-PR-
yuzucha666

0ヶ月の息子の目の周りに
昨日ぐらいから突然、赤いブツブツが
できていて、今日はそのブツブツが
全部繋がった感じで、赤くなっています。
ぐるりとまぶたや特に目の下がひどいです。
本当に目の周りだけなので、心配です。
これも乳児湿疹に入るのでしょうか?
年末なので、病院へもしばらく行けないので
こちらで相談させてもらいました。
よろしくお願いします。
ちなみに母乳だけです。私の食べ物に関係しているのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-12-31 15:29:59
    • 回答No.3
    3ヶ月の男の子のママです。
    うちの子も生後2週間くらいから顔に赤いブツブツが出来ました。目の周りにも出来ていて、見てるほうが痛々しかったです。お母さん、さぞ心配なさっているんでしょうね。私もそうでした。とても心配になって生まれた病院へ連れて行きましたら「全然綺麗だよ。本当にひどい子は顔中湿疹でジュクジュクになっているよ」と言われ、石鹸でよく洗ってあげて、かさぶた状になったらベビーオイルを塗ってあげるようアドバイスされて帰りました。実践したところ2週間くらいでツルツルになりましたよ。ママ友達に聞いたところ、いくつかの説があるようで

    ・母乳の成分(ママが食べたもの)に関係なく生後2週間くらいで出て、1ヶ月くらいして出きってしまうと勝手に治る

    ・妊娠中ママの食べたもので赤ちゃんにとって悪いものが、生まれてすぐに湿疹になって出る。同じく出きると治る

    ・ママの食べたものが原因で、赤ちゃんにとって消化しにくい物質が湿疹となって出る。食生活を改善すれば治る。

    などでした。いずれも「そのうち治る」という意見がダントツで多かったです。でも必ずしもそうではなく、中には何ヶ月になっても全く治らず、ひどくなる一方の子もいるようですが・・・。体質でしょうか。
    一刻を争う状況ではないと思いますので、余程酷くない限り病院は来年でもいいのではないでしょうか。
    お礼コメント
    とても参考になりました。
    食べたものが関係あったり、なかったりと
    いろいろなんですね。
    症状も落ち着いてきました。
    出切って、きれいになるといいです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-12-31 17:37:26
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-12-30 14:42:42
    • 回答No.2
    おなじく0ヶ月の息子がいます。
    ウチはほっぺのところに同様の湿疹があります。
    ご質問者様の息子さんもウチと同じく、乳児湿疹だと思います。
    もう年末でしっかりと見ていただける病院が無いとは思いますが・・・・
    0ヶ月の子であれば小児科や産婦人科(出来れば風邪などの感染の恐れが少ない産婦人科が良いと思いますが)で診てくれます。今以上にひどくならない状態であればお正月明けにでも診て貰ったらいかがでしょうか
    お礼コメント
    乳児湿疹といっても、様々な出方があるようですね~
    今日はだいぶ落ち着いてみえるので
    もう少し様子をみてみようと思います。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-12-31 17:34:52
    • ありがとう数0
    • 2004-12-30 13:38:38
    • 回答No.1
    たぶんそうだと思います。

    病院はお住まいの地域の夜間休日診療所とか
    探してみてはいかがでしょう。
    (念のため)
    お礼コメント
    ありがとうございました!
    ひどくなるようだったら病院へ
    連れていこうとおもいます。
    投稿日時 - 2004-12-31 17:32:29
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ