• ベストアンサー

国公立大学に進学したい

僕はこれから高校生になります。そして京都共栄学園高等学校進学コースに進学します。そこで高校のパンフレットには3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人の合格者が載っていました。それでパソコンによると進学コースの偏差値は50と書いてありました。ですが今年は倍率が高いなか合格したので少しレベルがあがりました。この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいますが、大学費用の関係でできれば国公立大学に進学してほしいと親は言うんですがこのコースでも国公立大学に進学できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.7

もしかしたら私立と市立の変換ミスでしょうか? もしそうでないなら、市立も立派な公立大学です。 その市立があなたの住む町にあるなら、費用面では家から通えて、一番安上がりです。 さらに県立や市立だと、その県や市に住んでいれば入学金の減額があったりします。 間違えてほしくないのは、偏差値の高い進学校に行ったり、進学コースに入ったからといって、 イコール「国公立大学に進学できる」ではありません。 今からそのコースで1番をとる位の気持ちで必死に勉強すれば、 可能性はゼロではないと思います。 国公立といってもピンからキリまでありますし、国公立に受かって 有名私立に落ちることもあります。 実際模試の結果を見ると、地方国立はA判定なのに、有名私立はC判定、 なんてこともあります。 できるかできないかはあなた次第です。

その他の回答 (6)

• j-mayol
回答No.6

よく考えてみましょう。 「3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人」ということであれば、これらの大学に対し1学年あたり3名程度しか合格者を出せていないということですよ。これを「有名な市立大学(おそらく私立大学の間違い?)に合格している人がたくさんいます」と認識しているあなたの現状認識力に問題があるように思えてなりません。1学年10人しかいないコースならともかく、おそらくその高校の普通コースですから生徒数はそれなりにいるはずです。その中でこれだけの実績しか残せていない意味をよく考えてみましょう。その上で、自分が国公立大に進学したいのであれば何をしなくてはいけないのか考える必要があります。 まずは、学校の授業だけをこなしていたのでは、合格はほぼ無理でしょう。また、周りの同級生たちも勉強よりは遊びやアルバイトに関心を向ける雰囲気だと思われます。その中で、自分は流されずに勉強をやり続ける意志を3年間持ち続け、実際にやり続けることができるのか自分に問い直してみてください。少なくともそれができないのであれば、地方の比較的入学が容易な国公立大への進学も無理でしょう。

回答No.5

聞かなくても君自身わかっているのでは? 答えとしては「不可能ではないが極めて困難」。 まず、進学コースというのは単に「大学に行きましょう」というコースであって、難関大を目指すのは偏差値67のバタビアコースのほう。 国公立大に行きたかったらバタビアコースに進学すべきだった。 でも君はそれが出来なかった。 はっきり言って中学生がバタビアコースに入る苦労より、高校生が国公立大学に入る苦労のほうがはるかに大きい。 次は出来るという可能性よりも、次も出来ないという可能性のほうが高い。 次に、君自身に国公立大を目指すモチベーションが無い。 親が言う。それも学費のこと。 それは大学を選択する理由の一つではあるけれど、主要な理由ではない。 君が何を学びたいのか。それはどの大学で学べるのか。 そういうことが君自身を受験勉強に駆り立てるモチベーションになる。 ようは主体的にやるか、受動的にやるかの違い。 今の君は自分から勉強したいという気持ちになっていない。 そういう人間に国公立は無理。 君はまだ大学に行くということがどれほど大変なことかわかっていない。 高校へは日本中の中学生のほぼ全員が進める。 でも大学へは日本中の高校生の半分しか進めない。 極論すれば、高校偏差値50以下の高校生は大学へは行けない。 ということは、偏差値50の高校は大学受験において自動的に最底辺になるということ。 大学受験生は80万人いる。 国公立大学の入学者数は12万5千人。 つまり、君は少なくともこれからの3年間で70万人くらい追い越す必要があるということ。 極めて困難ではあるけれど、不可能ではない。 君がこれから良いモチベーションをもって、良い努力をすれば、決して不可能ではない。

noname#221909
noname#221909
回答No.4

高1と言う事ですよね。 貴方の学校については何も分かりませんが、私立高校の進学コースの場合、大学進学を目的としたカリュキュラムになっていると思います。ですので、3年間の授業が2年生まで(3年1学期中)に終わるような感じで、組まれていると思いますよ。 中学校の時と比べ、授業速度は早まりますし、本当に本人のやる気の問題で、大きく変わりますね。 すでに春休み中、宿題も出て提出物も沢山あったのではないですか?入学直後には、学力テストがありますでしょう。 夏休みなどの長期休みにも、勉強合宿など、朝から晩までのカリュキュラムがあったりしていませんか? 公立と違い、私立高校は、進学率を上げるため、生徒からのアクションがあれば、教師も協力的です。進学コースの生徒たちも、進学が目的で来ているので、のんびりと遊んだりしていませんよね。 自分で目的をしっかりと作り、それに向かって、出来る努力をして、判らない所、苦手な所で教師を上手に使っていけば、3年後、国公立大も夢ではない状態になっているでしょうね。 あなた次第ですよ。

• Sat_H
回答No.3

> この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいます 市立大学にも立派な公立大学ですので、その市立大学に進学すればいいのではないでしょうか。 国公立大学は受験科目が私立大学より多いのが一般的です。文系・理系問わず、5教科が必須だと考えておくべきでしょう。(少なくともセンター試験で解かなければならないはずです) ですから、文系コースの場合は数学II・Bや理科を、理系コースの場合は古文・漢文・社会科を学習できるかどうか確認すればいいと思います。

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/parent/nyushi/shikumi/shikumi_02.html
回答No.2

いや、そんなのは君のがんばり次第だと思うんだが? 教室や教える先生のレベルウンヌンじゃなくて。それ以外の君の時間をどれだけ費やせるかじゃないかな。 君のその進んだ高校じゃない、君が鼻にもかけなかったような学校から国公立に進学する人なんて みんなそんなもんだ。学校がいかせてくれるわけじゃないんだから。 高校生なら遊びたい盛りだと思うが、それを全部犠牲にして時間費やすやつもいれば 全部計算ずくで遊ぶときは遊んで寝るときは寝てで受かるやつもいる。

• E-1077
回答No.1

カリキュラムの問題よりも自身の偏差値をあげるのは簡単です。  全国模試で、国公立を選んでおいて、自分の位置を把握すればいい。  普通なら五月に中間テストでしょう?それで満点近いなら大丈夫だと思う。  市立大じゃなく私立の間違いでは?  その辺大丈夫ですか?    国公立大学もそれぞれの偏差値がありますから・・・・。  50の偏差値でも問題なく行ける人もいるでしょうし、どこにもひっからない運の悪い人もいるでしょう。  学校の授業だけで足りないなら塾に行けば?  でも…進学コースとはいえちょっと合格者が少ないのは否めませんね。  推薦入試枠をもっていないのかな。  今は受験の方法も昔と違っていろいろだからねえ。  学校の問題よりも自身の学力です。