• ベストアンサー

iviregmgr.exeはウィルスでしょうか?

Windows7で今までセキュリティソフトにウィルスバスターを使用していたのですが、共存できるということでnProtectをインストールしました。 ホームページを見ているときにnProtectが反応し、「Trojan/W32.Agent」のウィルスが発見されました。 ファイルは「C:\Program Files\Common Files\InterVideo\RegMgr\iviRegMgr.exe」となっています。 直前のウィルスバスターの全検索には反応はありませんでした。パターンファイルは4/6で最新となっています。 これはnProtectの誤検知なのでしょうか?それともウィルスバスターが発見できなかったウィルスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178551
noname#178551
回答No.2

DVD再生ソフトのWinDVDのファイルのようですね。 WinDVDが入っていないとしたら 危険視したほうがいいかも? タスクマネージャーでプロセスを調べてみた part3 http://webdirector.livedoor.biz/archives/51658556.html WinDVD自体 使っているソフトであれば Windowsのサービスを開いて iviRegMgrサービスがあれば 一度 「無効化」して PC再起動しても たぶんDVD自体は 使えると思われます。 もしDVDに不具合おきたら 再度 自動に設定しなおすといいかも?。 こういった再生や書き込み系のソフトって 何をしてるのか分からないけど 常駐するサービスってあります。 なるべく停止したほうが良いと考えます。 ウイルスというほどの脅威のあるモノではないと思いますけど。 常駐して振舞う挙動が良くないと考えます。

ff11111111
質問者

お礼

WinDVDはパソコンに付属していたソフトなのでインストールした覚えがあります。駆除処理をしてしまいましたので、サービスは無効になっていました。nProtectの誤検知のような気がしてきました。特に問題はなさそうですので、このまま使用してみます。 nProtectをインストールしてからしばらくたつのですが、何故今日になってウィルスとして認識したのか、疑問が残るところではありますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nekobox
回答No.3

http://www.bleepingcomputer.com/startups/iviRegMgr.exe-17997.html まあ、レジマネージャ、Trojan/W32.Agentということで誤検出の可能性もあるでしょうね。 こういうときは、ファイルパスとハッシュ値ぐらいは把握できてるといいんですよね。 で、下のお方言われるようにファイル単位のマルチエンジンスキャンが一つの目安になるかと思います。 あくまで目安です。検出ゼロでもマルウェアではない保証なんてないですので。 それと、ウイルスバスターとnProtectのダブル保護で強力なんて思わないほうがいいです。 最近は対策ソフトの監視をくぐり抜けてしまう技術高いですから。 基本重要対策 必須↓ https://www.ccc.go.jp/knowledge/

• tuku7145
回答No.1

https://www.virustotal.com/ja/ 複数のエンジンで検索して多数がウイルスと判断すれば可能性は高いです。 ファイル名だけでは分かりません。

ff11111111
質問者

お礼

処理で駆除を選んでしまっていたようで、ファイルがなくなっていました。 次回別のウィルス等が発見されたときは、教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。