• 締切済み

外付けHDDへのコピーができない

外付けHDD Lacie LCH-MN2TU3SへPC本体のデータをコピーしようとしても できないのですが どこが悪いのでしょうか アクセスランプが点滅して延々と書き込みをしているように みえるのですが1つのファイルぐらいしかコピーができていません。 HDDの管理状況を見ると正常と表示されていますが エクスプローラーが停止していますとの表示がでで 強制終了しなければシャットダウンもできなくなります。 どうしてでしょうか 教えてください。 OSはウインドウズ ビスタです。

みんなの回答

• sgmOK
回答No.2

小生のものと同型ですね。しかも、同じような症状。 コピーが遅く、Seqをチェックしたところ、USB2.0並み。 中のHDを内蔵としたところ、Seqが大幅アップ。 別のHDで試しても、このような状況となったので決断判定(断定)しました。 Lacie LCH-MN2TU3Sが性能発揮できず劣化?したということ。 (こちらのサイトでも皆さんの意見を聞きました。) No.1さんが云われているフォーマット形式等が正しければ、故障ということでしょう。 強制終了とする使用では、HDが故障してしまいますよ。 エクスプローラーが停止してしまうくらいですから修理か廃棄でしょう。 しかし念の為、HDについても別方式で接続して、故障有無をチェックしたら如何ですか? なお保証期間内であれば、Lacieで修理でき、期間を過ぎていれば有償となりますが、HDを取り出してしまうと保証が無くなるかもしれません。 小生の場合、1年とわずか一ヶ月くらいでのことでしたので、Seqが遅いのを承知でバックアップ用で使用していますが・・・ 取り敢えずLacieへの問い合わせをしたほうか・・・委細Web検索要。

• goold-man
回答No.1

(1)VistaではUACを一時的に解除してみては? 右クリック「管理者として実行」コピー実行 (2)外付けHDDのフォーマット形式がFAT32なら4GBを超えるファイルはコピーできません。(NTFSフォーマットする) コピーするファイルがイメージバックアップファイルの場合4GBを超えています。 (3)Administratorでログオンしコピーする(アクセス権がない) (4)エラーはありませんか? アクセスランプが点滅して延々と書き込みをしているようにみえる エクスプローラーが停止していますとの表示 だけ? >強制終了 その後、セーフモードの「前回正常時の構成」で起動していますか?(ある程度修復する) 「強制終了」するとシステムファイルが壊れていきます。

keigo0309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機器本体が故障していることが判明しました。 購入から3ヶ月しか経過していないので 無料で交換してもらいました。