赤ちゃんの目の周りのかさかさ、赤み

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの目の周りと耳のかさかさや赤みについて悩んでいます。保湿クリームや塗り薬を使用してケアしていますが、なかなか改善されません。アトピーなのか、食べ物の影響なのか気になっています。
  • 赤ちゃんの目の周りと耳がかさかさで、赤くなっています。部屋の加湿や保湿クリームの使用など、ケアはしていますが、なかなか改善されません。アトピーか食べ物の影響か、原因を知りたいです。
  • 5ヵ月の赤ちゃんの目の周りと耳がかさかさで、赤みがあります。乳児湿疹が出ていた時期があり、その後も症状が続いています。保湿クリームや塗り薬を使用していますが、なかなか治らずに悩んでいます。アトピーなのか、食べ物の影響なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの目の周りのかさかさ、赤み

5か月になる娘がいます。 2か月くらいまでは、乳児湿疹が出ていて その後落ち着いたのですが、 目の周りと耳がいつまでたっても調子悪いです。 かゆいみたいで、目の周りは赤くかさかさになっています。 耳もかさかさで時々血が出てかさぶたになっています。 部屋の加湿に気をつけ、 保湿クリーム、ワセリン、ひどい時は 乳児湿疹の時に出してもらった塗り薬でケアしていますが なかなかよくなりません。 アトピーなんでしょうか。 完母なんですが、わたしの食べたものの影響を受けたアレルギーなんでしょうか。 気のせいかもしれませんが、洋菓子系を食べた後にひどくなる気がします。 洋菓子は母乳によくないと聞くのでなるべくは控えているのですが 時々は食べてしまいます。 乳製品は控えています。 卵は普通に食べています。 眠たい時によくかきます。 うちの子は、そろそろ眠たそうだなという時にベッドに置くと一人で寝てくれるのですが、 すっと寝るわけではなく、しばらく布団の中でもぞもぞして寝ます。 その時に手や布団で目をゴシゴシしてしまいます。 抱いて寝かせればそこまでひどくゴシゴシはしないと思うのですが せっかく一人で寝られる習慣が身についているので なるべく抱かずに寝かせたいと思ってしまいます。 ゴシゴシを阻止するために抱いて寝かしつけた方がいいのか・・。 ずっと真っ赤なわけではなく、落ち着いているときはそんなに気にならない程度です。 乾燥の季節が終われば治るのかなとも思っているのですが 病院に行った方がいいのでしょうか。 同じような経験のある方教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

それは、「普通」じゃないですよ。 一時的なものでもないし、肌が弱い子だと思います。 受診する際には皮膚科の方がいいと思います。 できたらアレルギー科も掲げているところなら、血液検査をしてくれると思います。 アレルギーも調べてもらい、対処した方がいいと思いますよ。 寝る時は体温が上がるので、どうしても身体がかゆくなります。 うちの息子も肌が弱く(アトピーに近い)、夜中のかいた傷が朝になって血が固まっていてびっくり…なんてことも。 保湿クリームは市販のものですか? 市販のものはいろんな成分が入っているので一度やめて、とにかくワセリンだけで保護していく。 皮膚科へ行き、きちんと診てもらった方が良いかと思います。 ここで書いたように細かく説明すると、診断しやすいかと。 先生に説明しづらいようなら、紙に書くといいですね。 見せるだけで、説明は省かれ、先生からの質問に答えるだけでいいかと思います。 その際には使っていたクリームや薬を一緒に持参すると、より詳しく説明できます。 とにかく、早めに受診して対応していくと「ひどくならず」にすみます。

moonie6617
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 病院に行きました。 まだ小さくて採血も大変なので目にも塗れる薬を出してもらって 様子をみることにしました。 薬を塗ると落ち着きました。 先生はオーリングテストというのをされる方なのですが、 どうも外国産の小麦が良くないみたいです・・。

その他の回答 (1)

• hktm-k
回答No.1

こんばんは。 眠たくなる時に、よく目や顔を擦ることはあります。敏感肌かもしれないし、アトピーかもしれない。または、何かのアレルギー反応で、みがあるかもしれない。いろんな事が予測されると思います。 血が出るほどひどいようなら、小児科を受診された方がいいかもしれませんね。原因が分かれば安心しますからね。お大事に。

moonie6617
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 目にも使える薬を出してもらい落ち着きました。 もっと早く病院に行けばよかったです。 小麦に反応しているみたいです・・。