• ベストアンサー

WINPCAP.EXEのダウンロードでトロイの木馬検出

WINPCAP.EXEのダウンロードでウイルスセキュリティがトロイの木馬を検出しています。 NET上のドキュメントを見てもウイルスの情報はありません。 これは誤検出でしょうか。 以下は検出時のメッセージです。 > ウイルスの処理について > ウイルスを検知しましたが処理しました。ご安心下さい。 > ファイル :WinPcap_3_1[1].exe > フォルダ :C:\Documents and Settings\xxxx\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\KDMFC9AJ > ウイルス名 :Trojan.Agent.abb > 活動 :ファイルは隔離されました > 警告:ファイルは現在使用中のため削除することができません。 > アクセスタイプ :ファイルが作られました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk7196
回答No.4

これは、最新バージョン以降も出ています。 ソースネクストには連絡済ですが、その後のバージョンアップでも出ました。uninstallプログラムもウィルスとなりますので、注意が必要です。 Macfeeは問題ありません。 DLしたいのであれば、ウィルス検査を無効にしてDL、インストール後、ウィルスとして認識させ、復元させる方法がありますが、問題が出るかもしれません。 自己責任でやってください。 復元ポイントを作っておくことをお勧めします。

michi12345
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 対応を検討します

その他の回答 (4)

• FMVNB50GJ
回答No.5

winPcapを使ってます。 これ自体は問題ないです。 ソースネクストですか。 あまり言いたくはありませんが、別のセキュリティソフトに変えるのはいかが。 一度入れて、ネットに接続不能ですぐに削除しました。

michi12345
質問者

お礼

安いんで使ってます。 いままで使用上の問題は出ていなかったので 問題なかったのですがそろそろ使用期限が切れるので 乗換えを考えます。

• hoihence
回答No.3

たぶん誤検出かな。 パケットキャプチャのドライバだからありがちなのかもね。 正確に判断するにはソース元を書いてもらえるとね。

michi12345
質問者

お礼

すみません。 書き足りませんでした。 今後気をつけます。

• jambory
回答No.2

どうも。 Winpcap ってこれでしょうか? http://www.winpcap.org/install/default.htm 手持ちのウイルスバスターでスキャンしてみてもウイルスは検出されませんでした。 VirusTotal (http://www.virustotal.com/xhtml/index_en.html) に↓を送って調べてみると WinPcap_3_1.exe (MD5:0bc5f4015f8b4bffa9c753bf88e1838c) UNA にて TrojanDropper.Win32.Agent を検出しましたが、他は全て「no virus found」なので誤検出だと思うんですが・・・ Online malware scan (http://virusscan.jotti.org/) にも送ってみましたがこちらでは何も検出されずでした。

michi12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VIRUSの検出方法が良くわかりました。

• 00253
回答No.1

誤検出でしょう。 多分ウイルス対策ソフで反応しないようにしたらいいでしょうね

michi12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 誤検出かどうか判断がつかなかったので 参考になりました。