• 締切済み

因数分解の問題

(a+b+c+1)(a+1)+bc という問題なのですが、解説を読んでもよく分かりません。 解説よりも分かりやすく教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 ↓解説 cについて整理する。 (与式)=(a+1)(c+a+b+1)+bc     =(a+1+b)c+(a+1)(a+b+1)     =(a+b+1)(c+a+1)     =(a+b+1)(a+c+1)

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

因数分解せよ、とあるからには、因数分解できるはずなのです。だから、+bcとあるのをどうにか取り込んでやれば、因数分解できる形に落ち着く、というわけです。別に、bについて整理しても構いません。 cについて整理ということは、まず(a+b+c+1)(a+1)から出てくるcに関するものは、c(a+1)ですね。それにbcを足すわけですから、c(a+b+1)となります。残ったものは、(a+1)(a+b+1)。これら二つの項は(a+b+1)を共通因数に持つため、因数分解できるというわけです。 簡単なやり方はこれですが、別に展開してから共通因数を探していっても間違いではない。

• j-mayol
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q8032585.html の回答でも分からないということなのでしょうか? であればあちらの回答者さんに対し補足するべきだと思うのですが。 また、同一の質問を締め切ることなく2度することは規約違反にも該当します。