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。生後二週間ぐらいから頬やおでこなどに乳児湿疹ができ、顔中がぶつぶつでほっぺは真っ赤になっていました。毎日こまめに洗顔し、お風呂のあとはアンダーム軟膏を塗り、乾燥しないようワセリンを塗って保湿しました。私の食事にも気をつけていたら、最近になってかなりよくなりました。ほっぺのブツブツはほとんどなくなり、肌を触るとつるつるしているのですが、なぜか何日たっても赤みだけがまったく引きません。湿疹ができていなかった顔の周りの部分と、くっきりと色の差がついています。そのうち治るのでしょうか。それとも湿疹が治っても赤みが痕になって残ってしまうこともあるのでしょうか。

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 赤ちゃんのお顔の湿疹

    2ヶ月半の赤ちゃんのほっぺた、目尻にブツブツができました。 小児科に行った時《乳児湿疹》と言われました。 まだ軽い方で、市販のローション等で保湿して、と言われ、お薬はもらっていません。 保湿効果が高くて、赤ちゃんに使っても安心なモノって何がいいですか? ワセリンを使ってみようと思いますが大丈夫でしょうか? ドラッグストアに普通に売ってますか? 回答お願いします。

  • 目の周りの湿疹・・・

    最近(ここ半月ほど)、入浴時にメイクを落とすと、目の周りに湿疹のような小さいうろこ状のボコボコが出現しています。 場所は、まぶた、目の下のみです。赤くて小さいボコボコです。何となくじんわり熱くて、かゆみもあるかも。。です。 最初、あまり食べ慣れないスルメを食べたせいかも、と思い、食べるのをやめましたが、夜、メイクを落とすと決まって目の周りだけ、出来ているんです。ちなみに、化粧品も変えていません。 顔全体や、体の柔らかい所に出来るならともかく、目の周りだけ、というのが何とも不思議です。 原因がさっぱり分からないので、何か変な病気ではないのか不安です。 何か考えられることがありましたら、教えて下さい。

  • 赤ちゃんの寝起きの顔のこすりつけ

    いつもお世話になっています。 二ヵ月半の女の子がいます。 最近気になるのですが、寝起きに良く顔をかくようなしぐさをします。 以前乳児湿疹にかかり現在は綺麗に治っているのですが、乾燥で顔がかゆいのかなと 保湿の為にワセリンやクリームを塗っています。 塗っていてもやはり顔塗ったクリームは布団や抱っこ中の私の服で取れるので、 保湿剤が取れてかゆいのかな?と思うのですが顔をかくしぐさは寝起きだけなんです。 で、よく観察してみると顔をかくというより眉毛か目の辺りをこすっています。 爪は小まめにチェックしていますし、手ではなく服の袖でかくので傷にはならないのですが いつもかいた後は眉毛の下の肌がほんのり赤くなります。 眉毛の下が乾燥してかゆいのかと眉毛下にもクリームを塗ってみたのですが、やはりかきます。 寝起き限定ですので、これはかゆいのではなく大人のように眠いときや寝起きに 目をこするのと同じ行動なのでしょうか? それともそこだけ本当にかゆいのでしょうか? それとも私の気にしすぎでしょうか・・・^^;

  • おしりの周りが痒くてつらい。

    もう10年くらい前から、肛門の周りが痒くてたまりません。 その前から、目の周り、耳の中、首などに湿疹ができて痒くて皮膚科に行き、脂漏性湿疹とのことで処方された薬を塗ってました。その間はいいのですが、薬が切れるとぶり返すの繰り返しです。 そのうち、おしりまでかゆくなり、以来そのままです。顔の湿疹と同じ病気かわかりませんが、がまんできないレベルでしょっちゅう掻いてます。皮膚がぼろぼろ剥がれ落ち、汚い感じでいやです。 こういう場合、皮膚科と肛門科のどちらがいいのでしょうか?顔の湿疹の薬をまたもらいに皮膚科に行く予定ですが、その時見てもらえばいいんでしょうか。

  • 赤ちゃんの目の下が赤い?

    生後8ヶ月になる息子のママです。 10日ほど前に寝冷えから風邪をひきました。熱は無く咳・鼻水・鼻詰まりという典型的な鼻風邪でした。初めての風邪なんですが目の回りというか・・・目の下の目袋のラインにそって赤くなり腫れてはいませんが少し湿疹もあります。朝方の赤みの方が強く感じ段々と薄くなりますが風呂上りはやはり赤みが強いです。 その他の風邪の症状は治まりましたが目だけが今朝も赤くて気になっています。医師からはアレルギーの傾向があるのかも?と言われて点眼薬をもらいましたが効いているのかいないのか? 実は主人が喘息で皮膚も弱く息子に遺伝しないかと妊娠中からずっと心配していました。これってアトピーの症状なのでしょうか?それともただの乳児湿疹の1つなのでしょうか?お子さんが同じような経験をされた方、詳しいお話しを聞かせて下さい。また上記のような乳幼児の皮膚のトラブルを写真付きで説明してくれる専門サイトとかあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 目の周りが突然腫れる・・・

    時々、目の周りが急にかゆくなって、殴られたかのように赤くなり腫れあがることがあります。昔はこのようなことは起こらなかったのですが、約4ヶ月前からこのような症状が出始めました。腫れの度合いはかなりひどく、鏡で腫れているときの自分の顔を見ると泣きたくなります。蕁麻疹だとは思うのですが… 気になる点があるので下に書きます。 (1)家や学校、屋外にいるときにこのような症状は出たことがなく、特定の場所に長時間いると時々腫れます。 (2)1、2日で腫れは治まります。 (3)瞼だけではなく、目の下も腫れます。 (3)他の方よりも乾燥しやすい肌だと思います。 (4)腫れているときは具合が悪い等の症状はありません。 これらの点から、どのような原因でこのような症状が出ていると思われますか?また、どのようなことをすれば早く腫れが治まり、今後腫れないようになるのでしょうか? 私と同じような症状が出たことのある方、また、この症状について少しでも知っている方、どんなに小さなことでもいいので教えてください。お願いします。