• ベストアンサー

取り残された気分です。

遊び友達が最近他の友達と一緒に合コンに行きました。ずっと合コンいかなかった友達です。私も誘われましたが、合コンは苦手なので行きませんでした。私が行かないと彼女もいかなかったのですが、別の友達を誘ったら行くと言われたそうでいったみたいです。 私は断ったにも関わらずになんだか取り残された気分で、すごい孤独感でした。友達に彼氏や、別の友達と交友関係が広がって私とは遊んでくれなくなるのでは?とまで考えてしまいます。 こういう気持ちありますか?

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も心中、お察ししたいのですが。 残念ながら、あなたのお気持ちに添う回答は出来かねます。 そのご友人はあなたと「一心同体」では無いのですよ。 彼女には彼女の、そしてあなたにはあなたの、人生があります。 彼女が他のご友人と合コンに行こうが、他のご友人と遊ぼうが あなたがそれを阻止する理由は、残念ながらありません。 彼女が今まであなたと一緒に行動していて、 何もかも同じ様な行動や言動を起こしていたとしても それが今後も続くかどうかは、彼女自身が決める事です。 今後、彼女に他の、あなた以外の親友が出来て、 または彼氏が出来て、あなたから離れる事があっても ご自分が彼女の友人であるという自負さえあれば 彼女を束縛する事なく、彼女と共に成長して行けば良いのです。 こういう気持ちはありますか?と問われていますが そういう気持ちになる人も居るでしょうし そういう気持ちを持つ事が正しいかどうかは、誰にも分かりません。 ですが、早かれ遅かれ、そういう事態は来ます。 一生、今のままの関係で居られる程、お年を召している訳では無いでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。同姓の友達が数少ない上孤独感を感じていました。私も趣味を作って新しい人間関係を作って行こうと思います。

その他の回答 (1)

• ni_si_ki
回答No.1

あなたの御心境に沿う回答をして差し上げたいところですが、私にそういう感情はありません。 過去親友に彼氏が出来たのをきっかけにしばらく疎遠になった経験がありますが、私は「付き合いが悪くなったよねえ」と本人に伝えることが出来るからです。 そう言ったとしても親友との仲が悪くなるとも思っていません。 また逆の立場に立つ時もありました。 その時は私も親友からチクリと嫌味を言われたものです。 それぞれが自分の幸せを求めて自ら動く。 あなたにもその時期が訪れただけのことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。かれこれ6年来の友達です。彼女は私より社交的で外に出掛けるのが好きな人です。私も趣味を作って新しい人間関係を作って行こうと思います。